数多くの映画に出演し続けるナタリー・ポートマン
ナタリー・ポートマン-(C)Getty Images
ナタリー・ポートマンはイスラエル出身のハリウッド女優。3歳の時にアメリカに移住すると、4歳からダンスレッスンを始めていたそうです。10際の頃には化粧品会社のモデルとしてスカウトされるなど、当時からその容姿は目を引くものだったと伺えます。その後、ナタリー・ポートマンの出世作であり、今なお代表作として知られる『レオン』(1994)にヒロインとして出演すると、批評家からも絶賛の嵐。現在でも様々なジャンルに出演しており、今なお美貌を保ち続けるナタリーのファンは世界中にたくさんいます。
ナタリー・ポートマンは13歳の代表作『レオン』(1994)のマチルダ役で一躍有名に!
『レオン』 (C) APOLLO
ニューヨークに住む殺し屋のレオンと、家族から虐待を受けている少女のマチルダ(ナタリー・ポートマン)が出会い…。リュック・ベッソン監督、ジャン・レノ主演作品。ナタリー・ポートマンはこの映画で子役として鮮烈なデビューを飾りました。
実はマチルダ役の候補者は2,000人以上におよび、見事その中の一人として選ばれて、映画デビューを果たしました。本作の出演によって、以後様々な作品に出演していくナタリー・ポートマンは、『レオン』の公開時は13歳でしたが、10歳で舞台にも出演していることから彼女の女優としてのキャリアはかなり長いものとなります。
「ディオール」のCMに登場しているナタリー・ポートマン
ナタリー・ポートマン-(C)Getty Images
日本でも何度も放送されているクリスチャン・ディオールに出演しているのも、ナタリー・ポートマンです。全力で砂浜を走ったり海にダイブしたりと、企業のイメージはもちろん、意外に体を張った演出も見られます。日本のCMではなかなか見ることのできないゴージャスな雰囲気や演出に、思わず見入ってしまう人も多いのでは?何よりナタリー・ポートマンの美しすぎる姿は必見です!
ナタリー・ポートマンは結婚している?子どもはいるの?
ナタリー・ポートマン&ベンジャミン・ミルピエ-(C)Getty Images
ナタリー・ポートマンは2010年12月に『ブラック・スワン』(2010)で共演したフランス人振付師のバンジャマン・ミルピエと婚約し、妊娠を発表しました。結婚は翌年6月14日に男児を出産してからとなっています。2016年9月に第2子を妊娠中であることが明らかになり、2017年2月に女児アマリア・ミルピエが誕生しました。
ナタリー・ポートマン&ベンジャミン・ミルピエ-(C)Getty Images
ナタリー・ポートマンは赤ちゃんの名前を決めるには、まず顔を見ることが大切だと語っており、赤ちゃんの顔を見てから命名するようにしているそうです。ちなみに『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』でアカデミー賞主演状優勝にノミネートされていましたが、第2児出産を控えいて授賞式を辞退しています。
ナタリー・ポートマンが14歳のとき『ヒート』(1995)に出演していた?
ナタリー・ポートマン/『プラネタリウム』(C)Getty Images
『ヒート』とは、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが主演を務めた、クライムアクション映画です。白昼、街中で繰り広げられるカオスな銃撃戦など伝説的なシーンが多く、今でもファンの多い本作に、ナタリー・ポートマンも出演していました。当時14歳で、彼女は劇中で死んでしまう女の子を演じましたが、その影響で母親と喧嘩をした際に手首を切ってしまうというアクシデントを起こしたことを明かしています。手首を切ったことは後にも先にもその時だけで、それだけ当時の彼女にとって『ヒート』は強い影響を与えたのかもしれません。
15歳のナタリー・ポートマンがウッディ・アレン監督作に出演!『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(1996)
ナタリー・ポートマン
マンハッタンに暮らす弁護士のボブと資産家のステフィは再婚し、それぞれの子どもたちと何不自由無い生活を送っているように見えた。しかしそれぞれが、恋の悩みを抱えており、そんな一家と友人を巻き込んだ恋愛ゲームが繰り広げられる。
ナタリー・ポートマン-(C)Getty Images
ウッディ・アレンがミュージカルに挑戦したことでも話題となった本作。みんなとはちょっと違った家庭環境で育った少女を中心に、様々な人物の恋愛模様をダンスや歌で表現しています。ナタリー・ポートマンの他に、ドリュー・バリモア、ジュリア・ロバーツなど豪華キャストも勢揃いしました。
18歳のナタリー・ポートマンがパドメを演じ、一躍大スターに『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999)
世界中の人々を熱狂させてやまない『スター・ウォーズ』シリーズの4作目。母親想いの少年が闇の騎士ダース・ヴェイダーへ変貌を遂げるまでを描く新3部作のはじまりとなる作品に登場し、ヒロインのパドメ・アミダラ姫を演じたナタリー・ポートマン。3部作を通して若きジェダイ、アナキン・スカイウォーカーと報われることのない愛を展開します。

『スターウォーズ / エピソード8 最後のジェダイ』全シリーズおさらい&トリビアも要チェック!
https://pickup.cinemacafe.net/articles/294/『スターウォーズ / エピソード8 最後のジェダイ』が公開されました。新作をより楽しむため、今までに公開されたシリーズタイトルをおさらいしておきましょう!スピンオフ作品を除いたエピソード1~7を一挙に紹介!
母親に複雑な感情を抱く娘を18歳のナタリー・ポートマンが熱演『地上より何処かで』(99)
ナタリー・ポートマン -(C) Getty Images