二階堂ふみが出演している映画14選!プロフィール・新作映画も紹介!

二階堂ふみが出演している映画14選!プロフィール・新作映画も紹介!

『ヒミズ』『蜜のあわれ』『私の男』など、印象に残している二階堂ふみ。可愛らしい顔立ちと独特の存在感、そして高い演技力も彼女の魅力ですよね?ここでは二階堂ふみが出演している14作品をピックアップしてご紹介します。新作映画にも注目!


二階堂ふみのプロフィール

二階堂ふみ

二階堂ふみは1994年9月21日生まれで沖縄県那覇市出身の女優。
身長は157cmと小柄です。
ファッションモデル、写真家としても活動しています。
幼い頃から映画好きの母に連れられて映画館へ足を運んでいたことから映画女優を志します。
2007年にテレビドラマ「受験の神様」でデビューを飾り、2009年には役所広司初監督作品『ガマの油』で劇場映画デビューも果たして、「ポスト宮﨑あおい」として注目を浴びる事になります。
初主演映画は青春映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』で、初主演にして第3回TAMA映画賞の最優秀新進女優賞、第26回高崎映画祭では最優秀助演女優賞を受賞という快挙を果たした。
その後は作品ごとに実力を増し、難役を魅力的に演じるなどして大きく開花していきました。
2016年からコーナー史上最年少の新メンバーとして『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」に出演して、演技している時とのギャップでお茶の間でも大人気となりました。

それぞれの運命に届く歌『劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ』

© 2011『劇場版 神聖かまってちゃん』製作委員会

“棋士になる夢”と“普通の女の子としての青春”の間で揺れる高校生の美知子(二階堂ふみ)。ネットに夢中な息子に頭を悩ますシングルマザーのかおり。上司からバンドの売り出し方について不条理な難題を押し付けられた「神聖かまってちゃん」のマネージャー、ツルギ。別々の場所で様々な悩みを抱える彼らのくすぶった心に「神聖かまってちゃん」の歌が届いたとき、それぞれの運命が一気に動き出します。

あどけない表情で初演技をふり返る二階堂さん

「ポスト宮﨑あおい」として注目を浴びていた彼女が初主演を果たした本作。

リアリティーのある等身大の演技は、ハツラツとしていて好感度抜群!
そして初主演にして、第3回TAMA映画賞の最優秀新進女優賞と第26回高崎映画祭の最優秀助演女優賞を受賞しました!

人の心に隠れた闇を浮き彫りにする『ヒミズ』

© 『ヒミズ』フィルムパートナーズ

“普通の人生”を望む男子中学生の住田祐一。愛する人と守り守られ生きることを望む茶沢景子(二階堂ふみ)。しかし、ある事件を機に祐一は心に深い闇を抱え、2人の生活は“普通”とは程遠いものに一変し…。人間の心の奥に隠れた闇を浮き彫りにした、残酷な青春物語。

© 『ヒミズ』フィルムパートナーズ

物語は東日本大震災直後の2011年が舞台で、ロケは宮城県石巻近辺の被災地の、まだ崩れた家や津波で流された車があったりと、生々しさが残る場所で行われました。

二階堂ふみは、狂気に憑りつかれてしまった "愛する人" を無償の愛で引っ張っていく女の子を熱演しています。
染谷将太との演技バトルが圧巻で、射貫くような存在感と情熱が爆発!
二階堂ふみと染谷将太は、第68回ヴェネツィア国際映画祭で最優秀新人俳優賞にあたる「マルチェロ・マストロヤンニ賞」をW受賞して大きく注目されました。

映画『ヒミズ』のあらすじ・キャスト・撮影秘話など!園子温監督作品

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2349

『ヒミズ』は『ヤングマガジン』にて連載されていた古谷実さんによる漫画作品を基に制作された映画作品です。園子温監督がメガホンを取り、主人公・住田祐一役は染谷将太さんが務めました。今回は映画『ヒミズ』のあらすじやキャスト、撮影秘話など紹介します!

妻の出所祝いのため、ヤクザたちが映画を製作!?『地獄でなぜ悪い』

© 2012「地獄でなぜ悪い」製作委員会

ヤクザの組長、武藤は妻・しずえの出所祝いに、彼女の夢である娘ミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを叶えたいと思い、ミツコ主演で映画を自主製作しようとします。武藤と憎しみ合いながらもミツコ主演の映画製作を成功させたい対抗組織の組長池上、ひょんなことから映画監督と間違えられた公次、その公次に頼まれミツコ主演映画を撮るハメになる自主映画監督・平田が加わり、事態はよりややこしく…。

© 2012「地獄でなぜ悪い」製作委員会

『ヒミズ』に続き、再び園子温監督とタッグを組んだ任侠アクションコメディ。
ヤクザの組長武藤の無謀な計画に巻き込まれる、様々な事情を抱えた男たちのナンセンスながらも愛すべきドタバタ活劇!
二階堂ふみは、國村隼や堤真一などの演技派俳優たち相手に、色っぽくも破天荒なヤクザ組長の娘ミツコを怪演。
振り切った魔性の演技は、19歳とは思えないくらいに魅力的!流石です!

受験に失敗して現実逃避…『ほとりの朔子』

ナント三大陸映画祭では「金の気球賞(グランプリ)」「若い審査員賞」のダブル受賞、第14回タリン・ブラックナイト映画祭では日本人初の「最優秀監督賞」を受賞。受験に失敗し現実逃避中の18歳の少女が、夏の終わりの2週間を過ごす伯母の家での日々を描きます。二階堂ふみは本作と演じた朔子という役柄について「いままでにないキャラクターであり、作風で、ゆったりした時間が流れ、裏でも表でもない“中間”になっている作品だと思います」とコメント。

© sakuko film partners

揺れ動く18歳の少女、朔子のひと夏の経験をハートフルに描いた日米合作のこの作品。
園子温監督の作品での振り切った演技が印象的だった二階堂ふみが、一転して等身大でナチュラルな少女を演じています。
ナチュラルなんだけど、彼女が持つ独特の温度と絡まり合ってどこか生々しさを帯びた少女像が出来上がっている。
内側から発する骨太で肉感的な存在感に魅せられてしまいます。

浅野忠信と二階堂ふみの愛『私の男』

© 2014「私の男」製作委員会

奥尻島を襲った大地震による津波で家族を失った10歳の花(二階堂ふみ)は、遠い親戚と名乗る男・腐野淳悟(浅野忠信)に引き取られることになりました。あまりの喪失感で堰を切ったように泣く花に、「俺は、おまえのもんだ」と手を握る淳悟。孤独な魂が共鳴するように、ふたりはお互いの手を握り続けました。彼らの生活をずっと見守っていた町の名士・大塩。彼女は高校生になった花と淳悟のただならぬ関係に気づきます。そのことを花に問い詰めた大塩は、ある日忽然と姿を消し、発見されたときには流氷の上で凍った状態。花と淳悟は人知れず暗い北の海から東京へ逃げた。ふたりだけの秘密を守るために、お互いを庇い合い暴走していく淳悟と花を待ち受けるものは―。

© 2014「私の男」製作委員会

第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されて、浅野忠信が最優秀男優賞を受賞ししました。
しかしながら、二階堂ふみの演技は浅野忠信に負けないくらいに衝撃的!
中学生から大人になるまでの変化を、年齢によって詳細に演じ分けているのは流石!
大胆かつ鬼気迫る演技が大絶賛されています。
お互いの孤独を共有し、2人だけの濃厚な秘密を抱えて逃避行...という湿った世界観で体を張った演技を魅せてくれています!

ある時は人、ある時は金魚『蜜のあわれ』

関連する投稿


『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』のネタバレあらすじ、ロケ地、キャストまとめ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『DESTINY 鎌倉ものがたり』のみどころ、あらすじネタバレ、キャスト、原作やロケ地も紹介します。この記事を読めば『DESTINY 鎌倉ものがたり』をもっと楽しめますよ!


宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

宮崎駿監督映画『風立ちぬ』のあらすじとネタバレ・キャストまとめ!

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事ではスタジオジブリの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、考察をネタバレしながらご紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


神楽坂恵 "魂の演技" を振り返る!園子温との秘話&厳選おすすめ出演作5選も!

神楽坂恵 "魂の演技" を振り返る!園子温との秘話&厳選おすすめ出演作5選も!

現代の日本映画界に於いて圧倒的な存在感と異彩を放つ女優、神楽坂恵。園子温監督と結婚し、プライベートでは良妻賢母、仕事場では "戦友" として共に最先端を走り続ける姿がカッコいいですよね!ここでは神楽坂恵 "魂の演技" を振り返るべく、園子温との関係、出演作品を紹介していこうと思います。是非ご覧くださいね。


ホラー映画「ムカデ人間」シリーズ1・2・3のネタバレ解説!世界観の違いを紹介!

ホラー映画「ムカデ人間」シリーズ1・2・3のネタバレ解説!世界観の違いを紹介!

複数の人間の肛門と口をつなげるというショッキングなストーリーが話題の『ムカデ人間』シリーズ。カルト的人気を誇る本作は、全部で3つのシリーズから構成されています。今回は、それぞれ異なる世界観や、ネタバレを含む見どころをご紹介します!


アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

『魔女の宅急便』はどんな映画なのでしょうか?スタジオジブリ宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』のみどころ、ネタバレあらすじ、その後、主題歌、実写版とのちがいなどを紹介します。この記事を読めば『魔女の宅急便』をもっと楽しめること間違いなしです!


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。