『星守る犬』『ペット』など!犬が登場する映画10選!

『星守る犬』『ペット』など!犬が登場する映画10選!

思わず涙を誘われる『マリと子犬の物語』や自らの意思に反して人を襲ってしまう恐怖を描いた『クジョー』など、犬をメインテーマにした作品10選をご紹介します。


臆病だけれど知恵のあるグレート・デン『スクービー・ドゥー』

『スクービー・ドゥー』-(C)Getty Images

アメリカの同名国民的人気アニメの実写化作品が『スクービー・ドゥー』です。臆病だけれど賢いグレート・デンのスクービー・ドゥーと、少々知恵が足りないけれど心優しい飼い主のシャギー、そして彼らを取り巻く個性的な仲間たちが織り成すドタバタ・アクション・コメディ。画像は着ぐるみですが、映画本編ではCGで登場し、豊かに変化する表情で観る者を楽しませてくれます。

狂気に侵されたセント・バーナード『クジョー』

スティーヴン・キング -(C) Getty Images

舞台は夏真っ盛りの田舎町。飼い主に忠実に従う子ども好きのセント・バーナードのクージョ(邦題は『クジョー』ですが、原作では全てクージョと表記され、映画本編でもはっきり「クージョ」と発音されています)がコウモリに噛まれて狂犬病にかかり、本来大好きだった周囲の人間たちに殺意を持って襲いかかってしまうという物語。この映画が示す通り、大型犬が本気を出せば人間はひとたまりもありません。本来発揮できる力を愛情で抑制しているということを知ることができる作品です。

被災地で懸命に生き抜いた柴犬『マリと子犬の物語』

『マリと子犬の物語』 -(C) 2007 「マリと子犬の物語」製作委員会

新潟中越地震によって壊滅的な被害を受けた山古志村(現長岡市)で、多くの被災者を勇気づけた心温まるエピソードを映画化した作品。柴犬マリが健気に生きる姿や、彼女のことを決して忘れなかった飼い主との絆に日本中が涙しました。

ゴールデンレトリーバーとの大事な約束『犬と私の10の約束』

© 2008『犬と私の10の約束』フィルムパートナーズ

北海道・函館で暮らす14歳の少女あかりの家に一匹の子犬がやってきました。片方の前足が靴下を履いたように白いゴールデンレトリーバーを“ソックス”と名づけたあかり。犬を飼うことに喜びを見せる彼女は、母から犬と“10の約束”をかわさなければならないと教えられます――。世界中で伝えられている「犬の十戒」という教えが物語のベースになっています。

飼い主を待ち続けた秋田犬『HACHI 約束の犬』

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。ある寒い冬の夜、迷子になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことに。そして、その子犬は、首輪についていたタグに刻まれていた漢字から“ハチ”と名づけられました。パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長し、いつからか、夕方5時になるとベッドリッジ駅までパーカーを出迎えるのが日課となっていたハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、これからもずっと続いていくと思われていましたが…。
リチャード・ギアを主演に迎え、日本に実在した「忠犬ハチ公」の物語をハリウッドがリメイク。ちなみに本物のハチは体が大きく汚れていて、当初は渋谷の人々に怖がられていたそうです。

たくさんの犬が登場するオムニバス『いぬのえいが』

“犬のいる生活”をテーマに描いた全11話のオムニバス映画です。お腹を抱えるほど笑えるコメディから涙なしには見られないドラマまで、バラエティに富んだ短編が集結。舞台挨拶に集結したワンちゃんたちは、おとなしくてとてもカワイイですね!

血統書付きのアメリカン・コッカー・スパニエルと雑種の野良犬が繰り広げるロマンス『わんわん物語』

『ウォルト・ディズニーの約束』 - (c)2013 Disney Enterprises, Inc.

血統書付きのアメリカン・コッカー・スパニエルの雌・レディと、雑種の野良犬の雄・トランプのロマンスを描いた物語です。画像は『ウォルト・ディズニーの約束』の中でトム・ハンクスが演じたウォルト・ディズニー。ディズニーはスタッフのひとりがスケッチブックに描いたアメリカン・コッカー・スパニエルのイラストを見て、この物語の制作を発案したそうです。

どんどん増えていくダルメシアン『101匹わんちゃん』

ダルメシアンのポンゴを主人公とした1961年公開の長編アニメーション。最初は一匹だったダルメシアンが夫婦になり2匹、子どもを産んで17匹、最終的には101匹へと増えていきます。世界中で大ヒットし、1996年には実写版が公開。2000年にはさらに実写版の続編が公開されています。

ずっと飼い主に寄り添い続ける秋田犬『星守る犬』

山中に放置された自動車から中年男性とその飼い犬の死体が発見されます。男性の遺体が死後半年を経過しているのに対し、犬の方は1か月しか経っていないという検視結果が。この時間差が意味するものは何か? 身元不明の遺体を引き取る市役所の福祉課の青年が調べ始めます。物語は数年前へと遡り、その中年男性“おとうさん”と犬のハッピーの旅路が少しずつ明らかに。失業に離婚、一家離散の果て、おとうさんはハッピーと共にあてのない旅へ。やがて旅は終点を迎え…。
すべてを失った自分と最期まで…いや、最期を迎えた後も一緒にいてくれるのは犬。犬は何があっても飼い主を裏切ることはありません。

ジャック・ラッセル・テリアとニューファンドランドの冒険『ペット』

『ペット』(C)Universal Studios.

大好きな飼い主ケイティと不自由ない生活を送っていたマックスの生活は、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰って来た瞬間から一変!お互いに自分が優位に立とうと奮闘する中で、ある事件をきっかけに2匹は都会という荒野で迷子になってしまいます。果たしてマックスたちは、ケイティが帰宅するまでに家に帰ることができるのか…!?
感動的なストーリーの作品ですが、劇中では飼い主が留守にしている間のペットの行動について、ユーモラスに答えが描かれたりもしています。

心温まる犬の映画!

『ペット』新写真 (C)Universal Studios.

多くの場合、犬は思いやりがあり、飼い主に寄り添ってその生涯を終えようとします。それはホラー映画である『クジョー』の人食いセント・バーナードであっても同じこと。正気を失う前は穏やかな性格だったのです。このまとめに挙げた映画を見た後、わんちゃんを飼っている方はより一層優しくしてあげてくださいね!

関連する投稿


Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

Netflix「ブラッドライン」出演中リンダ・カーデリーニのまとめ

現在ネットフリックスで配信中のオリジナル作品「ブラッドライン」に出演中のリンダ・カーデリーニ。ドラマから大ヒット映画にも出演するなど実力派女優として知られています。今回はそんな彼女についてまとめてみました。


ケヴィン・ハートまとめ!コメディアンから俳優までこなす男の素顔と経歴に迫る!

ケヴィン・ハートまとめ!コメディアンから俳優までこなす男の素顔と経歴に迫る!

コメディアンとしてデビューし、コメディ映画に脇役として出演数を重ねていき、現在は大物俳優ドウェイン・ジョンソンとのバディムービーや、ハリウッドリメイク作において、主演に抜擢されるなど、その目覚しい活躍を見せるケヴィン・ハート。 今回は彼のこれまでの経歴や、最近の作品から今後の待機作までをまとめました。


ザ・ロック大暴れ!ついに日本上陸の最強バディアクション『セントラル・インテリジェンス』【ネタバレ注意】

ザ・ロック大暴れ!ついに日本上陸の最強バディアクション『セントラル・インテリジェンス』【ネタバレ注意】

今年も数多くの話題作に出演した最高にHOTな俳優”ロック様”ことドウェイン・ジョンソンと、「世界で最も稼いだコメディアン」2016年No.1のケヴィン・ハートによる、史上最強の凸凹バディアクション『セントラル・インテリジェンス』。キャスト・あらすじ・見どころを予習して、最高にゴキゲンな今作を120%楽しもう!


『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』猫と犬たちが織り成す洋画の傑作8選

『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』猫と犬たちが織り成す洋画の傑作8選

8月26日公開予定の『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』は、ベストセラーとなった実話を映画化した感涙のハートウォーミング・ドラマです。 ここでは「猫」と「犬」が重要な役割を果たす名作の数々を、いくつかご紹介致しましょう。


『怪盗グルーのミニオン大脱走』ファレル・ウィリアムスが手掛ける劇中歌のMVが到着

『怪盗グルーのミニオン大脱走』ファレル・ウィリアムスが手掛ける劇中歌のMVが到着

笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中島美嘉らが日本語吹き替えを務めることでも話題の『怪盗グルー』シリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』。今回は劇中歌「There's Something Special(ゼアズ・サムシング・スペシャル)」のMVをご紹介します。


最新の投稿


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。


【今週末公開の映画】8/10~『オーシャンズ8』『追想』ほか

【今週末公開の映画】8/10~『オーシャンズ8』『追想』ほか

8/10(金)、8/11(土)に公開される映画を一挙ご紹介。スティーヴン・疎だーバーグ監督で大人気を博した『オーシャンズ』シリーズ最新作『オーシャンズ8』の公開や、『レディ・バード』での名演技も記憶に新しいシアーシャ・ローナン最新作『追想』など、話題作が目白押しです!