『マスク』『グリンチ』『エターナル・サンシャイン』コメディ映画といえばこの人!ジム・キャリー出演作10選!

『マスク』『グリンチ』『エターナル・サンシャイン』コメディ映画といえばこの人!ジム・キャリー出演作10選!

『トゥルーマン・ショー』『フィリップ、きみを愛してる!』など、コメディアン出身でありながら現在の大物俳優の地位へとのぼり詰めたジム・キャリーの出演作品10選をご紹介します。


さえない男がマスクをかぶると大変身!【マスク】

ジム・キャリー-(C)Getty Images

ジム・キャリー演じるさえない男がある日手にしたマスク。それをかぶると大変身。ピーマンみたいに緑色の顔をして黄色いスーツのクレイジーな怪人に。日本でのジム・キャリーの知名度を一気に押し上げたコメディ映画。同作品の監督を務めたチャック・ラッセルによると、当時はホラー映画として製作される予定だったそう。

高い知能を持った悪人、エドワード・ニグマに!【バットマン フォーエヴァー】

ジム・キャリー -(C) Getty Images

ティム・バートンによる『バットマン』シリーズの3作目。本作でジム・キャリーは有名ヴィラン(悪役)のひとり、エドワード・ニグマとして登場。その高い頭脳を駆使し、もうひとりのヴィラン、トゥーフェイスとともにバットマンを追い詰めます。

おはよう、そして会えない時のために、こんにちはとこんばんはを【トゥルーマン・ショー】

規則正しい生活を送る生真面目な青年、トゥルーマン。今まで一度も自分が住んでいる町から出たことが無い彼。町の外に行きたい旨を口にしたりすると、必ず誰かに強く引き止められてしまいます。やがて彼はあることをきっかけに、自分にまつわる重大な事実を知ってしまい…。ジムはこの映画でゴールデングローブ主演男優賞を受賞。彼が冒頭で周囲の人々にする特殊なあいさつを最期まで覚えていてください。

コメディアンがコメディアンを演じる!【マン・オン・ザ・ムーン】

人気者のコメディアン、アンディ・カウフマン。ある番組を通して生涯の伴侶を手にし、満ち足りていた彼。しかしある日、自分が癌に冒されていることが発覚して…。元々コメディアンであったジム・キャリーが、夭折した実在の人気コメディアン、アンディ・カウフマンを演じました。

嘘が得意な弁護士に【ライアー ライアー】

ジム・キャリー -(C) Getty Images

ジム・キャリー演じる弁護士、フレッチャー・リードは得意の嘘で不利な裁判でも無罪を勝ち取ってきました。どんな時も嘘ばかりついている父に嫌気がさす息子のマックス。「パパが一日だけでも嘘をつきませんように」と祈ります。すると…。よく口がまわる有能な弁護士は彼のイメージにぴったりな役どころですね!

またまた緑の怪人に!?【グリンチ】

人間が大嫌いなグリンチ。みんなが楽しそうにしているクリスマスもたいそう気に入りません。ある日、彼はクリスマスそのものを盗むことを計画し…。ジム・キャリーが扮したのは緑色の怪物・グリンチ。『マスク』と同じく緑色ではありますが、見た目では彼が演じていると分からないほど姿かたちが変わっています。本作はアカデミーメイクアップ賞を獲得。

やっぱり忘れたくない…【エターナル・サンシャイン】

ジム・キャリー演じる主人公が、あることが理由で恋人と喧嘩。仲直りしようとしますが、相手は自分のことをすっかり忘れている様子。途方にくれた彼は、自分にとって都合の悪い記憶をまるごと消してくれる機関があることを知り…。『バットマン フォーエヴァー』や『トゥルーマン・ショー』でシリアスな役を演じられることを十二分に示した彼が、今度は切ないラブストーリーの主人公に挑戦です。

イエスを口にするたび、人生が変わっていき…【イエスマン “YES”は人生のパスワード】

© 2008 Warner Bros. Ent. Inc. © 2008 Village Roadshow Films (BVI) Ltd.

仕事でもプライベートでも「ノー」、「嫌だ」、「パス」と答える極めて後ろ向きの男、カール・アレン(ジム・キャリー)。親友の婚約パーティまですぽっかしてしまい、“生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる”と言われてしまったカールは、勇気をふり絞って、とあるセミナーに参加。そこでは、何事も否定せず「イエス」と答えなければならず…。ジム・キャリー演じる生真面目な男がイエスを口にするたび、自分の殻を破っていく様子が爽快です。ズーイー・デシャネルとのラブシーンも必見。

ジム・キャリーとユアン・マクレガーが恋愛関係に!【フィリップ、きみを愛してる!】

Photos:Patti Perret © 2009 EUROPACORP

警察官として妻子と共に模範的な人生を歩んできたスティーブン(ジム・キャリー)。彼はあることをきっかけに、ゲイである自分に正直に生きることを決意。セクシーな彼氏とゴージャスな生活を送るために、大金を手に入れようと詐欺を働いたスティーブンですが、あえなく刑務所に収監されてしまいます。しかしそこで待っていたのは、シャイでキュートなフィリップ・モリス(ユアン・マクレガー)との運命の出会い…。ジム・キャリーと『トレインスポッティング』や『スター・ウォーズ』でおなじみのユアン・マクレガーが純愛を演じることで大きな話題に。2人とも、優しそうな目をしています。

ディズニー映画の主人公に!【Disney’s クリスマス・キャロル】

© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

お金が何より大事な町一番の嫌われ者、スクルージの目の前に亡霊が現れ、過去、現在、未来の自分を見せられていく内に、本当に大切なものを取り戻していく傑作小説「クリスマス・キャロル」。何度も映画化されていますが、本作は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキスがメガホンをとる2009年版です。ジムは本作で1人7役を担当。ゲイリー・オールドマンと共演も果たしています。

まだまだ俳優として活躍を続けるジム・キャリー!

『フィリップ、きみを愛してる!』 ジム・キャリー -(C) Kazuko-Wakayama

コメディアンとしてそのキャリアをスタートさせ、バットマン映画に登場し、ディズニー映画で主演をつとめるまでになったジム・キャリー。今後はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

関連する投稿


東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

東京コミコン2017開催!豪華来日キャストや展示まとめ

12月1日〜3日に開催された東京コミコン2017。来日スペシャルゲストや映画ファン垂涎の展示、見どころ満載の様子をまとめました。


『スターウォーズ / エピソード8 最後のジェダイ』全シリーズおさらい&トリビアも要チェック!

『スターウォーズ / エピソード8 最後のジェダイ』全シリーズおさらい&トリビアも要チェック!

『スターウォーズ / エピソード8 最後のジェダイ』が公開されました。新作をより楽しむため、今までに公開されたシリーズタイトルをおさらいしておきましょう!スピンオフ作品を除いたエピソード1~7を一挙に紹介!


金ローに「ハリポタの秋」到来!放送作品の新キャラ、みどころ、トリビアまとめ!【完全解説】

金ローに「ハリポタの秋」到来!放送作品の新キャラ、みどころ、トリビアまとめ!【完全解説】

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、10/20より「ハリー・ポッターの秋」と題して4週連続で『ハリー・ポッター』シリーズが放送されます。期間中は『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』から『ハリー・ポッターと謎のプリンス』までを放送予定。物語中盤となる作品の新キャラクター、みどころ、撮影裏話などたっぷり紹介します!


『スパイダーマン・ホームカミング』トム・ホランドの魅力

『スパイダーマン・ホームカミング』トム・ホランドの魅力

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で初登場し、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に本格参戦したスパイダーマンが、アイアンマンに認められ真のヒーローを目指す『スパイダーマン・ホームカミング』が公開されました!主演を務めるトム・ホランドの魅力をお伝えします。


全米初登場No.1『ヒットマンズ・ボディガード』Netflixにて独占配信!

全米初登場No.1『ヒットマンズ・ボディガード』Netflixにて独占配信!

8月25日より、Netflixにて独占配信される全米No.1大ヒット作『ヒットマンズ・ボディガード』。日本国内では劇場公開されず、観れるのはNetflixだけ! 既に海を越えて口コミにて、公開前からジワジワと評判を集めているこの夏一番の話題作に迫ります。


最新の投稿


【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

2/23(金)、2/24(土)に公開される映画を一挙ご紹介。サンダンス映画祭で話題となった『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』、日中合作の『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』、そして竹中直人の爆笑エンターテイメント『レオン』などが公開となります!映画館でぜひ楽しんでくださいね。


『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿されたミステリアスで奇想天外な投稿が、たちまち話題を呼んだコミックエッセイ「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」が、まさかの実写映画化!『図書館戦争』の榮倉奈々と、『銀魂』や『不能犯』などに出演する安田顕のW主演です。2018年6月8日公開予定の本作をチェック!


これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

これぞ男勝り!女性が活躍する映画50選!カッコいいヒロインに惚れてしまうこと間違いなし!

映画って豪快でたくましい男のヒーローが主人公として活躍するイメージありますよね。ですが今回はいつもと趣向を変えて美しく華麗な女性が主役の映画を50本紹介します。


バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

バレンタインにお家デートで観たい!ラブコメ映画おすすめ50選!笑って泣いてキュンキュンしよう!

今ラブラブなカップルにもシングルのあなたにも、そして失恋の悲しさを吹き飛ばしたいそこのあなたにもおすすめのラブコメ映画50選!あの名作からハリウッドの傑作、インディーズ映画と、邦画洋画問わずにおすすめを一挙50個ご紹介いたします!♡


問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

問題作!?描写が過激で物議を醸した映画50選

世の中には、性描写や差別、グロテスクといった理由から物議を醸す映画があります。そのような映画には前衛的なものが多いため、狙って見てみると面白いかもしれません。今回はそんな物議を醸した映画を紹介します。