ディズニー・ピクサー最新作『リメンバーミー』生き生きとした死者の国に迷い込む!

ディズニー・ピクサー最新作『リメンバーミー』生き生きとした死者の国に迷い込む!

ディズニー・ピクサーの最新作『リメンバーミー』が2017年11月22日にアメリカで公開されます。音楽好きの少年ミゲロが、ひょんなことから死者の国に迷い込みます。キラキラと輝く明るい死者の国で出会ったのは、コミカルなガイコツの姿をしたご先祖様たち!そして、憧れのあの人にも…。そんな『リメンバーミー』の魅力を紹介します。


今度のディズニー・ピクサーは音楽がテーマ

『リメンバー・ミー』ロゴ (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー・ピクサーの最新作が2017年11月22日に全米公開されます。今作は、ディズニー・ピクサー映画史上初めて音楽に重要な意味を持たせた作品となっています。

『リメンバーミー』のあらすじ&みどころ

『リメンバー・ミー』 (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

主人公である12歳のミゲルは、音楽好きの少年。しかし、ミゲルの家ではある理由で音楽が一切禁じられていました。家では自由に音楽に親しむことのできない彼。1年に1回亡くなった人に会える“死者の日”に、ミゲルは憧れのミュージシャンのお墓に忍び込みます。そして、そこに飾ってあったギターを弾いてしまうことで、ミゲルは死者の国に迷い込んでしまいます。

死者の国でミゲルは、詐欺師のヘクターや憧れのミュージシャン、アーネスト・デ・ラ・クルズなど様々な人に出会います。そして、ヘクターに導かれ自分のご先祖様と出会ったミゲルは、彼らから自分の家で音楽が禁止されている本当の理由を聞かされます。

『リメンバー・ミー』 (C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

本作の舞台はメキシコ。死者の帰りを祝う祝日“死者の日”をテーマにしています。死者の日は日本のお盆のようなものです。

本作で注目したいのは、重く暗いイメージとは反対に明るくて美しい場所として表現された死者の国です。死者の花と言われるマリーゴールドの花びらに照らされる死者の国はとても幻想的。ミゲルが出会う死者のガイコツ達も生き生きと描かれています。

監督と製作は『トイストーリー3』の名タッグ

『トイ・ストーリー3』 -(C) Mr.Potato Head(R) (C)Hasbro, Inc., Slinky(R) Dog (C)James Ind., Etch A Sketch(R) (C)The Ohio Art Company, Toy Story (C)Disney/Pixar

本作の監督を担当するのは、リー・アンクリッチ。製作はダーラ・K・アンダーソンです。この二人は、第83回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したヒット作『トイストーリー3』でもタッグを組んでいたヒットメーカー。今作にも期待が高まります。

声優を務めるキャスト

開催中のトロント映画祭でのガエル・ガルシア・ベルナル -(C) Reuters/AFLO

主人公のミゲルを演じるのは、新人のアンソニー・ゴンザレス。ミゲルと死者の国で出会う詐欺師のヘクターを演じるのは、端正な顔立ちで本国メキシコではかなりの人気があるガエル・ガルシア・ベルナルが担当します。

『ノー・エスケープ 自由への国境』 (C)2016 STX Financing, LLC. All Rights Reserved

ガエル・ガルシア・ベルナルは、2015年に公開された『ノー・エスケープ 自由への国境』に主演。そのほか、2006年に公開された『バベル』にも出演しています。

『ドクター・ストレンジ』ティザーポスター (C) 2016 Marvel.

ミゲルが憧れるミュージシャン、アーネスト・デ・ラ・クルズの声を担当するのは、2016年に公開された『ドクターストレンジ』や人気海外ドラマ「24」に出演したベンジャミン・ブラットです。

『怪盗グルーのミニオン危機一発』 -(C) 2013 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

ベンジャミン・ブラットがアニメーション声優として参加するのは、今作で5作目。最近では『ミニオン危機一発』に登場する怪盗エル・マッチョの声を演じています。

ピクサー責任者ジョン・ラセターのコメント

ジョン・ラセター/来日プレゼンテーション

この公開決定に合わせ、ピクサー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブオフィサーであるジョン・ラセターから「非常に特別な映画です。家族を称え、そして同時に祖先を称える作品でもあります」と、本作に込められた思いについてコメントが到着しました。

「日本でもとても重要なことですよね。物語の舞台こそメキシコに設定されていますが、そのテーマ性は普遍的であり、どの国でも変わらないものです。そこで思い出されるのは、みんなが集まり、祖先のことを思い出す日本の“お盆”という風習のことです」と、ラセターは日本にも思いを馳せています。

「私たちは、思い出を風化させないこと、家族の次の世代、またその次の世代へと思い出を生かし続けていくことが何より大切と考えます。本作ではまさにそのことがテーマとなっています。ある少年が彼の祖先のことを知り、そしてある秘密を知ってしまいます。『リメンバー・ミー』は、あなたの家族を称え祖先を称賛する、とてもエモーショナルで、日本の皆さんにとってもとても特別な作品になると思います」とメッセージを贈ってくれました。

『アナと雪の女王』スピンオフ作品が同時上映

“夏に憧れる雪だるま”のオラフ/『アナと雪の女王』 -(c) 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

また、『リメンバーミー』と一緒に、『アナと雪の女王』に登場する雪だるまオラフのスピンオフ作品『Olaf's Frozen Adventure』(原題)が同時上映されます。ディズニーのショートムービーがピクサーの長編アニメと同時上映されるのは初の試みです。

気になるストーリーは、アナとエルサのためにオラフがトナカイのスヴェンと奮闘する話です。今年は、アナとエルサが顔を合わせて一緒に過ごす初めてのクリスマス。しかし、二人はクリスマスにまつわる家族の伝統的な習慣が分かりません。そのせいで少しギクシャクしてしまう二人のために、オラフはスヴェンと町の家々を訊ね、各家庭の習慣を聞いて回ります。

約21分というショートムービーですが、ドジで憎めないオラフが最初から最後まで楽しませてくれます。

日本での公開は2018年3月

日本での公開は、当初2017年の12月23日という予定でしたが、2018年3月16日に決定しました。公開が延びて来年になってしまいましたが、今から待ち遠しい作品です。

関連する投稿


アルフォンソ・キュアロン監督映画5選!第76回GG賞受賞で大注目!

アルフォンソ・キュアロン監督映画5選!第76回GG賞受賞で大注目!

今年のゴールデングローブ賞はもうチェックしましたか?アルフォンソ・キュアロン監督が『ROMA/ローマ』で監督賞&外国語映画賞をW受賞しましたね。そこで過去の受賞歴も含めて今、映画業界で大注目の彼が手掛けてきた作品を紹介していこうと思います。タイムリーなので、是非読んでみてくださいね!


スペイン映画おすすめ人気作12選!美しい女優達にも注目♡

スペイン映画おすすめ人気作12選!美しい女優達にも注目♡

アントニオ・ガウディの個性的な建造物や、伝統的な美術装飾、美しい景色が世界中の旅行者たちを魅了するスペイン。フラメンコなどの情熱的な舞踏の舞も、スペインのイメージとしてパッと浮かぶ。そしてエキゾチックな美人女性が多く、ペネロペ・クルスを代表とする美しく魅惑的な女優さんたちもハリウッドに数多く輩出しているスペイン映画界。他国よりも文化的に発信される描写の規制は厳しくないのでビックリするような作品も存在していますが、斬新な切り口で官能的に訴えかけてくる映画が沢山あり、ひとつ作品を観るとその関連で魅力溢れる作品にヒットしていくので自分にとっての逸品を探す楽しさもあります。今回はいくつかスペイン映画の代表作を紹介していきたいと思います。


2013年公開のおすすめ映画14選!話題となった作品が続々登場!

2013年公開のおすすめ映画14選!話題となった作品が続々登場!

アメリカで2013年に公開した映画の中から選りすぐりの14本をご紹介します。最後に興行収入第1位となった作品も発表します!


ガエル・ガルシア・ベルナルの出演映画まとめ!ナタリー・ポートマンとの噂・妻・気になる身長は⁉

ガエル・ガルシア・ベルナルの出演映画まとめ!ナタリー・ポートマンとの噂・妻・気になる身長は⁉

メキシコ出身で、ハリウッド・メキシコ・ヨーロッパ映画とワールドワイドな活動をして人気のエキゾチック系キュートイケメン俳優ガエル・ガルシア・ベルナル。父親、母親共に俳優でサラブレッドの血をひく彼は、コメディで魅せる人懐っこい笑顔のキュートさも相まって世界中の女性を虜にしています!幼馴染みの俳優ディエゴ・ルナと共に若い頃から積極的に演技の世界に関わり、若干27歳で映画会社を設立するなどやり手の一面も...。私生活では世界的美人女優ナタリー・ポートマンと浮名を流したり、アルゼンチンの女優ドロレス・フォンシと結婚したりと華やかな印象がありスマートに人生を謳歌するスタイルがよく似合います。そんな彼の魅力や出演作品について紹介したいと思います!


ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニー最凶の悪役10選!一番悪いやつは誰?!

ディズニーには魅力的な悪役達がいる!ディズニーシーのハロウィンイベントなどを通して近年注目度が高まっているディズニーヴィランズ!本記事ではそんなディズニーの悪役達の中でも最も凶悪な悪役を紹介!有名無名問わず、古くから現代に至るまでディズニーの紡いだ悪の歴史が「君の良心」を踏みにじる事間違いなし!あなたはどの悪役が好き?


最新の投稿


U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画50選!洋画・邦画【最新版】

U-NEXTで見れるおすすめの映画を50作品ピックアップ!どれも名作・傑作ばかりで、どれを観ようか迷ってしまいますが、今U-NEXTに登録すれば見放題作品80,000本を31日間無料で観れちゃいます!8万作品もあって、どれを観ていいかわからない方は、こちらのおすすめ記事をまずチェックしてみてくださいね♪


『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』あらすじ・みどころ・キャストまとめ!

テレビスペシャル『ルパン三世 グッバイ・パートナー』では、どんなルパンの活躍が観られるのでしょうか?この記事では、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』のストーリー、キャラクターなどの情報をご紹介します。この記事を読めば、『ルパン三世 グッバイ・パートナー』がもっと楽しめますよ!


部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活・サークルを描いた青春映画おすすめ50作品!

部活といえば青春の代名詞ですよね。青春時代を部活に捧げたという人も少なくはないと思います。今回はそんな熱くて切ない部活を描いた映画を紹介します。


『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

『バード・ボックス』Netflix映画 ネタバレ・あらすじ・感想

サンドラ・ブロック主演映画『バード・ボックス』。「〇〇したら死ぬ」この設定は数多く存在しながら、多くの映画ファン、制作サイドの心を掴んで離しません。その「〇〇したら死ぬ」ジャンルの魅力は、ついにあのNetflixにも上陸。タイトルは『バード・ボックス』これまでにない「目を開けたら死ぬ」という斬新な設定で、このジャンルに挑みます。今回はそんな『バード・ボックス』の魅力をまとめました。


映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

映画化『アルキメデスの大戦』キャストや魅力まとめ!菅田将暉が天才数学者に!

『となりの怪物くん』や企業のCMでの役をはじめ、『あゝ、荒野』のようなハードな役まで何度もこなす菅田将暉が、今度は昭和の天才数学者を熱演します!「ドラゴン桜」原作者による漫画「アルキメデスの大戦」を、『永遠の0』を手掛けた山崎貴監督が実写化。今話題を集めつつある『アルキメデスの大戦』のキャストや見どころをまとめました。