2016年映画興行収入ランキング50位!『君の名は。』『シン・ゴジラ』ほか♪

2016年映画興行収入ランキング50位!『君の名は。』『シン・ゴジラ』ほか♪

2016年の映画興行収入ランキングを紹介します。


目次

第1位『君の名は。』235.6億円

2016,日本,東宝
© 2016「君の名は。」製作委員会

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢...。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。彼らが体験した夢の秘密とは?出会うことのない二人の出逢い。少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。
映像、ストーリー、演出など総合的にみて群を抜いている作品。ベタな設定ではありますがそこから思いもよらない展開になっていくストーリーが魅力のひとつです。是非一度見ていただきたい作品。

第2位『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』116.3億円

2015,アメリカ,ディズニー
© 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights

『エピソード6/ジェダイの帰還』から30年後。砂漠の惑星で暮らす孤独なヒロイン・レイは、新型ドロイド「BB-8」やストームトルーパーの脱走兵フィン、伝説のパイロットのハン・ソロ、そして十字のライトセイバーを操るカイロ・レンらとの出会いによって、銀河を揺るがす壮大な運命へと導かれていく...。
幻想的な自然がとても美しく、今までの作品より感情を揺さぶるような描写が多いです。

第3位『シン・ゴジラ』82.5億円

2016,日本,東宝
© 2016 TOHO CO.,LTD.

東京湾・羽田沖――。突如、東京湾アクアトンネルが巨大な轟音とともに大量の浸水に巻き込まれ、崩落する原因不明の事故が発生した。首相官邸では総理大臣以下、閣僚が参集されて緊急会議が開かれ、「崩落の原因は地震や海底火山」という意見が大勢を占める中、内閣官房副長官・矢口蘭堂だけが、海中に棲む巨大生物による可能性を指摘。内閣総理大臣補佐官の赤坂秀樹をはじめ、周囲は矢口の意見を一笑に付すものの、直後、海上に巨大不明生物の姿が露わになった。慌てふためく政府関係者が情報収集に追われる中、謎の巨大不明生物は鎌倉に上陸。普段と何も変わらない生活を送っていた人々の前に突然現れ、次々と街を破壊し、止まること無く進んでいく...。
迫力ある怪獣の戦いだけでなく人間模様もしっかり描かれていて奥深い作品となっています。

第4位『ズートピア』76.3億円

2016,アメリカ,ディズニー
© 2016 Disney. All Rights Reserved.

動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、立派な警察官になることを夢見るウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか...? 「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。
キャラクターの一人一人に魅力があってコメディ要素の強い作品です。ストーリーは奇をてらいすぎない丁度いいものです。

第5位『ファインディング・ドリー』68.3億円

2016,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

舞台はカクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子・ニモを、人間の世界から救出した冒険の旅から1年後の世界。「今度は、僕がドリーを助けてあげる」。ドリーとニモ、そして、心配性のマーリンも渋々ながら、再び大海原へと旅立つ。この夏、世界一有名な魚たちの奇跡の大冒険が幕を開ける――。
前作、忘れっぽいキャラクターだったドリーが今作は主人公としてストーリーに浸透していたのでスームズに映画にのめり込むことができます。最後はディズニーらしく感動のラストで締めくくられており面白い作品です。

第6位『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』63.3億円

2016,日本,東宝
© 2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。イギリスの「MI6」、ドイツの「BDN」、アメリカの「CIA」など各国の諜報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。スパイは車を奪って逃走。高速道路で安室とのデッドヒートを繰り広げ、他の車をも巻き込む大惨事になろうとしたその瞬間、スパイの車はFBI赤井秀一のライフル弾に撃ち抜かれ、道路の遙か下へ転落していった。翌日、コナンたちは東都水族館へ遊びにきていた。リニューアルしたばかりで大盛況の水族館。その目玉となる巨大観覧車の下で、コナンはケガをして独りたたずむ容姿端麗な女性を発見する。見ると、左右の瞳の虹彩色が異なる、通称“オッドアイ”だった。しかし、女性は自分の名前もわからないほどの記憶喪失状態で、所持していた携帯電話は壊れてしまっている。その記憶が戻るよう手助けをすることを約束したコナンたちは、そのまま一緒に過ごすことに。一部始終を陰で監視していたベルモット。 そしてその場を後にしながらサイレンサーを取り出し、装着していたインカムに言い放った。「そのつもりよ、ジン。」
推理も面白いですが映画ならではのアクションシーンに迫力があり、ワクワクする展開からは目が離せません。

第7位『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』55.3億円

2015,日本,東宝
© LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015

EP1.ケータくんが死んじゃった!? ケータ改め、妖怪フウ2の誕生!街で見知らぬ少年を助けたことで、死んでしまったケータ。死後の世界でたどり着いた妖怪市役所で事務的にケータは取り憑いた人を“普通”にしてしまう妖怪“フウ2”になってしまう。フウ2になってから、初めて出会った人間・有馬ユウトは、テストでいつも100点を取る、スポーツ万能の優等生。ただ、そんな彼にも“やりたいことがない”という悩みが。そんな悩みを嗅ぎつけて、死神的存在の妖怪・デーモンオクレが魂を狩りにやってきてしまう。フウ2は必死にユウトを助けようと、ユウトの家族の“普通”の生活を見せて...。 をはじめとしたウィステラーがご案内する世にも不思議な5つの物語。
この作品は5話で構成されていて同じ話が長く続くわけではないので集中が切れても映画においていかれることがないため小さな子供にもお勧めできます。多数のキャラクターに見せ場があるため自分の好きなキャラクターがいる人が特に楽しめる作品です。

第8位『ONE PIECE FILM GOLD』51.8億円

2016,日本,東映
© 尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会

物語の舞台は、政府公認の独立国家、グラン・テゾーロ。世界中の名立たる海賊、海兵、大富豪たちが集うその世界最大のエンターテインメントシティは、世界政府すら手を出すことのできない“絶対聖域”だった。そこでルフィたちの前に現れたのは、その国の支配者である黄金帝ギルド・テゾーロ。海賊、海軍、そして世界政府ですら容易く金の力で動かすテゾーロの底知れぬ野望が動き出し、いま、新世界の勢力図が塗り替えられようとしていた――。
ゴージャスでダイナミックな映像のインパクトに圧倒されます。劇場版のワンピースは本編とのつながりがないため長く続いてきた本編のストーリーが分かっていなくても楽しむことができるのが特徴です。

第9位『信長協奏曲』46.1億円

2016,日本,東宝
© 石井あゆみ/小学館 © 2016 フジテレビジョン 小学館 東宝 FNS27社

歴史が大の苦手で、いつも逃げ腰の高校生・サブロー(小栗旬)が、ひょんなことから戦国時代へタイムスリップ!そこで出会ったのは、織田信長!なんと信長はサブローと瓜二つだった...!病弱な自分の代わりに信長になってくれ、と頼まれ、織田信長として生きることになったしまったサブローを待っていたのは戦国の世!裏切り、暗殺、陰謀が渦巻く中、その困難をくぐり抜け家臣たちの信頼を勝ち取り、天下統一を目指すサブローの運命は、かつて信長だった男・明智光秀の手により本能寺で絶たれるのか?サブローと明智光秀の二役に挑戦する小栗旬を筆頭に、歴史を彩る武将たち、彼らを支える女たちには、連続ドラマに引き続き豪華キャスト陣が集結!
本編を振り返るシーンがあるのでドラマを見ていなくても楽しめます。合戦のシーンは映画ならではの迫力や緊張感があり、とても面白いです。

第10位『ペット』42.4億円

(C) Universal Studios.

物語の舞台はニューヨーク。テリアのミックス犬マックスは、大好きな飼い主ケイティと不自由ない生活を送っていたが、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰って来た瞬間からマックスの生活は一変。お互いに自分が優位に立とうと奮闘する中で、ある事件をきっかけに2匹は都会という荒野で迷子になってしまう。果たして、ケイティが帰宅するまでに2匹は家に帰ることができるのだろうか?

世界中で大ヒットした「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントとユニバーサル・ピクチャーズがタッグを組んでおくる、飼い主は知らないペット達の様子をつづった作品です。作中のキュートなペットたちの知られざる一面に思わず笑いがでてしまいます。

第11位『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』41.2億円

(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016

「決心したぞ!僕は家出する!!」家でも学校でも叱られてばかりののび太は、家出をしようと思い立つが、どこに行っても持ち主のいない土地はないことを知る。そして、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫もそれぞれの理由で家出を決心。みんなで行くところがなく途方に暮れていた。それならばいっそのことまだ誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発することに!7万年前の日本を舞台に大冒険が始まる!!

1989年公開の「ドラえもん のび太の日本誕生」をリメイクした、国民的アニメ「ドラえもん」シリーズの36作品目です。7万年前のに日本を舞台に大冒険を繰り広げ、歴史を改ざんしようとしている敵に立ち向かうさまに最後まで目が離せません。

第12位『オデッセイ』35.4億円

(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

火星での有人探査の最中、宇宙飛行士のマーク・ワトニーは猛烈な嵐に巻き込まれ、死亡したと推測され、残りの乗組員は火星を去ってしまう。しかし、生き延びていたワトニーは、厳しい環境の惑星でたった一人取り残されたことに気づく。空気も水も通信手段も無く、わずかな食料しかない状況で、彼は知恵と精神力、創意工夫の才能を発揮して、4年後のNASAの救出まで生き延びようとする。2億2,530万km離れた地球では、NASAと各国から集められた科学者たちが、彼を生還させるための努力を続けるが、その一方で、ワトニーのチーム乗組員は協力し、不可能とも言える大胆な救出ミッションを計画する。

火星で死亡したとされていた宇宙飛行士が実は生存していることが発覚し、彼を救うために奮闘する仲間たちの様子や、なんとか生き抜こうとするさまにドキドキがとまりません。感動的なストーリー展開に胸を打たれること間違いなしです。

第13位『暗殺教室-卒業編-』35.2億円

(C) 2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C) 松井優征/集英社

マッハ20の超速度で動き回る殺せんせーを狙う3年E組の生徒たち。新学期を迎え、残された暗殺の時間もわずか。迫るタイムリミットの中で描かれる生徒それぞれの葛藤、明かされる謎の超生物・殺せんせーの正体、そして、地球の命運…。2016年春、驚いて、笑えて、涙する運命のドラマが始まります!

人気漫画「暗殺教室」の実写映画版第2弾です。地球の運命、暗殺教室の生徒たちの心の葛藤、そしてころせんせーはどうなってしまうのか…?気になる展開を熱演する豪華な俳優陣からも目が離せません。

第14位『orange』32.5億円

(C)2015「orange」製作委員会 (C) 高野苺/双葉社

高校2年生の春。10年後の未来の自分から、一通の手紙が届いた。過去にいる10 年前の私へ 26 歳になった私には、後悔していることがたくさんあります あなたにはこの先 たくさんの喜びや幸せが待っています どうか その幸せをこぼさないように 大切なものを 失わないで ――そこに書かれていたのは、転校生の翔かけるを好きになること。そして、翔が1年後には死んでしまっているということ。初めはイタズラかと思ったが書かれていることが次々と起こるので菜穂は次第に手紙を信じるようになっていく。なぜ翔を失ってしまったのか?26歳の自分と同じ後悔を繰り返さないためにはどうすれば?翔は、救えるはず。いま、後悔していることはきっとどれも「できたこと」のはず。10年後の想いを知った菜穂の運命を変えていく日々がいま、動き出す。

NHKの朝の連続テレビ小説「まれ」で人気を博した、土屋太鳳と山崎賢人の二人が再びヒロインと相手役として共演しています。どうにか運命をかえようとした未来の自分からの手紙によって、未来は変えることができるのか。切なくもあるストーリーをさわやかに描いた青春劇です。

第15位『007 スペクター』29.6億円

(C) 2015 Danjaq, MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks, TM Danjaq. All Rights Reserved.

少年時代を過ごした「スカイフォール」で焼け残った写真を受け取ったボンド(ダニエル・クレイグ)。その写真に隠された謎に迫るべく、M(レイフ・ファインズ)の制止を振り切り単独でメキシコ、ローマへと赴く。そこでボンドは悪名高い犯罪者の美しい未亡人ルチア・スキア(モニカ・ベルッチ)と出逢い、悪の組織スペクターの存在をつきとめる。その頃、ロンドンでは国家安全保障局の新しいトップ、マックス・デンビ(アンドリュー・スコット)がボンドの行動に疑問を抱き、Mが率いるMI6の存在意義を問い始めていた。ボンドは秘かにマネーペニー(ナオミ・ハリス)やQ(ベン・ウィショー)の協力を得つつ、スペクター解明のてがかりとなるかもしれないボンドの旧敵、Mr.ホワイト(イェスパー・クリステンセン)の娘マドレーヌ・スワン(レア・セドゥ)を追う。死闘を繰り広げながらもスペクターの核心部分へと迫るなか、ボンドは追い求めてきた敵と自分自身との恐るべき関係を知ることになる――!

大ヒットをとばしている「007」シリーズで、ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドを4度目にして再び体当たりで演じたアクション映画です。この作品で明らかになる幼少期のボンドの秘密に注目してほしいです。

第16位『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』27.8億円

(C) 2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

想像を超えた映像美で「不思議の国のアリス」のその後を映画化し、世界的ブームを巻き起こした『アリス・イン・ワンダーランド』から6年。あの美しくもクレイジーなワンダーランドにアリスが帰って来た! アリス不在の間に事件は起こり、マッドハッターの悲しい過去が彼を窮地に。大切な友だちを救うべく、アリスは時間の番人<タイム>と戦い、過去へと旅立つが…。

1865年発表の児童小説家ルイス・キャロルによる「不思議の国のアリス」と、その続編「鏡の国のアリス」のヒロイン・アリスの新たな冒険を、ティム・バートン監督が彼独自の世界観あふれる作品として製作したファンタジー映画です。

第17位『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』26.6億円

(C) 2016 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

人類が恐るべき侵略者を撃退し、宇宙における独立を高らかに宣言した記念すべき日から20年。きっと奴らはまたやってくる。その来たる時に備え、地球防衛システムを構築した人類の備えは完璧のはずだった…。 今回到着したポスターでは、煌々と光輝く日本を中心に、アジア地域全体がまるで覆われるように宇宙船に狙われており、「あの日から20年。決戦に備えていたのは、人類だけではない。」というコピーが描かれている。再び襲来を目論んでいた侵略者は、我々の想像をはるかに超える巨大化と進化を遂げているようだ!タイトルのリサージェンス[一度中断していたことの再開]が示すように、襲撃が再開される時、地球に何が起こるのか!?

地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いたSF映画「インデペンデンス・デイ」での闘いの20年後を舞台として人類と侵略者が再び対立する様を描いた作品です。迫力満載の映像と重厚なストーリーに注目です。

第18位『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』26.3億円

(C) 2016 Marvel.

数々の危機を救ってきた“アベンジャーズ”が、国連の管理下に置かれることを巡り、アイアンマンとキャプテン・アメリカは激しく対立。テロ事件の犯人として、キャプテン・アメリカの旧友バッキ―が指名手配されたのを機に、最強チーム“アベンジャーズ”はついに分裂する。友情によって引き裂かれた彼らの戦いの行方は? 運命の鍵を握るのは、スパイダーマンだった…。

マーベルコミックスの人気キャラクターたちを実写映画化した「キャプテン・アメリカ」シリーズの3作品目です。人外のパワーで闘いを繰り広げる2大ヒーローに注目です!

第19位『映画 聲の形』23億円

(C) 大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、 硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高 校生へと成長したふたり。“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。これはひとり の少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

小学生の頃ガキ大将だった主人公と、転校してきた聴覚障害があるヒロインの切ない青春を描いた大今良時の漫画を原作に、「けいおん」シリーズの山田尚子監督が手掛けたアニメーション映画です。なぜ主人公は心をとざしてしまったのか、これから主人公は自分を、そして周囲の人を受け入れて前にすすむことができるのか。気になるストーリー展開と爽やかできれいな映像から目が離せません。

第20位『ジャングル・ブック』22.1億円

(C) 2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ジャングルに取り残された赤ん坊のモーグリは、黒ヒョウのバギーラによって母オオカミのラクシャに預けられ、ジャングルの子となった。バギーラからは自然の厳しさと生き抜くための知恵を教わり、ラクシャからは惜しみない愛を注がれ、幸せな生活を送るモーグリの前にある日、人間への復讐心に燃える恐ろしいトラのシア・カーンが現れる…。果たしてシア・カーンの言うように、人間であるモーグリはジャングルの“脅威”なのか? それとも、ジャングルに光をもたらす“希望”なのか?

ジャングルで黒ヒョウとオオカミに育てられた少年が、一匹のトラとの出会いをきっかけに冒険を繰り広げるアドベンチャードラマです。最先端CGによってつくられた本物と見間違う自然や動物たちの姿は必見です。

第21位『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』22億円

(C) 2016「植物図鑑」製作委員会

何のとりえもない普通の女の子・さやか(高畑充希)の目の前に、ある晩現れたのは行き倒れた青年・樹(岩田剛典)。思いもよらない出会いから突然始まった、2人の「半年」という期限付きの同居生活。しかし彼は、自身の名前と、野草に詳しいということ以外は、謎に包まれていた。 「彼氏じゃないんだよね…?」知らない世界を優しく教えてくれる樹と、毎日過ごすうちに、積もっていく「好き―」という気持ち。けれども、彼には、ある秘密があった―。

「図書館戦争」シリーズなどで知られる有名作家・有川浩の「植物図鑑」の実写映画です。ひょんなことから一緒に暮らすようになり、次第に心を通わせていくさまに胸キュンがとまりません!

第21位『デスノート Light up the NEW world』22億円

(C) 大場つぐみ・小畑健/集英社 (C) 2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS

デスノートを駆使して世の中に野放しになっていた凶悪犯を次々と死に追いやったキラこと夜神月と、命をかけてキラを食い止めたLとの天才同士の対決から10年。再び、死神が地上にデスノートをばらまき、世界中が大混乱に陥っていた。夜神総一郎が立ち上げた<デスノート対策本部>は存続していた。すでに亡くなった夜神総一郎の跡を継ぐべく、キラ事件に精通した三島を筆頭に、唯一10年前のキラ事件を経験した松田他5人の対策特別チームの捜査官たちを中心に警視庁内に本部を構えていたのだ。ロシア、ウォール街そして渋谷でのデスノートによる大量殺人が行われる中、世界的私立探偵にして、“Lの正統な後継者” 竜崎が加わり事件解明に当たり、地上には6冊のデスノートが存在する事が判明する。その矢先にキラウィルスと呼ばれるコンピューターウィルスが世界中に拡散された。そのメッセージとは「他の所有者に次ぐ。速やかに私に差し出せ」とデスノートの提出を呼びかけていた…。6冊のデスノートを全て手にした者が地上を制する。キラ復活を望む者、それを阻止する者たちとの究極の争奪戦の幕が切って落とされた!

ドラマ「DEATH NOTE デスノート」の10年後の世界を舞台にした続編映画です。ドラマからさらに進化したデスノートをめぐるバトルから目が離せません。

第23位『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』21.5億円

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon (C) 2016 ピカチュウプロジェクト

運命の絆で結ばれた、サトシと幻のポケモン・ボルケニオン。未知なる力を秘めた人造ポケモンをめぐり、ポケモン史上もっとも熱いバトルが幕を開ける! 旅をするサトシたちの前に、空から突然大きなポケモンが降ってきた!落下の衝撃で土煙が舞う中あらわれたのは、幻のポケモン・ボルケニオン。人里離れた「ネーベル高原」で、人間に傷つけられたポケモンたちと共に暮らすボルケニオンは、実は人間たちのことが大嫌い。サトシたちをよそに急いで立ち去ろうとするボルケニオンだが、なぜかサトシまで一緒に引っ張られてしまう。駆け出すボルケニオンと引きずられるサトシ。なんと二人は不思議な鎖で、いつのまにか繋がってしまっていたのだ!これでは離れたくても離れられない。仕方なくボルケニオンは衝突してばかりのサトシを引きずりながら「アゾット王国」を目指して走り始めた。一方で、巨大な歯車がまわり続ける超カラクリ都市・アゾット王国の大臣ジャービスは、長年探し求めていた究極の発明を手に入れていた。それは500年前に王国で生み出され、行方不明となっていた人造ポケモン・マギアナと、そのマギアナに宿るといわれる「ソウルハート」という未知なる力。ジャービスはその力を利用して、王国を支配しようとたくらみ、ボルケニオンは、ネーベル高原から連れ去られたマギアナを取り戻そうとしていたのだ!「やっぱり人間は許せねえ!」はたして繋がれたままのサトシとボルケニオンは、力を合わせ、マギアナを助け出すことができるのか?そして「ソウルハート」に秘められた、本当の力とは? 今、ポケモン史上最も熱いバトルが始まる!

世界中で人気を博す「ポケット・モンスター」の新シリーズ第1弾にして、ポケモンマスターを目指して旅をするサトシたちが幻のポケモンと共に敵に立ち向かっていく姿を描いた劇場版アニメです。幻のポケモンの登場や、ポケモンのバトルシーンに注目です。

第24位『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』21.1億円

(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016

風間くんは政治家、ネネちゃんはアイドル、マサオくんは漫画家、ボーちゃんは石…? “みたい夢がみられる”夢の世界で、しんのすけたちカスカベ防衛隊がほほーいと大フィーバー!と思いきや「夢」には「悪夢」という恐ろしい一面があって…人類の安眠は彼らに託された! いざ、おやすみなさい!!

国民的人気アニメとなった臼井義人作の「クレヨンしんちゃん」の劇場版第24作品目です。人類の安眠を守るべく、しんのすけを筆頭にカスカベ防衛隊が戦うさまに最後まで目が離せません!

第24位『HiGH&LOW THE MOVIE』21.1億円

(C) HiGH&LOW製作委員会

伝説はある街から幕をあける。かつて、ムゲンという伝説のチームがこの一帯を支配していた。その圧倒的な勢力により、かえってその一帯は統率がとれていた。だが、そんなムゲンの支配に唯一、屈することなく、たった2人で互角に渡り合った兄弟がいた—雨宮兄弟。決着がつかないまま、ある事件をきっかけに突如ムゲンは解散し、雨宮兄弟も姿を消した。そして、その地区に5つの組織が頭角を現した。各チームの頭文字をとってSWORD地区と呼ばれ、そこにいるギャングたちはこう呼ばれている—G-SWORD。山王街二代目喧嘩屋「山王連合会」 誘惑の白き悪魔「WHITE RASCALS」 漆黒の凶悪高校「鬼邪高」 無慈悲なる街の亡霊「RUDE BOYS」 復讐の壊し屋一家「達磨一家」 この5つのチームによるプライドをかけた闘いがはじまろうとしている。物語は山王連合会からはじまる。総長・コブラを筆頭に、ヤマト、ダン、テッツら個性強烈なメンバーが揃う山王連合会の思いは一つ、この街を守ること。街の平和を乱すような、無駄な衝突は避ける彼らだったが、ある男の出現で事態は急展開、SWORDの近衛は崩れていく…。

EXILEや三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE が所属するLDHと日本テレビがタッグを組んで企画した、ドラマやライブツアーなどが連動するプロジェクトの映画版です。ライブを見に行った人はその余韻を思いだしながら観直してみてください。

第26位『デッドプール』20.4億円

(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

元特殊部隊の隊員から傭兵に転身した男ウェイド・ウイルソン(ライアン・レイノルズ)は、突然末期ガンを宣告された。悲惨な人体実験の被験者となったために、驚異的な治癒能力を手に入れる。デッドプールと名乗った彼は、新たに身に着けた能力とひねくれたダーク・ユーモアを交えながら、自分を死なせかけた男を追跡し始める──。

マーベルコミックスの、人体改造によって人外の治癒能力を手に入れ、不死身になった主人公が破天荒ヒーローとしてコミカルなセリフを交えつつ暴れる様子を実写化したアクション映画です。大胆で荒っぽいヒーローなのになぜか引き込まれてしまう体験をぜひしてみてください。

第27位『母と暮せば』19.8億円

(C) 2015「母と暮せば」製作委員会

1948年8月9日。長崎で助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で亡くしたはずの息子・浩二がひょっこり現れる。「母さんは諦めが悪いからなかなか出てこられなかったんだよ」。その日から、浩二は時々伸子の前に現れるようになる。二人はたくさんの話をするが、一番の関心は浩二の恋人・町子のことだった。「いつかあの子の幸せも考えなきゃね」。そんなふたりの時間は、奇妙だったけれど、楽しかった。その幸せは永遠に続くようにみえた―。

「父と暮せば」などの戯曲で知られる井上ひさしの遺志を名匠である山田洋次監督が受け継ぎ、原爆で亡くなった息子が亡霊となって舞い戻ってきて、母親と再び生活を共にする様を描いたヒューマンドラマです。原爆で壊滅的な被害を受けた長崎を舞台にして、母親と息子のほのぼのしたやりとりがありながらも、戦争の爪痕が強く残る展開に涙なしではみられません。

第28位『64-ロクヨン-前編』19.4億円

(C) 2016 映画「64」製作委員会

昭和64年。わずか7日間で終わった昭和最後の年に起きた少女誘拐殺人事件は刑事部内で「ロクヨン」と呼ばれ、未解決のままという県警最大の汚点として14年が過ぎ、時効が近づいていた。平成14年、主人公の三上義信は「ロクヨン」の捜査にもあたった敏腕刑事だが警務部広報室に広報官として異動する。そして記者クラブとの確執、キャリア上司との闘い、刑事部と警務部の対立のさなか、ロクヨンをなぞるような新たな誘拐事件が発生。怒涛の、そして驚愕の展開が次々と三上を襲う――。

横山秀夫の小説を、佐藤浩市などの豪華なキャストで実写映画化した犯罪ドラマの前編です。平成へと年号が変わるまでの7日間しかなかった昭和64年に起きた未解決の誘拐事件「ロクヨン」をめぐって、警察内部の対立や県警記者クラブとの衝突などを描いています。緊張感あふれるストーリー展開に目が離せなくなること間違いなしです。

第29位『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』18.6億円

(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC

昼間は大企業のトップを務め、夜は高級車でパーティに繰り出し美女たちとハデに騒ぐ変わり者ブルース・ウェイン。しかし、夜が深まる頃、彼は別の顔・バットマンを解き放つ。バットマンは、超人でも特殊能力を持つ者でもなく、天才的な頭脳と、極限まで鍛えあげた肉体と格闘スキルで、ゴッサム・シティに横行する犯罪に立ち向かう、世界中で圧倒的人気を誇るヒーローなのだが、本作で対峙するのは、すべてのヒーローの原点にして、地球最強の男・スーパーマンだった…。

世界的な人気を博しているスーパーヒーローのスーパーマンとバットマンが互いに全力を尽くしてぶつかり合う姿を描くアクション映画です。ヒーローから悪党へ堕ちてしまったスーパーマンと、それに対抗するバッドマンの二人の人間の力をはるかに凌駕した能力を惜しみなく使う激しいアクションに注目です!

第30位『スーサイド・スクワッド』17.6億円

(C) 2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC

バットマンをはじめとするヒーローたちによって投獄されたヴィラン(悪役)たち。死刑や終身刑となった彼らは、政府の秘密機関によって、減刑と引き換えに自殺に等しい任務を強制された部隊スーサイド・スクワッドへの入隊を余儀なくされる。精緻な狙撃手、狂気の道化師、ブーメラン使い、女侍、魔力の持ち主、ウロコに覆われた怪力男、必殺縄師、地獄の炎を操る男など、強烈な個性が揃った映画史上最狂チームの誕生だ!

服役中の悪党たちによって結成された寄せ集めの特殊部隊「スーサイド・スクワッド」が、自爆装置を作動させないために命令に従い、悪と戦うアクション映画です。癖のある悪党たちに注目です。

第31位『64-ロクヨン-後編』17.4億円

(C) 2016 映画「64」製作委員会

昭和64年。わずか7日間で終わった昭和最後の年に起きた少女誘拐殺人事件は刑事部内で「ロクヨン」と呼ばれ、未解決のままという県警最大の汚点として14年が過ぎ、時効が近づいていた。平成14年、主人公の三上義信は「ロクヨン」の捜査にもあたった敏腕刑事だが警務部広報室に広報官として異動する。そして記者クラブとの確執、キャリア上司との闘い、刑事部と警務部の対立のさなか、ロクヨンをなぞるような新たな誘拐事件が発生。怒涛の、そして驚愕の展開が次々と三上を襲う――。

未解決の少女誘拐殺人事件「64(ロクヨン)」を巡り、当時それに関わっていた人々がそれぞれに考え、動き、状況は変化していく様を描いた映画の後編です。新たに巻き起こってしまう事件の結末は、未解決の少女誘拐事件の犯人は、そして広報官になってしまった元敏腕刑事はどうなっていくのか…怒涛の展開、明らかになる謎に一瞬たりとも目が離せません!漢気溢れる元敏腕刑事の広報官を演じる佐藤浩市に注目です!

第32位『アーロと少年』17億円

(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

はるか何千万年の昔、隕石が地球にぶつかり恐竜は絶滅したはずだった…。でも、もしも隕石が衝突しかなったとしたら? ――いまとはちょっと違った方向に進化し、そこは、絶滅をまぬがれ文明と言葉をもつ恐竜たちが、言葉をもたない人間たちと共存する地球。この作品の主人公は臆病で甘えん坊の恐竜アーロ。ある日、大好きな家族とはぐれてしまった彼は、言葉も通じない見たこともない生き物“人間の子ども(スポット)”と出会う。壮大な自然を舞台に、見た目も性格も正反対なひとりぼっちの同士の2人の出会いから始まるアドベンチャーが、世界中をいまだかつてない感動と興奮で包み込む。

絶滅せずに生き残った恐竜の子供と少年の出会いから始まり、仲良くなった二人が冒険する物語を描いたアニメーション映画です。映像の美しさに思わずため息が出てしまいそうです。

第33位『ちはやふる -上の句-』16.3億円

(C) 2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社

煌めく青春時代に“情熱”を追い求め走り続ける千早、太一、新の、眩しいほどに一途な想いが交差する青春群像劇。綾瀬千早が小学生の時に出会った、綿谷新。彼は、千早に“自分の夢”という意味を教えてくれた人。新の『競技かるた』に懸ける情熱が色鮮やかに光って見えた。それは、千早の初恋だった…そんな矢先、家庭の事情で、引っ越してしまう新。離ればなれになってしまった新にもう一度会いたい。会って、「強くなったな」と言われたい。千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首の世界の如く、世界が色づき始める。高校生になった千早は、“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。新に会いたい一心で。千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部創部を応援する幼馴染の真島太一。彼もまた、新に勝たなければ前に進む事が出来ないでいた…。

末次由紀の人気コミック「ちはやふる」の実写映画の全編です。
動かず喋らなければかわいいと名高い、美人なのにかるたバカの主人公を広瀬すずが熱演します。彼女が今作品で見せるかるたの素早い取りに注目です!競技かるたに興味をもつこと間違いありません!

第34位『アイアムアヒーロー』16.2位

(C) 2016映画「アイアムアヒーロー」製作委員会 (C) 2009花沢健吾/小学館

鈴木英雄(大泉洋)35歳。職業:漫画家アシスタント。彼女とは破局寸前。 そんな平凡な毎日が、ある日突然、終わりを告げる。徹夜仕事を終えアパートに戻った英雄の目に映ったのは、彼女の異形の姿だった。一瞬にして現実の世界は崩壊し、姿を変えて行く。謎の感染によって人々が変貌を遂げた生命体ZQN(ゾキュン)で街は溢れ、日本中は感染パニックに陥る。標高の高い場所では感染しないという情報を頼りに富士山に向かう英雄。その道中で出会った女子高生・比呂美(有村架純)と元看護師・ヤブ(長澤まさみ)と共に生き残りをかえた極限のサバイバルが始まる。果たして彼らは、この変わり果てた日本で生き延びることが出来るのか。そして、英雄は、ただの英雄(ひでお)から本当の英雄(ヒーロー)になれるのか!?

花沢健吾の人気漫画「アイアムアヒーロー」の実写映画版です。ZQN(ゾキュン)と呼ばれる、謎の感染病にかかってしまった人々から逃げ惑う人々の描写には手に汗握ります。生き残りをかけた文字通り死に物狂いの闘いを見届けてください。

第35位『さらば あぶない刑事』16.1位

2016「さらば あぶない刑事」製作委員会

定年を目前にしたタカとユージは、かつて 2人が壊滅した銀星会の残党を追って、危険ドラッグ・覚せい剤・拳 銃の取引がされるブラックマーケットを 2人だけで襲撃したりとまだまだ暴れ放題!そんな2人の前に現れたの は、世界の闇市場を暴力で牛耳り縄張りを広げる中南米マフィア。横浜が犯罪都市に!?史上最強の敵を前に、命 を賭けた戦いの火蓋が切って落とされる。ユージ「長く居すぎたな...この街に」 タカ「いつかは別れる時が来るさ...」 横浜中の犯罪組織を巻き込んで、刑事人生最後となる死闘に飛び込んでいくのだった。 刑事としてのタイムリミットは残りわずか、果たして 2 人は無事に退職の日を迎えることができるのかー。 タカとユージの「最後の5日間」を見逃すな!

ドラマと映画で人気を博してきた刑事アクションの『あぶない刑事』シリーズの完結編です。定年目前のタカとユージが、日本進出を目論む中南米のマフィアを阻むべく、果敢に挑んでいく姿に釘付け間違いなしです!

第35位『怒り』16.1億円

(C)2016「怒り」製作委員会

八王子で起こった夫婦殺人事件。現場に“怒”の血文字を残し、顔を整形し、全国に逃亡を続ける犯人の行方は知れず。事件から1年後。千葉の漁港で暮らす洋平(渡辺謙)・愛子(宮?あおい)親子の前に現れた田代(松山ケンイチ)。東京の大手企業に勤める優馬(妻夫木聡)が街で偶然出会った直人(綾野剛)。沖縄の女子高生・泉(広瀬すず)が無人島で遭遇した田中(森山未來)。前歴不詳の3人の男の中に、あの殺人犯がいるのか? あなたを信じたい――。そう願う我々に驚愕の結末が突きつけられる。

妻夫木聡、綾野剛、渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、宮崎あおいといった豪華なキャストでおくるサスペンス映画です。愛や信頼はいかに脆いものの上に成り立っているのかを感じさせられる作品です。

第37位『この世界の片隅に』15.7億円

(C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。昭和19年(1944)、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ、18歳で一家の主婦となった。戦況が悪化し、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす、すず。だが、日本海軍の根拠地だった呉は、何度も空襲に襲われる。庭先から毎日眺めていた軍艦たちが炎を上げ、市街が灰燼に帰し、すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20年(1945)の夏がやってきた――。

戦時中の広島県を舞台に、懸命に生きる少女を描いた作品です。「当たり前」が壊れていく戦争の悲しさ、虚しさについて考えさせられます。

第38位『インフェルノ』15.4億円

ラングドン教授に突き付けられた挑戦状、それは、アメリカの大富豪ゾブリストが、人口増加問題の過激な解決策として生み出したウィルス。伝染病を利用した人口淘汰を目論むゾブリストが、詩人ダンテの叙事詩「神曲」<地獄篇インフェルノ>に隠した暗号コードとは? 人類を滅亡に導く陰謀を阻むため、ラングドンが挑む謎とは? この謎が解けなければ、世界は“地獄”と化すーー。

人気作家であるダン・ブラウンのベストセラー小説を実写映画化した「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの第3弾です。世界を揺るがす隠された陰謀はなんなのか、また、それを紐解くことができるのか…結末がわかるまで一瞬も目が離せません!

第39位『後妻業の女』15.2億円

(C) 2016「後妻業の女」製作委員会

結婚相談所主催のパーティで可愛らしく自己紹介する小夜子(大竹しのぶ)の魅力に男たちはイチコロである。耕造(津川雅彦)もその一人。二人は惹かれあい、結婚。幸せな夫婦生活を送っていた、はずだった――。2年後耕造は亡くなり、葬式の場で耕造の娘・朋美(尾野真千子)と尚子(長谷川京子)は、小夜子から遺言公正証書を突き付けられ、小夜子が全財産を相続する事実を言い渡される。納得のいかない朋美が調査をすると、衝撃の事実が発覚。小夜子は、後妻に入り財産を奪う“後妻業の女”だったのだ!

直木賞受賞作家である黒川博行のベストセラー小説を基に描かれた作品です。資産獲得のため、独り身の高齢男性の後妻になる強かな女と欲にまみれた人々を、ユーモアたっぷりに描いており、重たいテーマにも関わらず、小気味よく観ることができます。

第40位『ジェイソン・ボーン』15.1億円

(C) Universal Pictures

ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)が消息を絶ってから何年もの歳月が経過したある日、元同僚であるニッキー(ジュリア・スタイルズ)はボーンを見つけ、彼にある事実を告げる。それは、CIAが世界中の情報を監視し、技術開発やテロ活動までをも裏で操作することを目的とした恐ろしいプログラムが始動したというものだった。ボーンは再び姿を現し、追跡を任されたCIAエージェントのヘザー・リー(アリシア・ヴィキャンデル)は、彼が最も求めているものを提供すれば、再びCIA側に取り込めるのではないかと考え始める。しかし、“最も危険な兵器”であるボーンは、追跡者すら想像できない、ある目的を持って動いていた――。

記憶を失ってしまった孤独な暗殺者のジェイソン・ボーンの戦いを描いたスパイアクションシリーズの第5作目です。自身の隠された秘密を探って巻き起こされるアクション満載な戦闘シーンは必見です。

第40位『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』15.1億円

(C) 2016 Asmik Ace, Inc. / TOHO CO., LTD. / J Storm Inc. / PARCO CO., LTD. / AMUSE INC. / Otonakeikaku Inc. / KDDI CORPORATION / GYAO Corporation

フツーの高校生・大助は、同級生のひろ美ちゃんのことが大好き。修学旅行中のある日、大助は不慮の事故に遭ってしまう。目覚めるとそこは―深紅に染まった空と炎、髑髏(どくろ)が転がり人々が責め苦を受ける、ホンモノの【地獄】だった! なんで俺だけ?! まだキスもしたことないのに、このまま死ぬには若すぎる! 慌てる大助を待ち受けていたのは、地獄農業高校の軽音楽部顧問で、地獄専属ロックバンド・地獄図(ヘルズ)を率いる<赤鬼>のキラーK。彼の“鬼特訓”のもと、生き返りを賭けた大助の地獄めぐりが幕を明ける―!

宮藤官九郎が監督と脚本を務めて放つ異色のコメディー。バス事故に巻き込めれて地獄に落ちてしまった男子高校生が、ロックバンドを組んでいる鬼と共に巻き起こす騒動を宮崎勘九郎が監督と脚本の両方を担当し、コミカルに描いたこの作品に、笑わずして観れる人はいないはずです。

第42位『ミュージアム』15億円

(C) 巴亮介/講談社 (C) 2016映画『ミュージアム』製作委員会

雨の日に起きる連続猟奇殺人事件。犯行現場に残された謎のメモ、そして見つけられることを前提としたかのような死体。犯人はカエルのマスクを被った通称・カエル男。事件の関連性に気付いた沢村刑事が捜査を進めると、驚愕の次のターゲットが浮かび上がる。カエル男の次のターゲットとは…。そして、犯人を追うはずの沢村が、逆に絶望的な状況に追い詰められて行く。果たして、カエル男の目的は?

巴亮介作の人気サイコスリラー漫画を実写映画化した作品です。カエル男のマスクもリアルで漫画と遜色ないほど気味悪くつくられています。小栗旬の、極限まで追い詰められた主人公の好演に最後まで緊張感が途切れません。

第43位『ルドルフとイッパイアッテナ』14.6億円

(C)2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会

大好きな飼い主と突然はなればなれになってしまった黒猫のルドルフ。迷い込んだ長距離トラックで辿り着いた先は、大都会・東京。そこで出会ったのは町で最も恐れられている大きなボス猫・イッパイアッテナ。ルドルフは故郷へ帰ることもできずイッパイアッテナとともにノラ猫として生きていくことに。しかし、イッパイアッテナには思いもよらないヒミツがあったのです――。

井上真央、鈴木亮平らが声優として参加し、「ポケットモンスター」シリーズの湯山邦彦監督、そして、「妖怪ウォッチ」シリーズの加藤陽一が脚本と豪華なメンバーでおくられる、二匹の猫の友情を描いた感動溢れるアニメーション映画です。

第44位『四月は君の嘘』14.2億円

(C)2016フジテレビジョン 講談社 東宝 (C) 新川直司/講談社

完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人)は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生となった4月のある日、公生は幼馴染の澤部椿(石井杏奈)と渡亮太(中川大志)に誘われ、ヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)と出会う。勝気で、自由奔放、まるで空に浮かぶ雲のように掴みどころのない性格―そんなかをりの自由で豊かで楽しげな演奏をきっかけに公生はピアノと“母との思い出”に再び向き合い始める。一方、かをりが抱える秘密にも大きな変化が訪れて…。

第37回講談社漫画賞を受賞し、アニメ化も果たした新川直司作の人気コミック「四月は君の嘘」を基に実写映画化した作品です。二人の成長の過程に目を奪われながらも、なぜこの題名なのかが分かる最後には涙を流さずにはいられません。

第45位『僕だけがいない街』14億円

(C)2016 映画「僕だけがいない街」製作委員会

藤沼悟は、ピザ屋でアルバイトをする売れない漫画家…。漫画家として全くうだつが上がらず悩みながら日常を送る悟に【リバイバル】という特殊な現象が降りかかる。それは、身近で“悪い事”の気配を察すると、その数分前に遡り、事件や事故の原因を取り除くまで何度でも時間が遡るという特殊な現象。ピザの配達中、何かを察した悟に【リバイバル】が訪れる。数分前に遡り、【リバイバル】の原因を探し出し、大きな交通事故を回避する事は出来たが、悟自身が事故に巻き込まれ、入院する事に…。偶然、事故現場に居合わせた同じピザ屋で働く愛梨と、上京して来た母・佐知子の看病で回復する悟。「交通事故が起きる直前」「誘拐事件が発生する直前」…。“悪い事”を察すると、悟は幾度も数分前に遡り、その原因を取り除くまで【リバイバル】は続く。母が何者かに殺された…。突如、悟に訪れる【リバイバル】。それまでの【リバイバル】は数分前だったが、18年前の世界へと遡る悟。そこは、小学5年生の頃、同級生が被害者となった連続誘拐殺人事件が起きる数週間前だった…。18年前の世界では、小学生連続誘拐殺人事件が起ころうとしている。頼れるのは同級生の仲間と、担任の八代先生、母・佐知子。現在の世界では、悟に母の殺人容疑がかかり、指名手配に。そして、何者かに命を狙われる愛梨…。現在と過去を行き来する悟は、【リバイバル】の原因を全て取り除き、愛梨、母、そして殺人事件の被害者となった同級生を救う事が出来るのか?

藤原竜也、有村架純、及川光博、石田ゆり子ら豪華キャスト陣の好演に注目の作品です。
時間をループできる力を身に着けた主人公はそれを活かして事件を紐解くことができるのか?最後まで飽きずに一気にみれること間違いなしです。

第46位『家族はつらいよ』13.8億円

(C) 2016「家族はつらいよ」製作委員会

妻が欲しかった誕生日プレゼントは――「離婚届」!? 一家に突然降りかかった、まさかの“熟年離婚”騒動に、家族全員は大慌て!!結婚50年を迎えようとする平田家の主・周造と妻・富子。たまには妻に誕生日のプレゼントでも買ってやろうかと、周造が欲しいものを聞いてみると、富子の答えはなんと…「離婚届」!! 突然起きたまさかの“熟年離婚”騒動に、子どもたちは大慌て。何とか解決策を見つけようと《家族会議》を決行し、離婚問題について話し合おうとするものの、それぞれの不満が噴出しはじめ、事態は思わぬ方向へ…!

「男はつらいよ」シリーズで知られる名匠・山田洋次監督がおくる、家族をテーマにしたコメディードラマです。笑いの中にも家族の大切さが要所要所に散りばめられた、笑いながらもどこかグッとくる作品です。

第47位『殿、利息でござる!』13.7億円

(C) 2016「殿、利息でござる!」製作委員会

金欠の仙台藩は百姓町人へ容赦なく重税を課し、破産と夜逃げが相次いでいた。さびれ果てた小さな宿場町・吉岡藩で、故郷の将来を心配する十三郎(阿部サダヲ)は、知恵者の篤平治(瑛太)から宿場復興の秘策を打ち明けられる。それは、藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという、百姓が搾取される側から搾取する側に回る逆転の発想であった。計画が明るみに出れば打ち首確実。千両=三億円の大金を水面下で集める前代未聞の頭脳戦が始まった。「この行いを末代まで決して人様に自慢してはならない」という“つつしみの掟”を自らに課しながら、十三郎とその弟の甚内(妻夫木聡)、そして宿場町の仲間たちは、己を捨てて、ただ人のために私財を投げ打ち悲願に挑む!

江戸時代中期の仙台藩吉岡宿が舞台となっている実話を基に描かれた作品です。藩に金を貸し、その利息を地域の住民に配って、疲労困憊している宿場町を救うことを目的をとした「宿場救済計画」に尽力する人々の姿を描いています。実力派なキャストは勿論、時代劇初主演の阿部サダヲの好演に注目です。

第48位『ハドソン川の奇跡』13.5億円

(C) 2016 Warner Bros. All Rights Reserved

2009年1月15日、厳冬のニューヨーク。160万人が住むマンハッタン上空1,000メートルで突如起こった航空機事故。全エンジン完全停止。制御不能。高速で墜落する70トンの機体。未曽有の大惨事を救った生死を分けた30秒。その時一体何が起きたのか?

突然のエンジン停止、ハドソン川への不時着と数々の不幸に見舞われた航空機の機長の手記から暴かれる、奇跡の脱出劇や明かされるその裏にあった真実から目が離せません。

第49位『エヴェレスト 神々の山嶺』12.6億円

(C) 2016映画「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会

山岳カメラマンの深町(岡田准一)は、ネパールの首都・カトマンドゥで古いカメラを発見する。それは、イギリスの登山家ジョージ・マロリーは1924年にエヴェレスト初登頂に成功したのかという、登攀(とうはん)史上最大の謎を解く可能性を秘めていた。カメラの行方を追う深町は、一人の男に辿り着く。孤高の天才クライマー、羽生(阿部寛)。突然日本から姿を消して消息不明だった彼が、なぜカトマンドゥにいるのか…。羽生の目的に興味を持ち、その過去を調べるうち、深町は彼の生き様にのみ込まれていく。そして、羽生に人生を翻弄されながらも、彼を愛し続ける女性・涼子(尾野真千子)と出会う…。二人の男と、一人の女。それぞれの運命を変える、山岳史上最大にして、最も過酷な挑戦。

第11回柴田錬三郎賞を受賞し、基にした漫画もベストセラーをとばしている夢枕獏の小説「神々の山嶺」の実写映画です。大規模なロケで撮影が行われたヒマラヤの本物の雄大さに注目です。

第50位『青空エール』12.5億円

(C) 2016 映画「青空エール」製作委員会 (C) 河原和音/集英社

吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ。全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートで野球部員の山田大介。お互い夢に向かって励まし合うふたりは、ある「約束」をかわす。いつの間にかつばさには、大介へのほのかな想いが芽生えていた。1年生の夏、地区予選の決勝まで勝ち進んだ野球部を吹奏楽部が応援。ところが途中出場した大介のミスで敗退。グラウンドで立ち尽くす大介のために、つばさは一人でトランペットを吹いてしまい、謹慎処分となる。心配して訪ねて来た大介への想いを抑えきれずにつばさは大介に告白するが、フラれてしまう。大介は、仲間の夢を潰してしまった自分が許せないでいた。ふたりは“両片想い”のままそれぞれの夢を追いかけ、そして、最後の夏が来る――。つばさと大介の恋の行方は?そしてふたりの夢のたどりつく先は?

人気漫画「高校デビュー」や実写映画化した「俺物語!!」などで知られる河原和音による人気少女漫画を、「アオハライド」でメガホンをとった三木孝浩監督が実写映画化した青春ストーリーです。恋に部活に奮闘する主人公を通して青春を感じることができます。

まとめ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

2016年の映画興行収入ランキングを紹介しましたがいかがだったでしょうか。見落としていた作品で気になったものがあればぜひご覧になってみてください。

関連する投稿


2015年映画興行収入ランキングTOP50!『ベイマックス』『ミニオンズ』ほか♪

2015年映画興行収入ランキングTOP50!『ベイマックス』『ミニオンズ』ほか♪

2015年の映画興行収入ランキングを紹介します。


俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

俳優・タレントなどマルチに活躍!大泉洋の魅力

映画やドラマだけじゃなくバラエティなどマルチに活躍する俳優大泉洋さん。天性の笑いのセンスを持ち、お茶の間を楽しませてくれていますが、ひとたび役を演じるとなると、抜群の演技力を誇る大泉さんの魅力をご紹介します。


長澤まさみ主演作品14選!『タッチ』『海街diary』ほか『嘘を愛する女』まで!

長澤まさみ主演作品14選!『タッチ』『海街diary』ほか『嘘を愛する女』まで!

『潔く柔く』『涙そうそう』など、国民的人気女優の長澤まさみが主演を務めた作品14選や、初の舞台出演作『キャバレー』や、噂されているある疑惑についてもまとめてみました!


向井理出演作11選!『新しい靴を買わなくちゃ』『いつまた、君と 何日君再来』ほか向井理出演作11選!

向井理出演作11選!『新しい靴を買わなくちゃ』『いつまた、君と 何日君再来』ほか向井理出演作11選!

『僕たちは世界を変えることができない。』や『RANMARU 神の舌を持つ男』など、世代を代表するイケメン向井理が活躍する出演作品11選をご紹介します。


アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』超豪華声優陣!

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』超豪華声優陣!

1954年に誕生した映画『ゴジラ』2016年には、庵野秀明が総監督を務めた『シン・ゴジラ』が公開され、興行収入82.5億円を記録する大ヒットとなりましたね。そして本作で『ゴジラ』は誰も予想していなかった新たな”進化”を遂げます。今回、主人公役に宮野真守さんが決定!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


最新の投稿


『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

実際にあった誘拐事件をベースに、誘拐された孫の身代金支払いを拒否し続ける大富豪と、誘拐された子を救おうと奔走する母を描いたサスペンス作品。 その内容と同じくらい当時取り上げられた、主演俳優のスキャンダルによる降板など、完成まで過酷を極めた今作。 今回はその制作背景から、実在したケディ家についてまとめました。


『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

自然災害を描いた映画を紹介します。天変地異を思わせるような大規模災害に圧倒されるような作品です。


【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

4/20(金)、4/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督のオタク心が詰まったSF映画『レディ・プレイヤー1』不可能と思われていた大人気コミックの実写映画化『いぬやしき』、『聲の形』のスタッフが再集結し、美しい世界観を出した『リズと青い鳥』などが公開されます!


『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

4月13日より『パシフィック・リム:アップ・ライジング』が公開され、再び前作が注目を集めています。 ロボットVS怪獣と聞くと、日本の特撮やアニメを想像する方も多いと思いますが、何を隠そう今作を手がけた監督も大のオタク! 今回は続編に向けて復習できるよう、前作のポイントをまとめました!


『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

YouTube動画をきっかけに、国内外でも話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされた実話を、佐藤健&土屋太鳳の主演で映画化された今作。 佐藤さんと土屋さんは『るろうに剣心』以降、2度目の共演ということもあり、お2人の共演エピソードを中心にまとめました。