2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

映画を観たいけど、めぼしいものは観尽くしてしまって観たいものがないということありますよね。そんな時に参考になる興行収入ランキングを紹介します。


目次

第1位『美女と野獣』123億円

エマ・ワトソン -(C) Getty Images

ひとりの美しい王子(ダン・スティーブンス)が、呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまう。魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて散る前に、誰かを心から愛し、愛されることができなければ、永遠に人間には戻れない。呪われた城の中で、希望を失いかけていた野獣と城の住人たちの孤独な日々に変化をもたらしたのは、美しい村の娘ベル(エマ・ワトソン)。聡明で進歩的な考えを持つ彼女は、閉鎖的な村人たちになじめず、傷つくこともあった。それでも、“人と違う”ことを受け入れ、かけがえのない自分を信じるベルと、“人と違う”外見に縛られ、本当の自分の価値を見出せずにいる野獣──その出会いは、はたして奇跡を生むのだろうか...?
この作品は圧倒的に字幕版の視聴をお勧めします。字幕版のほうが翻訳が秀逸でスムーズにストーリーが入ってくる上、作中に出てくる歌にオリジナルの良さが出ていて作品の世界観に酔いしれることができます。

第2位『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』73億円

2016,アメリカ,ワーナー・ブラザース映画
© 2015 WARNER BROS ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

魔法使いニュート・スキャマンダーは、動物といる方が気が楽な魔法動物学者。魔法動物は、魔法の力を持つ動物で、かわいらしいもの、こっけいなものから魔法使いを襲う危険なものまで様々で、魔法使いたちがかけた魔法で人間には極力見えないようになっているが、中にはネッシーや河童のように、その魔法が解けたときにたまたま人間に見つかってしまうことも!魔法界にとっても謎の多い魔法動物たちは時に魔法使いたちからも恐れられ、駆除されそうにもなってきた。そんな動物たちを調べ、保護するためにニュートは、不思議なトランクの中を魔法動物でイッパイにしてニューヨークを訪れる。ある日ひょんなことがきっかけで、大切にしている魔法のトランクを人間(マグル=米国ではノーマジ)のものと取り違えられてしまう!魔法界の魔法動物たちが一斉に人げんの世界へ逃げ出し、街中が前代未聞のパニックに。仲間になったティナとクイニー、そして人間であるジェイコブとともに魔法動物を追跡する。やがて彼らは人間界と魔法界をまたにかけた、ある大事件に巻き込まれていく。ニュートは、ふたつの世界を危機から救えるのか!?
『ハリー・ポッター』本編には登場しなかった生物がたくさん登場します。この作品オリジナルのかわいくてかっこいい動物たちに魅了されること間違いなしです。

第3位 『怪盗グルーのミニオン大脱走』73億円

© 2017 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

新悪党であるバルザタール・ブラットを逃してしまったことをきっかけに、妻であるルーシーとともに反悪党同盟をクビになってしまったグルー。その事態を心配した家族になった3姉妹のひとりであるアグネスは、生活を支えようとガレージ・セールを開催する。するとそこに、見ず知らずの男フリッツがやってきて、グルーに双子の兄がいること告げる。その知らせに驚き、興奮した様子でドルーに会いに行くグルーですが、そこにいたのは、髪は金色フサフサで裕福で思いやりがあり社交的、エネルギッシュで、人生を謳歌していて、みんなに愛される、自分とは全く正反対の人間だった…!一方、職も失いすっかり安定志向になってしまったグルーに呆れたミニオンたちは、新たなボスを探すために旅に出ることを決意したようで…。

全世界の週末興行収入ランキングでぶっちぎりのNo.1大ヒットを記録し、世界中で再び“ミニオン旋風”を巻き起こしています。

第4位『名探偵コナン から紅の恋歌』68億円

2017,日本,東宝
© 2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

大阪のシンボル・日売テレビで突如、爆破事件が発生!その時局内では、日本の百人一首会を牽引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われており、突如の事態に大パニックに!崩壊していくビルの中、西の名探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉、ふたりだけが取り残されてしまうが、間一髪の所で駆け付けたコナンにより無事救出される。まるでテロのような事件、しかし犯人の目的もわからず、犯行声明すら出ていない不可解な状況に違和感を禁じ得ないコナンと平次。そんな騒動の中、コナンたちは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。その名は、大岡紅葉。「平次は幼い頃からの運命の人」という紅葉は百人一首の高校生チャンピオンにして、未来のクイーンと呼ばれる存在だった。ときを同じくして京都・嵐山の日本家屋で、皐月杯の優勝者が殺害される。そのとき、殺害現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿。そしてそこには、ある「歌」が深々となり続けていた――。大阪と京都、そして平次と紅葉。ふたつの事件、ふたりの運命を紡ぐもの、それは「古からの恋の歌」。
第二の主人公ともいえる服部平次が活躍するので平次ファンにとってはたまらない作品です。カルタや百人一首を中心としたストーリーがとても面白く推理はもちろんラブストーリーも楽しめます。

第5位『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』66億円

ジョニー・デップ『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

孤高の海賊ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザール(ハビエル・バルデム)が解き放たれたとき、海賊全滅へのカウントダウンは始まった。ジャックがサラザールの復讐から逃れる方法はただ1つ――<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を手に入れること。かつてジャックと冒険をともにしたウィル(オーランド・ブルーム)、その息子ヘンリー(ブレントン・スウェイツ)、女性天文学者カリーナ(カヤ・スコデラーリオ)、宿敵バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)など、様々な運命が交差する中、最後に宝を手に入れるのは誰か?そして、ジャックVS海の死神の決戦の行方は?全ての謎が明かされる<最後の冒険>が、ついに幕を開ける!

公開後即座に爆発的ヒットを記録した、みんな大好きパイレーツ!ジャック・スパロウことジョニー・デップファンにはたまらない作品ですね!

第6位『モアナと伝説の海』51億円

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ

南太平洋で語り継がれる神秘的な伝説をもとに、新たなストーリーを紡ぐ本作の舞台は美しい南の海。ヒロインのモアナは、数々の伝説が残る島で生まれ育った16歳の美しい少女。幼い頃“ある体験”がきっかけで海と運命的な絆で結ばれたモアナは、いつしか“海に愛される”という特別なチカラを持つようになり、やがて世界をひとつにつなぐ大海原へ──。それは、誰も想像できない神秘に満ちた冒険の旅の始まり。
しっかりと考察しながら観ても何も考えず頭を空っぽにして観ても楽しめるような作品なのでどの層からも高い評価を受けると思います。映像、音楽、ストーリーのどれをとっても美しくこれぞディズニーといった作品です。

第7位『SING』51億円

2016,アメリカ,東宝東和
© Universal Studios.

動物だけが暮らす世界を舞台に、倒産寸前のオンボロ劇場の支配人であるコアラのバスターが、劇場にかつての栄光を取り戻すため人生最大の歌唱コンテストを開催する物語。そこに集まった6名の主要候補者の動物たちが、“歌”でそれぞれの人生を変えるチャンスを掴もうと奔走する、愛とユーモアたっぷりのストーリーを数々の名曲、ヒットソングが彩る。
歌がたくさん出てくるので歌好きにぜひお勧めしたい作品です。オリジナルはもちろん吹き替え版の歌はスキマスイッチの大橋さんをはじめとした実力派の歌手が担当しているため安心して劇中の歌を楽しむことができます。

第8位『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』46億円

ディエゴ・ルナ『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

伝説の起点「新たなる希望」でレイア姫がR2-D2に託した、帝国軍の宇宙要塞“デス・スター”の設計図。だが、果たして姫は、そして反乱軍は、いかにしてこの超極秘情報を入手することができたのか?そこには、決死のミッションを与えられた名もなき反乱軍兵士たちの、誇り高き戦いの物語が隠されていた。
戦士たちのかっこよくて爽快な描写だけでなく本編では語られないような悲しくて生々しい描写もありシリーズファンなら観るべき作品となっています。

第9位『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』44億円

2017,日本,東宝
© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ動画・ADK 2017

真夏の暑さに耐えかねたのび太たちが向かったのは、南太平洋に浮かぶ巨大な氷山。ひみつ道具「氷細工ごて」で遊園地を作っていたのび太たちは、氷漬けになっている不思議な腕輪(リング)を見つける。調べてみたところ、なんと腕輪(リング)が埋まったのは、人が住んでいるはずもない10万年前の南極だった!腕輪(リング)の落とし主を探して南極へと向かうドラえもんたち。その前に、なんと氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡が姿を現す。「10年前に行って、落とし物を届けよう!」ひみつ道具「タイムベルト」で10万年前に向かうドラえもんたち。そこで、凍りついてしまった自分たちの星を救うため、宇宙を旅し、腕輪(リング)の謎を追う少女カーラとヒャッコイ博士に出会う。そして、腕輪(リング)を巡り、ドラえもんたちは、地球が凍結する危機に直面する!
スピード感のあるストーリー展開に負けないくらい躍動感あふれる映像が魅力です。それでいて決して雑に作られておらず、むしろひとつひとつのシーンが丁寧に作りこまれている見ごたえある作品となっています。

第10位『ラ・ラ・ランド』43億円

2016,アメリカ,ギャガ,ポニーキャニオン
© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオの中のカフェで働くミア(エマ・ストーン)は、女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。そんなある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブことセバスチャン(ライアン・ゴズリング)。いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがてふたりは恋に落ち、互いの夢を応援し合うように。しかし、セバスチャンが店の資金作りのために加入したバンドが成功したことから、ふたりの心はすれ違いはじめ...。
ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンのコンビがラブストーリーの中で光っていて互いのよさを引き出しあっている作品です。それだけでも楽しめるほどミュージカルの完成度も高いものとなっています。

関連する投稿


高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

高山みなみ出演アニメ作品&キャラ一覧まとめ!人気マルチ声優の人物像に迫る!

アニメ好きなら誰もが知る人気声優、高山みなみ。国民的人気アニメ「名探偵コナン」の江戸川コナン役が一番有名ですが、他にも数多くのカリスマキャラを担い続けてきました。ここでは "マルチ声優" 高山みなみの人間像に迫りつつ、出演アニメ作品&キャラを紹介していきたいと思います!是非ご覧くださいね。


アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

アニメ映画版『魔女の宅急便』のネタバレあらすじと実写版とのちがい

『魔女の宅急便』はどんな映画なのでしょうか?スタジオジブリ宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』のみどころ、ネタバレあらすじ、その後、主題歌、実写版とのちがいなどを紹介します。この記事を読めば『魔女の宅急便』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』あらすじ・キャスト紹介!スネイプと“プリンス”の関係は?

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』あらすじ・キャスト紹介!スネイプと“プリンス”の関係は?

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は、世界中から人気を集める「ハリー・ポッター」シリーズの第6章となる作品です。宿敵ヴォルデモートとの最終対決を目前に控えたハリーたち。クライマックスへと向け、ヴォルデモートの弱点や過去を探るための冒険が始まる―。


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』ネタバレあらすじ解説と続編

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』はどんな映画なのでしょうか?人気コミックの劇場版アニメ作品『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』のみどころ、ネタバレあらすじ、主題歌、続編などを紹介します。この記事を読めば『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』をもっと楽しめること間違いなしです!


『おおかみこどもの雨と雪』細田守監督作品ネタバレあらすじ解説と。最新作情報も!

『おおかみこどもの雨と雪』細田守監督作品ネタバレあらすじ解説と。最新作情報も!

『おおかみこどもの雨と雪』はどんな映画なのでしょうか?「スタジオ地図」の細田守監督作品『おおかみこどもの雨と雪』のみどころ、ネタバレあらすじ、主題歌などを紹介します。この記事を読めば『おおかみこどもの雨と雪』をもっと楽しめること間違いなしです!


最新の投稿


映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』【ネタバレ】結末を徹底解説!

格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、新人ベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた2人の結末とは?この記事では『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじをネタバレ、結末ありで徹底解説!豪華なキャスト陣も合わせてご紹介いたします。


実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

実写映画『キングダム』ネタバレあらすじ、キャスト、評価、続編

『キングダム』はどんな映画なのでしょうか?山崎賢人主演の大ヒット作品『キングダム』のネタバレあらすじ、評価、続編などを紹介します。この記事を読めば『キングダム』をもっと楽しめること間違いなしです!


映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

映画『セッション』【ネタバレ】狂気の結末を徹底解説!

プロのドラマーとスパルタ鬼教師の姿を追い掛けていく音楽ドラマ『セッション』。多数の映画賞を受賞した本作の狂気と情熱のラスト9分とは?この記事では映画『セッション』のあらすじをネタバレありで徹底解説!キャスト情報も合わせてお伝えいたします。


映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』【ネタバレ】結末まとめ!

音に反応して人間を襲う怪物に支配された世界で生きる、一家のサバイバルを描いた『クワイエット・プレイス』の続編『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』。夫を失った母と3人の子供たちが、地下で暮らす生存者と出会い新たな脅威に遭遇します。この記事では『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』のネタバレと結末を解説!キャスト情報や感想も合わせてお伝えいたします。


インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画『バーフバリ 王の凱旋』ネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介!世界が求める娯楽全部盛りインド映画!

インド映画ブームを牽引する歴史アドベンチャー叙事詩大作『バーフバリ』シリーズ2部作。第一部『バーフバリ 伝説誕生』の面白さが広く知れ渡った事もあり、続く『バーフバリ王の凱旋』への期待はMAX!期待通りの面白さに世界が熱狂しました。ここでは、本作の魅力を伝えるべくネタバレ見どころ・あらすじ・キャスト紹介をしていきますので是非ご覧くださいね。