本当に怖いホラー映画おすすめ50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

本当に怖いホラー映画おすすめ50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ【2019年最新版】

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をご紹介します。


目次

サイコホラーの起源にして頂点『サイコ』

2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved. 『ヒッチコック』 -(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.

サイコホラーものの原点として有名な、アルフレッド・ヒッチコック監督作品『サイコ』。あるモーテルを訪れた女性が、その日を境に行方不明になります。一体彼女に何が起こったのか?終盤に近づくにつれ、明らかになる衝撃の事実。登場人物が殺害されるときに流される音楽は、日本のバラエティ番組にもよく使用されているため、多くの人々が間接的にこの作品に触れているのです。

ジャック・ニコルソンだけじゃない『シャイニング』

ジャック・ニコルソン-(C)Getty Images

コロラド山奥のホテル、「オーバールック」。冬季の間、そのホテルの管理を任された男が、やがて狂気に身を浸し自らの妻と息子を襲ってしまいます。『シャイニング』で最も有名とされるのが、鬼気迫るジャック・ニコルソンの表情。実はあの場面、ニコルソンだけでなくその妻役のシェリー・デュヴァルも迫真の演技をしているのです。原作者のスティーヴン・キングが激怒し、自ら別バージョンを撮影したことでも有名。

スパイダーウォークの衝撃『エクソシスト』

(C)2016 Fox and its related entities. All rights reserved

少女にとりついた強大な悪魔と、その悪魔をはらおうとする神父の姿を描いたホラー映画。ブリッジした状態で階段を駆け下りる「スパイダーウォーク」など、ホラーの枠だけでなく、映画界屈指の名シーンの宝庫である『エクソシスト』。頭を回転させる場面は、最も怖い映画のシーンランキングの1位に輝きました。

無口な殺人鬼、マイケル・マイヤーズが大暴れ『ハロウィン』

© 2007 The Weinstein Company,LLC.All rights reserved.

『ハロウィン』に登場する殺人鬼、マイケル・マイヤーズ。日本での知名度に比べて、アメリカでは高い人気を誇っています。マイケル・マイヤーズの恐怖の真髄は、終始無言で、淡々と殺人を重ねていく点。意図がまったくつかめないのです。どんなに攻撃を加えても死なないのも特徴のひとつ。シリーズが続くごとに不死身度合いが増していき、少し笑ってしまいそうになります。

人肉を調理する一家『悪魔のいけにえ』

© MMVI New Line Productions, Inc. All Rights Reserved.

テキサスに遊びにやってきた5人の若者が、想像を絶する恐怖を体験することになります。見どころは、チェーンソーを操る巨体の殺人鬼、レザーフェイス(本名ババ・ソーヤー)。人肉食のソーヤー一家の中でもババは特に人気が高く、彼がチェーンソーを持ち上げている姿をプリントしたTシャツが量産されています。

静かな湖で起こる悲劇『13日の金曜日』

© 2008 Paramount Japan K.K. All Rights Reserved.

静かで美しい湖「クリスタルレイク」にやってきた男女が、次々と何者かに襲われていきます。一体、誰の仕業なのか。その動機とは。今でこそ不死身の男ジェイソンが大量殺人を行うというイメージの強い13日の金曜日シリーズ。しかし、初代の犯人は意外な人物。そして、初代の犯人についての話題は『スクリーム』の冒頭にも登場します。

夢に出てくる殺人鬼『エルム街の悪夢』

A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions, Inc. (s15)

夢に現れる醜悪な殺人鬼、フレディ・クルーガーの影におびえ、眠れない日々を過ごすエルム街の若者たち。「寝たら殺される」というモチーフが恐怖を激しく煽ります。見どころは、逃げ場の無い恐怖と、夢の世界ならではの登場人物のユニークな殺され方。第1作目には若いころのジョニー・デップが出演しているので、探してみてください。

ホラーマニアのためのホラー映画『スクリーム』

© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.

『エルム街の悪夢』の監督でもあるウェス・クレイヴンの作品。小さな町、ウッズボローで次々と起きる殺人事件。容疑者として挙げられたのは、主人公の恋人。この映画最大の特徴は、これまでに大ヒットしたホラー映画の要素がパロディ化されて登場すること。知識が無くても楽しめますが、有名なホラー映画を知っていると「あーっ!アレだ!アレアレ!」と楽しめることうけあいです。

あの大女優が殺しまくる『黒い家』

© 2007 CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved.

2016年には『後妻業の女』で世間の注目を集めた大竹しのぶ。そんな彼女がサイコパスに扮し、保険金目当てにとにかく人を殺しまくるのが『黒い家』。お金のためなら自分の夫でも平気で殺すような大竹しのぶの冷徹さに心が震えます。西村雅彦の不安を感じさせる演技も必見。(画像はリメイク版です)

盲目の愛は恐怖に変わる『ミザリー』

『シャイニング』と同じく、スティーヴン・キングが原作。雪山で事故を起こした小説家の男が、狂気に侵された元看護師に監禁され、完結させた小説の「続き」を書くことを強要されます。男が生き延びるために考え出した方法とは?タイトルのミザリーはその小説の主人公の名前ですが、英語で不幸を意味する言葉でもあります。

関連する投稿


SF名作映画おすすめ60選!超面白い傑作が集結!【2019年最新版】

SF名作映画おすすめ60選!超面白い傑作が集結!【2019年最新版】

洋画も邦画問わずSF作品好きのあなた!ドキドキハラハラ、未来のことをとにかく面白く描いたSF映画!おすすめの名作・傑作を50作品集めました。


Netflixドラマ「ベイツ・モーテル」シーズン1あらすじ&キャスト徹底解説![ネタバレあり] 

Netflixドラマ「ベイツ・モーテル」シーズン1あらすじ&キャスト徹底解説![ネタバレあり] 

現在ネットフリックスで配信中のドラマ「ベイツ・モーテル」。アメリカのオレゴン州で暮らすサイコな親子を描いたサスペンスドラマで、放送当時から全米を震撼させ人気となった作品。実力派キャストが繰り広げるサイコな世界は必見です!今回はそんな「ベイツ・モーテル」のあらすじやキャストをご紹介していきます!


英語が身につくおすすめ海外ドラマ35選

英語が身につくおすすめ海外ドラマ35選

英語が身につく海外ドラマを集めてみました!海外ドラマを楽しみながら、自然な英語の日常会話やビジネス英会話を身につけたい人におすすめな作品をご紹介します!


20年ぶりの貞子『リング/リバース』がどんな映画?

20年ぶりの貞子『リング/リバース』がどんな映画?

20世紀末、日本から発信され世界を震撼させたジャパニーズ・ホラームービー。その旗手となったのが『リング』『らせん』シリーズの貞子(学名:サマラ)でした。映画公開からちょうど20年。新成人となった貞子がアメリカから帰還。これは見逃せない映画です。


映画『東京家族』あらすじ・キャストなど紹介!名作のリメイク作品

映画『東京家族』あらすじ・キャストなど紹介!名作のリメイク作品

映画『東京家族』とは小津安二郎監督による名作『東京物語』を基に、山田洋次監督が現代版リメイクした作品です。現代の家族の絆や在り方が描かれている本作。出演には橋爪功さんや吉行和子さんをはじめとする実力派キャストが集結しています。今回は『東京家族』について紹介します。


最新の投稿


復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画おすすめ25選!戦うしかない、壮絶人生特集!(ネタバレ・あらすじ)

復讐もの映画といえば、ジワジワ攻めてくる怒りの感情の爆発、緊迫したスリル、過激なバイオレンスやアクションで心が揺さぶられる醍醐味がありますよね?監督や俳優の個性によっても色は様々。今回はそんな "復讐もの" に焦点を当てておすすめ映画をピックアップしてみました。スカッとしながらも切ない作品たちをご覧くださいね。


ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックス出演作まとめ!『ジョーカー』新作を演じる人物とは?

ホアキン・フェニックスとは、兄に夭折の俳優リバー・フェニックスを持ち、数々の作品で個性的な演技を見せる俳優です。最近ではバッドマンの宿敵ジョーカーを主人公にした作品で、ジョーカー役に抜擢されたことが話題となっています。果たしてホアキン・フェニックスとはどのような俳優なのか?過去作や彼ならではのエピソードを紹介します。


映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

映画『バイス』まとめ!あらすじ、キャスト、実在のチェイニーとは?

アメリカの大統領でブッシュを知っている人は多くても、副大統領であるチェイニーという人物を知る人は少ないのではないでしょうか?実はこのチェイニー副大統領こそ、影でブッシュ大統領を操るほどの実力を握り、今のアメリカを作り上げて"しまった"人物として知られているのです。そんな彼の半生を描いた映画『バイス』を紹介します!


秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭2018の上映作品を紹介!選び抜かれた15作品!

秋葉原映画祭とは、“アキバ”に来る人の“大好き”を集めた映画祭。アニメ作品をメインとしてコミックやライトノベル、ゲームが原作の作品からアイドルが主演の作品など、ポップカルチャーに分類される作品を対象として上映されます。今回はそんな秋葉原映画祭2018で上映された作品について紹介します。


ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

ジブリ人気キャラクターランキングベスト25大公開!

日本のみならず、世界的に注目されているジブリ作品。その大きな特徴は、魅力的なキャラクターたちです。どのキャラクターも個性的で魅力的ですが、中でも人気が高いのは誰なのでしょうか?今回は、ジブリのキャラクターランキングを大公開します。はたして、ランキング1位に選ばれたのは…?