蒼井優のプロフィール
蒼井優さんは、1985年8月17日生まれで、福岡県出身の女優・モデルです。
身長は160cm。
2001年に『リリイ・シュシュのすべて』で映画初出演し、女優デビューしました。
その後も数多くのドラマや映画作品に出演しています。
蒼井優は山里亮太と結婚!まさに現実の"美女と野獣"
山里亮太と蒼井優
南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が6月5日(水)、双方の所属事務所を通して結婚を正式発表。同日、東京・新宿のヒルトン東京4F菊の間で、ツーショットの結婚発表会見が開かれ“令和最初のビッグカップル”を取材するため、約300人の報道陣が駆けつけた。
■お互いに惹かれた理由は?
山里亮太
山里さんが交際を申し込んだのは、今年の「4月の頭の頃」だといい、「話も合うし、好きなものが一緒だったり。好きになってくれる可能性というか、甘い夢を抱いたんですけど、ちょっとずつご飯を重ねながら、『蒼井さん、僕と付き合ってみますか?』と…。こんなすてきで、気も合う人はもう一生出てこないと思った」のだとか。このとき、結婚の意思も伝えたそうだ。
蒼井優
最優秀主演女優賞を受賞した蒼井優/第41回日本アカデミー賞
一方の蒼井さんも「お付き合いさせていただくときから、結婚前提というお話だったので。私もそう思えた理由はいくつかあるんですけど…、一緒にいて、笑わせてくれますし、人に対しても、感動すること/許せないことのラインが一緒だったり。金銭感覚も似ていますし、あと優しい!」と具体的に、山里さんに惹かれた理由をコメント。さらに「何よりも、山里さんの仕事に対する姿勢を尊敬しています。わたし以上に、仕事がないと生きていけない人なので、亮太さんを支えたいと思います」と誓っていた。
『彼女がその名を知らない鳥たち』で最優秀主演女優賞を受賞
『彼女がその名を知らない鳥たち』(C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会
”イヤミスの女王”と呼ばれる沼田まほかる原作の同名小説を映画化。登場人物は”全員最低”なのに、まぎれもない愛の物語である本作で、蒼井優さんは仕事もロクにせず、飲食店に入りびたり、電話で難癖をつけ続け、自堕落な生活を送る嫌な女・北原十和子を演じています。
『彼女がその名を知らない鳥たち』 (C)2017映画「彼女がその名を知らない鳥たち」製作委員会
蒼井さんは役どころについて「共感は全くできない役だけど、ご覧になる方に自ら嫌われる勇気をどこまで持てるのか、試したいと思いました」とコメントを寄せています。
どこまで嫌な女になりきっているのか注目です!
『花とアリス』ではバレエを披露
2004年蒼井優さんと鈴木杏さんW主演で公開された『花とアリス』2003年にショートフィルムとして短編映画『花とアリス』がネット配信されました。そこでアリスこと有栖川徹子と荒井花を演じたのが、蒼井さんと鈴木さんです。そして、その短編映画を元に長編映画として制作されました。
高校に入学した花とアリスの憧れの先輩・宮本雅志を巡り、2人の関係はどう変わっていくのか?ふたりの友情は絶えることがないのか?注目してみてください。
また、蒼井さんは幼少期から習っていたというクラシックバレエを披露し、高い評価を得ました。
離れた母を想う娘『ニライカナイからの手紙』
沖縄県の八重山諸島のひとつ、竹富島を舞台に、離れて暮らす母を思う娘と、十数年にわたり彼女に手紙を送り続けた母の姿を描く物語。静かで美しい沖縄の自然と、透明感のある蒼井優は絶妙の組み合わせ。
蒼井優演じる少女の母を想い続ける姿に涙がにじみます。10代のあどけなさを宿す彼女の瑞々しい姿も必見。