浅野忠信が中年バツイチサラリーマンに!?『幼な子われらに生まれ』ってどんな映画?
『幼な子われらに生まれ』 (C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
直木賞作家・重松清が1996年に発表した傑作小説を、浅野忠信、田中麗奈、宮藤官九郎、寺島しのぶらで映画化した『幼な子われらに生まれ』。
『幼な子われらに生まれ』 (C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
本作は44歳、バツイチ子持ちの主人公(浅野忠信)が、元妻、現在の妻、妻の連れ子、元妻と暮らす実娘、そして新しく産まれくる命をめぐって、“不器用な大人たち”が成長していくヒューマンドラマ。夫婦別姓や同性婚など、家族のあり方を問うと同時に、つぎはぎだらけのパッチワークのような家族の中で成長していく大人たちを、リアリティあふれるタッチで、かつ優しく見守るように描いた作品です。
『幼な子われらに生まれ』のあらすじ
『幼な子われらに生まれ』 (C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
バツイチ、再婚。一見、良きパパを装いながらも、実際は妻の連れ子とうまくいかず、悶々とした日々を過ごすサラリーマン、田中信(浅野忠信)。妻・奈苗(田中麗奈)は専業主婦。信はキャリアウーマンの元妻・友佳(寺島しのぶ)との間にもうけた実の娘と、3か月に1度会うことを楽しみに思えません。
『幼な子われらに生まれ』 (C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
実は、信と奈苗の間には新しい命が生まれようとしていました。そのことでより辛辣になり、「やっぱりこのウチ、嫌だ。本当のパパに会わせてよ」と言い放つ血のつながらない長女。
『幼な子われらに生まれ』 (C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
いまの家族に息苦しさを覚え始める信は、怒りと哀しみを抱えたまま、半ば自暴自棄で長女を、奈苗の元夫・沢田(宮藤官九郎)と会わせる決心をしますが...。
キャスト①主人公を演じる浅野忠信
悶々とした日々を過ごす田中信を演じる浅野忠信。『殺し屋1』でクレイジーなヤクザ、『グラスホッパー』で最強の殺し屋に扮した彼が、今回はうだつのあがらないサラリーマンに変身です。
キャスト②現在の妻を演じる田中麗奈
現在の妻として登場する田中麗奈。1998年に公開された『がんばっていきまっしょい』で主演デビューし注目を集め、それから一歩一歩、女優としてのキャリアを丁寧に積み重ねてきました。最近では『葛城事件』での怪演が印象的。
キャスト③元妻を演じる寺島しのぶ
「裏切りの街」(c) BeeTV
過去には『ヘルタースケルター』や『蜩の記』に出演。2016年には劇場で限定公開された「dTV」のR15指定オリジナルドラマで池松壮亮と共演しました。本作で演じた元妻は大学の助教授として勤め、信と結婚してからも仕事を続けるキャリア志向で自立していますが、家庭に入ってほしいと願う信との間に子どもを作ることを躊躇。一人娘が生まれた後、信とは別れ娘を連れて渡米し、大学教授と結婚。しかし実は後悔だらけの人生を送っているようです。
キャスト④長女の本当の父親を演じる宮藤官九郎
神木隆之介を主演に迎え、不慮の事故で地獄にたどり着き、赤鬼・キラーKのロックバンドに加入するはめになった高校生・大助を描く『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』で監督をつとめた宮藤官九郎が長女の本当の父親として登場。子どもが生まれると家庭を顧みなくなるDV夫で、別れてから、実の娘である長女・薫が会いたいと言っていることを知っても、信に対して会いたくないという態度をとる役どころを演じました。
浅野忠信ら豪華キャストが出演する『幼な子われらに生まれ』は8月26日公開予定!
欠点を持つ大人たちそれぞれの成長を描くヒューマンドラマ『幼な子われらに生まれ』は2017年8月26日に全国公開予定です!