映画『ハリー・ポッター』のトリビア9つ!

映画『ハリー・ポッター』のトリビア9つ!

イギリスの作家J.K.ローリングによるファンタジー小説を原作とした。大人気映画『ハリー・ポッター』シリーズのトリビアを紹介します。


①映画のキャラクターと一緒⁉︎

『ハリー・ポッターと賢者の石』TM & (C) 2001 Warner Bros. Ent. , Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

アルフォンソ・キュアロンが『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で監督を務める際にハリー、ロン、ハーマイオニーを演じる3人にそれぞれ自分の演じるキャラクターについて作文を書かせ、3人のことをよく知ろうとした結果...
ハーマイオニーを演じるエマ・ワトソンが16ページ提出。
ハリーを演じるダニエル・ラドクリフが1枚提出。
ロンを演じるルパート・グランドは提出しなかったそうです。
まるで映画のキャラクターそのままのような結果ですね。

②ハリー・ポッターはアニメーション映画になっていたかもしれない⁉︎

スティーヴン・スピルバーグ-(C)Getty Images

『ハリー・ポッター』が映画化される際、第1作目の監督としてスティーブン・スピルバーグが選ばれる可能性がありました。彼はその映画『ハリー・ポッター』をアニメーション映画にし、主人公のハリーの声優を子役のハーレイ・ジョエル・オスメントにしようと考えていたそうです。結局彼が監督になることはなくクリス・コロンバスが『ハリー・ポッターと賢者の石』を撮ることとなりました。

③スネイプを演じたアラン・リックマンは物語のラストまで知っていた⁉︎

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』 -(C) 2011 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

スネイプは物語の中でハリーの母親であるリリーを愛していたことやハリーを守っていることなど、自分の思いを隠しながらホグワーツで先生として職務を果たしていました。そんな重要や役のスネイプを演じていたアラン・リックマンのことを信頼し、『ハリー・ポッター』の原作者であるJ.K.ローリングはスネイプのすべてを理解した上で演じてほしいと物語を衝撃のクライマックスまで教えていたそうです。

④クラスルームの壁のガラス瓶

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights(C) J.K. Rowling. (C) 2009 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

ホグワーツのクラスルームの壁にはガラス瓶があり、その中には色々なものが入っています。実際に髪の毛や地元の肉屋からもらった腸や骨などとにかく奇妙なものを集めて入れていたそうです。

⑤大量の小道具

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』TM & (C) 2002 Warner Bros. Ent. , Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

家具、本、雑誌やいたずら用品など『ハリー・ポッター』シリーズで使われた小道具はとにかく多く、その数は数万個にものぼるそうです。そんな小道具を収納するために巨大な倉庫が5つも必要だったとか。

⑥努力が水の泡

2007,イギリス、アメリカ,ワーナー・ブラザーズ
TM and ©2007 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved. HARRY POTTER and all related characters and elements are trademarks of and ©Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights ©J.K.R.

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』で魔法省のある部屋の中にある予言のオーブを探す場面があります。その部屋には数万個のオーブが並べられているため実際にオーブを15000個制作したそうです。
結局部屋のオーブはデジタルで再現され15000個のオーブが映画で使われることはありませんでした。

⑦ハーマイオニーを演じたエマ・ワトソンは役を降りようとしていた⁉︎

ハーマイオニーを演じていたエマ・ワトソンですが学業に専念するため『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』からハーマイオニー役を降りようとワーナー・ブラザーズに話していたそうです。
ですが、ハーマイオニー役はエマ・ワトソン以外に考えられないと学業が疎かにならないようスケジュールを調整し、試験のあとから撮影を開始したそうです。

⑧ハーマイオニーの名前の理由

J.K.ローリング -(C) Getty Images

ハーマイオニーと言えば努力家で秀才、成績も常にトップで優れた生徒なのですが魔法使いではないマグル(マグル)の両親から生まれました。そのため作中でいじめられ穢れた血と揶揄されることもありました。
そんな彼女と同じ名前の人がいじめられないようにハーマイオニーという珍しい名前をJ.K.ローリングがつけました。

⑨ホグワーツは模型⁉︎

壮大なホグワーツ城を撮影するため24分の1スケールのホグワーツ城モデルが制作されました。
植物、砂利、照明などは本物が使われた精巧なホグワーツ城モデルを制作するのに86人のアーティストが数ヶ月もかけました。

まとめ

『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフ&エマ・ワトソン&ルパート・グリント-(C) Getty Images

『ハリ・ポッター』のトリビアを紹介しましたが、いかがでしょうか。他にもたくさん秘密が隠されていると思うので細部まで注目してぜひ観てくださいね。

関連する投稿


ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

現代版ドンファン、世界中の女性を虜にしてきたジュード・ロウ。ソフトな物腰、セクシーな眼差し、そして甘く整った容姿と才能で常に存在感を放ってきました。プライベートでも、出会った女性全員に恋をするんではないか?と思ってしまう程の目撃情報、自らの "ポロっと告白" によってエピソードが溢れかえっていますが欲望に抗わないスタンスが崩れることはありません。彼ほどになると、これもまた才能か?!先日映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開に伴い来日した彼は、大の日本好きでも知られていて過去に何度も来日を果たしています。今回の来日での様子やサービストーク共に、彼が今まで出演してきた代表的な映画作品も紹介していきたいと思います。


『シンクロナイズドモンスター』アン・ハサウェイと巨大怪獣がシンクロ100%!

『シンクロナイズドモンスター』アン・ハサウェイと巨大怪獣がシンクロ100%!

ハリウッドきっての実力派女優アン・ハサウェイが、自ら製作総指揮も務めた最新作『シンクロナイズドモンスター』。アン扮するダメダメ女子と、ソウルの街を襲う謎の巨大怪獣がなぜかシンクロしてしまうという、前代未聞&奇想天外なSFアクション・コメディです。 11月3日公開を前にして、その一部を早速ご紹介致します!


視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」作品賞受賞作、最新5年分まとめ

視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」作品賞受賞作、最新5年分まとめ

協会員の投票ではなく、MTV視聴者の一般投票で決定される「MTVムービー&TVアワード」。参加型の映画賞では最大規模を誇り、10~20代の若者たちの圧倒的な支持を受けている超人気アワードです。 ここでは、最優秀作品賞を受賞した作品のうち、最新5年分を一挙にご紹介致します!


『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』日本が舞台の最新ストップモーション・アニメが上陸!

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』日本が舞台の最新ストップモーション・アニメが上陸!

『コララインとボタンの魔女』などで知られるストップモーション・アニメの草分け「スタジオライカ」の最新作『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』。今作は日本を舞台に描かれており、アカデミー賞ほか世界の映画賞を席巻しています。 。


実力派女優エマ・トンプソンの半生に迫る!新作映画&おすすめ映画も紹介!

実力派女優エマ・トンプソンの半生に迫る!新作映画&おすすめ映画も紹介!

大英帝国勲章を叙勲する程の演技のキャリアを積み、今や世界が認める実力派女優となったエマ・トンプソン。芸能一家に育ち、若い頃には才女にありがちな長い苦労の時代を過ごしつつ直向きに芸と向き合ってきた彼女。優れた学力を持ち、ケンブリッジ大学に学びながら演技にも情熱を注ぎ、卒業するやいなや活躍の場所を広げてまさに順風満帆を絵に描いたような女優人生を歩む筈が、苦節を味わうことに...。それはプライベートでも同じで、青春時代から苦楽を共にしてきた名俳優との恋愛・結婚・離婚を経験し、女性としての幸せと転落も味わいながらポジティブに乗り越える強さも持っています。演技にも円熟味が出てきた彼女のプライベート事情から新作映画までたっぷり紹介していきます!


最新の投稿


アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

アイアンマンVSキャプテン・アメリカはどっちが強い?能力やこれまでの敵を徹底比較!

今世界中のアメコミブームを牽引しているマーベル・シネマティック・ユニバースの2大ヒーロー、アイアンマンとキャプテン・アメリカ!ヒーロチーム・アベンジャーズの主なメンバーである2人ですが、この2人が戦ったらどっちが強いの?そんな疑問を抱いたことがある方もいるのでは?気になる成り立ちやスペックを徹底比較していきます!


フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

フランス映画おすすめ代表作8選!2019年公開の最新作も紹介♪

冬は暖かい部屋で趣味に没頭したりして、芸術的な感性も研ぎ澄まされてきやすい時期。普段置きっぱなしの雑誌や画集なんかを手に取ってみたり、映画を観ながらゆっくり過ごしたい...。という事で2010年代のフランス映画をいくつか紹介していきたいと思います。フランス映画は、活発に動き回っている時にサラっと観れる作品が少ないですが、個人的には涼しくなってくる秋頃から冬、外の震える寒さから逃れて家にいる時、映画館でのんびり休日を楽しみたい時期にピッタリだと感じます。ポートレートのように美しい風景や、芸術的なインテリアや食器コーディネート、凛とした女優さんの輝き、ウィットに富んだ会話の心地よさ、見終わった後の何とも言えない独特な余韻に浸りましょう!


『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

『アリスのままで』キャスト・あらすじ・みどころ

ジュリアン・ ムーアがオスカーに輝いたことでも話題となった『アリスのままで』は、若年性アルツハイマーを宣告された女性について描いた映画作品。原作はベストセラーとなったリサ・ジェノヴァによる同名小説、監督はリチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランドが務めました。今回は『アリスのままで』について紹介します。


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

ジャレッド・レトの出演映画まとめ!日本ロケのあの作品も!気になる恋人は?

少年のような若いルックスと、どこか危ない魅力を放つハリウッドのモテ男ジャレッド・レト。両親の離婚により方々を巡り、様々な環境で少年時代を過ごした彼は、俳優として活躍するだけに留まらず、全米チャート入りも果たしているロック・バンド "Thirty Second To Mars" のヴォーカリスト兼リズムギター担当でソングライティングまでこなしている。プライベートでもキャメロン・ディアスやアンジェリーナ・ジョリー等、ハリウッドを代表する美人女優たちとの浮名を流すモテっぷりが話題に..。そんなジャレッド・レトの生い立ちや華やかな歴代彼女たち、役に入り込んだ時のエピソード、キャリア、主な出演映画の紹介などを詰め込んで紹介します!