『アメリ』『最強のふたり』花の都パリを舞台にした映画50選!

『アメリ』『最強のふたり』花の都パリを舞台にした映画50選!

パリを舞台にした、『勝手にしやがれ』『巴里のアメリカ人』など、世界に名だたる名作50選をご紹介します。


目次

全編パリでのロケを敢行『新しい靴を買わなくちゃ』

妹に付き添って、パリ観光にやって来たカメラマンのセン(向井理)は、パリに着くなり、単独行動をしたいと言う妹スズメに置き去りにされてしまいます。宿泊するホテルも分からず途方に暮れるセン。さらに、落としたパスポートが踏まれて破れてしまうという困った状況に…。踏んだ靴の主は、パリでフリーペーパーの編集をする日本人女性・アオイ(中山美穂)でした。パスポートを踏んだために、ヒールが折れてしまったアオイの靴を、接着剤で直すセン。感謝したアオイは、困ったときのために自分の連絡先を渡し…。『スワロウテイル』や『リリイ・シュシュのすべて』の岩井俊二が製作総指揮。全編ロケがパリで敢行された作品です。テムズ川をはじめ、パリの観光名所が次々登場。

パリのアパートメントで巻き起こる出来事とは『アパートメント』

ヴァンサン・カッセル-(C)Getty Images

パリにあるアパートメントが舞台。商社マンのマックスを主人公とした恋愛要素のあるサスペンス映画です。主演のヴァンサン・カッセルは2016年公開の『ジェイソン・ボーン』に重要な役どころで出演。

彼女の趣味は人を幸せにすること『アメリ』

『アメリ』 (C)2001 UGC IMAGES-TAPIOCA FILMS-FRANCE 3 CINEMA-MMC INDEPENDENT-Tous droits reserves

他とは違った幼少期を過ごしたアメリ。ある日、自室に隠されていた小さな箱を発見。その箱の元の持ち主を見つけ出して渡すと、たいへん喜ばれます。それをきっかけに、周囲の人々を幸せにしてまわる彼女。やがて、同じく変わった趣味を持った青年、ニノに出会い…。本国のフランスをはじめ、世界中の人々に愛される、ちょっと変わった心温まる物語です。

車いすの富豪と、スラム出身の粗野な男『最強のふたり』

© 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP

事故に遭い全身麻痺の後遺症による車いす生活を送る富豪と、その彼の介護役に思いがけず抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、住む所も音楽の趣味も何もかも違う2人。初めは衝突し続けますが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていき…。フランスのみならず世界中で大ヒット。第36回日本アカデミーで最優秀外国作品賞を受賞。

世界を修理するための冒険『ヒューゴの不思議な発明』

© 2011 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

1930年代のフランス・パリ。父を火事で亡くし、パリ駅の時計台に隠れて暮らす少年・ヒューゴにとっての唯一の友達は、父が遺した壊れたままの“機械人形”。その秘密を探るうちに、ヒューゴは機会人形の修理に必要なハート型の鍵を持った少女・イザベルと、過去の夢を捨ててしまった老人・ジョルジュに出会います。機械人形には、それぞれの人生と世界の運命を変えてしまう秘密のメッセージが隠されていることを知るヒューゴ。いま、ヒューゴの世界を修理するための冒険が始まります。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』や『沈黙-サイレンス-』のマーティン・スコセッシ監督作品。

珠玉のミュージカル映画『巴里のアメリカ人』

『ラ・ラ・ランド』場面写真A(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.

1951年公開。パリに住むアメリカ人を主人公とし、夢と恋模様を描くミュージカル映画。『ロシュフォールの恋人たち』や『シェルブールの雨傘』に並んで、『ラ・ラ・ランド』に強い影響をあたえた作品のひとつといわれています。

真夜中のパリに集う、ヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ピカソたち『ミッドナイト・イン・パリ』

Photo by Roger Arpajou -(C) 2011 Mediaproduccion, S.L.U., Versatil Cinema, S.L. and Gravier Productions, Inc.

ハリウッドで売れっ子の脚本家ギルは、婚約者イネズとその両親と共に憧れのパリに意気揚々とやって来ました。しかし、1920年代、文化・芸術が花咲く時代のパリへ突然タイムスリップ。真夜中のパリで出会ったのは、ガートルード・スタインのサロンに集うヘミングウェイやフィッツジェラルド、ピカソたち。ロマンティックでマジカルな夜が始まろうとしていました――。あの巨匠たちに会えたらどんな感じだろう?彼らは何を考えていたのだろう?そんな疑問に答えを出してくれる一作です。

肺に睡蓮の花が咲く女性『ムード・インディゴ~うたかたの日々~』

© Brio Films – Studiocanal – France 2 Cinema All rights reserved

舞台は、パリ。財産に恵まれ、働かずとも裕福な暮らしをしていたコラン。燃えるような恋がしたい…そんなことを考えながら出向いたあるパーティで、美しい女性クロエと恋に落ちます。互いに惹かれ合い、愛に満ちた幸せな日々を送っていた2人。しかし、あるとき、クロエは肺に睡蓮の花が咲くという不思議な病に侵されてしまいます。そんなクロエを救おうと、コランは今までの自由奔放な生活を捨て、働き始めるのですが――。ストーリーはもちろん、画面全体も幻想的なイメージに満ちています。

ジャン=リュック・ゴダールの伝説的作品『勝手にしやがれ』

『勝手にしやがれ』(C)StudioCanal

自動車泥棒の常習犯ミシェルは、マルセイユで車を盗み、追ってきた白バイ警官を射殺。パリに着いた彼は、アントニオから約束の金を受け取るために旅行会社を訪ねますが、渡されたのは小切手で、ベリュッティという男が現金化してくれるといいます。そうこうするうちにヴィダル刑事の尾行が。まいたミシェルは、パトリシアと行動を共にします。彼女はアメリカ人の留学生で、2人は南仏の海岸で出会いベッドを共にした仲。けれど、記者志望の彼女はミシェルの誘いをけり、新聞社の男に会いに行ってしまい…。ヌーベルバーグの先駆者であり、『気狂いピエロ』や『中国女』などで知られるジャン=リュック・ゴダールによる作品です。

2人の愛のゆくえは?『パリ、恋人たちの2日間』

フランス人写真家・マリオンとアメリカ人インテリアデザイナー・ジャックは、N.Y.在住のカップル。マンネリ気味な2人は、関係をリフレッシュするためヴェネチアへバカンスに訪れますが、帰国の途中、マリオンの故郷・パリで2日間を過ごすことに。しかし、そこで待っていたのは、英語が全く話せない彼女の両親や、次々と現れる彼女の元ボーイフレンドたち…。異国の地でジャックのストレスは最高潮に!ますます関係がぎくしゃくしてしまった2人の愛のゆくえは?主人公に扮したジュリー・デルピーは『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でマダム・Bを演じました。

関連する投稿


SF映画のおすすめ名作50選【2019年最新版】

SF映画のおすすめ名作50選【2019年最新版】

未知の宇宙の話がお好きですか?特殊効果や特殊撮影の映画をこだわっていませんか?そんなあなたに究極に面白いSF映画の50選をご紹介します!


アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

第88回アカデミー賞10部門のノミネート、監督・主演男優等4部門受賞の快挙を成した長編大作『レヴェナント: 蘇えりし者』。生きる事に執念を燃やす男たちの生々しい描写がとても強烈でしたね。今回はこの作品のもっとディープな魅力にハマってみましょう!様々なトリビアを盛り込みましたので是非ご覧くださいね。


ミシェル・ファイファーの出演映画10選!気になるプライベートと現在は?

ミシェル・ファイファーの出演映画10選!気になるプライベートと現在は?

『恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』から30年。未だ美しく魅力的な女優ミシェル・ファイファー。セクシーなキャットウーマンの印象も強いですよね?彼女の衰えない美しさはどこからくるのでしょうか?!ここでは彼女の歴史を振り返りつつ、現在の活躍を追って最近の出演作品を紹介していきたいと思います。


映画『東京家族』あらすじ・キャストなど紹介!名作のリメイク作品

映画『東京家族』あらすじ・キャストなど紹介!名作のリメイク作品

映画『東京家族』とは小津安二郎監督による名作『東京物語』を基に、山田洋次監督が現代版リメイクした作品です。現代の家族の絆や在り方が描かれている本作。出演には橋爪功さんや吉行和子さんをはじめとする実力派キャストが集結しています。今回は『東京家族』について紹介します。


映画『アメリ』の魅力を再発見する20のトリビア

映画『アメリ』の魅力を再発見する20のトリビア

ジャン=ピエール・ジュネ監督が2001年に公開した映画『アメリ』。鮮やかで独特の色使いと、主演のオドレイ・トトゥをはじめとする個性的な出演者の可愛いドラマは観客の心をつかみ、フランスのみならず日本でも大ヒットしました。 この記事では、今も日本で変わらぬ人気を持つ『アメリ』のトリビアをご紹介します。ぜひこの映画の魅力を再発見して下さい!


最新の投稿


【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【洋画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年に公開する洋画の中から選りすぐりの30本をご紹介します。この記事を読めば、2019年の注目作を見逃すことがないでしょう。


【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

【邦画】2019年公開予定のおすすめ映画30選

2019年にどんな邦画が公開されるのか気になりませんか?面白い作品を30本まとめましたので、要チェックです!


ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじ・ネタバレ解説!「HiGH&LOW」

大人気TVドラマシリーズ「HiGH&LOW」。EXILE関連のメンバーや、実力派若手俳優を起用し話題となりました。男同士の熱い戦いと、絆を描いた本作。やはり気になるのは、物語の展開ですよね?今回は、ドラマ「ハイアンドロー」のあらすじとネタバレを徹底解説します。読めば物語の全貌が明らかに…!


『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』アニメの見る順番を解説!

『攻殻機動隊』をご存知ですか?漫画家の士郎正宗が描く原作を始めとして、様々な媒体として作品化されている『攻殻機動隊』は、SFやミステリーが入り混じることで独特な雰囲気を醸し出すもの。中でもアニメ作品はたくさんあり、何から見始めればいいのかわかりません!そこで今回は、アニメ版『攻殻機動隊』の見る順番を解説。読めばどう見ていけばいいのかわかります。


映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

映画『昼顔』あらすじ・ネタバレ・キャストのまとめ紹介!衝撃の超話題作!

2014年に放送された連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編にあたる映画『昼顔』が2017年6月10日に公開されました。近年世間を賑わせている”不倫”がテーマの内容で、大きく話題になっています。そんな『昼顔』の見どころを余すところなくご紹介します!