実話を映画化!『少女ファニーと運命の旅』のみどころを解説

実話を映画化!『少女ファニーと運命の旅』のみどころを解説

主人公のファニーと姉妹の生への願望、そして彼女たちを守ろうとする大人との温かな絆が見る者の心を打つ『少女ファニーと運命の旅』。実話がベースのこの作品はいったいどのような物語なのか、本記事でご紹介していきます。


子どもたちだけで旅を続けたユダヤ人少女の実話

『少女ファニーと運命の旅』 (C)ORIGAMI FILMS / BEE FILMS / DAVIS FILMS / SCOPE PICTURES / FRANCE 2 CINEMA / CINEMA RHONE-ALPES / CE QUI ME MEUT -2015

ユダヤ人の少女ファニーは、幼い二人の妹と共に児童施設に匿われていました。

ユダヤ人を迫害するナチスドイツが猛威を振るい、支配下に置かれたフランス。密告され存在がバレたファニーたちは、別の施設へと移ることになります。

移住先にもナチスの手がおよぶため、スイスへ逃れようと列車を乗り継ぐファニーたち。しかし、取り締まりが厳しく、引率者とはぐれてしまいます。

ナチスに追われ、引率者ともはぐれてしまったファニー。子どもだけで勇気と知恵を振り絞り、困難を乗り越えながら、スイスの国境を目指す物語。きっと涙なくしては見られません。

覚えておきたいポイントは、時代背景、実在した人物、主演女優の3点です。

舞台はナチスドイツ支配下のフランス

1943年のフランスが舞台。ナチスドイツに支配され、ユダヤ人は迫害され続けていました。ユダヤ人の家族は屋根裏などで息を潜めて生き抜いた時代です。

少しでもいいから暮らしやすくなるように、生き延びられますようにと両親に見送られ、子どもたちだけで支援者の元で暮らすユダヤ人も多かったそう。1つ2つこういったことを知っておくと、映画を別の視点でも見られたリ、感情移入できたりと、より深く楽しめるかもしれません。

ファニーのモデルは実在のファニー・ベン=アミさん

現在イスラエルで暮らしているファニー・ベン=アミさん。ファニーのモデルとなった彼女は、第二次世界大戦中にフランスからスイスへと逃げた際の体験を綴っています。2011年には、それをもとにしたフランス語翻訳版が出版されました。

たちまち話題を集め、2016年に映画化。フランスとベルギーで公開され、日本での公開となりました。世界的にもそれだけ意味をもつ作品です。

主人公ファニーを演じるのはレオニー・ス―ショー

この映画を製作するにあたり、フランスとベルギーでオーディションが行われました。1000人近い応募の中から見事合格し、ファニー役を演じることになったのはレオニー・スーショーさん。実は、今回が映画初出演となります。

現在と過去を鑑みるとまた悲劇が起きるのではないか…同じ歴史が繰り返されるのではないか…そういったことが起きないように、そして平和が維持されるようにといった願いを込め、また警告としても『少女ファニーと運命の旅』は公開されます。

そういった目的もあることを考えると、他の何にも染まっていないレオニー・スーショーさんのキャスティングはぴったりですね。

感動ヒューマンドラマ『少女ファニーと運命の旅』は2017年8月11日公開!

いかがでしたか?

現代では到底考えられないことが現実に起こっていた時代。子どもたちの目にユダヤ人迫害はどう映っていたのでしょう。この映画を通して多くの人に事実を知ってもらいたく思います。平和について考える良い機会になるかもしれません。

この映画のラストには、モデルとなったファニー・ベン=アミさんが出演しています。数秒と短い時間なので見逃さないようにご注意ください。

この記事のライター

関連する投稿


『少女ファニーと運命の旅』ナチスにまつわる物語5選

『少女ファニーと運命の旅』ナチスにまつわる物語5選

舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ。ナチスドイツ兵の追跡を逃れ、フランスからスイスの国境を目指す13歳の少女の決してあきらめない旅を描く、8月11日公開のフランス・ベルギー合作映画『少女ファニーと運命の旅』。 歴史の予習も含め、ナチスをテーマにした映画をいくつか振り返ってみましょう。


最新の投稿


映画『メン・イン・ブラック3』あらすじ・ネタバレ・キャスト解説

映画『メン・イン・ブラック3』あらすじ・ネタバレ・キャスト解説

実写版『メン・イン・ブラック3』』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『メン・イン・ブラック3』』のあらすじ、キャスト、みどころ、最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』などを紹介します。この記事を読めば『メン・イン・ブラック3』をもっと楽しめますよ!


「ゲーム・オブ・スローンズ」人気キャラクターランキングTOP25!そしてキャストの現在は?!<ネタバレ有り>

「ゲーム・オブ・スローンズ」人気キャラクターランキングTOP25!そしてキャストの現在は?!<ネタバレ有り>

世界的大ブームを巻き起こして8年。惜しまれつつも最終回を迎えた人気TVドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」。早くもロスに陥っているファンも多いですよね?毎日のように世界中でファン達による白熱した論議がネットを荒らしています。ここでは特に魅力的だと思われるキャラクターをランキング形式で紹介していきますので、是非ご覧くださいね。


ウディ・ハレルソン出演映画16選!スキャンダラスなカメレオン俳優の魅力とは?

ウディ・ハレルソン出演映画16選!スキャンダラスなカメレオン俳優の魅力とは?

オリバー・ストーン監督の『ナチュラル・ボーン・キラーズ』でイカれ男を魅力的に演じ話題をさらってから現在まで、幅広く多彩な役を演じ続け第一線で活躍するカメレオン俳優ウディ・ハレルソン。気が付けば常に「何かで見た!」存在の彼について知りたくなってしまいませんか?ここでは彼の出演作や魅力についてまとめていますので是非ご覧くださいね。


人気声優(男性・女性)ランキングBEST30!【2019年版】

人気声優(男性・女性)ランキングBEST30!【2019年版】

いまや日本のサブカルチャーにおいて必要不可欠である”声優”。アニメやニュース、バラエティ番組でのナレーションに加え、舞台やドラマなど表に立って演じることもあり、声優の活躍の場は広がりつつあります。しかし、「声優って存在は知っているけど、どんな人がいるのかわからない」という人もたくさんいるでしょう。今回は、人気声優30人をランキング形式でご紹介します!アニメ好き&声優好きの人は必見ですよ♪


ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

ハンニバル・レクター博士のモデルとなった実在のシリアルキラー4人!

『羊たちの沈黙』で一躍世界的に有名になったハンニバル・レクター博士は高名な精神科医かつ連続猟奇殺人犯。知的でありながら凶暴な殺人事件を何度も犯しているレクター博士には、モデルとなった人物がいます。どんな人物だったのか1人ずつ見ていきましょう。レクター博士の怖ろしさがさらに深くなるかも?