『星守る犬』『ペット』など!犬が登場する映画10選!

『星守る犬』『ペット』など!犬が登場する映画10選!

思わず涙を誘われる『マリと子犬の物語』や自らの意思に反して人を襲ってしまう恐怖を描いた『クジョー』など、犬をメインテーマにした作品10選をご紹介します。


臆病だけれど知恵のあるグレート・デン『スクービー・ドゥー』

『スクービー・ドゥー』-(C)Getty Images

アメリカの同名国民的人気アニメの実写化作品が『スクービー・ドゥー』です。臆病だけれど賢いグレート・デンのスクービー・ドゥーと、少々知恵が足りないけれど心優しい飼い主のシャギー、そして彼らを取り巻く個性的な仲間たちが織り成すドタバタ・アクション・コメディ。画像は着ぐるみですが、映画本編ではCGで登場し、豊かに変化する表情で観る者を楽しませてくれます。

狂気に侵されたセント・バーナード『クジョー』

スティーヴン・キング -(C) Getty Images

舞台は夏真っ盛りの田舎町。飼い主に忠実に従う子ども好きのセント・バーナードのクージョ(邦題は『クジョー』ですが、原作では全てクージョと表記され、映画本編でもはっきり「クージョ」と発音されています)がコウモリに噛まれて狂犬病にかかり、本来大好きだった周囲の人間たちに殺意を持って襲いかかってしまうという物語。この映画が示す通り、大型犬が本気を出せば人間はひとたまりもありません。本来発揮できる力を愛情で抑制しているということを知ることができる作品です。

被災地で懸命に生き抜いた柴犬『マリと子犬の物語』

『マリと子犬の物語』 -(C) 2007 「マリと子犬の物語」製作委員会

新潟中越地震によって壊滅的な被害を受けた山古志村(現長岡市)で、多くの被災者を勇気づけた心温まるエピソードを映画化した作品。柴犬マリが健気に生きる姿や、彼女のことを決して忘れなかった飼い主との絆に日本中が涙しました。

ゴールデンレトリーバーとの大事な約束『犬と私の10の約束』

© 2008『犬と私の10の約束』フィルムパートナーズ

北海道・函館で暮らす14歳の少女あかりの家に一匹の子犬がやってきました。片方の前足が靴下を履いたように白いゴールデンレトリーバーを“ソックス”と名づけたあかり。犬を飼うことに喜びを見せる彼女は、母から犬と“10の約束”をかわさなければならないと教えられます――。世界中で伝えられている「犬の十戒」という教えが物語のベースになっています。

飼い主を待ち続けた秋田犬『HACHI 約束の犬』

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。ある寒い冬の夜、迷子になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことに。そして、その子犬は、首輪についていたタグに刻まれていた漢字から“ハチ”と名づけられました。パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長し、いつからか、夕方5時になるとベッドリッジ駅までパーカーを出迎えるのが日課となっていたハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、これからもずっと続いていくと思われていましたが…。
リチャード・ギアを主演に迎え、日本に実在した「忠犬ハチ公」の物語をハリウッドがリメイク。ちなみに本物のハチは体が大きく汚れていて、当初は渋谷の人々に怖がられていたそうです。

たくさんの犬が登場するオムニバス『いぬのえいが』

“犬のいる生活”をテーマに描いた全11話のオムニバス映画です。お腹を抱えるほど笑えるコメディから涙なしには見られないドラマまで、バラエティに富んだ短編が集結。舞台挨拶に集結したワンちゃんたちは、おとなしくてとてもカワイイですね!

血統書付きのアメリカン・コッカー・スパニエルと雑種の野良犬が繰り広げるロマンス『わんわん物語』

『ウォルト・ディズニーの約束』 - (c)2013 Disney Enterprises, Inc.

血統書付きのアメリカン・コッカー・スパニエルの雌・レディと、雑種の野良犬の雄・トランプのロマンスを描いた物語です。画像は『ウォルト・ディズニーの約束』の中でトム・ハンクスが演じたウォルト・ディズニー。ディズニーはスタッフのひとりがスケッチブックに描いたアメリカン・コッカー・スパニエルのイラストを見て、この物語の制作を発案したそうです。

どんどん増えていくダルメシアン『101匹わんちゃん』

ダルメシアンのポンゴを主人公とした1961年公開の長編アニメーション。最初は一匹だったダルメシアンが夫婦になり2匹、子どもを産んで17匹、最終的には101匹へと増えていきます。世界中で大ヒットし、1996年には実写版が公開。2000年にはさらに実写版の続編が公開されています。

ずっと飼い主に寄り添い続ける秋田犬『星守る犬』

山中に放置された自動車から中年男性とその飼い犬の死体が発見されます。男性の遺体が死後半年を経過しているのに対し、犬の方は1か月しか経っていないという検視結果が。この時間差が意味するものは何か? 身元不明の遺体を引き取る市役所の福祉課の青年が調べ始めます。物語は数年前へと遡り、その中年男性“おとうさん”と犬のハッピーの旅路が少しずつ明らかに。失業に離婚、一家離散の果て、おとうさんはハッピーと共にあてのない旅へ。やがて旅は終点を迎え…。
すべてを失った自分と最期まで…いや、最期を迎えた後も一緒にいてくれるのは犬。犬は何があっても飼い主を裏切ることはありません。

ジャック・ラッセル・テリアとニューファンドランドの冒険『ペット』

『ペット』(C)Universal Studios.

大好きな飼い主ケイティと不自由ない生活を送っていたマックスの生活は、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保護して連れて帰って来た瞬間から一変!お互いに自分が優位に立とうと奮闘する中で、ある事件をきっかけに2匹は都会という荒野で迷子になってしまいます。果たしてマックスたちは、ケイティが帰宅するまでに家に帰ることができるのか…!?
感動的なストーリーの作品ですが、劇中では飼い主が留守にしている間のペットの行動について、ユーモラスに答えが描かれたりもしています。

関連する投稿


絶対に面白い邦画おすすめランキングベスト100‼一生のうちに見るべき映画厳選【2020年最新版】

絶対に面白い邦画おすすめランキングベスト100‼一生のうちに見るべき映画厳選【2020年最新版】

邦画でズバリおすすめなのはこの映画‼映画選びに迷ったら、この記事を読むべし!感動するものや恋愛物語から、サスペンス作品まで幅広く面白い邦画を100作品集めました。あなたはこの中から何作品観たことがありますか?


もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

もはや俳優顔負け?演技も上手い12人のお笑い芸人たち

いまやドラマや映画などのエンターテイメント作品に、役者以外が出演するのは当たり前の時代になりました。役者も芸人もジャンルは違えど、ともに板の上に乗る仕事。芸人はテレビばかりではなく、劇場でお客さんを前にする機会も多いので、それによって芸が洗練されてゆきます。今日は研ぎ澄まされた演技力を持つ12人の芸人をご紹介します。


泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

泣ける映画『僕のワンダフル・ライフ』犬と人間の物語が心に響く理由

名匠ラッセ・ハルストレム監督がメガホンを握り、すべての愛犬家の夢が形となった『僕のワンダフル・ライフ』。『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『HACHI 約束の犬』に連なる「犬と人間の物語」の集大成とも言うべき感動作です。本記事では、犬と人間の物語が心に響く理由を考えてみます。待望の続編映画『僕のワンダフル・ジャーニー』の情報も要チェックです!


【2019年版】必見!これだけは見逃せないアニメ映画13選!

【2019年版】必見!これだけは見逃せないアニメ映画13選!

2019年も早いもので半分が過ぎました。邦画・洋画共に豊作で、後半に控えている作品も注目作ばかり!中でも忘れてはいけないのが「アニメ映画」です。日本のアニメ映画は世界に誇るクオリティなので、ぜひチェックしておきたいもの。ここでは2019年にすでに公開されているアニメ映画から、これから公開が控えてる作品までをピックアップしました!


テッサ・トンプソン出演映画おすすめ11選!MCUのヴァルキリー役!

テッサ・トンプソン出演映画おすすめ11選!MCUのヴァルキリー役!

『マイティ・ソー バトルロイヤル』でヴァルキリーを演じ、世界中から注目されている女優テッサ・トンプソン。今回はそんな彼女が出演している作品の中からおすすめ11選をご紹介いたします。新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』は現在公開中!


最新の投稿


Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

Netflixドラマ「ウィッチャー」の楽しみ方!あらすじ・ネタバレ・キャスト紹介!

改造人間 "ウィッチャー" が人間たちの思惑を掻い潜りながら凶悪な怪物と戦い続ける姿を、壮大なスケールで描いたTVドラマ「ウィッチャー」が大人気ですね!ここでは物語のキーワードを含むあらすじ・ネタバレ・キャスティング紹介をしていきたいと思います!あらすじ・ネタバレは全8話を5段階に分割して紹介していますので、視聴途中で複雑な時間軸などを確認するのにも重宝してくださいね。


『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

『チャーリーズ・エンジェル』が帰ってきた!最新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじ・トリビアを紹介!

敏腕な美女スパイ3人組の活躍を描き大ヒットした映画『チャーリーズ・エンジェル』は、多くの映画ファンから長年愛され続けるアクション映画の金字塔!あの頃は彼女たちのゴージャスなお色気アクションに興奮しましたよね。そして20年の月日が流れ、ここに新たな美女たちが結集!新生『チャーリーズ・エンジェル』として再びスクリーンに帰ってきました!ここでは新作の予備知識・全シリーズのキャスト・あらすじを紹介していきたいと思います。


『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』華麗なキャラクター達を紹介

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』は、どんな映画なのでしょうか?この記事では『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』のキャストやあらすじ、みどころと、ハーレイの元彼が主人公で話題の『ジョーカー』などを紹介します。この記事を読めば『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY 』をもっと楽しめますよ!


面白くてためになる!歴史映画20選

面白くてためになる!歴史映画20選

歴史を勉強するのはつまらないって人が多いですよね。そんな勉強の掴みとして面白い映画があるとモチベーションに繋がると思います。今回はそんな人のために歴史を題材とした映画20本を紹介します。


海外ドラマ「フルハウス」懐かしすぎるキャストたちの現在は?

海外ドラマ「フルハウス」懐かしすぎるキャストたちの現在は?

海外ファミリードラマ「フルハウス」は、80~90年代というエンターテインメント黄金期に8年間放送された人気シットコム・ドラマ。2016年には20年ぶりの新シリーズ「フラーハウス」が放送開始され、皆が愛したキャスト達の復活劇に歓喜しましたね!ここでは、懐かしく愛すべきキャスト達の現在を特集していきます!