アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』超豪華声優陣!

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』超豪華声優陣!

1954年に誕生した映画『ゴジラ』2016年には、庵野秀明が総監督を務めた『シン・ゴジラ』が公開され、興行収入82.5億円を記録する大ヒットとなりましたね。そして本作で『ゴジラ』は誰も予想していなかった新たな”進化”を遂げます。今回、主人公役に宮野真守さんが決定!本作のあらすじ、キャストをご紹介します。


『GODZILLA 怪獣惑星』あらすじ

『GODZILLA -怪獣惑星-』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

巨大生物「怪獣」の出現とその怪獣をも駆逐する究極の存在「ゴジラ」半世紀にわたる怪獣との戦いの末、人類は地球脱出計画を立て、地球から11光年離れた惑星を目指し旅立つ。しかし、20年かけてたどり着いた惑星は、到底人類が住めるような場所ではなかった。

『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

移民船に一人残る青年・ハルオ。4歳の時に目の前で両親をゴジラに殺され、20年間、地球に戻りゴジラを倒すことだけを考え続けていた。だが、帰還した地球は既に二万年の歳月が経過し、地上はゴジラを頂点とした生態系による未知の世界となっていた――。

ゴジラシリーズ初のアニメーション作品

『キングコング対ゴジラ』(1962)(c)1962 TOHO CO.,LTD&『ゴジラ』(1954)(c)1954 TOHO CO.,LTD&『シン・ゴジラ』(2016)(c)2016 TOHO CO.,LTD

1954年の『ゴジラ』にはじまり、『キングコング対ゴジラ』といったVSシリーズや最新CG技術を駆使した『シン・ゴジラ』など、時代に合わせて変遷を遂げてきたゴジラシリーズ。今回シリーズ初のアニメーション作品となり、シリーズに新たな風を巻き起こします。アニメーションならではの世界観にも注目したいですね!

早くも海外進出!?アニメゴジラが世界へ羽ばたく!

『GODZILLA 怪獣惑星』(c)2017 TOHO CO., LTD.

ゴジラシリーズ初のアニメーション作品として期待される今作は、早くも海外展開されることが決定しています。フランスの「アヌシー国際アニメーション映画祭2017」に招待作品として出品されることになりました。世界中で愛されるゴジラシリーズ初のアニメーション作品に、海外のファンはどのような反応を示すのでしょうか?気になりますね。

超豪華!主要キャストを一挙紹介

宮野真守&櫻井孝宏&花澤香菜&梶裕貴&諏訪部順一&松尾諭&津田寛治/『GODZILLA 怪獣惑星』完成披露試写会

そして今作の注目ポイントは、豪華なキャスト陣!日本のトップ声優たちが集結し、作品を盛り上げます。
それでは気になる主要キャスト陣を紹介していきます。

ハルオ・サカキ役の宮野真守さん

主人公ハルオ・サカキ役に「DEATH NOTE」や「機動戦士ガンダム00」などで数々のメインキャストを務めている宮野真守さん。ゴジラに対する強い憎悪の心を持ち、”因縁”と”怒り”を抱く復讐者を熱演します。

『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

メトフィエス役の櫻井孝宏さん

ハルオの良き理解者で異星人「エクシフ」のメトフィエス役に「おそ松さん」「シドニアの騎士」で知られる桜井孝宏さん。最近は悪役などを演じる機会が多いですが、本作で演じるメトフィエスはどんな立ち位置になるのでしょうか?

ユウコ・タニ役の花澤香菜さん

痩せ形で華奢な体型のため身体能力にコンプレックスがあるが、兵器の設計や改造などで一目置かれているユウコ・タニ役に「PSYCHO-PASS サイコパス」や「3月のライオン」などの花澤香菜さん。本作ではヒロインの立ち位置になります。

アダム・ビンデバルド役の梶裕貴さん

ハルオを尊敬する若手パイロットのアダム・ビンデバルド役に「進撃の巨人」「七つの大罪」などの梶裕貴さん。若者らしいノリの良さを持つアダムに梶さんの声はピッタリかもしれません!

マーティン・ラッザリ役の杉田智和さん

環境生物学者のマーティン・ラッザリ役に「銀魂」「涼宮ハルヒの憂鬱」などの杉田智和さん。個性的なキャラクターを多く演じている杉田さんが、学者らしい好奇心旺盛で楽天的な性格のマーティンをどう演じているのか楽しみですね!

ムルエル・ガルグ役の諏訪部順一さん

異星人「ビルサルド」のムルエル・ガルグ役に「黒子のバスケ」「ユーリ!!! on ICE」などの諏訪部順一さん。ムルエルは登場キャラクターの中で一番がっしりとした体格を持つキャラクターなので、諏訪部さん独特の低音ボイスを披露してくれるのではないでしょうか。

追加キャストも豪華メンバーが勢揃い!

リーランド役の小野大輔さん

小野大輔

ハルオの上官で、本編で描かれる「地球降下作戦」の総司令を務めるリーランド役を演じるのは、「黒執事」「おそ松さん」などに出演する小野大輔さん。リーランドは船内統治に手こずる中央委員会に苛立ち、ゴジラ討伐による権力交代を狙っているという影のある役どころでもあります。

ベルベ役の三宅健太さん

三宅健太

異星人「ビルサルド」のベテラン軍人でハルオたちの軍事教官を務めるベルベ役を、「メタルファイト」シリーズや「僕のヒーローアカデミア」などに出演する三宅さんが演じます。パワフルなキャラクターを演じることが多い三宅さん、どっしりと頼りがいのあるベルベは適役ですね。

モーリ役の堀内賢雄さん

堀内賢雄

ハルオが乗る移民船アラトラム号の船長で、地球連合発足以前にゴジラと戦って敗れた軍人の一人、モーリ役を「フルハウス」「フラーハウス」のジェシー・コクラン役ほか、ブラッド・ピットなどの吹き替えでおなじみの堀内賢雄さんが担当。

エンダルフ役の山路和弘さん

山路和弘

移民船に同乗する異星人「エクシフ」の族長を務める穏健派の聖職者で、メトフィエスの上官にあたるエンダルフ役を山路和弘さん。『スパイダーマン』『トランスポーター』シリーズで吹き替えを担当するほか、『帝一の國』や「ごめん、愛してる」などで俳優としても活躍しています。

ドルド役の中井和哉さん

中井和哉

エンダルフと同じく移民船に乗船する「ビルサルド」族長のドルド役を、「銀魂」「ワンピース」などに出演する中井和哉さんが演じます。中井さんは「オーディションの段階で様々な設定資料を読ませてもらって、スゴい作品になりそうな予感がプンプンと漂っていました。是非参加したいと思っていたので嬉しいです」と語りました。

『ゴジラ』映画史上初の3部作!

『GODZILLA 怪獣惑星』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

第一線で活躍している超豪華な声優陣が揃っている本作。また「ゴジラ」映画史上初の全3部作で描いていくことが決定しています。人類とゴジラとの”因縁”の戦いを大長編で描きます。

早くも続編のスケジュールが決定!

アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』(C)2017 TOHO CO., LTD.

そして早くもシリーズ第二章の情報が解禁となりました!タイトルは『GODZILLA 決戦機動増殖都市』、2018年5月の公開が予定されています。発表されたティザービジュアルでは、瓦礫が積み上がった暗闇の中で「人類」が「何か」と対峙している様子が描かれています。果たしてこれの意味するところとは…。早くも続編が楽しみになりますね。

まとめ

『GODZILLA -怪獣惑星-』(C)2017 TOHO CO.,LTD.

ゴジラシリーズ初となるアニメーション作品、そしてこれまた初となる三部作という長編の第一章となる『GODILLA 怪獣惑星』。人類とゴジラ、そして異星人との関わりというこれまでにはない展開や、物語を彩る豪華キャストなど見どころが盛りだくさんな作品となっています。
『GODILLA 怪獣惑星』はただいま絶賛公開中です!

この記事のライター

関連する投稿


『あさひなぐ』乃木坂46主演で映画のあらすじ・キャスト・特訓?

『あさひなぐ』乃木坂46主演で映画のあらすじ・キャスト・特訓?

乃木坂46が坂を登る為に苦労して完成させた初の主演映画『あさひなぐ』。演技経験も女優さんたちに比べると多いわけではないのに、短期間で薙刀を習得し、そして過酷なシーンの撮影に挑戦しました。そんな『あさひなぐ』のあらすじ・キャスト・特訓?についてまとめてみました。そしてこの『あさひなぐ』の意味とは?


金曜ロードショー10/26放送!『もののけ姫』おさらい2019年公開新作アニメ映画も!

金曜ロードショー10/26放送!『もののけ姫』おさらい2019年公開新作アニメ映画も!

宮崎駿監督が構想16年、製作3年を費やして作り上げた長編映画7作目となる、スタジオジブリの代表作『もののけ姫』。呪いを解く旅に出た主人公・アシタカが、犬神に育てられた少女・サンと出会い、森と人が争わずに済む道を探り戦います。世界中で高い評価を受けたスタジオジブリ制作の名作アニメ映画。


敵は“ある生物”?!“実写版『テラフォーマーズ』を紹介!

敵は“ある生物”?!“実写版『テラフォーマーズ』を紹介!

2013年度『このマンガがすごい!』のオトコ編にて第1位を獲得した同名漫画作品を原作とした映画『テラフォーマーズ』。映画化が決まったときには、まさかの実写化ということで話題になりました。今回は『テラフォーマーズ』のあらすじやキャストについて紹介します。


日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

日本の綺麗な女優ランキングTOP20!美人女優といえば、あの人!【2018年最新版】

今年大活躍中の10代〜30代の女優さんを中心に、その中でもとびきりの美人20人をランキングにしてご紹介!私生活・出演映画作品などもお伝えしていきます。


小栗旬主演!実写映画『信長協奏曲』ってどんな映画?

小栗旬主演!実写映画『信長協奏曲』ってどんな映画?

2014年、テレビドラマの月9として初めて時代劇が放送された「信長協奏曲」。その劇場版となる『信長協奏曲』が2016年1月23日に公開されました。ドラマに引き続き、主演を務めたのは小栗旬。他にも見慣れたキャストが勢ぞろいしています。そんな『信長協奏曲』のキャストやあらすじについて紹介します。


最新の投稿


北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

北野武監督のおすすめ映画!北野映画ならコレ!経歴と超人気の3作品を紹介

世界的な映画監督として活躍中の北野武監督。これまでに数々の名作を世に送り出してきました。ここでは『アウトレイジビヨンド』『アウトレイジ最終章』『龍三と七人の子分たち』など、北野武監督のおすすめ作品を紹介していきます。世界に認められた映画監督のこれまでの作品の中から、最近のおすすめ作品をチェックしましょう。


Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」あらすじ、キャスト&ネタバレ

シーズン3の配信日が待ち遠しい Netflix オリジナル海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」。配信と同時に、数々の賞にノミネート。80年代を舞台にして、幅広い視聴者を獲得しています。SF、超自然、ホラー、ミステリーの要素を持ったスーパー時代劇。双子の兄弟ザ・ダファー・ブラザーズが発案、脚本、制作そして、監督まで勤めています。有名女優、ウィノナ・ライダーが主役ですが、メインは5人の小学生です。5人の子役達が、ベテランの俳優達に囲まれ、素晴らしいアンサンブルキャストを形成している、この話題のシリーズをまとめて見ました。


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


今週のおすすめPickup