特殊部隊を描いた映画おすすめ20選!

特殊部隊を描いた映画おすすめ20選!

少数精鋭で特殊な任務を遂行する特殊部隊ってかっこいいですよね。そんな特殊部隊を描いた映画を紹介します。


『S.W.A.T』(2003)

ミシェル・ロドリゲス -(C) Getty Images

ロス市警のS.W.A.T隊員ストリートと相棒ギャンブルは、作戦実行中のギャンブルの判断ミスによって一般市民を誤射してしまい、ともに左遷処分を下された。納得できないギャンブルが警察を去る一方で、ストリートは再帰を願い甘んじて処分を受けることに。それから数ヶ月後、ストリートはホンド巡査部長によってスカウトされ、過酷な訓練を乗り切り晴れてS.W.A.Tに復帰した。そんな折、彼らに麻薬王護送の任務が下される。

特殊部隊が繰り広げる作戦、ド派手なアクションが楽しめる良作品。個人的には紅一点のミシェル・ロドリゲス演じる女性隊員がかっこよくてしびれます!

『ブラックホーク・ダウン』(2001)

『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』 ジョシュ・ハートネット

1993年、アメリカは民族紛争の続くソマリアへ、内戦終結を目的に派兵を決断した。和平に反対するアイディード将軍の副官2名を捕えるため、デルタ・フォース、米国レンジャー部隊をはじめとした約100名を投入し、1時間足らずで作戦を終了する予定だった。しかし作戦開始直後に米軍が保有するヘリコプター「ブラックホーク」2機が撃墜され、事態は泥沼の市街地戦へと突入する。

ソマリア内戦への米軍介入失敗を記録した小説「ブラックホーク・ダウン アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録」を映画化した作品です。銃弾飛び交うリアルな戦闘シーン、決死の突入など手に汗握る展開が楽しめます。そしてやはり、戦争の悲惨さを感じずにはいられない作品でもあります。

トレインスポッティングの続編で再び主演に!ユアン・マクレガー出演作品10選

https://pickup.cinemacafe.net/articles/539

今年公開された『T2 トレインスポッティング』で再び主人公のマーク・レントンを演じたユアン・マクレガー。『スター・ウォーズ』シリーズのオビ=ワン・ケノービとしても有名な彼が出演している作品10選をご紹介します。

『ネイビーシールズ』(2012)

2012,アメリカ,ギャガ
© 2012 RELATIVITY MEDIA.

ウサマ・ビンラディン暗殺を遂行した米軍特殊部隊「NAVY SEALs」。国家の最高機密作戦に従事する、過酷な訓練を通過できたわずか数パーセントの精鋭で組織される対テロの特殊部隊である彼らに新たなミッションが。内容は誘拐されたCIAエージェントの救出。しかし事件はテロ計画の入り口だった――。

エンターテイメント性はあまり重要視されていなくてドキュメンタリーのようにリアルに描かれていて説得力があります。

『ローン・サバイバー』(2013)

2013,ポニーキャニオン、東宝東和 
© 2013 Universal Pictures  PG12

2005年6月レッド・ウィング作戦始動。作戦に参加した4人のシールズは、アフガンの山岳地帯での偵察任務中、ある「決断」により200人超のタリバン兵の攻撃にさらされる。それは世界一の戦闘能力を誇る隊員にとり死を覚悟する絶望的な状況だった。しかし、あるひとりの兵士がその極限状況を生き延び、奇跡の生還を果たす。いったい彼は、どうやって4人対200人超の過酷な戦場をサバイバルすることができたのか?

極限状況に追い込まれた兵士たちの生き様をリアルに描いています。エンターテインメント性はあまりなくメッセージ性のある映画です。

傑作戦争映画おすすめランキングTOP30!【邦画・洋画】

https://pickup.cinemacafe.net/articles/2356

皆さんは生涯で戦争映画ってどれくらい見ましたか?残虐なシーンだったり、悲しい物語があって涙した人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな戦争映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。そして戦争についても知っていきましょう。

『フランス特殊部隊GIGN[ジェイジェン] ~エールフランス8969便ハイジャック事件~』(2010)

2010,フランス,クロックワークス
© 2010 - LABYRINTHE FILMS - MARS FILMS Visa d'exploitation n゜124 144 Dépôt legal 2010 - Tous droits réservés

1994年12月24日、アルジェリアにてエールフランス8969便が武装イスラム集団(GIA)の4人の男にハイジャックされた。犯人たちは大量の銃火器と爆薬を機内に持ち込み、イスラム救国戦線(FIS)の指導者の釈放と8969便の離陸を要求。しかし、要求は受け入れられず、乗客3人を射殺し滑走路に投げ捨て、さらに機体を爆破させると警告してきた。フランスとアルジェリア政府はやむなく機体をマルセイユへ移動させ、そこでフランス特殊部隊GIGN(フランス国家憲兵隊治安介入部隊)が突入する――。

派手なシーンはあまりありませんがリアルで臨場感があります。突入シーンの息をのむような緊迫感が面白いです。

『エリート・スクワッド』(2007)

1997年リオデジャネイロ。軍警察のに整備部隊に配属されたネトと大学で社会学を専攻しているマチアスが赴任するが、2人を待っていたのはギャングも市民も警察も犯罪を繰り返す現実だった。やがて2人も違法行為に手を染めるようになるが、そのことがきっかけで起こった銃撃戦により、2人は特殊警察作戦大隊BOPEを目指すことに。しかし彼らにはさらなる悲劇が待ち受けていたーー。

ブラジルはリオデジャネイロ州が誇る軍警察の特殊部隊、BOPEを描いた作品です。ブラジル史上最も人気のある映画作品のひとつといわれ、ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞しました。2010年に続編の『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』も公開され、気になる方はこちらの作品も是非ご覧ください。

『アイ・アム・ソルジャー』(2015)

「THE GAME」トム・ヒューズ - (C) BBC2014

特殊空挺部隊SAS入隊を目指す青年ミッキーは、過酷な訓練を経てついに最終ステージへと到達するが、彼は心に大きなトラウマを抱えていた。一方、アルカイダ系テロ集団がロンドンで同時多発テロを企てているとの情報がもたらされ、SASは制圧へと向かうことに。

世界最強と名高いイギリス陸軍特殊空挺部隊SASをリアルかつスリリングに描いた本格ミリタリーアクション。特殊部隊のド派手な活躍よりもリアルな訓練や隊員の心情に焦点をあてた作品です。

『レベル15』(2015)

恋人とクリスマスを過ごしていたイギリス特殊部隊SASメンバー・クリスのもとに、武装集団がクラブを襲撃し人質をとったとの緊急連絡が入る。人質の中には首相の娘も含まれていた。クリスら11名の隊員は犯人グループがたてこもるとあるビルの地下に潜入するが、そこには幾重にもトラップがしかけられていたーー。

『アイ・アム・ソルジャー』同様、イギリス特殊部隊SASの活躍を描いた作品。特殊部隊と武装集団の手に汗にぎる駆け引きがみどころです。

関連する投稿


韓国人気俳優30人!韓国で演技力が評価されているのは誰?

韓国人気俳優30人!韓国で演技力が評価されているのは誰?

韓流ドラマ&映画が再び大ブームを起こしています!「愛の不時着」「梨泰院クラス」を筆頭に、新たな韓流時代へと進化を遂げた良質な作品が次々と配信されて寝る間も無く夢中になってる人も多いのでは?ここでは、そんな韓流ブームを担う、注目すべき演技派人気俳優たちを紹介していきます!ぜひ、韓流を楽しむ時のお供として活用してくださいね。


2000年以降に公開された西部劇映画おすすめ10選!

2000年以降に公開された西部劇映画おすすめ10選!

『3時10分、決断のとき』や『ジェシー・ジェームズの暗殺』など、2000年以降に公開された名作西部劇映画を10本ご紹介します。西部劇で特有な1対1のガンファイトや、バーでビールを飲みながら口論になり、決着につながるシーンなど、カウボーイの魅力をたっぷり楽しみましょう。


極限状態!サバイバル映画おすすめ50選

極限状態!サバイバル映画おすすめ50選

現在、飽食の時代を生きている私たち。狩猟の時代が過去にはありました。こんな暮らしを続けているとありがたみを忘れてしまうこともありますよね。そんなありがたみを思い出せさせてくれる過酷な状況でのサバイバルを描いた映画を紹介します。


『バッドボーイズ フォー・ライフ』【ネタバレ】結末・サントラ・キャスト紹介!

『バッドボーイズ フォー・ライフ』【ネタバレ】結末・サントラ・キャスト紹介!

17年ぶりの続編となる大人気アクションシリーズ『バッドボーイズ フォー・ライフ』。皆さんはもうご覧になりましたか?全米で高評価・大ヒットを記録した本作は既に第4弾の製作も決定しています。この記事では『バッドボーイズ フォー・ライフ』のネタバレ・結末・キャスト情報をお伝えいたします。


人気ハリウッド女優40人!注目の若手からベテラン実力派女優まで!【2020年最新版】

人気ハリウッド女優40人!注目の若手からベテラン実力派女優まで!【2020年最新版】

ハリウッドで魅力あふれる女優さんがたくさんいる中、大御所から若手まで人気ハリウッド女優を集め、とびきり人気と注目度高い40人を紹介していきます。ハリウッド女優たちのドレスアップ画像も要チェックです!


最新の投稿


映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

映画『TENET テネット』あらすじ・キャスト・予備知識!クリストファー・ノーラン3年ぶりのSF超大作!

SF映画の巨匠クリストファー・ノーラン監督が3年ぶりに挑んだ待望のSF超大作映画『TENET テネット』が、いよいよ公開されます。"革新的ブロックバスター映画" と称した国際スパイ・ムービーとの事で、ファンならずとも俄然期待が高まりますよね!ここでは作品の予備知識を兼ねてキャスト・あらすじなども紹介していきます。


韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

韓国人気女優30人!韓流見るなら要チェックな女優たち!

現在 "韓流ブーム" 真っ盛りですが、4度目となる今回のブームからハマりだした人たちも結構多いのではないでしょうか?VOD時代に入り「愛の不時着」「梨泰院クラス」など中毒性の高い作品が身近な存在となった今、是非チェックしておいて欲しい人気女優たちがいます。ここでは30人をピックアップして紹介していきたいと思います!


怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

怖い?可愛い?ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選!

ヤンデレ・メンヘラキャラは映画のスパイスとなる重要な存在です。最初は怖いけれど、見ていると「何だか憎めない」と感じることも?そこで今回は、ヤンデレ・メンヘラキャラが出てくる映画10選を、洋画・邦画に分けて紹介!これを読めばヤンデレ・メンヘラキャラが好きになるかも?


映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』ネタバレと暗号の意味を解説!

実在した天才数学者アラン・チューリングの生き様を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』。難解そうな映画に見えますが、中身はかなりドラマチックでテンポ感も抜群!今回は本作のネタバレあらすじとともに、暗号やタイトルの意味を解説!どれぐらい実話と同じなのか?という部分も合わせて徹底的にご紹介します。


『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開!ドラマ全11話と劇場版をネタバレ解説!

7月23日からテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾『コンフィデンスマンJP プリンセス編』が公開!この記事では、新作の公開に合わせてドラマシリーズ全11話と劇場版のネタバレあらすじ、出演キャストをまとめてご紹介いたします。


ランキング


>>総合人気ランキング