トレインスポッティングの続編で再び主演に!ユアン・マクレガー出演作品10選

トレインスポッティングの続編で再び主演に!ユアン・マクレガー出演作品10選

今年公開された『T2 トレインスポッティング』で再び主人公のマーク・レントンを演じたユアン・マクレガー。『スター・ウォーズ』シリーズのオビ=ワン・ケノービとしても有名な彼が出演している作品10選をご紹介します。


無軌道な若者マーク・レントンに扮する【トレインスポッティング】

1990年代、社会現象を巻き起こしたポップ・カルチャーの代名詞とも言える映画『トレインスポッティング』。ユアン・マクレガー演じる主人公、マーク・レントンを中心に、麻薬を吸ってラリったり、悪事を働いて追われたり、社会に適合しようとして失敗したりする若者たちの姿を勢いあるタッチでユーモアと皮肉たっぷりに描きました。麻薬中毒になって妄想に激しく怯えるユアンの演技はまさに迫真。画像は今年公開された続編『T2 トレインスポッティング』です。

後のジェダイ・マスター、オビ=ワン・ケノービの青年時代【スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス】

ユアン・マクレガー -(C) Getty Images

『スター・ウォーズ』シリーズの第一作目(エピソード4)で自分の運命をまだ知らずにいたルーク少年を導き、未来への希望を託したジェダイ・マスター、オビ=ワン・ケノービ。ユアンが演じたのは、そんなオビ=ワンの青年時代です。高潔な精神と確かな実力を持ちながら、真面目すぎるがゆえに奔放な師匠クワイ=ガンや弟子のアナキンに翻弄されるオビ=ワンを熱演。ライトセーバーを用いたアクションがさえわたります。

作家志望の青年クリスチャンになりきり、抜群の歌唱力を披露【ムーラン・ルージュ】

ユアン・マクレガー-(C) Getty Images

舞台はパリのキャバレー、「ムーラン・ルージュ」。作家志望の青年クリスチャン(ユアン・マクレガー)と、美しい踊り子のサティーンの恋を描きます。ユアン・マクレガーは本作でニコール・キッドマンとラブシーンを演じ、抜群の歌唱力を披露。ゴールデングローブ賞の主演男優賞にノミネートされました。

泥沼の戦闘で大活躍【ブラックホーク・ダウン】

ユアン・マクレガー-(C) Getty Images

ソマリアで実際におこった「モガディシュの戦闘」をベースにした戦争映画。ユアンが演じたのはジョン・グライムズ特技下士官。本来は書記という設定の彼は、戦闘にあたって軍曹や曹長顔負けの活躍を果たすことになります。

ジム・キャリーと恋人に!?【フィリップ、きみを愛してる!】

警察官として妻子と共に模範的な人生を歩んできたスティーブン(ジム・キャリー)。大事故に遭ったのをきっかけに、彼はゲイである自分に正直に生きることを決意。セクシーな彼氏とゴージャスな生活を送るために、大金を手に入れようと詐欺を働いて刑務所に送られるスティーブン。そこで待っていたのは、シャイでキュートなフィリップ・モリス(ユアン・マクレガー)との運命の出会い。一目で恋に落ちた2人は、ふたりきりの房での幸せな日々を送ります。しかしスティーブンの出所が急遽決定し、離れ離れになってしまうことに…。ユアンと『マスク』や『エターナル・サンシャイン』で知られる大物俳優、ジム・キャリーがカップルに扮することで大きな話題を呼びました。はたして2人は幸せを掴めるのか!?

教皇の侍従に扮する【天使と悪魔】

トム・ハンクス扮する宗教象徴学者ロバート・ラングドンが自らの持つ知識を総動員して謎の組織に立ち向かう『ダ・ヴィンチ・コード』をはじめとするシリーズの2作目。ユアンは本作で教皇の侍従(カメルレンゴ)であるキャラクター、パトリック・マッケンナに扮し、短い間強大な権力を手にします。

ヨーロッパ映画賞男優賞を受賞【ゴーストライター】

『われらが背きし者』 (C) STUDIOCANAL S.A. 2015

ユアン演じるゴーストライターが主人公。元イギリス首相アダム・ラングの自伝小説執筆の注文を受けた彼が、やがて大きな陰謀に巻き込まれていく様子を描き出します。ユアンは本作でヨーロッパ映画賞の男優賞を受賞。

感覚を失っていく世界で生まれる恋愛【パーフェクト・センス】

© Sigma Films Limited/Zentropa Entertainments5 ApS/Subotica Ltd/BBC 2010

“SOS”と名付けられた原因不明の感染症が爆発的に拡散、あらゆる人々の嗅覚を奪い去ります。その勢いは衰えることなく、感染者たちは味覚や聴覚を奪われ、人類は存亡の危機に陥っていき…。ユアンが演じたのは感染症の原因を突き止めようとする女性のアパートの近くにあるレストランのシェフ、マイケル。絶望的状況のなか、2人は恋に落ちていきます。

無理難題を押し付けられる研究者【砂漠でサーモン・フィッシング】

© 2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute.All Rights Reserved.

英国立水産研究所のフレッド(ユアン・マクレガー)は、イエメンの富豪シャイフ・ムハンマドの代理人であるハリエットから、砂漠の国・イエメンに川を流し、鮭釣りができるようにして欲しいという依頼を受けます。突拍子もない申し出に、フレッドは「無理だ」と断るものの…。ジェダイ・マスター、シェフ、ゴーストライター、教皇の侍従に扮してきた彼が、今作では研究者に挑戦です。

平凡な大学教授が巻き込まれる危機【われらが背きし者】

『われらが背きし者』 (C) STUDIOCANAL S.A. 2015

平凡な大学教授とその妻、組織を裏切ったロシア・マフィア、復讐に燃えるMI6が織りなす緊迫のスパイ・エンタテインメント。ユアンは平凡な大学教授、ペリーを演じ、妻とともに世界を股にかけた大事件に巻き込まれていきます。平凡といえども、そこはユアン。知力と体力を駆使して危機を乗り越える姿を見せてくれるはずです。

関連する投稿


映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

映画『スティーブ・ジョブズ』アップルの“顔”、その裏側とは?

アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズについて書かれた伝記を基に製作された映画『スティーブ・ジョブズ』。公開後はさまざまな映画賞で注目を浴び、日本では2016年に公開されました。今回は映画『スティーブ・ジョブズ』について紹介します。


フェリシティ・ジョーンズの出演映画5選!映画監督と結婚したかわいい系女優を紹介

フェリシティ・ジョーンズの出演映画5選!映画監督と結婚したかわいい系女優を紹介

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


クールビューティー代表格!才気溢れる女優ニコール・キッドマンの魅力を探る!

クールビューティー代表格!才気溢れる女優ニコール・キッドマンの魅力を探る!

若干16歳にして、クールな美貌と演技力で映画デビューし、5年後にはトム・クルーズに呼ばれてハリウッド入り。そんなシンデレラドリームを手に入れたニコール・キッドマン。トムの妻である顔の部分だけが騒がれても、女優としての成功を諦めなかった彼女のストイックで革新的な女優魂に、今だからこそ触れてその才能と人間像に迫ります!


飾らないナチュラルビューティー、ケイト・ウィンスレットのおすすめ映画10選!

飾らないナチュラルビューティー、ケイト・ウィンスレットのおすすめ映画10選!

デビューして一年後に「いつか晴れた日に」で英国アカデミー賞 助演女優賞を受賞。「タイタニック」でレオナルド・ディカプリオと共演してから一気に演技派女優としてスターダムにのし上がったケイト・ウィンスレット。 数々の賞を総ナメにし、現在も飾らない魅力で君臨し続ける彼女のおすすめ映画10選!


新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

新作『ヴェノム』が話題の大英帝国勲章俳優!イケメン♡トム・ハーディーを満喫できるおすすめ映画7選!

インテリ育ちの実力派ながら、多感な青年時代には破天荒な問題児イメージが強かったトム・ハーディーも今や大英帝国勲章第三位 CBEを叙勲する紳士でワイルドな大人の魅力を纏う俳優に...。そんなスマートに躍進し続ける彼の演技を満喫する為のおすすめ映画作品を紹介します!


最新の投稿


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』では、どんなルパンの活躍が観られるのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』のストーリー、キャラクターなどの情報をご紹介します。この記事を読めば、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がもっと楽しめますよ!


部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活といえば青春の代名詞ですよね。青春時代を部活に捧げたという人も少なくはないと思います。今回はそんな熱くて切ない部活を描いた映画を紹介します。


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

『となりの怪物くん』や企業のCMでの役をはじめ、『あゝ、荒野』のようなハードな役まで何度もこなす菅田将暉が、今度は昭和の天才数学者を熱演します!「ドラゴン桜」原作者による漫画「アルキメデスの大戦」を、『永遠の0』を手掛けた山崎貴監督が実写化。今話題を集めつつある『アルキメデスの大戦』のキャストや見どころをまとめました。