『プラダを着た悪魔』『イヴ・サンローラン』ファッショナブルな映画おすすめまとめ

『プラダを着た悪魔』『イヴ・サンローラン』ファッショナブルな映画おすすめまとめ

ファッショナブルな映画ってそれだけで魅力的で視覚的な満足感を得られますよね。そんなファッショナブルな映画を紹介します。


目次

VOUGE編集長アナ・ウィンターに密着『ファッションが教えてくれること』

2009,アメリカ,クロックワークス
©2009 A&E Television Networks & Actual Reality Pictures,Inc.All rights Reserved

ファッション業界で最もパワーを持つ人物の一人、米版VOGUE編集長、アナ・ウィンター。彼女は、共に働く編集部はもちろん、デザイナーやカメラマンにも、仕事上での妥協を許さない厳しい女性として有名だ。アナの一言で、デザイナーは震え、有名デパートのCEOまでもが頭を下げるその絶大な影響力、完璧でなければ撮影をボツにする決断力。年に一度の大イベント、ファッション特大号を完成させるまでを背景に、アナの毅然とした働きぶりと周囲の混乱を捉えながら、その奥にある煌びやかで移ろいやすいファッション業界で闘い続ける彼女の、仕事と向き合う真摯な姿を映し出していく――。
働く人が勇気をもらえるような作品となっています。ファッションという絶妙な感性が求められる世界で働く知性たっぷりの主人公がかっこいいです。

仕事?恋?ひとりの女性の人生を描く『プラダを着た悪魔』

2006,アメリカ,FOX
©2006 TWENTIETH CENTURY FOX

大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ(アン・ハサウェイ)。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった!それは一流ファッション誌のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリー(メリル・ストリープ)のアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった...!ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、その上“センス、ゼロ!”と酷評され、アンディはこの業界が努力とやる気だけでは戦えないことを思い知らされる。キャリアのためとはいえ、私生活はめちゃめちゃ。この会社で、このままでいいの?私って、本当は何をしたいんだっけ...?働く女性なら誰でも共感してしまう等身大の悩みを、華やかなファッション業界を舞台にゴージャス&ユーモラスに描く。 
プロフェッショナルの生き様を描いた爽快な作品です。自分らしさってなんだろうと考えさせられるようなメッセージ性もあります。

ファッション界の夢と憧れが詰まった『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』

© 2012 BG PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

ニューヨークの中心部、マンハッタンの五番街にある「バーグドルフ・グッドマン」は1901年設立のデパート。そこは、一流デザイナーの登竜門でもあり、ファッション業界はもちろんの事、モデル・セレブみんなを魅了する仕掛けが満載。創業112年の歴史を持ちながら、新人デザイナーの発掘や、芸術的なウィンドウディスプレイなど、常に斬新なアイディアでファッション界をリードする。そんな世界一のデパートの裏側にカメラを向け、創業者の想いや支える人々のドラマを描く。
ここで働く人はひとりひとり自分の仕事に誇りや責任を持っていて、ニューヨーク流のおもてなしをみることができます。

共感できる女子続出!?『お買いもの中毒な私!』

2009,アメリカ,ディズニー
© Touchstone Pictures and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved.

レベッカ・ブルームウッド(アイラ・フィッシャー)、25歳。夢はファッション雑誌の編集者、憧れのN.Y.ライフを満喫する彼女だったが、あるひとつの悩みがあった。それは買い物が止まらないこと!ヒットメイカーのジェリー・ブラッカイマーが製作を手がける、幸せ探しのロマンティック・コメディ。
多くの女性にとってはとても身近で深刻な問題を取り上げた作品となっています。

モデル業界を覗き見『ネオン・デーモン』

2016,フランス、アメリカ、デンマーク,ギャガ
© 2016, Space Rocket, Gaumont, Wild Bunch

誰もが目を奪われる特別な美しさに恵まれた16歳のジェシーは、トップモデルになる夢を叶えるために、ロスへとやって来る。すぐに一流デザイナーやカメラマンの心をとらえチャンスをつかむジェシーを、異常な嫉妬で引きずりおろそうとするライバルたち。やがて、ジェシーの中に眠る激しい野心もまた、永遠の美のためなら悪夢に魂も売り渡すファッション界の邪悪な毒に染まっていく――。
モデルたちの常軌を逸した醜い争いを観ることができます。ライバルの嫌がらせに屈しない主人公から勇気がもらえます。

女性編集長に密着『マドモアゼルC~ファッションに愛されたミューズ~』

2013,フランス,ファントム・フィルム
© 2013 BLACK DYNAMITE FILMS, TARKOVSPOP

フランス「VOGUE」誌の編集長を10年間つとめ、ファッション界の頂点に上り詰めたファッショニスタ、カリーヌ・ロワトフェルドが、59歳にして立ち上げた新雑誌をいかにして成功に導いたのか―その挑戦と創造の日々を追ったドキュメンタリー。
主人公のリーダーとしての考え方はビジネスマンなら参考にしたいと思うほど説得力がありファッションの華やかな世界の裏にあるドラマを楽しむことができます。

お洒落は先輩から学べ『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』

2014,アメリカ,アルバトロス・フィルム
© Advanced Style The Documentary Llc. All Right Reserved.

2008年に、アリ・セス・コーエンが創設したブログ「アドバンスト・スタイル」。独自のファッションに身を包み、NYの街を闊歩する60歳オーバーの女性たちを写真に収め、インタビューを紹介するそのブログは、瞬く間に人気となり、ファッション業界で大きな話題となった。2012年にはブログをまとめた写真集が出版され、翌年には日本でも翻訳本が発売され大きな反響を呼び、今年の2月に渋谷西武で開催された写真展には多くの女性たちが足を運んだ。本ブログをもとに、62歳から95歳までの7人の女性を中心に、ファッションを通したそれぞれの人生に焦点をあてて映画化。
老人たちが自由なファッションをして生き生きと人生を謳歌する姿がかっこいいです。

皆大好き『イヴ・サンローラン』は実はこんな人⁉

2010,フランス,ファントム・フィルム
© 2010 LES FILMS DU LENDEMAIN - LES FILMS DE PIERRE - FRANCE 3 CINEMA

ココ・シャネル、クリスチャン・ディオールらとともに20世紀のファッション業界の最高峰で、引退する2002年まで活躍し続けたイヴ・サン=ローラン。モード界におけるイヴ・サン=ローランの輝かしい功績を綴りながら、ブランドの歴史や彼自身のありのままの素顔や言葉が、50年間彼と共に歩んできたピエール・ベルジュによって初めて語られる。イヴ・サン=ローランの創造への苦悩や愛の日々を描いた公式ドキュメンタリー。
才能が一点に集中してしまったが故に人間性が欠落してしまった男の人生を描いた作品です。とても内容が濃く、見応えのある作品です。

アナ・ウィンターを唸らせるフォトグラファー『ビル・カニンガム&ニューヨーク』

2010,アメリカ,スターサンズ、ドマ
© The New York Times and First Thought Films.

青い作業着に身を包み、50年以上暮らしているカーネギー・ホールの上のスタジオアパートの小さな部屋は、いままで撮影した全ネガフィルムが入ったキャビネットに占領され簡易ベッドが置いてあるだけ。キッチンもクローゼットもない。仕事以外のことには全く無頓着で、頭の中はいつもファッションのことだけでいっぱいなビル。自分の仕事をこよなく愛し、そしてニューヨーカーたちに愛され続けるビル・カニンガムという希有の人物を通して、人生の普遍的なテーマを追いかけたドキュメンタリー。
主人公の仕事を心から楽しむ姿勢がみていて気持ちよく、人生において大切なことに気づかされるような作品です。

『ファッションを創る男〜カール・ラガーフェルド〜』その男の素顔

© Realitism Film / Melange / NoSugarNoMilk.

「シャネル(CHANEL)」、「フェンディ(FENDI)」のカリスマデザイナー、カール・ラガーフェルドが語るパッションとドリーム。ニコール・キッドマンなどセレブたちとの仕事風景から、ファッションショーの裏側、ドレスのデザインをしている貴重な様子までを収録した天才の素顔に迫る伝説のドキュメンタリー。

2年間200時間以上に及ぶ密着のすえ作られたドキュメンタリー作品です。貴重なオフショットもたくさん映ってます。

関連する投稿


人気映画監督ランキングTOP25!世界で最も高く評価されている監督たち<2019年版>

人気映画監督ランキングTOP25!世界で最も高く評価されている監督たち<2019年版>

毎年、心振るわす名作が続々と生まれてくる映画界。良いシナリオと監督のベースがあってこそ俳優たちも輝きます。今、世界ではどの映画監督が人気なのかって...やっぱり把握しておきたいですよね?ここではデータに基づいて、現在最も高く評価されている監督たちをランキングで紹介していますので、是非ご覧くださいね。


『プラダを着た悪魔』のファンには絶対観てほしい!オススメ映画6選

『プラダを着た悪魔』のファンには絶対観てほしい!オススメ映画6選

2006年に公開されてから10年以上経った今でも、女性から圧倒的な指示を得続ける映画『プラダを着た悪魔』。ファンの心を掴んで離さない魅力とはいったい何なのでしょうか?そして、『プラダを着た悪魔』のファンならばきっと好きになる!むしろ必見レベル(!?)なおすすめの映画をまとめてご紹介します!


地味な女子が綺麗に変身しちゃう映画15選!女性の憧れシンデレラストーリー♡

地味な女子が綺麗に変身しちゃう映画15選!女性の憧れシンデレラストーリー♡

女性なら誰もが憧れるシンデレラストーリー。大人しくて目立たない女子が美しく生まれ変わる物語は女性に勇気を与えてくれます。今回は地味な女子が綺麗に変身しちゃう映画15選をご紹介いたします。全ての女性におすすめの作品となっています。


【洋画】サスペンス映画おすすめ25選!スリリングな洋画特集!

【洋画】サスペンス映画おすすめ25選!スリリングな洋画特集!

サスペンス映画は好きですか?間に合うのか?助かるのか?真実は?と心を煽られて主人公と共にヒリヒリさせられる感覚はタマらなく癖になってしまいますよね?ここではアメリカ・イギリス・フランスなどの様々な国から作品をチョイスして25作紹介させて頂いてます。是非ご覧くださり、チョイスの参考にしてみてください。


映画『ザ・ウォーク』あらすじ・キャストまとめ!衝撃のノンフィクション

映画『ザ・ウォーク』あらすじ・キャストまとめ!衝撃のノンフィクション

『ザ・ウォーク』は、ワールド・トレード・センターにて命綱なしの空中綱渡りに挑戦したフィリップ・プティの実話を基に作られた映画作品です。今回は、誰もが体験したことのない未知の世界への挑戦を描いた『ザ・ウォーク』のあらすじやキャストなどの魅力を紹介していきたいと思います!


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。