『特攻野郎Aチーム』『ネイビーシールズ』特殊部隊を描いた映画おすすめまとめ!

『特攻野郎Aチーム』『ネイビーシールズ』特殊部隊を描いた映画おすすめまとめ!

少数精鋭で特殊な任務を遂行する特殊部隊ってかっこいいですよね。そんな特殊部隊を描いた映画を紹介します。


『S.W.A.T』

ミシェル・ロドリゲス -(C) Getty Images

ロス市警のS.W.A.T隊員ストリートと相棒ギャンブルは、作戦実行中のギャンブルの判断ミスによって一般市民を誤射してしまい、ともに左遷処分を下された。納得できないギャンブルが警察を去る一方で、ストリートは再帰を願い甘んじて処分を受けることに。それから数ヶ月後、ストリートはホンド巡査部長によってスカウトされ、過酷な訓練を乗り切り晴れてS.W.A.Tに復帰した。そんな折、彼らに麻薬王護送の任務が下される。
特殊部隊が繰り広げる作戦、ド派手なアクションが楽しめる良作品。個人的には紅一点のミシェル・ロドリゲス演じる女性隊員がかっこよくてしびれます!

『ブラックホーク・ダウン』

『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』 ジョシュ・ハートネット

1993年、アメリカは民族紛争の続くソマリアへ、内戦終結を目的に派兵を決断した。和平に反対するアイディード将軍の副官2名を捕えるため、デルタ・フォース、米国レンジャー部隊をはじめとした約100名を投入し、1時間足らずで作戦を終了する予定だった。しかし作戦開始直後に米軍が保有するヘリコプター「ブラックホーク」2機が撃墜され、事態は泥沼の市街地戦へと突入する。
ソマリア内戦への米軍介入失敗を記録した小説「ブラックホーク・ダウン アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録」を映画化した作品です。銃弾飛び交うリアルな戦闘シーン、決死の突入など手に汗握る展開が楽しめます。そしてやはり、戦争の悲惨さを感じずにはいられない作品でもあります。

『ネイビーシールズ』

2012,アメリカ,ギャガ
© 2012 RELATIVITY MEDIA.

ウサマ・ビンラディン暗殺を遂行した米軍特殊部隊「NAVY SEALs」。国家の最高機密作戦に従事する、過酷な訓練を通過できたわずか数パーセントの精鋭で組織される対テロの特殊部隊である彼らに新たなミッションが。内容は誘拐されたCIAエージェントの救出。しかし事件はテロ計画の入り口だった――。
エンターテイメント性はあまり重要視されていなくてドキュメンタリーのようにリアルに描かれていて説得力があります。

『ローン・サバイバー』

2013,ポニーキャニオン、東宝東和 
© 2013 Universal Pictures  PG12

2005年6月レッド・ウィング作戦始動。作戦に参加した4人のシールズは、アフガンの山岳地帯での偵察任務中、ある「決断」により200人超のタリバン兵の攻撃にさらされる。それは世界一の戦闘能力を誇る隊員にとり死を覚悟する絶望的な状況だった。しかし、あるひとりの兵士がその極限状況を生き延び、奇跡の生還を果たす。いったい彼は、どうやって4人対200人超の過酷な戦場をサバイバルすることができたのか?
極限状況に追い込まれた兵士たちの生き様をリアルに描いています。エンターテインメント性はあまりなくメッセージ性のある映画です。

『フランス特殊部隊GIGN[ジェイジェン] ~エールフランス8969便ハイジャック事件~』

2010,フランス,クロックワークス
© 2010 - LABYRINTHE FILMS - MARS FILMS Visa d'exploitation n゜124 144 Dépôt legal 2010 - Tous droits réservés

1994年12月24日、アルジェリアにてエールフランス8969便が武装イスラム集団(GIA)の4人の男にハイジャックされた。犯人たちは大量の銃火器と爆薬を機内に持ち込み、イスラム救国戦線(FIS)の指導者の釈放と8969便の離陸を要求。しかし、要求は受け入れられず、乗客3人を射殺し滑走路に投げ捨て、さらに機体を爆破させると警告してきた。フランスとアルジェリア政府はやむなく機体をマルセイユへ移動させ、そこでフランス特殊部隊GIGN(フランス国家憲兵隊治安介入部隊)が突入する――。
派手なシーンはあまりありませんがリアルで臨場感があります。突入シーンの息をのむような緊迫感が面白いです。

『エリート・スクワッド』

1997年リオデジャネイロ。軍警察のに整備部隊に配属されたネトと大学で社会学を専攻しているマチアスが赴任するが、2人を待っていたのはギャングも市民も警察も犯罪を繰り返す現実だった。やがて2人も違法行為に手を染めるようになるが、そのことがきっかけで起こった銃撃戦により、2人は特殊警察作戦大隊BOPEを目指すことに。しかし彼らにはさらなる悲劇が待ち受けていたーー。
ブラジルはリオデジャネイロ州が誇る軍警察の特殊部隊、BOPEを描いた作品です。ブラジル史上最も人気のある映画作品のひとつといわれ、ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞しました。続編も製作されているので気になる方は是非。

『アイ・アム・ソルジャー』

「THE GAME」トム・ヒューズ - (C) BBC2014

特殊空挺部隊SAS入隊を目指す青年ミッキーは、過酷な訓練を経てついに最終ステージへと到達するが、彼は心に大きなトラウマを抱えていた。一方、アルカイダ系テロ集団がロンドンで同時多発テロを企てているとの情報がもたらされ、SASは制圧へと向かうことに。
世界最強と名高いイギリス陸軍特殊空挺部隊SASをリアルかつスリリングに描いた本格ミリタリーアクション。特殊部隊のド派手な活躍よりもリアルな訓練や隊員の心情に焦点をあてた作品です。

『レベル15』

恋人とクリスマスを過ごしていたイギリス特殊部隊SASメンバー・クリスのもとに、武装集団がクラブを襲撃し人質をとったとの緊急連絡が入る。人質の中には首相の娘も含まれていた。クリスら11名の隊員は犯人グループがたてこもるとあるビルの地下に潜入するが、そこには幾重にもトラップがしかけられていたーー。
『アイ・アム・ソルジャー』同様、イギリス特殊部隊SASの活躍を描いた作品。特殊部隊と武装集団の手に汗にぎる駆け引きがみどころです。

『30アサルト』

2月19日、19歳年下のジョージナと結婚したショーン・ビーン

1940年、英国海軍諜報部はノルウェーの山岳にあるドイツ軍の新型レーダー基地を奇襲・破壊し、技術を持ち帰るという特殊作戦を立案する。指揮官に選ばれたジョーンズ少佐は、熟練兵士のブライトリングや脱走兵として収監されていたレインズらを集め、少数精鋭の「コマンド部隊」を結成する。厳しい訓練の末、ついに作戦決行の日が訪れる。
第二次世界大戦中に活躍した「コマンド部隊」の活躍を描いた作品です。このコマンド部隊はのちのSASや米国陸軍レンジャーなどに影響を与えたと言われています。主演は『ロード・オブ・ザ・リング』などのショーン・ビーン。

『12hours DEA特殊部隊』

アメリカ人の青年マイケルは、恋人のオリビアや友人たちと一緒にメキシコ旅行を満喫していた。しかしオリビアが突如何者かに拉致され、犯人は彼女を人質に末端価格100万ドルものコカインを12時間以内にアメリカへ運ぶようマイケルに要求する。アメリカ麻薬取締局DEAやメキシコ警察、さらにメキシコの麻薬組織も巻き込んだ危険なミッションが始まる。
主役はあくまでマイケルですが、アメリカの麻薬取締を専門とするDEAも出演しています。SWATやネイビーシールズとは違った特殊部隊の活躍を垣間見ることができます。

『ゼロ・ダ-ク・サーティ』

Jonathan Olley © 2012 CTMG. All rights reserved

2011年5月2日に実行されたオサマ・ビンラディン捕縛作戦、さらに暗殺。2001年9月11日からその日まで、実際にはどんな計画が立てられ、何が行われてきたのか。“9.11” から10年経ったいま、真実が明かされる――。
この映画は長きに渡るウサマ・ビンラディンによるテロが終焉を迎えるまでの映画で長くて暗くて真面目な映画ですが勉強になるところもあり考えさせられる映画です。

『アメリカン・スナイパー』

2014,日本,ワーナー・ブラザース映画
© 2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

カイルは自身の狙撃の腕前で多くの同胞を救い、“レジェンド”の異名を持つ人物だった。しかし、彼の腕前は敵も知るところとなり、やがてその首に賞金がかけられてしまう。一方で、カイルはイラクでの活動の中、遠い戦地にいながらも故郷に置いてきた家族の良き夫、良き父でありたいというジレンマを抱えていた。だが、2003年から2009年まで、4回もの過酷な遠征を経験している彼は、妻子の元へ戻っても戦争の傷を癒せずにいた...。
言葉で言い表しようのないテーマが心に重くのしかかる映画です。映画の解釈が人それぞれなので観た人同士で感想を交換し合っても面白いでしょう!

『エクスペンダブルズ3』

2014,アメリカ,ポニーキャニオン、松竹
© EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.

シルヴェスター・スタローンらスター軍団が結集!傭兵部隊エクスペンダブルズが、同部隊の創設者の一人でありながら悪人となった男を相手に壮絶な戦いを繰り広げる。肉弾戦、銃撃戦、列車暴走、ビル崩壊と迫力の見せ場が満載!
ハリウッド屈指のアクションスター達が正統派のアクションを演じていて、ほぼ全てが見せ場のような盛り上がりで大興奮間違いなしの作品です。

『G.I.ジョー』

2009,アメリカ,パラマウント
©2009 by Paramount Pictures

1990年代。世界征服を企む悪の組織「コブラ」によって、世界の平和が脅かされようとしていた。悪と対抗すべく、アメリカ政府はエキスパートチーム「G.I.ジョー」に戦いを託す――。60年代に世界中の男子を虜にした、ミリタリーのアクション・フィギュアシリーズを、『ハムナプトラ』シリーズのスティーヴン・ソマーズ監督が映画化。国際機密部隊「G.I.ジョー」が、エジプト、パリ、東京など世界各地を舞台に壮絶な戦いを繰り広げる!
とにかくものすごいシーンの連続で目が離せません。アクション要素とSF要素の融合がとても光っていて面白い作品です。

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』

2010,アメリカ,FOX
© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX

1年前、特殊部隊のメンバーで結成されたAチームの面々が、何者かの策略により無実の罪で逮捕された。しかし、まんまと刑務所からの脱獄に成功したリーダーのハンニバルは、部下のフェイス、B.A.、マードックと合流し、無実を証明するため行動を開始。ハンニバルが生み出す荒唐無稽な作戦のもと、当局の追跡をかわしながら、自分たちの名誉を汚した黒幕に迫っていく――。
終始高いテンションを保っている爽快な作品です。アクションが豪快で疾走感がクセになります。

『世界侵略: ロサンゼルス決戦』

© 2010 Columbia TriStar Marketing Group, Inc. All Rights Reserved.

1942年2月25日、ロサンゼルス上空に未確認飛行物体が出現。日本海軍による空襲かと思われたが、特に大きな被害を出すことなく事態は収束した。それから約70年後の2011年、再び現れた飛行物体は海に落下、中から現れた侵略者たちは各主要都市を一斉に攻撃しはじめた。次々と都市が壊滅していく中、アメリカ海軍に所属するナンツ二等軍曹らは、サンタモニカに取り残された民間人の救出を要請される。
突如現れた未知の生物との地球をかけたSFアクション映画です。特殊部隊とはちょっと違いますが、海軍のいち小隊が必死で任務をこなそうとする姿はハラハラドキドキさせられます。

『ティアーズ・オブ・ザ・サン』

ブルース・ウィリス - (C) Getty Images

内戦が続くナイジェリアの現状を鑑み、アメリカ政府は在留外国人の脱出支援を開始した。ウォーターズ大尉率いる米海軍特殊部隊SEALのチームは、現地で医療活動に従事するアメリカ人女性医師、リーナ・ケンドリックスの救出任務を受けることに。患者を置いていけないというリーナに対し任務完遂を最優先とするウォーターズは、後で患者たちもヘリに乗せると嘘をついて強引に彼女を回収、帰路につく。しかしその途中で彼が見たのは、無残に虐殺された彼ら難民の姿だった。
特殊部隊SEALの隊員たちの息のあった連携や戦闘がかっこいい!特にチームを率いるウォーターズ大尉を演じたブルース・ウィリスのかっこよさ&渋さにしびれます。

『イングロリアス・バスターズ』

2009,アメリカ,東宝東和
© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

ナチス占領下のフランス。家族を殺された少女・ショーシャナ(メラニー・ロラン)は、劇場の支配人として身分を隠しながら、ナチスを根絶やしにする壮大な復讐計画を進める。時を同じくして、アルド・レイン中尉(ブラッド・ピット)率いるユダヤ系アメリカ人兵士の特殊部隊が、各地でナチスを次々と始末していた。その残虐な手口から“バスターズ”と呼ばれ、恐れられる彼らは、ドイツ人女優になりすました英国スパイと共に、打倒ナチスの極秘ミッションに参加する。周到な復讐計画を進めるショーシャナと、ナチスを片っ端から始末するバスターズ。それぞれの作戦が、劇場で開催される、ヒトラー総統を招いたナチのプロパガンダ映画のプレミア上映会で交錯する...。『パルプ・フィクション』などで知られるクエンティン・タランティーノ監督作。ブラッド・ピットがならず者軍団を取り仕切る中佐役を演じる。
複数の登場人物のストーリーが同時に進行していてそれらがクライマックスで繋がるときにサスペンスの楽しさを盛り上げてくれる良い映画です。

『ウルフ・オブ・ウォー ネイビー・シールズ傭兵部隊 vs PLA特殊部隊』

優秀だが命令違反を犯して何度も懲罰房に入れられている中国軍の狙撃手、レイ・フェン。麻薬王ミンの弟を射殺することに成功するが、またも命令違反を犯し特殊部隊「戦狼」へ配属となる。一方、ミンのアジトにも踏み込んだ中国軍だったが、ミンが雇った元ネイビーシールズのトム・キャット率いるアメリカ人傭兵集団に皆殺しにされてしまう。そしてミンは生物兵器密輸の囮と弟を殺されたことへの復讐から、「戦狼」で成果を上げていたレイを演習中に襲撃するようトム・キャットに指示する。援軍の到着で襲撃から生き延びたレイは、仲間の復習のため傭兵部隊殲滅作戦に参加することを誓う。
特殊部隊VS特殊部隊の決戦がここに!次世代のアクション俳優として活躍しているウー・ジンが製作から主演までをつとめた作品です。人気の高さから続編も製作され、日本でも今年公開となりました。

まとめ

『イングロリアス・バスターズ』 -(C) 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

特殊部隊を描いた映画を紹介しましたが、いかがでしょうか。スパイ活動のような静かなものから豪快なものまで色々な任務があって面白いので気になった作品があればぜひ観てください。

関連する投稿


『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

『ゲティ家の身代金』まとめ!実在した世界一の富豪ケディとは?

実際にあった誘拐事件をベースに、誘拐された孫の身代金支払いを拒否し続ける大富豪と、誘拐された子を救おうと奔走する母を描いたサスペンス作品。 その内容と同じくらい当時取り上げられた、主演俳優のスキャンダルによる降板など、完成まで過酷を極めた今作。 今回はその制作背景から、実在したケディ家についてまとめました。


本年度アカデミー賞最有力!映画『デトロイト』まとめ!

本年度アカデミー賞最有力!映画『デトロイト』まとめ!

『ゼロ・ダーク・サーティ』の監督キャスリン・ビグロー最新作がいよいよ日本公開です。 多くの批評家からの評価を得ていることから、今年度アカデミー賞では最有力とすでに期待値が高い今作。 出演者をはじめ経験豊富かつ実力派のスタッフをまとめました!


山寺宏一・レゴ(R)に声優で出演!"やまちゃん"まとめ

山寺宏一・レゴ(R)に声優で出演!"やまちゃん"まとめ

タレントとしてだけでなく、ナレーター・声優としても活躍している山寺宏一さん。4月に公開された『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』に続き『レゴニンジャゴー・ザ・ムービー』にも出演しています。今回は、主演を務めた『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』をピックアップしつつ、声優・山寺宏一さんの魅力について紹介します!


【今週末公開の映画】10/20~『ミックス。』『斉木楠雄のΨ難』など

【今週末公開の映画】10/20~『ミックス。』『斉木楠雄のΨ難』など

新垣結衣×瑛太W主演で贈る『ミックス。』や人気ギャグコメディの実写映画化『斉木楠雄のΨ難』など、公開前から話題になっている作品が続々公開されます!10月20日から公開となる作品をご紹介します。


視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」最優秀悪役賞受賞者、最新10年分まとめ

視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」最優秀悪役賞受賞者、最新10年分まとめ

協会員の投票ではなく、MTV視聴者の一般投票で決定される「MTVムービー&TVアワード」。参加型の映画賞では最大規模を誇り、10~20代の若者たちの圧倒的な支持を受けている超人気アワードです。 ここでは、本アワード独自の栄冠「最優秀悪役賞」受賞者のうち、最新10年分を一挙にご紹介致します!


最新の投稿


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

青春映画の名作を一挙50作品紹介!戻りたいあの時代へフラッシュバック!

若き良き青春時代!誰にでも一度はあった切ないあの時を思い出したいときに!おすすめの青春映画の傑作、名作をご紹介いたします。いま青春真っただ中のあなたにもピッタリ!


今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

今週末公開の映画 6/22〜『焼肉ドラゴン』『猫は抱くもの』

6/22(金)、6/23(土)に公開される映画を一挙ご紹介。大泉洋迫真の演技『焼肉ドラゴン』から、沢尻エリカ6年ぶりの主演映画『猫は抱くもの』、昨年多くの映画賞を獲得したドキュメンタリー作品『祝福〜オラとニコデムの家〜』など、話題作が続々公開!


アーロン・テイラー=ジョンソン出演作まとめ!20代にして幅広い役をこなす、彼の演技とは?

アーロン・テイラー=ジョンソン出演作まとめ!20代にして幅広い役をこなす、彼の演技とは?

現在27歳という若さにも関わらず、さまざまなジャンルの映画に出演するほか、一回り年上の女性監督と結婚、最近では『アベンジャーズ』シリーズにてクイックシルバー役を演じていることでも話題のアーロン・テイラー=ジョンソン。彼がこれまでにどのような役を演じてきたのか、主演・脇役問わずまとめました。


面白い映画50選!最近のおすすめ作品はコレ!

面白い映画50選!最近のおすすめ作品はコレ!

最近なにか面白い映画ないかな~と思ったらこの記事を読めば間違いなし!最新~過去3年以内に公開されたおすすめ作品をまとめました。