二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

伝説のTV番組「料理の鉄人」を手がけた演出家・田中経一の小説デビュー作『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』が「嵐」の二宮和也さん主演で実写映画化されることになりました!本作のあらすじとキャストをご紹介します。


『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』とは

『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』(C)2017 映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」製作委員会 (C)2014 田中経一/幻冬舎

『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』(ラストレシピ きりんのしたのきおく)は、2014年に発行された田中経一氏の小説を原作として、映画化した作品です。

田中経一氏は、伝説的人気を誇る料理番組「料理の鉄人」などたくさんの人気番組を手掛けたバラエティ演出家です。本作が、小説家デビューとなりました。

気になるあらすじ

『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』(C)2017 映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」製作委員会 (C)2014 田中経一/幻冬舎

1930年代、満洲国に渡った天皇の料理番が、112品目から成る伝説のフルコース「大日本食菜全席」を考案。しかし太平洋戦争開戦によって、その料理は発表されることなく歴史の闇に消えてしまった…。

それから70年後の現代で、その再現に挑むのは、絶対味覚“麒麟の舌”を持つ天才料理人。かつて世界を料理で変えようとした料理人が、自らの命をかけてレシピに隠されたメッセージとは何か。

最後の一皿が再現されるとき、壮大な愛が明らかになる。

『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』豪華キャスト

”麒麟の舌”を持つ佐々木充役に、二宮和也

『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』(C)2017 映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」製作委員会 (C)2014 田中経一/幻冬舎

一度食べた味を完全再現できる、現代の絶対味覚=”麒麟の舌”を持つ男・佐々木充役に「嵐」の二宮和也が抜擢されました。

クリント・イーストウッド監督作の『硫黄島からの手紙(2006年)』でハリウッドデビューを飾った二宮。『母と暮らせば(2015年)』では、「日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞するなどジャニーズきっての演技派俳優です。

『鉄コン筋クリート』-(C) (C)2006 松本大洋/小学館、アニプレックス、アスミック・エース、Beyond C・電通、Tokyo MX

そして、2006年に公開された『鉄コン筋クリート』では、クロとイタチの役で初の声優をつとめた二宮和也。その独特な世界観の映像と音楽、またキャラクターの喜怒哀楽の豊かさで話題となりました。

大衆中華料理店の雇われ店長の柳沢健役に、綾野剛

充の唯一無二の理解者で、大衆中華料理店の雇われ店長として生計を立てている柳沢健役を綾野剛が演じます。充(二宮和也)の才能を、最初に見抜いた人物となります。

『怒り』(C)2016 映画「怒り」製作委員会

綾野剛は、蛇顔イケメンとして大人気の俳優。『新宿スワン』や『日本で一番悪い奴ら』など、数々の映画やドラマで魅せる演技力で高い評価を受けています。『怒り』では、妻夫木聡の恋人である同性愛者役を熱演し、とても話題になりましたよね。

もう一人の”麒麟の舌”を持つ男、山形直太朗役は西島秀俊

西島秀俊/『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』公開記念イベント

1930年代、料理に人生を捧げたもう一人の絶対味覚=”麒麟の舌”を持つ男・山形直太朗役に西島秀俊。

山形直太朗は、かつて天皇の料理番を務めていたが、「大日本帝国食菜全席」を作成するために満州国へ渡航し、太平洋戦争開戦の直前に、レシピとともに姿を消してしまいます。

宮崎あおい&西島秀俊/『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』公開記念イベント

「MOZU」や『クリーピー 偽りの隣人』など多くの映画やドラマに出演している西島さん。本作のメガホンを撮る滝田洋二郎監督の作品に出演するのは、かねてからの夢だったそうです。

西島秀俊『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』/Photo:Nahoko Suzuki

1992年に大学在学中に俳優活動を始めた西島秀俊は、「2014年ブレイク俳優ランキング」で第2位にランクインするなど、老若男女に人気の俳優。ちなみに、宮崎あおいとは2006年の連続テレビ小説「純情きらり」で共演しています。

直太朗(西島秀俊)の妻、千鶴役に宮崎あおい

宮崎あおい/『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』公開記念イベント

直太朗(西島秀俊)と一緒に満州に渡り、公私ともに夫をサポートする妻・千鶴役に宮崎あおいさん。

連続テレビ小説「あさが来た」では女優の波瑠さんとWヒロインの出演しており、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

宮崎あおいは、綾野剛が出演した『怒り(2016年)』や『世界から猫が消えたなら(2016年)』など、数々の名作に出演している実力派女優。

2017年12月には、V6の岡田准一と再婚を発表し、仕事もプライベートも充実しているようです!

満州国の大佐、三宅太蔵役に竹野内豊

直太朗に幻のフルコース料理のレシピ作成を命じる、大日本帝国陸軍大佐・三宅太蔵役に竹野内豊。

硬派な役からコミカルな役まで幅広い演技力を持つ竹野内さん。2015年には「世界で最もハンサムな顔100人」に選ばれました。

『at Homeアットホーム』竹野内豊/photo:Ryo Uchida

2001年の『冷静と情熱のあいだ』では、画の修復士を志す阿形順正を熱演し、第25回日本アカデミー賞・優秀主演男優賞を受賞したのもまだ記憶に新しいですね。

大ベテラン俳優の笈田ヨシや、「関西ジャニーズJr.」西畑大吾も!

その他に、中国料理界の重鎮・楊清明役にベテラン俳優・笈田ヨシさん、直太朗の調理助手として雇われた若き料理人・鎌田正太郎役に「関西ジャニーズJr.」の西畑大吾さんが出演しています。

『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』製作スタッフ

監督は『バッテリー』『おくりびと』の滝田 洋二郎

オスカー像を手に笑顔を見せる本木雅弘と滝田洋二郎監督

滝田洋二郎監督の『おくりびと(2008年)』は翌年の2009年に日本アカデミー賞で最優秀作品賞・最優秀監督賞を受賞しました。その後第81回アカデミー賞では日本映画初の、外国語映画賞を受賞する快挙。

さらに、2014年には紫綬褒章受章をした日本が誇る名匠です。

『北の桜守』

滝田洋二郎監督の『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』の以降には、現在2018年3月10日(土)より公開予定の『北の桜守』が。こちらは日本映画界を代表する吉永小百合の、記念すべき120本目の出演作となります。

脚本は『永遠の0』『藁の楯』の林民夫

井上真央&濱田岳&染谷将太/『永遠の0(ゼロ)』大ヒット舞台挨拶

『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』の脚本を担当するのは、『藁の楯(2013年)』『永遠の0(2013年)』などの脚本を担当したことで知られる林民夫です。

主演がV6の岡田准一で、井上真央や濱田岳、染谷将太など書ききれないほどの豪華キャストで映画化された『永遠の0(2013年)』。本作は第38回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しました。

あの服部幸應が全面協力した豪華な料理メニューの数々!

宮崎あおい&西島秀俊&服部幸應/『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』公開記念イベント

絢爛豪華なメニューと、出演者への調理指導は、服部栄養専門学校理事長で料理界の重鎮・服部幸應が全面協力しているだけに、劇中に出てくる料理の数々には目を見張ること間違いなしです!

『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』まとめ

いかがでしょうか?今回は『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』についてご紹介しました。ぜひ華やかなキャストや絢爛たる料理の数々を、本作品にてお楽しみください。

この記事のライター

関連する投稿


ヒロインは乃木坂46の齋藤飛鳥!恋愛映画『あの頃、君を追いかけた』

ヒロインは乃木坂46の齋藤飛鳥!恋愛映画『あの頃、君を追いかけた』

2011年に公開された台湾の大人気映画作品『あの頃、君を追いかけた』のリメイクが決定。監督は長谷川康夫監督で、主演は山田裕貴さん、ヒロインは乃木坂46の齋藤飛鳥さんです。2000年代の日本が舞台となっています。


金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

金曜ロードショーで8/10放送!スタジオジブリ『ハウルの動く城』みどころ

魔法使いハウルと少女ソフィーを中心に、動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作。『千と千尋の神隠し』に続く、スタジオジブリ、宮崎駿監督作品。


俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

俳優・女優が監督した映画まとめ!多彩な才能に嫉妬しちゃう!

日本の映画シーンをけん引する俳優の皆さん。実は、監督業としての才能を開花させている人もたくさんいるんです。そこで今回は、そんな人気俳優が監督した作品を集めてみました。


7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

7/27放送の金曜ロードショー!『バケモノの子』みどころや気になる声のキャストを紹介☆

細田守監督、スタジオ地図製作の長編アニメ映画『バケモノの子』。人間界【渋谷】とバケモノ界【渋天街】を舞台に、師弟関係となった少年・九太とバケモノの徹熊。「本物の強さ」を求めて修行した九太が徹熊らと、人間界とバケモノ界の危機に立ち向かう「新冒険活劇」です。


『パンク侍、斬られて候』は夏フェス映画?「劇薬」と呼ばれる強烈作まとめ!

『パンク侍、斬られて候』は夏フェス映画?「劇薬」と呼ばれる強烈作まとめ!

出演者が揃って「宣伝不可能!」と言ってしまうほど、ぶっ飛んだストーリー展開と、ぶっ飛んだキャラクターが勢ぞろいの『パンク侍、斬られて候』これまでの邦画にないインパクトが炸裂する本作の魅力を、「可能な限り」まとめてみました!(なんたって出演者が説明できないというほどですから!)


最新の投稿


傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

傑作映画おすすめ50選!【洋画・邦画】

どうせ映画を観るなら傑作しか観たくない!そんな方におすすめの名作映画、感動作などを集めました。洋画・邦画ジャンルを問わずに紹介します!


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!