あらすじ① ニューヨーク大企業の野望と韓国で幸せに暮らすオクジャ
Netflixオリジナル映画『オクジャ /okja』6月29日(木)より全世界同時 オンラインストリーミング
ニューヨークの食品メーカーのミランダ社は世界中に食用の子豚を送り、10年後にどの豚が一番優れているかを決定するコンテストを計画しました。韓国に送られたオクジャもその中の一匹、山村の少女ミジャと幸せに暮らしていました。しかし、10年がたち、成長したオクジャはコンテスト参加と食用にされるため、ソウル経由でニューヨークに送られることが決まりました。ミジャはオクジャを守ることを決意します。
あらすじ② オクジャを守れ!動物愛護団体との出会い
Netflixオリジナル映画『オクジャ/okja』
ソウルについたミジャはオクジャの乗ったトラックを追いかけます。しかし、突然現れた動物解放戦線のメンバーがオクジャを救出します。解放戦線はオクジャの耳にカメラをつけ、ミランダの工場に送り込みミランダの内情をビデオに取ることを計画します。解放戦線はビデオ撮影成功後に、オクジャをミランダから解放することをミジャに約束します。
あらすじ③ ミジャとオクジャとの再会
Netflixオリジナル映画『オクジャ』
オクジャはニューヨークのミランダに送られ、コンテストの優勝豚として紹介され、その後屠殺されることになりました。意外にもミランダはミジャをニューヨークに呼び、オクジャと再会させミランダの宣伝に使おうとします。ニューヨークに着いたオクジャとミジャ、コンテストで再会しますが、そこでは、コンテストを潰し、ミランダの悪を暴こうとする動物解放戦線の作戦がありました。
あらすじ④ オクジャとミジャの運命は?
Netflixオリジナル映画『オクジャ/okja』
解放戦線の作戦は失敗しオクジャは殺され、食用にされることになりました。ミジャはオクジャが屠殺される食品工場へ向かい、オクジャ救出を実行するのでした。
キャストの紹介① アメリカ大企業と戦う少女を演じたアン・ソヒョン
アン・ソヒョン/『オクジャ/okja』来日会見
オクジャを守るため、アメリカ大企業と闘ったミジャを演じたのはアン・ソヒョン。農村の素朴な少女が、オクジャを守るためソウルやニューヨークという大都市で奮闘する姿はみどころです。
キャストの紹介② 大企業の社長を演じたティルダ・スウィントン
ティルダ・スウィントン -(C) Getty Images
オクジャを殺して利益を得ようとしたアメリカ大企業、双子の社長を演じたのはティルダ・スウィントン(1人2役)。2007年公開の『フィクサー』でアカデミー助演女優賞を受賞しています。見事な悪役を演じていますが、ミジャとの対決がみどころです。
キャストの紹介③ 奇妙な動物学者と動物解放戦線のメンバー
ジェイク・ギレンホール-(C)Getty Images
ミランダ社の宣伝ビデオに登場する動物学者を演じたのはジェイク・ギレンホール。写真のイメージとは違い映画ではコミカルな演技で笑わせます。
リリー・コリンズ - (C) Getty Images
動物解放戦線のメンバーの一人レッドを演じたのはリリー・コリンズ、動物愛護という点からオクジャを守ります。リリーは英国出身、ミュージシャンのフィル・コリンズは父親です。
ポン・ジュノ監督
ポン・ジュノ監督/『オクジャ/okja』来日会見
監督は韓国のポン・ジュノ、素朴な韓国の農村と欲望だらけのアメリカの都会という2つの世界を描いています。アクションあり、感動のシーンあり、そして、可愛く強いオクジャのキャラクターを魅力的に描いています。
『オクジャ/okja』来日会見
今回はアメリカと韓国のスターが共演していますが、韓国とアメリカのミランダの社員や、ミジャのおじいさん、動物解放戦線のメンバーなどが個性的な演技をしています。
ブラッド・ピットとNetflixの製作
ブラッド・ピット&ティルダ・スウィントン&ポン・ジュノ監督(C)Getty Images