ドラマ「ザ・クラウン」のモデル・エリザベス女王とロイヤルファミリーの秘密

ドラマ「ザ・クラウン」のモデル・エリザベス女王とロイヤルファミリーの秘密

世界が関心を寄せる英国君主のエリザベス女王とロイヤルファミリー。海外ドラマ「ザ・クラウン」が放送されたことで、より注目を浴びる華麗なる一族をご紹介します。


大英帝国の栄枯盛衰

エリザベス女王&夫・フィリップ殿下-(C)Getty Images

女王が統治した時代は栄えるという言い伝えがあります。エリザベス1世時代にはスペインの無敵艦隊を破り、ヴィクトリア女王の時代はイギリスがもっとも繁栄したと言われています。現代において、かつての大英帝国は影を潜めていますが、エリザベス女王2世と彼女を取り巻くロイヤルファミリーの動向は、常に世界中の注目の的となっています。

エリザベス女王

エリザベス女王-(C) Getty Images

現在のエリザベス女王2世は25歳という若さで即位。お父上のジョージ6世の急逝を受け、ウェストミンスター寺院で盛大な戴冠式が執り行われました。この模様はドラマ「ザ・クラウン」にも描かれています。

サッチャー元首相とは犬猿の仲だった?

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 -(C) 2011 Pathe Productions Limited, Chanell Four Television Corporation and The British Film Institute.

鉄の女と呼ばれたサッチャー元首相とは仲が悪かったそうです。しかしサッチャーが亡くなった時には、哀悼のメッセージを寄せています。
サッチャーの人生を描いた『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』では、メリル・ストリープの役へのなりきりぶりが評判を呼びました。

史上最高齢のボンドガール!

『007 スカイフォール』 -(C) 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.

女王はロンドンオリンピックの開会式で史上最高齢のボンドガールを務め、ダニエル・クレイグとの共演も果たしています。

エリザベス女王のお父上ジョージ6世

© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.

エリザベス女王2世のお父上であるジョージ6世の生涯は波乱に満ちたものでした。ジョージ5世の次男として生まれたのですが、王位継承権第一位だった兄のエドワード王太子が離婚歴のあるアメリカ人女性と結婚したため、急きょ王位を継ぐことになります。
映画『英国王のスピーチ』では、ジョージ6世が生まれつきの吃音を克服し、国民の信頼を勝ち得て行く様を描いています。ジョージ6世はコリン・ファースが演じました。

エリザベス女王と夫君のフィリップ殿下

エリザベス女王&夫・フィリップ殿下-(C)Getty Images

エリザベス2世とフィリップ殿下のお二人は、1947年にウェストミンスター寺院で式を挙げました。それから半世紀以上の時が経ちましたが、ご夫婦仲は良く、公の場ではお二人が揃っている姿をよく目にします。先ごろ、フィリップ殿下は高齢による公務からの引退を表明されましたが、健康上の問題はないと明言されています。

チャールズ皇太子

(c)Getty Images チャールズ皇太子

女王と殿下の間には、チャールズ皇太子、アン王女、アンドルー王子、エドワード王子の四人のお子様がいらっしゃいます。

イングランドの薔薇と呼ばれたダイアナ元妃

チャールズ皇太子&故ダイアナ妃-(C)Getty Images

1981年、イギリスのみならず世界中に嬉しいニュースが駆け巡りました。チャールズ皇太子とダイアナさんが結婚式を挙げたのです。この結婚の模様は日本でも放送され、ダイアナフィーバーが巻き起こりました。二人の間にはウィリアムとヘンリーという王子が生まれましたが、1996年に離婚。その後、ダイアナさんはパリで自動車事故に遭い、この世を去りました。
映画『ダイアナ』はダイアナさんが離婚し、亡くなるまでの物語。主演はナオミ・ワッツが務めました。

ダイアナさんの死の衝撃

国民のスターだったダイアナさんの死は英国王室にも衝撃を与えました。この時のエリザベス女王の苦悩については、映画『クイーン』に描かれています。女優のヘレン・ミレンは本作でアカデミー賞主演女優賞を獲得しました。

度重なるスキャンダル

エリザベス女王-(C) Getty Images

ダイアナさんの死後も英国王室はスキャンダル続き。チャールズ皇太子とカミラ夫人の再婚には多くの国民が冷やかな反応を示しました。ちなみに女王の他のお子様たち、アン王女とアンドルー王子も離婚経験者です。

ウィリアム王子ご一家

キャサリン王妃&シャーロット王女&ウィリアム王子&ジョージ王子-(C)Getty Images

お子様たちの結婚問題に頭を痛めていた女王に、久しぶりに嬉しいニュースが舞い込みます。孫のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚です。お二人の間にはジョージ王子とシャーロット王女も生まれ、女王にとってはひ孫となります。

まとめ

エリザベス女王は今年で在位65周年を迎え、存命中の君主では最高齢となりました。かつてダイアナ元妃の死という悲劇に見舞われたロイヤルファミリー。今後も何かと注目を浴びるであろうご一家ですが、現在は孫のウィリアム王子とキャサリン妃の間に、ひ孫となるジョージ王子とシャーロット王女が誕生し、女王もほっと一安心でしょう。

関連する投稿


『ボヘミアン・ラプソディ』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

『ボヘミアン・ラプソディ』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!

長らく公開が待ち望まれていたロックバンド・クイーンの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が、11月に公開されることが決定! 一体どんな映画なのか?気になるあらすじからキャスト、みどころまでまとめて一気にご紹介します!


8月24日公開『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』のあらすじ&キャスト紹介!

8月24日公開『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』のあらすじ&キャスト紹介!

あの大ヒットミュージカル映画『マンマ・ミーア!』の続編が今年の夏に帰ってくる!前作のおさらいから、今作のあらすじ、続投キャストに新キャスト情報まで、今作の見所を一挙にご紹介していきます!


英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

英語学習におすすめの洋画15選!英語学習ポイントも教えちゃいます☆

洋画を字幕で観ていると、英語がネイティブのようにわかれば、もっと映画が楽しめるのに!と思ったりしたことありませんか?しかも実は字幕では伝えきれてないセリフが沢山あって、英語が理解出来ればもっともっと洋画を楽しめることが出来ちゃうんです。そこで今回は英語の勉強になる洋画と映画での英語学習のポイントを一緒にご紹介します!


エマ・ストーン主演『バトル・オブ・セクシーズ』男性至上主義のブタ対フェミニスト!世紀の男女テニス戦とは?

エマ・ストーン主演『バトル・オブ・セクシーズ』男性至上主義のブタ対フェミニスト!世紀の男女テニス戦とは?

『ラ・ラ・ランド』以後、新作の出演に注目が集まるエマ・ストーンが、実在のテニスプレイヤー、ビリー・ジーンに扮した注目作。 実際に世界中が注目した「性差を超えた戦い」にはどんなドラマがあったのか? 今回は作中に登場する実在の選手や、今もなお見られ男女格差についても、作品を通してまとめました。


【今週末公開の映画】 6/29〜  『パンク侍、斬られて候』『アメリカン・アサシン』など!

【今週末公開の映画】 6/29〜 『パンク侍、斬られて候』『アメリカン・アサシン』など!

6/29(金)、6/30(土)に公開される映画を一挙ご紹介。映像化不可能と言われた原作を綾野剛主演で映画化した『パンク侍、斬られて候』や、実在する幽霊屋敷をテーマにした『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』、スターウォーズの人気キャラクターの若き日を描いた『ハン・ソロ』など見逃せない作品が一挙公開!


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。