最期まで自分らしく。『しあわせな人生の選択』のキャスト&みどころ紹介!

最期まで自分らしく。『しあわせな人生の選択』のキャスト&みどころ紹介!

スペイン版アカデミー賞といわれるゴヤ賞。その第30回で作品賞を含む5部門を受賞した感動作が、ついに日本公開となります!余命わずかとなった男性と彼の愛犬、そして周りの人々との最期の4日間を描いたヒューマンドラマ。監督・脚本はセスク・ゲイ、主演はリカルド・ダリン。みどころやキャストなど、たくさん紹介しちゃいます♪


人生を考えさせられる、『しあわせな人生の選択』のあらすじ

大学で教鞭をとるカナダ在住のトマスは、スペインに住む長年の友人フリアンの余命がわずかであるとを耳にし、休暇をとって彼の元を訪れます。すでに自分の死期を悟り治療をやめ、"終活"をすると言うフリアン。愛犬の新しい飼い主を探したり、オランダに留学している息子に会いに行ったりと、フリアンの"終活"に同行するうち、彼の心情を理解していくトマス。長らく音信不通だった二人が徐々に昔のような間柄に戻っていきます。

余命わずかな主人公を描いた作品は数多くありますが、この作品は悲観的でも、やたらと感動を煽る作品でもありません。"死"までの残された時間を、ときにユーモアを交えながらリアルに描いています(ジャンルもコメディ・ドラマ)。他の"死"をテーマにした作品とは、ひと味違った感動を得られることでしょう。

母の闘病生活を元に…監督、脚本はセスク・ゲイ

この作品の監督、そして脚本を手がけているのは、セスク・ゲイというスペインの映画監督です。日本での知名度はないに等しいですが、国際的にはとても評価の高い監督です。この『しあわせな人生の選択』は、彼の母の闘病生活をベースにして製作されました。そして第30回ゴヤ賞にて、作品賞、監督賞、脚本賞を受賞しています。

余命わずかな主人公フリアンを演じるのは、リカルド・ダリン

『人生スイッチ』ポスタービジュアル(C)2014Kramer & Sigman Films / El Deseo

主役のフリアンを演じるのは、『人生スイッチ』『瞳の奥の秘密』などに出演しているアルゼンチン出身の俳優リカルド・ダリンです。80年代頃からテレビや映画などで活躍し、最近ではインターナショナルな作品にも数多く出演。今回の『しあわせな人生の選択』では、見事第30回ゴヤ賞にて主演男優賞を受賞しました。

フリアンの親友、トマス役はハビエル・カマラ

フリアンの親友トマスは、『トーク・トゥ・ハー』『バッド・エデュケーション』などに出演するハビエル・カマラが演じています。デビュー当時は舞台やドラマが主でしたが、2000年頃から映画の出演が増え、最近では監督としても活躍しています。彼もこの『しあわせな人生の選択』にて、第30回ゴヤ賞で助演男優賞を受賞しました。

フリアンとトマスを再会させるフリアンのいとこ役は、ドローレス・フォンシ

フリアンのいとこであるパウラがトマスにフリアンの説得を依頼。これがきっかけとなり、フリアンとトマスは再会することとなります。そのパウラを演じるのがアルゼンチン出身の女優ドローレス・フォンシ。テレビや映画などで活躍しています。
私生活では、俳優のガエル・ガルシア・ベルナルと2009年に結婚。しかし、その生活は5年で終わりとなりました。

一番のみどころはフリアンとトマスの友情!

一番のみどころは、やはり男の友情でしょう。しばらく音信不通だったフリアンとトマスですが、フリアンの終活を手伝っていくうち、昔のような気の置けない関係を徐々に取り戻していきます。そして、トマスはフリアンが延命治療をやめたを悟り、彼の最期のわがままにとことん付き合うことにするのです。

延命治療をしないという決断は、ときによくないことのように言われる場合もあります。しかしそういった風潮や周囲の説得にも自分の意思を曲げず、人生の幕引きを決めたフリアンとそれを支えたトマスの行動はなかなか真似できるものではありません。彼らの間には、友情を超えた、魂の結びついた絆のようなものがあるのかもしれません。

もう一人?の主役トルーマンの演技が素晴らしい!

『しあわせな人生の選択』 (C) IMPOSIBLE FILMS, S.L. /TRUMANFILM A.I.E./BD CINE S.R.L. 2015

この映画の第三の主役とも言えるのが、フリアンの愛犬トルーマン。当然セリフはありませんが、飼い主と自分の死期を知ってか知らずか(トルーマンもかなり年老いた老犬という設定)、一つひとつの動きやちょっとした表情がいい味を出しています。『トルーマン』という原題からも、彼の存在がいかに重要かうかがい知ることができますね。

まとめ

誰にでも訪れる死、そして家族や友人との別れ。辛く悲しい経験ですが、悲しんでばかりいるのはきっと故人も望んでいることではないと思います。死との向き合い方は人それぞれ、そしてそれを受け入れる側もそれぞれです。この『しあわせな人生の選択』は、死に対するひとつの選択を教えてくれる作品になっています。ぜひ劇場に足を運んで感動を味わってみてください。

この記事のライター

関連する投稿


アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

アカデミー賞受賞映画『レヴェナント: 蘇えりし者』のあらすじ、キャスト、魅力のすべて(ネタばれ有り)

第88回アカデミー賞10部門のノミネート、監督・主演男優等4部門受賞の快挙を成した長編大作『レヴェナント: 蘇えりし者』。生きる事に執念を燃やす男たちの生々しい描写がとても強烈でしたね。今回はこの作品のもっとディープな魅力にハマってみましょう!様々なトリビアを盛り込みましたので是非ご覧くださいね。


『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』あらすじ、みどころ、キャスト!【スターウォーズ全10作紹介】

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』あらすじ、みどころ、キャスト!【スターウォーズ全10作紹介】

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』はどんな映画なのでしょうか?この記事では『ローグ・ワン』のあらすじやキャスト、みどころと、「スター・ウォーズ」シリーズ全9作品を紹介します。この記事を読めば『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』をもっと楽しめますよ!


アルフォンソ・キュアロン監督映画5選!第76回GG賞受賞で大注目!

アルフォンソ・キュアロン監督映画5選!第76回GG賞受賞で大注目!

今年のゴールデングローブ賞はもうチェックしましたか?アルフォンソ・キュアロン監督が『ROMA/ローマ』で監督賞&外国語映画賞をW受賞しましたね。そこで過去の受賞歴も含めて今、映画業界で大注目の彼が手掛けてきた作品を紹介していこうと思います。タイムリーなので、是非読んでみてくださいね!


スペイン映画おすすめ人気作12選!美しい女優達にも注目♡

スペイン映画おすすめ人気作12選!美しい女優達にも注目♡

アントニオ・ガウディの個性的な建造物や、伝統的な美術装飾、美しい景色が世界中の旅行者たちを魅了するスペイン。フラメンコなどの情熱的な舞踏の舞も、スペインのイメージとしてパッと浮かぶ。そしてエキゾチックな美人女性が多く、ペネロペ・クルスを代表とする美しく魅惑的な女優さんたちもハリウッドに数多く輩出しているスペイン映画界。他国よりも文化的に発信される描写の規制は厳しくないのでビックリするような作品も存在していますが、斬新な切り口で官能的に訴えかけてくる映画が沢山あり、ひとつ作品を観るとその関連で魅力溢れる作品にヒットしていくので自分にとっての逸品を探す楽しさもあります。今回はいくつかスペイン映画の代表作を紹介していきたいと思います。


ガエル・ガルシア・ベルナルの出演映画まとめ!ナタリー・ポートマンとの噂・妻・気になる身長は⁉

ガエル・ガルシア・ベルナルの出演映画まとめ!ナタリー・ポートマンとの噂・妻・気になる身長は⁉

メキシコ出身で、ハリウッド・メキシコ・ヨーロッパ映画とワールドワイドな活動をして人気のエキゾチック系キュートイケメン俳優ガエル・ガルシア・ベルナル。父親、母親共に俳優でサラブレッドの血をひく彼は、コメディで魅せる人懐っこい笑顔のキュートさも相まって世界中の女性を虜にしています!幼馴染みの俳優ディエゴ・ルナと共に若い頃から積極的に演技の世界に関わり、若干27歳で映画会社を設立するなどやり手の一面も...。私生活では世界的美人女優ナタリー・ポートマンと浮名を流したり、アルゼンチンの女優ドロレス・フォンシと結婚したりと華やかな印象がありスマートに人生を謳歌するスタイルがよく似合います。そんな彼の魅力や出演作品について紹介したいと思います!


最新の投稿


『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

『君の名は。』【ネタバレ】あらすじ・考察・ハリウッド実写版情報!【2019年最新版】

社会現象にまでなった映画『君の名は。』。世代を越え、国を越え、なぜ私たちはこんなにも熱狂するのか?本作を観た方もまだ観ていない方にも、いまさら聞けない本作のみどころと魅力をたっぷりご紹介していきたいと思います!


【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

【2019年最新版】泣ける恋愛映画50選!邦画洋画別おすすめランキング

号泣必至な恋愛映画作品を集めてみました。今回は、邦画と洋画別で、おすすめランキング順にご紹介します。どれも感動的で、泣きたい気分になったら、あなたにピッタリな作品がきっと見つかるはずです!


スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

スウェーデン映画特集!おすすめ20選!

このところ注目されつつあるスウェーデン映画。『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』などがハリウッドでリメイクされているように、とても優れた作品が揃っています。そんなスウェーデン映画界で、今どんな映画が主流なのか興味が湧きませんか?ここでは20作品をピックアップして紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

キャメロン・ディアス出演映画おすすめ15選!【悲報】女優引退!

『メリーに首ったけ』や『チャーリーズ・エンジェル』で知られるキャメロン・ディアス。今回は彼女の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ15作品をご紹介します。気になる私生活や女優業引退についても合わせてお伝えいたします。


『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

『ドクター・ストレンジ』あらすじ・キャスト・みどころまとめ!魔術用語までまとめてご紹介!【ネタバレ】

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品の14作目として2017年1月27日に公開されたスーパーヒーロー映画『ドクター・ストレンジ』。『アベンジャーズ』シリーズで知られるこれまでのマーベルヒーローたちとは一味違った"魔術師"の物語!あらすじや見どころ、キャスト情報、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』の情報や続編に関してまで、現時点でわかっている情報を全てまとめました。