阿部寛と松嶋菜々子が初共演!『祈りの幕が下りるとき』みどころとあらすじ

阿部寛と松嶋菜々子が初共演!『祈りの幕が下りるとき』みどころとあらすじ

東野圭吾の人気作である「加賀恭一郎シリーズ」。阿部寛主演で「新参者」とテレビドラマ化され、2012年には、『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』も公開。その原作シリーズ10作目となる『祈りの幕が下りるとき』が2018年、ついに映画化されます。そこで今回は、そのみどころとあらすじをまとめてみました。


原作シリーズ10作目『祈りの幕が下りる時』がついに映画化!

ベストセラー作家・東野圭吾がデビュー当時から描き続けた「加賀恭一郎シリーズ」。
阿部寛が主人公の日本橋署刑事・加賀恭一郎を演じ、2010年4月に「新参者」として、連続ドラマがスタートしました。

2010年の連続ドラマ以降、2本のスペシャルドラマ「赤い指」(’11)、「眠りの森」(’14)、さらに2012年には、共演に新垣結衣や松坂桃李、菅田将暉らを迎えた映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』(興行収入16.8億円)も公開。
“泣けるヒューマンミステリー”として絶大な人気を誇っています。

主人公、加賀恭一郎には阿部寛

その原作シリーズ10作目となる『祈りの幕が下りる時』が2018年ついに映画化となります。
主演はテレビシリーズから加賀恭一郎を演じ続けている、俳優・阿部寛。2014年に放送された「眠りの森」から約3年ぶりの加賀恭一郎役となります。

本作のキーパーソン、女性演出家・浅居博美役に松嶋菜々子

物語の鍵を握るキーパーソン、女性演出家・浅居博美を演じるのは、女優・松嶋菜々子。
本作では、彼女の周りで起こる不可解な事件を通し、数々の人生が絡み合い、加賀恭一郎はなぜ「新参者」になったのか…という謎が描かれていきます。
阿部寛とは初共演となる彼女、ミステリアスな浅居博美をどう演じるのか楽しみですね。

レギュラーキャストも総出演

加賀の従兄弟で警視庁捜査一課刑事・松宮役は、溝端淳平が続投。

他にも加賀の父親を看取った看護師・金森役の田中麗奈、加賀と確執のある元刑事の亡き父・隆正役の山崎努らお馴染みのレギュラーキャストが総出演します。

『祈りの幕が下りるとき』あらすじは?

阿部寛×松嶋菜々子『祈りの幕が下りる時』(C)2018映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会

東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見されたところから始まる今回の物語。
松宮(溝端淳平)たち警視庁捜査一課の刑事たちが捜査にあたりますが、捜査は難航、やがて捜査線上に浮かびあがったのは、明治座で舞台を上演中の女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)でした。
松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、捜査を進めるうちに、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることを発見。
その事実を知った加賀恭一郎(阿部寛)は激しく動揺します。それは孤独死した加賀の母に繋がっていたのです。

『祈りの幕が下りるとき』みどころは?

「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜(仮題)」 -(C) 2012映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜(仮題)」製作委員会

これまでの作品で何度も触れられていながらも解き明かされなかった“最大の謎”ともいえる、“加賀の母の失踪”。
今回の映画ではついに明らかになり、「新参者」シリーズが完結を迎えることになるといいます。

加賀恭一郎の母はなぜ息子を残し失踪したのか?加賀が日本橋に留まる理由とは?本作で描かれる加賀とある女性演出家の出会い。その演出家の周りで起こる不可解な事件。
数々の人生が絡み合い、加賀恭一郎はなぜ「新参者」になったのか…という謎が登場人物の心情を織り交ぜながら丁寧に描かれていきます。

8年のシリーズに“幕下りる”・・・!

『祈りの幕が下りる時』レッドカーペット

阿部さんは今作に関して、琴線を揺さぶる、最後にふさわしい作品となったとコメントし、自分の中でも完結できたと、感無量の様子でした。
しかし、これで完結となるとやはり寂しい思いもあるようで、自身が役を続けて演じていく上で、ずいぶんと俳優として成長できたことも明かしていました。

阿部寛&溝端淳平/『祈りの幕が下りる時』

シリーズ完結と謳っていますが、やはり何かの形で続編を期待しているのは、観客だけではなく、阿部さんらキャスト人も同じ。
あとは東野さんが書くかどうかだと、期待も寄せていました。

加賀恭一郎役は、基盤であり役者としての芯

関連する投稿


映画『星ガ丘ワンダーランド』あらすじ・キャスト紹介!オリジナル脚本作品

映画『星ガ丘ワンダーランド』あらすじ・キャスト紹介!オリジナル脚本作品

『星ガ丘ワンダーランド』とは、人気CMクリエイター・柳沢翔さんの初監督となる映画作品。主演は中村倫也さんが務め、共演には木村佳乃さんや菅田将暉さんなど豪華キャストが名を連ねています。今回は映画『星ガ丘ワンダーランド』について紹介します。


『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

『陽だまりの彼女』ネタバレ・あらすじ・キャストなど紹介!

映画『陽だまりの彼女』のネタバレやあらすじ、キャストなど基本情報について紹介!“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”としても話題になった、越谷オサムさんの同名小説作品を原作とした本作。松本潤さんと上野樹里さんを主演に迎え、三木孝浩監督によって映像化されました!今回はそんな『陽だまりの彼女』について紹介します。


『風立ちぬ』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!【2019年公開ファミリー向け映画3選も】

『風立ちぬ』あらすじ、みどころ、キャストまとめ!【2019年公開ファミリー向け映画3選も】

『風立ちぬ』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『風立ちぬ』のあらすじやキャスト、みどころと、2019年公開の実写化されたファミリー向け映画などを紹介します。この記事を読めば『風立ちぬ』をもっと楽しめますよ!


映画『暗黒女子』あらすじ・キャスト【清水富美加×飯豊まりえでイヤミスを実写化】

映画『暗黒女子』あらすじ・キャスト【清水富美加×飯豊まりえでイヤミスを実写化】

2017年に公開された映画『暗黒女子』は秋吉理香子の同名小説が原作となっているミステリー作品です。清水富美と飯豊まりえがW主演を務め、他には清野菜名や玉城ティナなど若手俳優陣が名を連ねています。イヤな結末だが癖になる“イヤミス”作品としても注目されている『暗黒女子』。今回は映画『暗黒女子』について紹介します。


福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

福田雄一作品で内臓崩壊!笑えて心温まるおすすめドラマ・映画14選

「勇者ヨシヒコシリーズ」とか「今日から俺は!!」は見ましたか?笑えましたよねぇ~。そして心が温まり、また時に心が燃え上がります。そんな内臓崩壊なコメディーを制作する福田雄一さんの作品に注目して見たいと思います。この記事ではそんな福田雄一さん制作のおすすめのドラマ・映画をご紹介したいと思います。


最新の投稿


泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

泣ける映画『旅猫リポート』あらすじ・キャストを紹介!有川浩原作

『旅猫リポート』は原作者・有川浩さんが“一生に一本しか書けない物語”と語るほど自信作を実写映画化した作品。主演は福士蒼汰さん、猫のナナの声は高畑充希さんが演じました。この記事では、映画『旅猫リポート』の基本情報について紹介します。


映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

映画『天の茶助』あらすじ・キャスト紹介!主題歌やロケ地、ネタバレも

『天の茶助』は、独特のスタイルで人気を博すSABU監督自身が書き下ろした小説の映画化作品。2015年に日本で公開された本作ですが第65回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にて正式上映され、国外からも注目を集めました。今回は『天の茶助』のあらすじやキャストを紹介。


映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

映画『センセイ君主』のネタバレ・キャストなどを紹介!主題歌はTWICE

『センセイ君主』は、幸田もも子さんの同名コミックを原作としたラブコメディ映画作品。ひねくれ者のイケメン教師・弘光役には竹内涼真さん、恋に恋する元気な女子高生・さまるん役には浜辺美波さんが抜擢され、他にもフレッシュで旬な俳優陣が揃っています。今回は『センセイ君主』のネタバレやキャストなど紹介します。


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。