ディズニー映画にまつわるトリビア9つ

ディズニー映画にまつわるトリビア9つ

数々の作品を世に出し、アニメーション界や映画界に大きな影響をもたらし続けるディズニーのトリビアを紹介します。


①ウォルト・ディズニーと美術監督のケンカ⁉︎

ウォルト・ディズニー自身が監修した最後のアトラクション「カリブの海賊」

『101匹わんちゃん』の製作時、背景の描き方の意見が分かれたウォルト・ディズニーと美術監督はもめてしまい、死ぬ間際までウォルト・ディズニーは許しませんでした。
彼が死ぬ2週間前、美術監督のケンがスタジオを訪れたウォルト・ディズニーを大歓迎した際にウォルト・ディズニーは感激したそうです。
このことにケンは「ウォルトは私に対して何も言わなかったが瞳を見て許されたと分かった。」と語りました。

②ウォルト・ディズニーはウッディが気にくわない⁉︎

ウッディ&バズ/『トイ・ストーリー』

『トイ・ストーリー』の主人公ウッディに対してウォルト・ディズニーが嫌みな性格だと感じたことで『トイ・ストーリー』が制作中止になりかけたそうです。
制作中止を避けるため製作陣はすぐにウッディの性格を変更して今のウッディになったそうです。

③悪役たちの共通点

『白雪姫 MovieNEX』 - (C) 2016 Disney

眠れる森の美女のマレフィセントやリトル・マーメイドのアースラ、アラジンのジャファーなどを見ると分かりますがヴィランズと呼ばれるディズニーの悪役たちの多くは黒、赤、紫の色を組み合わせた服を着ています。

④ダンボが喋った⁉︎

『ダンボ』

アメリカのディズニーアニメ『ダンボ』の主人公ダンボですが彼は喋りません。そんな『ダンボ』の劇場版の吹き替えが日本のテレビで放送される際に世界のどこを探しても類を見ない喋るダンボが存在しました。
ディズニーの監修が行き届いていなかったというのと日本の吹き替え文化が発達していたことが原因だそうです。

⑤アルバイトで大儲け⁉︎

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』(C)Disney

『パイレーツ・オブ・カリビアン』の撮影をある島で行った際、ロケ地の島民をアルバイトとして雇ったそうです。
その結果、たった数週間のアルバイトで島民たちは2年分の収入を手にしました。

⑥カーズの世界には○○が存在しない⁉︎

『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『カーズ』の世界には人間が存在しません。それどころか動物の描写は一切なく、登場するのは乗り物だけです。

⑦思いつきで大ヒット⁉︎

「トイ・ストーリーコレクション」 - (C) Disney/Pixar

『ファインディング・ニモ』、『ウォーリー』、『バグズ・ライフ』、『モンスターズ・インク』などの大ヒット作品らはたった一度のミーティング、しかもランチを食べながら誕生したものだそうです。

⑧ひとつの脚本を12人で作っている⁉︎

『インサイド・ヘッド』プレミアの様子

ピクサーは脚本を時間をかけて練りこむことで有名。一本の脚本に平均で2、3年かかるとか。
そんなピクサーは脚本の制作を笑い担当などシーン毎に担当者を割り当て、総勢12人で脚本を作るそうです。

⑨少女の最後の願い

2009,アメリカ,ディズニー
© WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

その少女は末期ガンを患う10歳の少女コルビーちゃん。3年間ガンと闘い続けましたが病状は悪化するばかりでもう余命は長くありませんでした。
そんなコルビーちゃんにはどうしても叶えたい最後の願いがありました。それは予告編に魅了された『カールじいさんの空飛ぶ家』を観ること。ですが弱りきった身体では劇場に足を運ぶことができませんでした。どうしてもコルビーちゃんに映画を観せてあげたかった母のリサさんやその友人たちがピクサーに電話をかけその旨を伝えたところ、翌日ピクサーのスタッフが新作映画『カールじいさんの空飛ぶ家』のDVDをもってコルビーちゃんのもとへ飛んできたそうです。
すでに目が開けられず母の説明を聞きながら最後まで映画を鑑賞すると7時間後コルビーちゃんはその息を引き取りました。

まとめ

ピクサー-(C)Getty Images

ディズニーのトリビアを紹介しましたが、いかがでしょうか。作品の裏話などを知ることでまた違った楽しみ方もできるのかもしれません。この夏、『カーズ/クロスロード』が公開されるのでぜひ観てください。

関連する投稿


もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

いまやドラマや映画などのエンターテイメント作品に、役者以外が出演するのは当たり前の時代になりました。役者も芸人もジャンルは違えど、ともに板の上に乗る仕事。芸人はテレビばかりではなく、劇場でお客さんを前にする機会も多いので、それによって芸が洗練されてゆきます。今日は研ぎ澄まされた演技力を持つ12人の芸人をご紹介します。


ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニーには魅力的な悪役達がいる!ディズニーシーのハロウィンイベントなどを通して近年注目度が高まっているディズニーヴィランズ!本記事ではそんなディズニーの悪役達の中でも最も凶悪な悪役を紹介!有名無名問わず、古くから現代に至るまでディズニーの紡いだ悪の歴史が「君の良心」を踏みにじる事間違いなし!あなたはどの悪役が好き?


ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

『チャーリーとチョコレート工場』などの独特のファンタジー作品で有名なティム・バートン監督が、奇妙で可愛らしいこどもたちを描いた映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』。日本では2017年に公開されました。そんな『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』のあらすじやキャストについて紹介します。


【今週の公開映画】8/1~『センセイ君主』『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』ほか

【今週の公開映画】8/1~『センセイ君主』『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』ほか

8/1(水)8/3(金)8/4(土)に公開の映画を一挙にご紹介! 『ヒロイン失格』の原作者・脚本家が贈るラブコメディー『センセイ君主』をはじめ、トム・クルーズ主演の人気作『ミッション:インポッシブル』の最新作に。大人気ヒーローの劇場版に韓流映画まで続々公開!


6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

6/22金曜ロードショー『ファインディング・ドリー』みどころ

『ファインディング・ドリー』は『ファインディング・ニモ』の続編。 ニモを、父親のマーリンとともに救った"忘れん坊"のドリーが、今作では主役に! ドリーは忘れてしまっていた両親を探して、マーリンとニモと再び大海原に冒険の旅に出かけます。 『ファインディング・ドリー』のみどころをご紹介!


最新の投稿


ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

ジェシカ・アルバの主演映画おすすめ9選!かわいいファッションにメイクが気になる!

かわいいな笑顔とセクシーな大人の魅力を持つジェシカ・アルバ。幼少時から女優を目指し演技の勉強をしていたという彼女の主演作品9選をご紹介します。


デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

デヴィッド・フィンチャー監督映画おすすめ10選!セブン、ファイト・クラブにつづく新作は?

『セブン』や『ファイト・クラブ』などを手掛けたデヴィッド・フィンチャーは、作品の色を抑えた暗い画面の映画が多いことが特徴で、映画ファンからの熱狂的な人気を集める映画監督です。そんな彼のおすすめ作品10選をご紹介します。


ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

ジュード・ロウ代表作映画のまとめ!やっぱりかっこいい!気になる恋人、妻は?

現代版ドンファン、世界中の女性を虜にしてきたジュード・ロウ。ソフトな物腰、セクシーな眼差し、そして甘く整った容姿と才能で常に存在感を放ってきました。プライベートでも、出会った女性全員に恋をするんではないか?と思ってしまう程の目撃情報、自らの "ポロっと告白" によってエピソードが溢れかえっていますが欲望に抗わないスタンスが崩れることはありません。彼ほどになると、これもまた才能か?!先日映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公開に伴い来日した彼は、大の日本好きでも知られていて過去に何度も来日を果たしています。今回の来日での様子やサービストーク共に、彼が今まで出演してきた代表的な映画作品も紹介していきたいと思います。


竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

竹内結子のおすすめ映画・ドラマ5選!年齢を重ねるごとにかわいい美人女優♡

透明感のある美しさで男女問わず人気が高い美人女優・竹内結子さん。そんな彼女が出演する映画・ドラマおすすめ5選を紹介します!


広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

広末涼子のおすすめ映画・ドラマ6選!結婚してもかわいい大女優!

デビュー以来映画やドラマに数多く出演し、トップ女優として活躍し続ける広末涼子。アラフォーとなった現在でも透明感あふれる美しさでCMにも多く出演しています。そんな彼女のおすすめ映画・ドラマ6作品をご紹介します。