ドラマ「ザ・クラウン」のモデル・エリザベス女王とロイヤルファミリーの秘密

ドラマ「ザ・クラウン」のモデル・エリザベス女王とロイヤルファミリーの秘密

世界が関心を寄せる英国君主のエリザベス女王とロイヤルファミリー。海外ドラマ「ザ・クラウン」が放送されたことで、より注目を浴びる華麗なる一族をご紹介します。


大英帝国の栄枯盛衰

エリザベス女王&夫・フィリップ殿下-(C)Getty Images

女王が統治した時代は栄えるという言い伝えがあります。エリザベス1世時代にはスペインの無敵艦隊を破り、ヴィクトリア女王の時代はイギリスがもっとも繁栄したと言われています。現代において、かつての大英帝国は影を潜めていますが、エリザベス女王2世と彼女を取り巻くロイヤルファミリーの動向は、常に世界中の注目の的となっています。

エリザベス女王

エリザベス女王-(C) Getty Images

現在のエリザベス女王2世は25歳という若さで即位。お父上のジョージ6世の急逝を受け、ウェストミンスター寺院で盛大な戴冠式が執り行われました。この模様はドラマ「ザ・クラウン」にも描かれています。

サッチャー元首相とは犬猿の仲だった?

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 -(C) 2011 Pathe Productions Limited, Chanell Four Television Corporation and The British Film Institute.

鉄の女と呼ばれたサッチャー元首相とは仲が悪かったそうです。しかしサッチャーが亡くなった時には、哀悼のメッセージを寄せています。
サッチャーの人生を描いた『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』では、メリル・ストリープの役へのなりきりぶりが評判を呼びました。

史上最高齢のボンドガール!

『007 スカイフォール』 -(C) 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.

女王はロンドンオリンピックの開会式で史上最高齢のボンドガールを務め、ダニエル・クレイグとの共演も果たしています。

エリザベス女王のお父上ジョージ6世

© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.

エリザベス女王2世のお父上であるジョージ6世の生涯は波乱に満ちたものでした。ジョージ5世の次男として生まれたのですが、王位継承権第一位だった兄のエドワード王太子が離婚歴のあるアメリカ人女性と結婚したため、急きょ王位を継ぐことになります。
映画『英国王のスピーチ』では、ジョージ6世が生まれつきの吃音を克服し、国民の信頼を勝ち得て行く様を描いています。ジョージ6世はコリン・ファースが演じました。

エリザベス女王と夫君のフィリップ殿下

エリザベス女王&夫・フィリップ殿下-(C)Getty Images

エリザベス2世とフィリップ殿下のお二人は、1947年にウェストミンスター寺院で式を挙げました。それから半世紀以上の時が経ちましたが、ご夫婦仲は良く、公の場ではお二人が揃っている姿をよく目にします。先ごろ、フィリップ殿下は高齢による公務からの引退を表明されましたが、健康上の問題はないと明言されています。

チャールズ皇太子

(c)Getty Images チャールズ皇太子

女王と殿下の間には、チャールズ皇太子、アン王女、アンドルー王子、エドワード王子の四人のお子様がいらっしゃいます。

イングランドの薔薇と呼ばれたダイアナ元妃

チャールズ皇太子&故ダイアナ妃-(C)Getty Images

1981年、イギリスのみならず世界中に嬉しいニュースが駆け巡りました。チャールズ皇太子とダイアナさんが結婚式を挙げたのです。この結婚の模様は日本でも放送され、ダイアナフィーバーが巻き起こりました。二人の間にはウィリアムとヘンリーという王子が生まれましたが、1996年に離婚。その後、ダイアナさんはパリで自動車事故に遭い、この世を去りました。
映画『ダイアナ』はダイアナさんが離婚し、亡くなるまでの物語。主演はナオミ・ワッツが務めました。

ダイアナさんの死の衝撃

国民のスターだったダイアナさんの死は英国王室にも衝撃を与えました。この時のエリザベス女王の苦悩については、映画『クイーン』に描かれています。女優のヘレン・ミレンは本作でアカデミー賞主演女優賞を獲得しました。

度重なるスキャンダル

エリザベス女王-(C) Getty Images

ダイアナさんの死後も英国王室はスキャンダル続き。チャールズ皇太子とカミラ夫人の再婚には多くの国民が冷やかな反応を示しました。ちなみに女王の他のお子様たち、アン王女とアンドルー王子も離婚経験者です。

ウィリアム王子ご一家

キャサリン王妃&シャーロット王女&ウィリアム王子&ジョージ王子-(C)Getty Images

お子様たちの結婚問題に頭を痛めていた女王に、久しぶりに嬉しいニュースが舞い込みます。孫のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚です。お二人の間にはジョージ王子とシャーロット王女も生まれ、女王にとってはひ孫となります。

まとめ

エリザベス女王は今年で在位65周年を迎え、存命中の君主では最高齢となりました。かつてダイアナ元妃の死という悲劇に見舞われたロイヤルファミリー。今後も何かと注目を浴びるであろうご一家ですが、現在は孫のウィリアム王子とキャサリン妃の間に、ひ孫となるジョージ王子とシャーロット王女が誕生し、女王もほっと一安心でしょう。

関連する投稿


ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

現代版ドンファン、世界中の女性を虜にしてきたジュード・ロウ。ソフトな物腰、セクシーな眼差し、そして甘く整った容姿と才能で常に存在感を放ってきました。プライベートでも、出会った女性全員に恋をするんではないか?と思ってしまう程の目撃情報、自らの "ポロっと告白" によってエピソードが溢れかえっていますが欲望に抗わないスタンスが崩れることはありません。彼ほどになると、これもまた才能か?!先日映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開に伴い来日した彼は、大の日本好きでも知られていて過去に何度も来日を果たしています。今回の来日での様子やサービストーク共に、彼が今まで出演してきた代表的な映画作品も紹介していきたいと思います。


アカデミー賞常連メリル・ストリープおすすめ主演作品14選

アカデミー賞常連メリル・ストリープおすすめ主演作品14選

1949年生まれのアメリカを代表する女優。アカデミー賞には過去に18回ノミネートされた経験を持ち、俳優、女優あわせて過去最多回数を記録しています。そんな大女優メリル・ストリープのおすすめ主演作品を紹介します!


『ヘレディタリー/継承』など、B級と見せかけてめちゃくちゃ怖いホラー映画たち!

『ヘレディタリー/継承』など、B級と見せかけてめちゃくちゃ怖いホラー映画たち!

新進気鋭の監督により、各映画祭にて絶賛されているホラー映画『ヘレディタリー/継承』をご存知でしょうか?トニ・コレット主演による本作は、彼女の演技力や、綿密な伏線回収が魅力的な作品となっています。さらに、『ヘレディタリー/継承』以外にも、オリジナリティ溢れるインディー映画は多数あります。今回はそんな作品の魅力に迫ります!


映画『ボヘミアン・ラプソディ』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

映画『ボヘミアン・ラプソディ』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

長らく公開が待ち望まれていたロックバンド・クイーンの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が、11月に公開されることが決定! 一体どんな映画なのか?気になるあらすじからキャスト、みどころまでまとめて一気にご紹介します!


チャニング・テイタム出演映画まとめ!身長・妻との離婚・新恋人についても紹介!

チャニング・テイタム出演映画まとめ!身長・妻との離婚・新恋人についても紹介!

26歳の時に出演した映画『ステップアップ』で人気に火が付き、スターダムにのし上がった肉体派俳優チャニング・テイタム。無邪気で優しそうな顔立ちと、少年の頃からスポーツ万能で鍛え上げられた肉体美が印象的。高校卒業後に仕事と掛け持ちで働いていたストリップクラブでの経験から、自らの経験を元に、本人の役を演じた『マジック・マイク』でさらなる人気を博しました。プライベートでは映画『ステップアップ』で共演したジェナ・ディーワン=テイタムとの夫婦関係が微笑ましいことからハリウッドのパーフェクト・カップルと呼ばれて愛されました。今年に入り、円満離婚した2人ですが子供と共に有効な関係を築いています。そんな彼のトピックや出演映画を紹介したいと思います。


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!