実に20年ぶりの共演!舘ひろし&黒木瞳『終わった人』

実に20年ぶりの共演!舘ひろし&黒木瞳『終わった人』

年齢を増してますますダンディな魅力を放つ舘ひろしと、いくつになってもかわいい魅力をもつ黒木瞳が20年ぶりに共演する『終わった人』は、切なくも滑稽な定年後の物語。今回はそんな大人に見てもらいたい作品の魅力をご紹介します。


辛辣なタイトルが気になる『終わった人』

『終わった人』(C) 2018「終わった人」製作委員会

たくさんの映画やドラマで活躍してきた舘ひろしと黒木瞳が夫婦役を演じる作品の名前は『終わった人』。なんとも辛辣で気になるタイトルですよね。

内館牧子「終わった人」

原作は大河ドラマ「毛利元就」や連続テレビ小説「ひらり」など、数々の作品の脚本を手掛けた内館牧子。「定年って生前葬だな」というセリフからはじまる、こちらの物語はエリート街道から転落し、仕事に未練を残したまま定年を迎えた男と、その妻を中心に繰り広げられます。

『終わった人』のあらすじ

『終わった人』(C) 2018「終わった人」製作委員会

高学歴で大手銀行に入社したものの、出世コースから子会社に出向、転籍させられ、そのまま定年を迎えた田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れます。そんな彼に対して美容師の妻・千草は、後ろ向きな発言しかできなくなった夫との距離を取り始める。
このままではいけないとジムにかよう壮介ですが、やはり仕事のへの未練が立ちきれず職探しをはじめます。

田代壮介役、舘ひろし

舘ひろしといえば、ダンディな役柄が多く終わった人という言葉とは少し疎遠なイメージですが、2016年1月に公開された『さらば あぶない刑事』では、定年を迎えています。そのため「30年間演じた“刑事”を定年退職してから“再就職先”を探していました。」と、本人も語るほどタイムリーな役です。

『さらば あぶない刑事』-(C)2016 「さらば あぶない刑事」 製作委員会

「主演として関わる映画は『終わった人』というかなり辛辣なタイトルですが、定年退職した私がコミカルに見えて、笑えて、最後にジーンとくる映画になると思います」と、語るように今までとは少し違った舘ひろしの魅力が見られそうな作品。

『さらば あぶない刑事』完成披露試写会

こちらの写真のようなスタイリッシュなタキシード姿ではなく、普通のおじさんという感じの舘ひろしもまた魅力的かもしれませんね。

妻・千草役、黒木瞳

黒木瞳が演じる妻・千草は、「ジジィ扱いすんな!」 とダサくもがむしゃらにもがく、どこか憎めない夫に呆れ相手にすらしないが、実はしっかりその様子を気にかけている頑固でも心優しい女性。

黒木瞳/『嫌な女』上映記者会見

2015年に『嫌な女』でメガホンをとった黒木瞳。役者としても監督としても才能のある彼女が演じる千草はきっとチャーミングで、ひきつけられる役どころなんでしょうね。

黒木瞳、豪華ドレスで登場『魔法にかけられて』特別試写会

いつまでもかわいらしい黒木瞳は舘ひろしとの20年ぶりの共演に「青春朱夏、そして白秋の年代となった夫婦を、舘ひろしさんと共に演じることができるなんて最高に嬉しいです。」と喜びをあらわしていたのだそう。

大人にこそ見てほしい『終わった人』

『終わった人』(C) 2018「終わった人」製作委員会

定年後の再就職に苦労しながらも、ひょんな出会いから運命の歯車が回り始める夫婦の物語は、定年を迎えた人や、これから定年を迎えるという年代の近い大人にこそ見てほしい作品です。ぜひ劇場で彼らの行く末を見届けながら、自分にとっての定年とそのあとの生活についても考えてくださいね。きっとこれらからの人生のヒントがありますよ。

最新の投稿


二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

伝説のTV番組「料理の鉄人」を手がけた演出家・田中経一の小説デビュー作『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』が「嵐」の二宮和也さん主演で実写映画化されることになりました!本作のあらすじとキャストをご紹介します。


長澤まさみ『嘘を愛する女』恋人は高橋一生、あらすじ&キャスト

長澤まさみ『嘘を愛する女』恋人は高橋一生、あらすじ&キャスト

長澤まさみと高橋一生、さらに人気実力派俳優の吉田鋼太郎も加わり、「嘘」に隠された真実と愛に迫る新感覚ラブストーリー『嘘を愛する女』が映画化。恋人の秘密を追うという、ミステリアスな要素も気になりますね。そのあらすじ&キャストをご紹介します!


福士蒼汰がオレンジ髪の死神姿に!満を持しての実写映画化『BLEACH』

福士蒼汰がオレンジ髪の死神姿に!満を持しての実写映画化『BLEACH』

久保帯人の原作で知られる漫画「BLEACH」が、実写版となって2018年7月20日より公開予定!主演・黒崎一護役に人気若手俳優の福士蒼汰、キーパーソンである朽木ルキア役に杉咲花が決定し話題となっています。全74巻でシリーズ累計発行部数9,000万部の、圧倒的人気を誇る漫画の実写版『BLEACH』の魅力に迫ります。


【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

【今週末公開の映画】2/23~『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』ほか

2/23(金)、2/24(土)に公開される映画を一挙ご紹介。サンダンス映画祭で話題となった『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』、日中合作の『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』、そして竹中直人の爆笑エンターテイメント『レオン』などが公開となります!映画館でぜひ楽しんでくださいね。


『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』榮倉奈々、安田顕のW主演!

2010年、「Yahoo!知恵袋」に投稿されたミステリアスで奇想天外な投稿が、たちまち話題を呼んだコミックエッセイ「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」が、まさかの実写映画化!『図書館戦争』の榮倉奈々と、『銀魂』や『不能犯』などに出演する安田顕のW主演です。2018年6月8日公開予定の本作をチェック!