北の大地『日本で一番悪い奴ら』『鉄道員 ぽっぽや』北海道を舞台にした映画7選!

北の大地『日本で一番悪い奴ら』『鉄道員 ぽっぽや』北海道を舞台にした映画7選!

『Love Letter』や『遥かなる山の呼び声』など、果てしなく広がる大地、北海道を舞台にした名作7選をご紹介します。


舞台は北海道東部の根釧平野【遥かなる山の呼び声】

『健さん』(C)2016 Team "KEN SAN”

1980年公開。主演、高倉健、『男はつらいよ』『武士の一分』の山田洋次監督作品。舞台は北海道東部の根釧原野。そこで牧場を営む風見民子と一人息子の武志のもとへ、素性不明の男があらわれて…。果てしなく広がる草原。空と大地の間で展開するヒューマンドラマです。

北海道県警の暗部【日本で一番悪い奴ら】

『日本で一番悪い奴ら』ティザービジュアル -(C)2016「日本で一番悪い奴ら」製作委員会

大学時代に馴らした柔道。その豪腕さを買われ、北海道警・刑事に就いた諸星要一。強い正義感を持ちながらも、うだつの上がらない日々を過ごしていました。ある日、署内随一の敏腕刑事・村井から叩き込まれた刑事の“イロハ”。それは「刑事は点数。点数稼ぐためには裏社会に入り込み、S(スパイ)をつくれ。」というものでした。「正義の味方、悪を絶つ」という信念の元、言われるままに“S”を率い、逸脱したヤバすぎる捜査を貫徹していく諸星ですが――。

『日本で一番悪い奴ら』(C)2016「日本で一番悪い奴ら」製作委員会

“日本警察史上の最大の不祥事”と言われる「稲葉事件」で、“黒い警部”という異名を残す実在した男をモデルにした北海道警察の警部が、逮捕されるまでの壮絶な26年間を描いた作品。監督は同じく実際にあった犯罪「上申書殺人事件」をモデルにした『凶悪』を製作した白石和彌です。物語の終盤、すっかり落ちぶれた主人公が非行少年の反撃をくらって雪の上に倒れ込むシーンが印象的。

北海道の農業高校を舞台にした酪農と青春【銀の匙 Silver Spoon】

映画『銀の匙 Silver Spoon』-(C) 2014年映画『銀の匙 Silver Spoon』製作委員会 (C) 荒川弘/小学館

北海道の農業高校を舞台に日々奮闘する高校生たちの酪農と青春を描いた、感動エンターテインメント。王道的な冒険物語やロマンティックなラブストーリーだけではなく、“朝4時起きの馬術部”“敷地一周20キロのマラソン”など、酪農に一生懸命な農業高校の濃厚な世界を描出。命の現場でもある酪農と対峙する高校生たちの姿が感動を誘いました。主人公を演じたのは、ジャニーズの人気ユニットSexy Zoneに属する中島健人。監督は『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔。北海道で青い空の下、酪農にはげむ日々…憧れますね。

真っ赤な車で北海道を走り回る【幸福の黄色いハンカチ】

高倉健・主演作『幸福の黄色いハンカチ』-(C) 1977 松竹株式会社

高倉健演じる刑務所帰りの中年男が、偶然出会った若い男女とともに妻の元へ向かうまでを描いたロードムービー。第1回日本アカデミー賞受賞作品。武田鉄矢が初めて映画に出演した作品でもあります。高倉健が真っ赤な車を乗り回し、釧路や網走などを巡遊。他のロードムービーの例にもれず、当時の北海道の自然を堪能できます。

明治初期の北海道を再現【許されざる者】

© 2013 Warner Entertainment Japan Inc.

幕府崩壊後の明治時代初期、北海道。かつて徳川幕府の命の元に幾多の志士を斬りまくり、京都中で怖れられていた釜田十兵衛は、幕府の崩壊と共に転戦を重ね、五稜郭の激戦が終結した頃、いずこへか失踪。

渡辺謙&忽那汐里『許されざる者』 -(C) 2013 Warner Entertainment Japan Inc.

それから10年以上が過ぎ、十兵衛は己を変えた唯一の存在であった亡きアイヌ人の妻との間にもうけた子供たちと、人里離れた僻地で細々と暮らしていました。しかし、二度と刀を持たないと決めた男が、貧困の末、再び賞金稼ぎとして戦いに身を投じなければならず…。『悪人』や『怒り』の李相日が、明治時代初期の北海道を現代のスクリーンへ蘇らせました。

小樽に降る雪【Love Letter】

岩井俊二監督作品。主人公のもとに届くはずのない手紙が届いたことに端を欲するラブストーリー。作中の舞台になる場所は2つあるのですが、そのうち1つが北海道の小樽。雪が降りしきる小樽と繊細な恋心が一体になって、感受性に訴えかけます。

北海道のローカル線で駅長をつとめ続ける実直な男【鉄道員】

『あなたへ』 -(C) 2012「あなたへ」製作委員会

北海道のローカル線、幌舞駅の駅長をつとめる佐藤乙松を主人公とした物語。広末涼子、吉岡秀隆、志村けんらが出演。撮影に使用された車体キハ40 764は現在も北海道の根室本線幾寅駅前に保存してあります。

厳しくも美しい北海道!

北海道を舞台にした映画は、厳しくも美しい環境をそのまま内容に反映したものが多いですね。今回のまとめに挙げた作品を観て興味が出たら、是非とも北海道を訪れてみてください!

関連する投稿


恋愛映画ランキング・ベスト20!あの有名作品から隠れた名作まで!【2018年版】

恋愛映画ランキング・ベスト20!あの有名作品から隠れた名作まで!【2018年版】

映画と気っても切り離せないジャンルのひとつ・恋愛もの。 邦画洋画問わず、その作品数は多岐にわたり、正直似たような話も多くて、良作を見つけられない・・・なんて人も多いのでは? 今回はジャンルに捕われず、恋愛要素を持ちかつロマンチック度の高い作品をランキング形式でまとめました!


映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

1990年代に集英社の少女コミック誌「りぼん」で連載され、多くのファンに愛され続けている吉住渉の人気コミック「ママレード・ボーイ」 20年の時を経て、過去にはアニメ化もされた今作が、満を持しての実写映画化となります。 今回は、そんな『ママレード・ボーイ』の魅力溢れるストーリーやキャストに土江まとめました。


二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

伝説のTV番組「料理の鉄人」を手がけた演出家・田中経一の小説デビュー作『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』が「嵐」の二宮和也さん主演で実写映画化されることになりました!本作のあらすじとキャストをご紹介します。


都市別警察映画50選!アメリカは警察官も個性派揃い!最新作から名作まで

都市別警察映画50選!アメリカは警察官も個性派揃い!最新作から名作まで

一口にアメリカと言っても州によって特色はバラバラ。当然その街を守る警察官も千差万別です。個性豊かな警察官が大都市や田舎町で活躍する映画をご紹介します。


桐谷美玲主演『リベンジgirl』のあらすじやキャストまとめ!

桐谷美玲主演『リベンジgirl』のあらすじやキャストまとめ!

失恋をきっかけに女性初の総理大臣を目指すヒロインの奮闘を描いたラブコメディ『リベンジgilr』 桐谷美玲さん主演ということで、テレビでも多く取り上げられる今作は、どういうストーリーで、共演にはどんなキャストが揃っているのか? 今回は桐谷さんのインタビューなども抜粋して紹介します!


最新の投稿


『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

『2012』『TSUNAMI』ほか・自然災害を描いたおすすめ映画50作品まとめ

自然災害を描いた映画を紹介します。天変地異を思わせるような大規模災害に圧倒されるような作品です。


【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

【今週末公開の映画】4/20~『レディ・プレイヤー1』『いぬやしき』

4/20(金)、4/21(土)に公開される映画を一挙ご紹介。巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督のオタク心が詰まったSF映画『レディ・プレイヤー1』不可能と思われていた大人気コミックの実写映画化『いぬやしき』、『聲の形』のスタッフが再集結し、美しい世界観を出した『リズと青い鳥』などが公開されます!


『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

『パシフィック・リム』まとめ!公開される続編の復習をしよう!

4月13日より『パシフィック・リム:アップ・ライジング』が公開され、再び前作が注目を集めています。 ロボットVS怪獣と聞くと、日本の特撮やアニメを想像する方も多いと思いますが、何を隠そう今作を手がけた監督も大のオタク! 今回は続編に向けて復習できるよう、前作のポイントをまとめました!


『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』佐藤健×土屋太鳳2度目の共演は、これまでにない感動作!

YouTube動画をきっかけに、国内外でも話題となり、「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」のタイトルで書籍化もされた実話を、佐藤健&土屋太鳳の主演で映画化された今作。 佐藤さんと土屋さんは『るろうに剣心』以降、2度目の共演ということもあり、お2人の共演エピソードを中心にまとめました。


『名探偵コナン ゼロの執行人』まとめ!過去作も一挙おさらい!

『名探偵コナン ゼロの執行人』まとめ!過去作も一挙おさらい!

毎回劇場版が上映されると、大きな話題となる名探偵コナンシリーズ。 前作は邦画アニメNo.1ヒットを記録するなど、その勢いは一目瞭然! 最新作では、原作でも人気のあるキャラにフォーカスを当てており、既に注目が集まっています。 今回は新作『ゼロの執行人』の見どころを始め、これまで上映された過去作を一挙まとめました。