『マスク』『グリンチ』『エターナル・サンシャイン』コメディ映画といえばこの人!ジム・キャリー出演作10選!

『マスク』『グリンチ』『エターナル・サンシャイン』コメディ映画といえばこの人!ジム・キャリー出演作10選!

『トゥルーマン・ショー』『フィリップ、きみを愛してる!』など、コメディアン出身でありながら現在の大物俳優の地位へとのぼり詰めたジム・キャリーの出演作品10選をご紹介します。


さえない男がマスクをかぶると大変身!【マスク】

ジム・キャリー-(C)Getty Images

ジム・キャリー演じるさえない男がある日手にしたマスク。それをかぶると大変身。ピーマンみたいに緑色の顔をして黄色いスーツのクレイジーな怪人に。日本でのジム・キャリーの知名度を一気に押し上げたコメディ映画。同作品の監督を務めたチャック・ラッセルによると、当時はホラー映画として製作される予定だったそう。

高い知能を持った悪人、エドワード・ニグマに!【バットマン フォーエヴァー】

ジム・キャリー -(C) Getty Images

ティム・バートンによる『バットマン』シリーズの3作目。本作でジム・キャリーは有名ヴィラン(悪役)のひとり、エドワード・ニグマとして登場。その高い頭脳を駆使し、もうひとりのヴィラン、トゥーフェイスとともにバットマンを追い詰めます。

おはよう、そして会えない時のために、こんにちはとこんばんはを【トゥルーマン・ショー】

規則正しい生活を送る生真面目な青年、トゥルーマン。今まで一度も自分が住んでいる町から出たことが無い彼。町の外に行きたい旨を口にしたりすると、必ず誰かに強く引き止められてしまいます。やがて彼はあることをきっかけに、自分にまつわる重大な事実を知ってしまい…。ジムはこの映画でゴールデングローブ主演男優賞を受賞。彼が冒頭で周囲の人々にする特殊なあいさつを最期まで覚えていてください。

コメディアンがコメディアンを演じる!【マン・オン・ザ・ムーン】

人気者のコメディアン、アンディ・カウフマン。ある番組を通して生涯の伴侶を手にし、満ち足りていた彼。しかしある日、自分が癌に冒されていることが発覚して…。元々コメディアンであったジム・キャリーが、夭折した実在の人気コメディアン、アンディ・カウフマンを演じました。

嘘が得意な弁護士に【ライアー ライアー】

ジム・キャリー -(C) Getty Images

ジム・キャリー演じる弁護士、フレッチャー・リードは得意の嘘で不利な裁判でも無罪を勝ち取ってきました。どんな時も嘘ばかりついている父に嫌気がさす息子のマックス。「パパが一日だけでも嘘をつきませんように」と祈ります。すると…。よく口がまわる有能な弁護士は彼のイメージにぴったりな役どころですね!

またまた緑の怪人に!?【グリンチ】

人間が大嫌いなグリンチ。みんなが楽しそうにしているクリスマスもたいそう気に入りません。ある日、彼はクリスマスそのものを盗むことを計画し…。ジム・キャリーが扮したのは緑色の怪物・グリンチ。『マスク』と同じく緑色ではありますが、見た目では彼が演じていると分からないほど姿かたちが変わっています。本作はアカデミーメイクアップ賞を獲得。

やっぱり忘れたくない…【エターナル・サンシャイン】

ジム・キャリー演じる主人公が、あることが理由で恋人と喧嘩。仲直りしようとしますが、相手は自分のことをすっかり忘れている様子。途方にくれた彼は、自分にとって都合の悪い記憶をまるごと消してくれる機関があることを知り…。『バットマン フォーエヴァー』や『トゥルーマン・ショー』でシリアスな役を演じられることを十二分に示した彼が、今度は切ないラブストーリーの主人公に挑戦です。

イエスを口にするたび、人生が変わっていき…【イエスマン “YES”は人生のパスワード】

© 2008 Warner Bros. Ent. Inc. © 2008 Village Roadshow Films (BVI) Ltd.

仕事でもプライベートでも「ノー」、「嫌だ」、「パス」と答える極めて後ろ向きの男、カール・アレン(ジム・キャリー)。親友の婚約パーティまですぽっかしてしまい、“生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる”と言われてしまったカールは、勇気をふり絞って、とあるセミナーに参加。そこでは、何事も否定せず「イエス」と答えなければならず…。ジム・キャリー演じる生真面目な男がイエスを口にするたび、自分の殻を破っていく様子が爽快です。ズーイー・デシャネルとのラブシーンも必見。

ジム・キャリーとユアン・マクレガーが恋愛関係に!【フィリップ、きみを愛してる!】

Photos:Patti Perret © 2009 EUROPACORP

警察官として妻子と共に模範的な人生を歩んできたスティーブン(ジム・キャリー)。彼はあることをきっかけに、ゲイである自分に正直に生きることを決意。セクシーな彼氏とゴージャスな生活を送るために、大金を手に入れようと詐欺を働いたスティーブンですが、あえなく刑務所に収監されてしまいます。しかしそこで待っていたのは、シャイでキュートなフィリップ・モリス(ユアン・マクレガー)との運命の出会い…。ジム・キャリーと『トレインスポッティング』や『スター・ウォーズ』でおなじみのユアン・マクレガーが純愛を演じることで大きな話題に。2人とも、優しそうな目をしています。

ディズニー映画の主人公に!【Disney’s クリスマス・キャロル】

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

お金が何より大事な町一番の嫌われ者、スクルージの目の前に亡霊が現れ、過去、現在、未来の自分を見せられていく内に、本当に大切なものを取り戻していく傑作小説「クリスマス・キャロル」。何度も映画化されていますが、本作は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキスがメガホンをとる2009年版です。ジムは本作で1人7役を担当。ゲイリー・オールドマンと共演も果たしています。

まだまだ俳優として活躍を続けるジム・キャリー!

『フィリップ、きみを愛してる!』 ジム・キャリー -(C) Kazuko-Wakayama

コメディアンとしてそのキャリアをスタートさせ、バットマン映画に登場し、ディズニー映画で主演をつとめるまでになったジム・キャリー。今後はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

関連する投稿


飾らないナチュラルビューティー、ケイト・ウィンスレットのおすすめ映画10選!

飾らないナチュラルビューティー、ケイト・ウィンスレットのおすすめ映画10選!

デビューして一年後に「いつか晴れた日に」で英国アカデミー賞 助演女優賞を受賞。「タイタニック」でレオナルド・ディカプリオと共演してから一気に演技派女優としてスターダムにのし上がったケイト・ウィンスレット。 数々の賞を総ナメにし、現在も飾らない魅力で君臨し続ける彼女のおすすめ映画10選!


9月日本公開!ディズニー制作の実写映画『プーと大人になった僕』

9月日本公開!ディズニー制作の実写映画『プーと大人になった僕』

「僕のことを忘れないって約束して」そう言い残してお別れをした、クリストファー・ロビンと大親友プー。それから数十年が経ち、すっかり大人になりロンドンの街中で忙しなく働く彼の前に現れたのはーーー。ディズニーの人気アニメーション『くまのプーさん』待望の実写化!最新情報や出演者などをまとめました。2018年9月14日全国公開!


6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

6/15金曜ロードショー放送!ディズニー『ズートピア』のみどころに迫る!

ディズニーが贈る、人間のように暮らす動物たちの“楽園”を舞台にした感動のファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』。 ウサギの警察官・ジュディが、キツネの詐欺師・ニックとともにズートピアの危機に立ち向かいます。


【今週末公開の映画】3/30~『レッド・スパロー』『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

【今週末公開の映画】3/30~『レッド・スパロー』『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

3/30(金)、3/31(土)に公開される映画を一挙ご紹介。ジェニファー・ローレンス主演の妖艶なスパイ映画『レッド・スパロー』をはじめ、アカデミー賞有力候補で、トム・ハンクス×メリル・ストリーぷ主演の『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』など、エンタメ製の強い作品から社会派まで公開されます!


同性愛・LGBT映画のおすすめ作品50選!

同性愛・LGBT映画のおすすめ作品50選!

LGBTとは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシャル(B)、トランスジェンダー(T)の人たちのことを意味します。最近は同性愛者であることを公言する有名人も増え、昔に比べると同性愛に対しての偏見は減ってきました。しかし、まだまだ理解の及ばないところが多いと思います。今回はそんな同性愛を描いた映画を紹介します。


最新の投稿


『アベンジャーズ』や『スパイダーマン』で大活躍‼若手英俳優トム・ホランドのプロフィール、出演作品、私生活について

『アベンジャーズ』や『スパイダーマン』で大活躍‼若手英俳優トム・ホランドのプロフィール、出演作品、私生活について

『アベンジャーズ』や『スパイダーマン・ホームカミング』に出演して、日本でも大人気のトム・ホランド! 日本では”トムホ”の愛称で親しまれていますね!そんなイギリス出身の彼のプロフィールや出演作品、私生活などをまとめてみました。


男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

いま、ハリウッドで一番ハンサムな女優ケイト・ブランシェットは、二度のオスカー受賞歴もある実力派。妖艶な美しい女性を演じても、マニッシュで中性的な役、シニカルな役を演じても絶品!掴みどころがないのも魅力です。とにかくかっこいい、旬の女優ケイトブランシェットの演技を堪能できる映画を紹介していきます。


金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

『謝罪の王様』は、『舞子Haaaan!』の宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、水田伸生監督の最強タッグが再結集したヒット作品です。「謝罪」を題材に、大小さまざまな6つの物語で構成されている『謝罪の王様』。架空の職業である“謝罪師”を生業とする主人公・黒島譲のもとに、ひと癖もふた癖もある依頼が舞い込みます。


働く女性に捧ぐ名作「アグリー・ベティ」あらすじとキャストの現在【ネタバレなし】

働く女性に捧ぐ名作「アグリー・ベティ」あらすじとキャストの現在【ネタバレなし】

シリーズはすでに完結済み、シーズン4までと比較的短くまとまった作品なので海外ドラマ入門にもおすすめ。NYの一流ファッション誌編集部が舞台になるだけあって、登場人物ほとんどの着こなしがファッショナブル。まっすぐで、なんにでも全力投球なベティに元気をもらえること間違いなし。きっと前向きな気持ちになれます。


常に注目の的!ビヨンセの現在は?家族、恋、ゴシップetc...。気になるトピックまとめ

常に注目の的!ビヨンセの現在は?家族、恋、ゴシップetc...。気になるトピックまとめ

ビヨンセのいる所ではいつも何かしら事件やユニークな出来事、称賛が集まります。デビュー当時から一貫して飛び抜けた注目を集め続けて逞しく人生を謳歌している姿は、美しい容姿も相まって世の女性たちの憧れ。それは現在でも不変です。そんなビヨンセのトピックを最近の事も含めて紹介していきます。