東京が舞台の映画を紹介!『シン・ゴジラ』『東京物語』『男はつらいよ』ほか

東京が舞台の映画を紹介!『シン・ゴジラ』『東京物語』『男はつらいよ』ほか

『シン・ゴジラ』から『男はつらいよ』まで、現代の大都市から、古き良き下町としての東京の姿を知る事が出来る、東京を舞台にした映画10選をご紹介します。


一般に開放されていない場所まで、東京都そのものを正確に再現【シン・ゴジラ】

© 2016 TOHO CO.,LTD.

日本アカデミー賞で数々の賞を獲得した大作。現代の東京都を舞台に、覚醒した怪獣ゴジラが破壊の限りを尽くします。首相官邸内部など、一般に開放されていない場所を、実際の職務にあたっている人間が驚くほどの完成度で再現。

東京タワーの麓で眠りについたオカン【東京タワー オカンとボクと、時々、オトン】

© 2007「東京タワー ~o.b.t.o」製作委員会

1970年代、寂れた町を出ていきたくなった中学3年のボク。大分の美術高校に合格し、一人で下宿生活をすることになった春の日。駅まで見送りにきたオカンがボクに持たせたカバンには、新しい下着と弁当箱と、しわくちゃの一万円札を忍ばせた封筒が入れてあった…。かつての東京のランドマーク、東京タワー周辺を主な舞台として、心温まる物語が描かれます。

置換冤罪の恐ろしさ【それでもボクはやってない】

© 2006 フジテレビジョン アルタミラピクチャーズ 東宝

フリーターの金子徹平はIT企業の面接へ向かう途中、痴漢に間違われ、罪状の否認を続けるうちそのまま警察署に拘留されることに。罪を認めれば相手と示談の上、すぐに釈放されると聞かされるが、自分の無実を主張し続け、ついには検察から起訴されてしまい…。東京の満員電車で頻発する痴漢冤罪事件の恐ろしさが詳細に描かれています、電車に乗る時は両手を吊り革に!

巨匠・小津安二郎の不朽の名作【東京物語】

東京に暮らす子どもたちを訪ねにきた妻を中心に据えたヒューマンドラマ。巨匠、小津安二郎監督作品。東京の名所の様子が白黒で映し出されています。原節子が本作で非常に重要な役「紀子」として登場。

現代にも残る下町情緒【の・ようなもの のようなもの】

『の・ようなもの のようなもの』 -(C)2016「の・ようなもの のようなもの」製作委員会

生真面目でさえない落語家・出船亭志ん田がある日、師匠の命で失踪した兄弟子・志ん田を探し出すことに…。優し気な音楽とともに、現在の日本にも確かに息づいている古き良き下町の情景が映し出されます。

過去、現代、未来の東京【20世紀少年】

© 1999浦沢直樹 スタジオナッツ/小学館 © 2008「20世紀少年」製作委員会

謎のおとこ「ともだち」と、ケンヂをはじめとした仲間たちの、世界中を巻き込んだ長い戦いを描いた物語。過去、現代、未来の東京の姿が画面上に再現されました。

あの『ワイルド・スピード』が東京を舞台に【ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT】

世界中で大ヒットを記録し、シリーズ最新作も公開された『ワイルド・スピード』シリーズ。3作目の『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』は東京を舞台にしたことで国内の大きな反響を招きました。ヒロインを演じたナタリー・ケリーは「東京がいちばん大好きな街。この映画の描く“TOKYO”を見てください」とコメント。

銀座の名店を描くスシ・ドキュメンタリー【二郎は鮨の夢を見る】

© 2011 Sushi Movie,LLC

東京・銀座の地下にあるたった10席ほどの鮨店・すきやばし次郎の店主・小野二郎。87歳のいまでも職と技に対するこだわりを持つ彼が握る鮨は、「ミシュランガイド東京」で5年連続で最高の三つ星の評価を受け、名だたる食通たちをうならせてきました。世界が認める名店を支える者たちのプライドと仕事にかける情熱が描かれる異色の長編スシ・ドキュメンタリー。観終わった後、寿司を食べたくなること間違いなし。寿司屋の店内だけでなく仕入れや通勤などで東京の各地が映し出されます。

昭和30年代の下町がよみがえる【ALWAYS 三丁目の夕日】

© 2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会

舞台は昭和33年、東京の下町。そこに暮らす人々の姿を描いた心温まる物語。昭和30年代の町並みを完全に再現。年上の観客は思い出にひたれ、若い観客は過ぎ去った時期に想いをはせることのできる一作です。

山田洋次監督の国民的人気シリーズ【男はつらいよ】

『男はつらいよ』(C)松竹

「フーテンの寅」と呼ばれる車寅次郎を主人公とした、山田洋次監督の大ヒットシリーズ。シリーズを通して登場する場所が寅次郎の故郷である東京都葛飾区柴又・柴又帝釈天。現在の葛飾区柴又には、実際に使われたセットなどを展示する寅さん記念館がつくられています。

関連する投稿


映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

映画『3月のライオン』あらすじやキャスト、魅力を紹介!

『3月のライオン』は、数々の人気作を生み出している羽海野チカさんによるコミック作品を原作とした実写映画です。前編は2017年3月18日に、後編は同年の4月22日に公開。今回は大友啓史監督と主演の神木隆之介がタッグを組んだ『3月のライオン』について紹介します!


映画『ヒミズ』のあらすじ・キャスト・撮影秘話など!園子温監督作品

映画『ヒミズ』のあらすじ・キャスト・撮影秘話など!園子温監督作品

『ヒミズ』は『ヤングマガジン』にて連載されていた古谷実さんによる漫画作品を基に制作された映画作品です。園子温監督がメガホンを取り、主人公・住田祐一役は染谷将太さんが務めました。今回は映画『ヒミズ』のあらすじやキャスト、撮影秘話など紹介します!


『劇場版 MOZU』あらすじ・キャスト紹介!「MOZU」シリーズの集大成!

『劇場版 MOZU』あらすじ・キャスト紹介!「MOZU」シリーズの集大成!

『劇場版 MOZU』は、TBSとWOWOWによって共同制作されたドラマ「MOZU」シリーズの劇場版作品です。原作は逢坂剛さんの小説作品であり、映画化にあたりメガホンを取ったのは羽住英一郎監督。主演は西島秀俊さんが務めています。今回は『劇場版 MOZU』について紹介します!


映画『羊の木』キャスト・あらすじ!主演は関ジャニ∞の錦戸亮

映画『羊の木』キャスト・あらすじ!主演は関ジャニ∞の錦戸亮

『羊の木』は、原作山上たつひこさん×作画いがらしみきおさんによる漫画作品を原作とした実写映画作品です。主演は関ジャニ∞のメンバー・錦戸亮さん、監督は吉田大八さんが務めました。今回は『羊の木』のあらすじやキャストを紹介!


『白夜行』ドラマと映画のキャストを比較!東野圭吾さん原作作品

『白夜行』ドラマと映画のキャストを比較!東野圭吾さん原作作品

『白夜行』は数々のヒット作を生み出してきた東野圭吾さんによる小説作品です。2006年にはテレビドラマ化、2011年には映画化もされている本作。今回はそんな『白夜行』のドラマ版と映画版、それぞれのキャストについて紹介します。


最新の投稿


『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』あらすじ・キャストは?魅力をたっぷり紹介!

『きょうのキラ君』は、みきもと凜さんの人気恋愛コミックの実写映画化作品です。ピュアで切ない恋愛模様が描かれている本作。主演は中川大志さんと飯豊まりえさんというフレッシュな2人が務めました。今回はそんな本作のあらすじやキャストなど魅力をたっぷり紹介!


エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

エヴァ・グリーン出演映画10選!ミステリアスなボンドガールの魅力に迫る!

ミステリアスな演技派美人女優エヴァ・グリーン。『007 カジノ・ロワイヤル』での彼女の"挑戦的な女" と "弱い少女"の2面性でギャップ萌えしたファンも多いのではないでしょうか?ここでは、そんな魅惑的なボンドガールを演じた彼女のこれまでの出演映画を辿りながらその魅力に迫ります。是非ご覧くださいね。


ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

ジェニファー・ロペス出演作品おすすめ13選!恋多き歌姫の新恋人は?

世界の歌姫ジェニファー・ロペスが出演している映画・ドラマの中からおすすめ13作品をご紹介します。また、彼女の恋愛遍歴や歌手としての活動、ファッションまで幅広く触れていきます。気になる現在の恋人は?最新のゴシップも合わせてお届けします!


イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画おすすめ人気作10選!この冬、芸術を感じたい!

イタリア映画は好きですか?自分にも投影できるような現実的な物語が多く、イタリアならではの美しい街並み、何気なく切り取った生活スタイルの情景にも芸術性を感じる作品の数々...。ここでは2000年代にフォーカスしてイタリアの作品を紹介しています。あまり意識してなかった方も、是非蓋を開けてみてください!


ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

ハリー・ポッター登場人物一覧!キャストその後・現在とは…!

世界中で魔法ブームを巻き起こした映画ハリー・ポッターシリーズ。その大きな魅力は個性豊かなキャラクターたち。子役だった彼らは今、どのような活躍を見せているのでしょうか?今回はハリー・ポッターシリーズの登場人物を一覧にまとめ、キャストのその後や現在の様子を紹介します。意外なあの人の成長ぶりに驚くはず!