『戦メリ』『ゴースト・イン・ザ・シェル』北野武が俳優として出演している映画まとめ

『戦メリ』『ゴースト・イン・ザ・シェル』北野武が俳優として出演している映画まとめ

いまや映画監督キタノとして世界中に名をはせている北野武。彼が監督ではなく、俳優としてその存在感を発揮している出演作をご紹介します。


メリークリスマス!ミスターローレンス!【戦場のメリークリスマス】

今は亡き大島渚監督作品。デヴィット・ボウイ、坂本龍一らが出演。日本の統治下にあるジャワ島で、捕虜の英国兵と日本兵のあいだで繰り広げられる数奇な運命を描いた物語。たけしは本作で乱暴な軍曹ハラ・ゲンゴに扮しました。日本語を話せる英国兵ローレンスとハラ・ゲンゴのあいだに生まれる奇妙な信頼関係。死ぬ直前に笑顔で発したセリフ「メリークリスマス!ミスターローレンス!」は世界中の人を涙させました。

サディスティックなヒットマン【GONIN】

1995年公開。佐藤浩市、本木雅弘らが出演。借金を抱えた主人公たちが人生の一発逆転を狙ってヤクザの事務所を襲撃、大金の強奪に成功するものの、ヤクザが雇ったヒットマンから報復を受ける、という物語。たけしは本作で冷酷なヒットマンを演じました。

ごめんな、先生が殺しちゃルール違反だよな【バトル・ロワイアル】

© 2010「BR3D」製作委員会

修学旅行に向かう途中に無人島に連れ去られた42名の中学生。彼らは最後のひとりになるまで殺し合わせる“新世紀教育改革法”通称BR法によって選出され、殺人ゲームの犠牲者になってしまいました。首には爆薬の詰まった首輪がつけられ、島から脱出は不可能。制限時間は3日間。恐怖のサバイバルゲームが幕を上げます。たけしは中学の教師として出演。物語の冒頭ではうだつのあがらない中年、といった様相でしたが、殺人ゲームがはじまると狂暴な本性を露わにします。

たけし、14年ぶりの主演【血と骨】

在日韓国人を描いた、崔洋一監督による渾身の力作。完成までに6年を費やしたといいます。たけしは本作で14年ぶりの主演をつとめ、「とにかく監督に言われた通りの演技ができるように頑張ろうと思った。今回は“役者”として鍛えてもらうつもりで出演を引き受けました」とコメント。

穏やかそうな初老の男性。しかし実際は?【あなたへ】

© 2012「あなたへ」製作委員会

北陸の刑務所で指導技官として働く倉島英二(高倉健)。彼は、周囲から独身を貫くものと思われていましたが、50歳を目前に刑務所に慰問に来ていた歌手の洋子と結婚。平穏な日々を過ごしていましたが、洋子は53歳で死亡。悲しみの中で英二は、洋子の故郷である九州へと長い旅を始め…。たけしが本作で演じるのは一見穏やかな男。しかし実際のところはどうなのでしょうか?

黒幕、ダルマを熱演【劇場版 MOZU】

© 2015劇場版「MOZU」製作委員会 © 逢坂剛/集英社

妻子の死の謎を追う公安警察官倉木が、仲間とともに闇の組織に立ち向かう物語。たけしはすべての黒幕にして最後の敵「ダルマ」を熱演。顔の半分にやけどの特殊メイクをほどこし、スキンヘッド姿で撮影にのぞみました。

主人公の会社の嫌疑を追う刑事【人生の約束】

© 2016「人生の約束」製作委員会

会社の拡大にしか興味の無いIT関連企業CEO・中原祐馬の携帯に、共に起業しながらも会社を追い出す形で決別してしまったかつての親友・航平から、ここ数日、何度も着信がありました。胸騒ぎを覚えた祐馬が航平の故郷へ向かうと、そこで待っていたのは予期せぬ親友の死…。たけしは本作で刑事に扮し、主人公中原祐馬の会社にかけられた嫌疑について探っていました。『その男、凶暴につき』や『HANA-BI』など、刑事を演じることが多いですね!

謎めいた初老の男【女が眠る時】

© 2016 映画「女が眠る時」製作委員会

作家の清水健二は1週間の休暇を取り、妻の綾と共に郊外のリゾートホテルを訪れます。初めて書いた小説がヒットしたもののスランプに陥り、今後就職することが決まっていた健二は、妻との関係も倦怠期を迎え、無気力な時間を過ごしていました。滞在初日、プールサイドで異様な存在感を放つ、初老の男・佐原(たけし)と若く美しい女・美樹のカップルに目を奪われる清水。その日以来、健二はホテル内で彼らを見かけるたびに後をつけ、部屋を覗き見るようになっていきます。部屋には、美樹の体の産毛をカミソリで丁寧にそり、毎晩彼女が眠る姿を撮影し続ける佐原の姿が…。刑事や悪役など、不器用でストレートな男を演じることが多かったたけし。このように謎めいた役どころを演じるのは珍しいのではないでしょうか?

ハリウッド映画に超重要人物役で出演!【ゴースト・イン・ザ・シェル】

『GHOST IN THE SHELL』(原題) (C)2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

近未来を舞台に、エリート捜査組織公安9課と、ハンカ・ロボティックスによるテクノロジーを狙うサイバーテロ組織との戦いを描くSFアクション。日本の人気漫画のハリウッドによる実写化作品です。スカーレット・ヨハンソンの主演で大きな話題に。公安9課の創設者である荒巻大輔役で登場。監督のルパート・サンダースは「ビートたけしという俳優も、もともと知っていたんだ。『HANABI』『ソナチネ』『アウトレイジ』ももちろんね。私のフィルムメイカーとしての成長にそれらの作品は欠かせないし、この作品へのアプローチとして荒巻役には彼以外考えられなかった。世界中おいかけて、やっと捕まえることができたんだ(笑)。素晴らしい演技をしてくれて、この作品が日本から発信したということにおいても強みになってくれた」とコメント。まさに世界のキタノ!といった感じですね。

俳優としても大きな魅力をもつ世界のキタノ!

たけしが俳優として出演している映画は、まごうことなき名作ぞろい!ぜひ一度ごらんになってみてください!

関連する投稿


イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

イケメン俳優ランキングTOP20!日本で一番かっこいいのは誰?[2018年最新版]

日本には大御所から若手までかっこいい俳優さんがたくさんいますよね。今回はそんな中から2018年版、日本を代表する俳優の中で一番かっこいいのは誰?ということで、今年活躍されたイケメン俳優20人をランキングにしてご紹介していきます!ブレイクのきっかけになった作品や、最新出演作映画の情報も合わせてお伝えしていきます。


大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

大ヒット中『焼肉ドラゴン』のあらすじ・キャスト・感想

毎日がうまくいかない。貧乏暇なしで働いて働いても二束三文。辛い事も多い。でも精一杯生きてるんだぁ!  1970年(昭和45年)、大阪万博が開催され、日本がどんどんと裕福になっていた頃、関西の片隅で辛くも精一杯生きてきた、そんな家族の物語です。


【今週末公開の映画】5/25~『犬ヶ島』『ファントム・スレッド』ほか!

【今週末公開の映画】5/25~『犬ヶ島』『ファントム・スレッド』ほか!

5/25(金)、5/26(土)に公開される映画を一挙ご紹介。ウェス・アンダーソン監督が日本を舞台に描いたストップ・モーションアニメ『犬ヶ島』や、名優ダニエル・デイ=ルイス引退作『ファントム・スレッド』など、期待作が続々公開されます。


『彼女がその名を知らない鳥たち』ではまさかのクズ役?竹野内豊・映画出演作まとめ

『彼女がその名を知らない鳥たち』ではまさかのクズ役?竹野内豊・映画出演作まとめ

現在絶賛公開中の『彼女がその名を知らない鳥たち』にて、今までにない共感率0%という役を演じている竹野内豊さん。 今なお、新しいタイプの役に精力的に取り組む姿勢から、過去どのような作品でどんな役を演じてきたのかまとめてみました。


『リングサイド・ストーリー』で瑛太がダメ男を演じる!イケメン俳優瑛太出演作品まとめ

『リングサイド・ストーリー』で瑛太がダメ男を演じる!イケメン俳優瑛太出演作品まとめ

『リングサイド・ストーリー』でダメ男を演じている、俳優の瑛太さん。高い演技力を持ち『嫌われ松子の一生』や『まほろ駅前多田便利軒』など、数多くの映画・ドラマに出演していますよね!そんな瑛太さんの出演作品をご紹介します。


最新の投稿


『アベンジャーズ』や『スパイダーマン』で大活躍‼若手英俳優トム・ホランドのプロフィール、出演作品、私生活について

『アベンジャーズ』や『スパイダーマン』で大活躍‼若手英俳優トム・ホランドのプロフィール、出演作品、私生活について

『アベンジャーズ』や『スパイダーマン・ホームカミング』に出演して、日本でも大人気のトム・ホランド! 日本では”トムホ”の愛称で親しまれていますね!そんなイギリス出身の彼のプロフィールや出演作品、私生活などをまとめてみました。


男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

男も女も惚れる!かっこいいケイト・ブランシェットのおすすめ映画10選!

いま、ハリウッドで一番ハンサムな女優ケイト・ブランシェットは、二度のオスカー受賞歴もある実力派。妖艶な美しい女性を演じても、マニッシュで中性的な役、シニカルな役を演じても絶品!掴みどころがないのも魅力です。とにかくかっこいい、旬の女優ケイトブランシェットの演技を堪能できる映画を紹介していきます。


金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

金曜ロードショー10/19放送!『謝罪の王様』宮藤官九郎と阿部サダヲ笑いの最強タッグ!

『謝罪の王様』は、『舞子Haaaan!』の宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演、水田伸生監督の最強タッグが再結集したヒット作品です。「謝罪」を題材に、大小さまざまな6つの物語で構成されている『謝罪の王様』。架空の職業である“謝罪師”を生業とする主人公・黒島譲のもとに、ひと癖もふた癖もある依頼が舞い込みます。


働く女性に捧ぐ名作「アグリー・ベティ」あらすじとキャストの現在【ネタバレなし】

働く女性に捧ぐ名作「アグリー・ベティ」あらすじとキャストの現在【ネタバレなし】

シリーズはすでに完結済み、シーズン4までと比較的短くまとまった作品なので海外ドラマ入門にもおすすめ。NYの一流ファッション誌編集部が舞台になるだけあって、登場人物ほとんどの着こなしがファッショナブル。まっすぐで、なんにでも全力投球なベティに元気をもらえること間違いなし。きっと前向きな気持ちになれます。


常に注目の的!ビヨンセの現在は?家族、恋、ゴシップetc...。気になるトピックまとめ

常に注目の的!ビヨンセの現在は?家族、恋、ゴシップetc...。気になるトピックまとめ

ビヨンセのいる所ではいつも何かしら事件やユニークな出来事、称賛が集まります。デビュー当時から一貫して飛び抜けた注目を集め続けて逞しく人生を謳歌している姿は、美しい容姿も相まって世の女性たちの憧れ。それは現在でも不変です。そんなビヨンセのトピックを最近の事も含めて紹介していきます。