2016年映画興行収入ランキング50位!『君の名は。』『シン・ゴジラ』ほか♪

2016年映画興行収入ランキング50位!『君の名は。』『シン・ゴジラ』ほか♪

2016年の映画興行収入ランキングを紹介します。


目次

第1位『君の名は。』235.6億円

2016,日本,東宝
© 2016「君の名は。」製作委員会

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢...。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。
映像、ストーリー、演出など総合的にみて群を抜いている作品。ベタな設定ではありますがそこから思いもよらない展開になっていくストーリーが魅力のひとつです。是非一度見ていただきたい作品。

第2位『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』116.3億円

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』J.J.エイブラムス監督/photo:Ryo Uchida

『エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後。砂漠の惑星で暮らす孤独なヒロイン・レイは、新型ドロイド「BB-8」やストームトルーパーの脱走兵フィン、伝説のパイロットのハン・ソロ、そして十字のライトセイバーを操るカイロ・レンらとの出会いによって、銀河を揺るがす壮大な運命へと導かれていく...。
幻想的な自然がとても美しく、今までの作品より感情を揺さぶるような描写が多いです。

第3位『シン・ゴジラ』82.5億円

2016,日本,東宝
© 2016 TOHO CO.,LTD.

東京湾・羽田沖――。突如、東京湾アクアトンネルが巨大な轟音とともに大量の浸水に巻き込まれ、崩落する原因不明の事故が発生した。首相官邸では総理大臣以下、閣僚が参集されて緊急会議が開かれ、「崩落の原因は地震や海底火山」という意見が大勢を占める中、内閣官房副長官・矢口蘭堂だけが、海中に棲む巨大生物による可能性を指摘。内閣総理大臣補佐官の赤坂秀樹をはじめ、周囲は矢口の意見を一笑に付すものの、直後、海上に巨大不明生物の姿が露わになった。慌てふためく政府関係者が情報収集に追われる中、謎の巨大不明生物は鎌倉に上陸。普段と何も変わらない生活を送っていた人々の前に突然現れ、次々と街を破壊し、止まること無く進んでいく...。
迫力ある怪獣の戦いだけでなく人間模様もしっかり描かれていて奥深い作品となっています。

第4位『ズートピア』76.3億円

2016,アメリカ,ディズニー
© 2016 Disney. All Rights Reserved.

動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、立派な警察官になることを夢見るウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか...? 「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。
キャラクターの一人一人に魅力があってコメディ要素の強い作品です。ストーリーは奇をてらいすぎない丁度いいものです。

第5位『ファインディング・ドリー』68.3億円

2016,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

舞台はカクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子・ニモを、人間の世界から救出した冒険の旅から1年後の世界。「今度は、僕がドリーを助けてあげる」。ドリーとニモ、そして、心配性のマーリンも渋々ながら、再び大海原へと旅立つ。この夏、世界一有名な魚たちの奇跡の大冒険が幕を開ける――。
前作、忘れっぽいキャラクターだったドリーが今作は主人公としてストーリーに浸透していたのでスームズに映画にのめり込むことができます。最後はディズニーらしく感動のラストで締めくくられており面白い作品です。

第6位『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』63.3億円

2016,日本,東宝
© 2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。イギリスの「MI6」、ドイツの「BDN」、アメリカの「CIA」など各国の諜報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。スパイは車を奪って逃走。高速道路で安室とのデッドヒートを繰り広げ、他の車をも巻き込む大惨事になろうとしたその瞬間、スパイの車はFBI赤井秀一のライフル弾に撃ち抜かれ、道路の遙か下へ転落していった。翌日、コナンたちは東都水族館へ遊びにきていた。リニューアルしたばかりで大盛況の水族館。その目玉となる巨大観覧車の下で、コナンはケガをして独りたたずむ容姿端麗な女性を発見する。見ると、左右の瞳の虹彩色が異なる、通称“オッドアイ”だった。しかし、女性は自分の名前もわからないほどの記憶喪失状態で、所持していた携帯電話は壊れてしまっている。その記憶が戻るよう手助けをすることを約束したコナンたちは、そのまま一緒に過ごすことに。一部始終を陰で監視していたベルモット。 そしてその場を後にしながらサイレンサーを取り出し、装着していたインカムに言い放った。「そのつもりよ、ジン。」
推理も面白いですが映画ならではのアクションシーンに迫力があり、ワクワクする展開からは目が離せません。

第7位『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』55.3億円

2015,日本,東宝
© LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015

EP1.ケータくんが死んじゃった!? ケータ改め、妖怪フウ2の誕生!街で見知らぬ少年を助けたことで、死んでしまったケータ。死後の世界でたどり着いた妖怪市役所で事務的にケータは取り憑いた人を“普通”にしてしまう妖怪“フウ2”になってしまう。フウ2になってから、初めて出会った人間・有馬ユウトは、テストでいつも100点を取る、スポーツ万能の優等生。ただ、そんな彼にも“やりたいことがない”という悩みが。そんな悩みを嗅ぎつけて、死神的存在の妖怪・デーモンオクレが魂を狩りにやってきてしまう。フウ2は必死にユウトを助けようと、ユウトの家族の“普通”の生活を見せて...。 をはじめとしたウィステラーがご案内する世にも不思議な5つの物語。
この作品は5話で構成されていて同じ話が長く続くわけではないので集中が切れても映画においていかれることがないため小さな子供にもお勧めできます。多数のキャラクターに見せ場があるため自分の好きなキャラクターがいる人が特に楽しめる作品です。

第8位『ONE PIECE FILM GOLD』51.8億円

2016,日本,東映
© 尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会

物語の舞台は、政府公認の独立国家、グラン・テゾーロ。世界中の名立たる海賊、海兵、大富豪たちが集うその世界最大のエンターテインメントシティは、世界政府すら手を出すことのできない“絶対聖域”だった。そこでルフィたちの前に現れたのは、その国の支配者である黄金帝ギルド・テゾーロ。海賊、海軍、そして世界政府ですら容易く金の力で動かすテゾーロの底知れぬ野望が動き出し、いま、新世界の勢力図が塗り替えられようとしていた――。
ゴージャスでダイナミックな映像のインパクトに圧倒されます。劇場版のワンピースは本編とのつながりがないため長く続いてきた本編のストーリーが分かっていなくても楽しむことができるのが特徴です。

第9位『信長協奏曲』46.1億円

2016,日本,東宝
© 石井あゆみ/小学館 © 2016 フジテレビジョン 小学館 東宝 FNS27社

歴史が大の苦手で、いつも逃げ腰の高校生・サブロー(小栗旬)が、ひょんなことから戦国時代へタイムスリップ!そこで出会ったのは、織田信長!なんと信長はサブローと瓜二つだった...!病弱な自分の代わりに信長になってくれ、と頼まれ、織田信長として生きることになったしまったサブローを待っていたのは戦国の世!裏切り、暗殺、陰謀が渦巻く中、その困難をくぐり抜け家臣たちの信頼を勝ち取り、天下統一を目指すサブローの運命は、かつて信長だった男・明智光秀の手により本能寺で絶たれるのか?サブローと明智光秀の二役に挑戦する小栗旬を筆頭に、歴史を彩る武将たち、彼らを支える女たちには、連続ドラマに引き続き豪華キャスト陣が集結!
本編を振り返るシーンがあるのでドラマを見ていなくても楽しめます。合戦のシーンは映画ならではの迫力や緊張感があり、とても面白いです。

第10位『ペット』42.4億円

(C) Universal Studios.

物語の舞台はニューヨーク。テリアのミックス犬マックスは、大好きな飼い主ケイティと不自由ない生活を送っていたが、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰って来た瞬間からマックスの生活は一変。お互いに自分が優位に立とうと奮闘する中で、ある事件をきっかけに2匹は都会という荒野で迷子になってしまう。果たして、ケイティが帰宅するまでに2匹は家に帰ることができるのだろうか?

世界中で大ヒットした「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントとユニバーサル・ピクチャーズがタッグを組んでおくる、飼い主は知らないペット達の様子をつづった作品です。作中のキュートなペットたちの知られざる一面に思わず笑いがでてしまいます。

関連する投稿


『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』ネタバレあらすじと謎考察

『ハウルの動く城』はどんな映画なのでしょうか?木村拓哉が声優をつとめたスタジオジブリの映画として話題になった、『ハウルの動く城』のみどころ、ネタバレあらすじ、キャスト、謎考察などを紹介します。この記事を読めば『ハウルの動く城』をもっと楽しめること間違いなしです!


『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ゴッドファーザー』『スカーフェイス』『グッドフェローズ』マフィア・ギャングが主人公の映画30選!

『ヒート』『パルプ・フィクション』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』など、マフィアやギャングが主人公の作品は、これまで数多く公開されてきました。映画界の歴史に名を残す不朽の名作30選をご紹介します。


『エヴァンゲリオン新劇場版:序、:破、:Q』と『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』あらすじ、登場人物、考察

『エヴァンゲリオン新劇場版:序、:破、:Q』と『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』あらすじ、登場人物、考察

『エヴァンゲリオン新劇場版:序、:破、:Q』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『エヴァンゲリオン新劇場版:序、:破、:Q』『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』全4作品のみどころ、あらすじ、登場人物などを紹介します。この記事を読めば『 エヴァンゲリオン新劇場版』シリーズをもっと楽しめること間違いなしです!


『秒速5センチメートル』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

『秒速5センチメートル』【ネタバレ】あらすじ・結末まとめ!

新海誠監督が手掛けた、美しくて切ないラブストーリー『秒速5センチメートル』。誰もが通り過ぎゆく日常を切り取った、切ない物語を全3話の短編で描いた連作アニメーションからなる本作。桜の花びら、光や風などの自然描写は極上です。この記事では『秒速5センチメートル』のネタバレ・結末・キャスト情報をご紹介いたします。


泣ける映画おすすめ50選!涙なしにはみれない感動の名作まとめ!【邦画・洋画】

泣ける映画おすすめ50選!涙なしにはみれない感動の名作まとめ!【邦画・洋画】

絶対に泣けるおすすめの映画(洋画・邦画)をジャンル別で50作品集めました!今日はなんだか思いっきり泣きたいな~、最近感動してないな~なんてときにおすすめの名作揃い!好みに合わせて、好きな泣けるジャンルの映画を選んで見るのはいかがでしょうか。号泣必至ですので、ティッシュ箱を必ず準備してくださいね!


最新の投稿


映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

映画『アラジン』あらすじ・ネタバレ・キャストまとめ

実写版『アラジン』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では実写版『アラジン』のあらすじ、登場人物、キャスト、みどころ、ランプの魔人ジーニー役のウィル・スミスが主演の映画『ジェミニマン』などを紹介します。この記事を読めば実写版の『アラジン』をもっと楽しめますよ!


聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

聴くだけで "泣ける" 映画音楽は!? <洋画編>極上サントラに酔える映画20選!

何年経っても忘れられない映画ってありますよね。思い出すたび感動がこみ上げてくるような...。そんな映画って "サウンド・トラック" 込みで記憶に残る事が多くないですか?ここでは聴くだけで "号泣" してしまう、涙がこぼれ落ちる映画音楽(洋画)を選出し、紹介していきたいと思います。思い切り涙に酔いたい日は、是非ここを覗いてみて下さいね。


『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』ネタバレあらすじと伏線

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』ネタバレあらすじと伏線

『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』はどのような映画でしょうか?話題になった『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』のみどころ、ネタバレあらすじ、伏線、キャストなどを紹介します。この記事を読めば『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』をもっと楽しめること間違いなしです!


神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

神木隆之介出演映画おすすめ26選!『るろうに剣心』『バクマン』と変幻自在の演技派人気俳優!

マンガの実写化や大ヒット邦画にひっぱりだこの神木隆之介。役柄によって印象が全く違う変幻自在の俳優・神木隆之介の魅力が伝わる26作をご紹介します。


「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

「けものフレンズの考察&ネタバレ!最終回の謎は?

可愛らしいキャラクターデザインと、躍動感あふれる3Dアニメーションで大きな反響を呼んだアニメ「けものフレンズ」。しかし、その魅力は作画やキャラクターの可愛さだけではありません。このアニメにはさまざまな「謎」が隠されているのです。今回は本作のネタバレ考察、最終回の謎を解説します!