劇場版「僕だけがいない街」あらすじ&みどころを紹介!

劇場版「僕だけがいない街」あらすじ&みどころを紹介!

三部けい先生が描く「僕だけがいない街」。“このマンガがすごい!”オトコ編と“マンガ大賞”で共に2年連続ランクインを果たしている。アニメ化し、そして更に実写映画化。その際に映像化権争奪戦となった話題のミステリーコミックでもある。藤原竜也さんと有村架純さんが初共演を果たした本作であるそのあらすじとみどころを一挙紹介!


ミステリーである「僕だけがいない街」のあらすじ

藤原竜也&有村架純『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

主人公である藤沼悟(藤原竜也さん)は、ピザ屋でアルバイトをする売れない漫画家。一見何処にでもいそうな感じだが、彼は「リバイバル」という特殊な能力を持っていた。それは、身近で“悪い事”の気配を察すると、その数分前に遡り、事件や事故の原因を取り除くまで何度でも時間が遡るという特殊な現象。その現象はピザ屋のバイトの配達途中で起きたのだった。その事件をきっかけに、同じバイト先の片桐愛梨(有村架純さん)と親しくなる。

そして悟が住む街では過去に誘拐事件が起きており、犯人とされていた白鳥潤(林遣都さん)は捕まったはずだった。しかし真犯人が他におり、悟の母である佐知子(石田ゆり子さん)が殺され、悟と親しくなった愛梨にも危害が。真犯人を探すべく悟はリバイバルを強く求めた。
危機が迫る中、リバイバルの現象が念願かなって彼へ訪れ、過去へ飛んだ先はなんと悟がまだ小学生の時だった。

見た目は小学生だが記憶は大人のまま。少年となった悟(中川翼さん)は過去の時代で、未来に起きる予定である誘拐事件の真犯人を澤田真(杉本哲太さん)や八代学(及川光博さん)等と探すこととなる。

藤原竜也/『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

漫画を懸命に描くも、なかなか認めてもらえない日々が続いていた。

有村架純/『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

ヒロイン役となる片桐愛梨。彼女は悟に対し、命をかけて懸命にできることを見つけては協力する行動派。

みどころその① リバイバルシーンに釘付け!

“メガネ男子”藤原竜也/『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

リバイバル。何度でも時間が遡るというその特徴が映像だと分かりやすく不思議な感覚と共に伝わってくる。更にリバイバル中は本作がミステリーなのもあって何処に謎が隠されているか等を集中して見るポイントだ。

みどころその② 子役の演技に脱帽!

中川翼/『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

悟の小学生の頃を演じるのは中川翼さん。そして本作のキーパーソンとなる雛月加代を演じるのは鈴木梨央さん。加代は連続誘拐殺人事件に巻き込まれて死亡したという歴史がある。それを変えるべく悟は奮闘するというシーンがある。本編でのメインの時代が小学生の頃となるのでこれは大役のはず。二人は小学生であるにもかかわらず、ベテランの俳優達に上手い!と絶賛されている。
ミステリーであるため中途半端な演技だととても作品から浮いてしまうが、二人の神がかった演技には脱帽と共に、「僕だけがいない街」の持つ世界へ更に引き込ませてくれる。大役を最後まで演じきった子ども達の熱い姿にも注目だ。

鈴木梨央/『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

鈴木梨央、中川翼/『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

加代を真犯人から守るために、幼い姿の悟はありったけの知恵を振り絞って考えます。

見どころその③ スリルがありすぎる謎解き!

『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

連続誘拐殺人事件の真犯人を見つけるべく、悟が手がかりを得ていく中でいろんな人物とのやりとりが交わされていく。そんな中でどの人物にも違和感を持とうと思えば全員に持ってしまう程の緊迫した世界だ。
音響も本作では凝っていて、何気ない音でもついつい驚いてしまうこともあるだろう。そうした細かい配慮で作られた本作には作品への情熱を感じられるはずだ。

見どころその④ 緊迫しすぎて誰が味方なの!?仲間を信じたい。

鈴木梨央&中川翼&杉本哲太&林遣都&福士誠治&森カンナ/『僕だけがいない街』

ミステリー作品だけあって、すべての人が怪しく見えてしまうのが「僕だけがいない街」の面白い罠。
雰囲気も緊迫しているため安心して見られない⁈なんて思いつつも、真犯人を見つけるため、悟を応援したい部分でもある。一人ひとりの行動を要チェック!

母を救うため、そして友を救うため走れ!

藤原竜也&有村架純/『僕だけがいない街』-(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

いかがでしたか。
現代では愛梨を、過去の世界では加代を助けるために悟は奮闘するという、それぞれの時代のヒロインを助けるこの作品。

友達や愛する人を守る悟を応援しつつ、是非最後まで真犯人を追って楽しんでみては。

~おまけ~

石田ゆり子さんと子役達とのメイキング映像。
中川翼さんが演技していると、石田ゆり子さんがある所でツボに入ってしまった様子。
本編が緊迫している状況なだけに、このメイキング映像にはほっこりさせられる。

関連する投稿


『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

YouTube動画をきっかけに、国内外でも話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされた実話を、佐藤健&土屋太鳳の主演で映画化された今作。 佐藤さんと土屋さんは『るろうに剣心』以降、2度目の共演ということもあり、お2人の共演エピソードを中心にまとめました。


吉田羊出演作まとめ!話題のCMからデビューのきっかけも!

吉田羊出演作まとめ!話題のCMからデビューのきっかけも!

最近テレビや映画でもその活躍が目覚しい吉田羊さん。 年齢非公開となっているだけに、彼女のバックグラウンドもあまり知られていないように感じますが、ポカリスウェットのCMなどお茶の間にも広く知られるような存在となっています。そんな彼女の出演作から、デビューのきっかけまでをまとめてみました。


福士蒼汰がオレンジ髪の死神姿に!満を持しての実写映画化『BLEACH』

福士蒼汰がオレンジ髪の死神姿に!満を持しての実写映画化『BLEACH』

久保帯人の原作で知られる漫画「BLEACH」が、実写版となって2018年7月20日より公開予定!主演・黒崎一護役に人気若手俳優の福士蒼汰、キーパーソンである朽木ルキア役に杉咲花が決定し話題となっています。全74巻でシリーズ累計発行部数9,000万部の、圧倒的人気を誇る漫画の実写版『BLEACH』の魅力に迫ります。


俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

映画やドラマだけじゃなくバラエティなどマルチに活躍する俳優大泉洋さん。天性の笑いのセンスを持ち、お茶の間を楽しませてくれていますが、ひとたび役を演じるとなると、抜群の演技力を誇る大泉さんの魅力をご紹介します。


長澤まさみ主演作品14選!『タッチ』『海街diary』ほか『嘘を愛する女』まで!

長澤まさみ主演作品14選!『タッチ』『海街diary』ほか『嘘を愛する女』まで!

『潔く柔く』『涙そうそう』など、国民的人気女優の長澤まさみが主演を務めた作品14選や、初の舞台出演作『キャバレー』や、噂されているある疑惑についてもまとめてみました!


最新の投稿


ドキドキ女性同士の恋愛!レズビアン映画おすすめ20選【洋画・邦画】

ドキドキ女性同士の恋愛!レズビアン映画おすすめ20選【洋画・邦画】

女性同士の恋愛=レズビアンをテーマにした作品を観たことはありますか?セクシーな女性同士の恋愛を描くシーンはまるでアートのような美しさ。ぜひワインを片手に見てほしいレズビアン映画がたくさんあります。そこで今回は海外・日本国内の作品問わず、おすすめのレズビアン作品をまとめてみました。


【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

【GWに公開の映画】『君の名前で僕を呼んで』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ほか!

4/27(金)、4/28(土)そしてGWの頭である5/4(金)、5/5(土)に公開される映画を一挙ご紹介。 数多くの豪華オールスター・ヒーローが集結する超大作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をはじめ、公開前からメディアで多く取り上げられた『君の名前で僕を呼んで』など期待作が続々公開されます!


『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

実際にあった誘拐事件をベースに、誘拐された孫の身代金支払いを拒否し続ける大富豪と、誘拐された子を救おうと奔走する母を描いたサスペンス作品。 その内容と同じくらい当時取り上げられた、主演俳優のスキャンダルによる降板など、完成まで過酷を極めた今作。 今回はその制作背景から、実在したケディ家についてまとめました。


『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

自然災害を描いた映画を紹介します。天変地異を思わせるような大規模災害に圧倒されるような作品です。


【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

4/20(金)、4/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督のオタク心が詰まったSF映画『レディ・プレイヤー1』不可能と思われていた大人気コミックの実写映画化『いぬやしき』、『聲の形』のスタッフが再集結し、美しい世界観を出した『リズと青い鳥』などが公開されます!