ジョン・ウィックとは
『ジョン・ウィック:チャプター2』(C) Summit Entertainment,LLC. All Rights.
『ジョン・ウィック:チャプター2』(C) Summit Entertainment,LLC. All Rights Reserved.
ジョン・ウィック:チャプター2』(C) Summit Entertainment,LLC. All Rights Reserved.
キアヌが演じるのは伝説の殺し屋ジョン・ウィック。
日本でもスマッシュヒットを記録した前作の続編が遂に公開されました。
殺し屋稼業の一線を退いて、ゆっくり穏やかに暮らそうとしていたジョン。
しかしそこに、イタリアン・マフィアのサンティーノから姉殺しの以来が舞い込んで...。
隠居生活を決め込もうとした矢先ですから、ジョンはもちろん断るのですが、サンティーノの怒りを買ってしまった模様。思い出の詰まった家をバズーカで破壊されてしまうのです。
愛犬と共にジョンは逃げ伸びましたが、サンティーノへの復讐を決意。
怖くなったサンティーノはジョンに7億円の懸賞金をかけ、ジョンは世界の殺し屋たちから命を狙われる羽目になってしまうのでした。
キアヌ&チャド監督インタビュー
監督であるチャドは、もともとスタントマン出身です。
あの『マトリックス』ではキアヌの演じたネオのダブルスタントを務めており、『マトリックスリローデッド/レボリューションズ』ではアクションとスタントコーディネーターに徹していました。
二人は遂に前作『ジョン・ウィック』で監督と主演としてタッグを組むことに。
キアヌいわく二人はとても似ているそうです。
キアヌ「僕とチャドは好きなものや興味がとても似ているんだ。もちろん、大好きなアクション映画のジャンルもね。あと、ふたりとも乙女座なんだよ!乙女座って言うのは完璧主義でちょっとクレイジーなところもあるけど、そういうところも似ていると思う(笑)。」
チャドは「キアヌは1作目以上にレベルアップしている。武器もマーシャルアーツもカースタントも、かなりの時間を割いて訓練して、新しいスキルを身につけてくれた。本当にすごいよ」とキアヌを絶賛しました。
キアヌはキアヌで監督といいものを作るために、監督の希望に応えようとした結果だと。
「ジョン・ウィックの世界観をより広めたい。」の一心で頑張ってきたのです。
キアヌ「チャドから最高のチャンスを与えてもらって撮影は本当に楽しかった。でも彼が目指しているレベルは非常に高い、彼が求めているレベル以上を目指したいのに、それができない、応えられない、そういう時が一番辛かった。例えば銃のリロード(装填)とかだね、(利き手の)反対側の手でもできたらよかったんだけど...」
彼は常に向上心を持ち続けていますね。
『マトリックス』からの盟友、ローレンス・フィッシュバーンが今作に出演しています。
役どころはニューヨークの情報王バワリー・キング。
チャドがローレンスの出演を熱望していたところ、キアヌが動いたのです。
「キアヌがロサンゼルスで偶然ローレンスに会った時に、ジョン・ウィック2に出演しないか?と聞いてくれてね、『すぐに脚本を送ってくれ!』と即答でOKしてくれたんだ。キアヌ・リーブスとローレンス・フィッシュバーン、大好きな俳優が揃って出てくれるなんて本当に嬉しかった。二人の最初の共演シーンは屋上のシーンだったんだけど感動して見行ってしまってカットを忘れて、ローレンスに『いつカットって言うんだよ』って急かされてしまったんだ(笑)」
また美しい景色を背景にしたアクションにこだわっている監督。
「ジョン・ウィックの世界を作る上で、アクションだけでなくロケーションに関しても今まで見た事のないものを作らなければならないと意識した。キアヌとプロダクションデザイナーと話し合って、それに見合ったスポットをニューヨークで見つけた。たとえば、ワールド・トレード・センター駅での撮影は映画史上初だったんだ。そこでジョン・ウィックと彼のライバルカシアンとの対決シーンを撮っている。」
チャドはこだわって作品の世界観を構築しているようです。
二人は3作目についても話が尽きないようで、そのうち『ジョン・ウィック:チャプター3』が出来てるかもしれません。
キアヌの軌跡
『ジョン・ウィック:チャプター2』(C) Summit Entertainment,LLC. All Rights Reserved.
キアヌ・リーブス-(C)Getty Images
キアヌは9歳の時に舞台を踏んでいます。
少年時代は千葉真一さんに影響されたようで、アクションに目覚めたのもこの時期でしょうか。
千葉さんに合った際、猛烈に感動していましたね。
主に『スピード』『マトリックス』で大ヒット。
若き日はアイスホッケーに打ち込み、怪我で断念してしまいました。
プライベートではオートバイも好きなようですね。
盟友ローレンス・フィッシュバーン
『ジョン・ウィック:チャプター2』(C) Summit Entertainment,LLC. All Rights Reserved.
先ほども述べたように、『マトリックス』で共演したローレンスとの共演が叶いました。
どんな掛け合いをするのか見ものです。
監督が言うようにこの二人が再び共演するのって凄いですね。
親日家のキアヌ
『ジョン・ウィック:チャプター2』(C) Summit Entertainment,LLC. All Rights Reserved.
キアヌの日本好きは有名ですね。
来日すればラーメンを食べた事は必ず話題になります。
少し前にはいつの間にかくまモンとふれあっていたり、お茶目な面も見え隠れ。
これからもいい作品を作って、それをひっさげて来日して欲しいですね。
もちろんプライベート来日も大歓迎です!