黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

黒木華出演作品11選!『母と暮せば』『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『永い言い訳』や『ちょっと今から仕事やめてくる』など、山田洋次監督に「割烹着が日本一似合う」と称された女優、黒木華の主演作品11選をご紹介します。


黒木華のプロフィール!本名は?

黒木華は1990年3月14日生まれ、大阪府出身の女優。華と書いて「はる」と読みます。変わった読み方ですね。そして黒木華というのは本名だそうです。

幼いころから親に連れられて映画や芝居を見て育ち、地域活動でお芝居をしたところ褒められて、演技に興味を持つようになったそうです。そして演劇で有名な追手門学院高等学校に進学し、「演劇部のエース」として3年間主役を務めました。

黒木華はハーフ?!

黒木華 (C) Getty Images

黒木華は日本美人な顔立ちですが、ハーフという噂があります。韓国、フランス、フィリピンなどのハーフと噂されますが、確証はありません。役柄の幅広さやその独特の雰囲気がハーフという噂の元になっているのかもしれませんね。

黒木華は結婚してる?

『リップヴァンウィンクルの花嫁』(C) RVWフィルムパートナーズ

黒木華はその可憐さで人気ですが、結婚しているのでしょうか?過去には熱愛スクープもありましたが、現在結婚はしていないようです。『リップヴァンウィンクルの花嫁』に主演したことから、結婚の印象が付くようになったのかもしれませんね。

黒木華は朝ドラで話題に!

黒木華といえば2012年のNHK朝ドラ「純と愛」ので注目されました。夏菜演じる主人公の同期役で出演し、一見おとなしく見えても陰険で腹黒いキャラクターを演じ、評判となりました。

また朝ドラでは「花子とアン」にも出演していました。こちらでは吉高由里子演じる主人公の妹・かよ役を好演しました。

黒木華の主演ドラマ!「重版出来!」

「重版出来!」(C)TBS

黒木華が連続ドラマ初主演に挑んだのが「重版出来!」(じゅうはんしゅったい)。同作は2014年日本経済新聞「仕事マンガランキング」で第1位を獲得した松田奈緒子作の人気コミックをドラマ化したもの。

「重版出来!」(C)TBS

黒木華演じる主人公の黒沢心は柔道一筋の元五輪代表候補。新卒で大手出版社の興都館に入社し週刊コミック誌「バイブス」編集部に配属される。

「重版出来!」(C)TBS

先輩編集者のオダギリジョー演じる五百旗頭敬(いおきべけい)のもとで編集のイロハを学ぶことになる心だが、連載担当漫画家との打ち合わせや新人漫画家の発掘、担当漫画の単行本の部数決定会議など、重版出来(じゅうはんしゅったい)させるための地道な活動を目にする中で、この世界に魅せられていく。

「重版出来」第10話-(C)TBS

本作はオダギリジョー、坂口健太郎、松重豊らが脇を固めるほか元「でんば組.inc」の最上もがやヒャダイン、小日向文世、滝藤賢一、要潤、永山絢斗などの豪華なゲストが登場。黒木華はにぎやかな出演陣に囲まれて初のドラマ主演を務めました。

それでは、映画はどんな作品に出演しているのでしょうか?早速見てみましょう!

黒木華の初主演作『シャニダールの花』

2012「シャニダールの花」製作委員会 『シャニダールの花』 -(C) 2012「シャニダールの花」製作委員会

選ばれた女性の皮膚に植物が芽吹き、やがて美しい花を咲かせる不思議な現象から生まれ、新薬開発のために高値で取り引きされる“シャニダールの花”。その花の成長をケアする特殊施設で新人として働くこととなった響子は研究者である大瀧の下、ユリエ、ミクなど提供者のケアの業務に就くことになります。ある日、ハルカという新しい提供者が発見され…。

2012「シャニダールの花」製作委員会 『シャニダールの花』 -(C) 2012「シャニダールの花」製作委員会

黒木華がこの物語で演じたのは主人公の響子。彼女の映画初主演作にして、綾野剛とのW主演です。

恋人を想い続けて暮らそうとする女性『母と暮せば』

山田洋次監督&吉永小百合/『母と暮せば』 (C)2015「母と暮せば」製作委員会

1948年8月9日、長崎で助産婦として暮らす母・伸子のもとへ、3年前に原爆で亡くしたはずの医学生の息子・浩二がひょっこり現れます。楽しかった思い出話や、残していった恋人・町子の話など、以前と何の変わりもない会話をして2人は過ごすのですが――。『男はつらいよ』や『武士の一分』などで知られる山田洋次監督作品。

黒木華が演じたのは残された恋人、町子。浩二のことを想い続けてひとりで生きていく決心をしますが――。後で紹介する『リップヴァンウィンクルの花嫁』とおなじく、この作品でも学校の先生として働いています。

100万円も稼げるバイトとは?『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『リップヴァンウィンクルの花嫁』-(C)RVWフィルムパートナーズ

舞台は東京。派遣教員の皆川七海はSNS で知り合った鉄也と結婚しますが、結婚式の代理出席をなんでも屋の安室に依頼。新婚早々、鉄也の浮気が発覚すると、義母・カヤ子から逆に浮気の罪をかぶせられ、家を追い出されます。苦境に立たされた七海に安室は奇妙なバイトを次々斡旋。最初は代理出席のバイト。次は月100万円も稼げる住み込みのメイドでした。破天荒で自由なメイド仲間の里中真白に好感を持つ七海。真白は体調が優れず、日に日に痩せていきますが、仕事への情熱と浪費癖は衰えません。ある日、真白はウェディングドレスを買いたいと言い出し…。

『リップヴァンウィンクルの花嫁』-(C)RVWフィルムパートナーズ

黒木華演じる主人公の最初の職業は派遣教員。生徒たちからは馬鹿にされ、からかわれています。彼女の人生がそれからどう変化していくのか?注目です。

本木雅弘の浮気相手に『永い言い訳』

『永い言い訳』(C)2016「永い言い訳」製作委員会

人気作家の津村啓こと衣笠幸夫は、妻・夏子が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受けます。まさにそのとき、不倫相手・福永と密会していた幸夫。世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできません。そんなある日、妻の親友の遺族、トラック運転手の夫・陽一とその子どもたちに出会った幸夫は、ふとした思いつきから幼い彼らの世話を買って出ることに…。

『永い言い訳』(C)2016「永い言い訳」製作委員会

黒木華は本木雅弘演じる主人公の不倫相手・'福永'として登場。妖艶な魅力を発しながらも印象的な一言を述べ、物語に彩りを添えました。

ブラック企業のエース社員に『ちょっと今から仕事やめてくる』

上司のパワハラに悩まされ、疲労のあまり、自殺しそうになった若手サラリーマンの隆は、幼なじみを名乗る関西弁の男・ヤマモトに救われます。ヤマモトの温かな人柄に接し、持ち前の明るさを取り戻した隆は、ある日、墓地行きのバスに乗るヤマモトを目撃。不審に思い調べると、ヤマモトが3年前に自殺していたことが判明し…。黒木華は隆がはたらくブラック企業のエース社員として登場。はじめは隆をはげまし、サポートしますが…。

黒木華、樹木希林と最後の共演。『日日是好日』

『日日是好日』(C)2018「日日是好日」製作委員会

エッセイスト・森下典子が通い続けた茶道教室の日々を綴ったエッセイ「日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」を映画化した『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)。

『日日是好日』 (C)2018「日日是好日」製作委員会

9月15日に亡くなった女優・樹木希林の最後の出演作。演じた茶道の武田先生は、「習い事の先生」という枠を大きく超えた“人生の師匠”として、大きな包容力で黒木華演じる主人公の典子、多部未華子演じるいとこの美智子たちを導いていく存在でした。

『日日是好日』 (C)2018「日日是好日」製作委員会

樹木希林演じる武田先生が「お茶はね、まず『形』なのよ。初めに『形』を作っておいて、後から『心』が入るものなのね。頭で考えないで自分の手を信じなさい」と、大きな包容力で典子たちを導いていく場面は印象的です。

『日日是好日』 (C)2018「日日是好日」製作委員会

黒木華は樹木希林の訃報を受け、「突然すぎて、なんと言えばいいか本当に言葉が浮かびません。希林さんとお仕事をご一緒できたことはとても光栄でしたし、かけがえのない時間でした。もっと、もっと、お話ししたかったです。」と追悼コメントを寄せました。樹木希林と最後に共演出来た『日日是好日』は、黒木華にとって宝物ですね。

黒木華主演で映画化!『ビブリア古書堂の事件手帖』

ディザーポスター(C)2018「ビブリア古書堂の事件手帖」製作委員会

三上延の人気シリーズ「ビブリア古書堂の事件手帖」を、黒木華と野村周平のW主演で実写映画化する『ビブリア古書堂の事件手帖』。

場面シーン(C)2018「ビブリア古書堂の事件手帖」製作委員会

極度の人見知りだが、驚くべき本の知識と優れた洞察力を持つ、若く美しきビブリア古書堂店主・篠川栞子を演じるのは黒木華。栞子に魅せられ店を手伝うことになる、過去の出来事から本が読めなくなった青年・五浦大輔を野村周平が演じ、ほかに夏帆、東出昌大などが出演する本作。

成田凌『ビブリア古書堂の事件手帖』(C) 2018「ビブリア古書堂の事件手帖」製作委員会 

以前から原作を読んでいたという黒木華は、「うれしかったです。表紙に描かれている栞子さんのビジュアルが強く印象に残っていて、そこがプレッシャーでもありましたが、ぼそぼそ喋るところだったり、人の目をぱっと見られないところだったり、雰囲気を近づけられるよう意識しました。また監督と『何か癖があるといいよね』とお話している中で、頭を掻くとか、推理をする時は人の目をバシッと見るとか、細かい仕草を詰めていきました」と役作りを明かしました。

成田凌『ビブリア古書堂の事件手帖』(C) 2018「ビブリア古書堂の事件手帖」製作委員会 

また本作の監督を務めるのは、『しあわせのパン』『繕い裁つ人』などのヒット作を手掛け、今年9月には最新作『幼な子われらに生まれ』が第41回モントリオール世界映画祭審査員特別大賞を受賞した三島監督。黒木華については「栞子さんは黒木華さん以外に考えられませんでした。まず、実際に本を読む人で本を読む姿が栞子さんと重なる人は誰か…そして、繊細な心の変化を見せてくれる人…黒木華さんだ!と思いました」と話しています。

剛力彩芽のドラマ版も話題になりましたが、黒木華の映画版はどんな作品になっているのか楽しみですね!

黒木華、佐藤健と再び夫婦役!『億男』

©2018映画「億男」製作委員会

俳優の佐藤健と高橋一生が“初共演”する映画『億男』。2015年に「本屋大賞」にノミネート、海外でも刊行され、累計発行部数56万部を突破している川村元気の同名著書を、『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が映画化する本作。

©2018映画「億男」製作委員会

お金を巡って、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などを問われる、さながら“地獄めぐり”のように億万長者たちと主人公が向き合いながら、その答えを探しだす姿を描く新感覚マネーエンターテイメント作品です。

借金を抱え家族もバラバラの中、3億円の宝くじが当選し“億男”となる一男を佐藤健が演じ、その妻・万佐子を黒木華が演じます。

この2人いえばTBSドラマ「天皇の料理番」で夫婦役を演じていましたね。今回はどんな夫婦役を演じるのでしょうか?『億男』は現在上映中です!

黒木華の涙のワケは?『散り椿』

黒澤明監督に従事した名キャメラマンとして名高い巨匠・木村大作監督にとって3本目の監督作となる『散り椿』。

享保15年。藩の不正を訴え出たために、時の権力に負け藩を追放された男、瓜生新兵衛は、病に倒れた妻の篠から死の直前に「藩に戻りて、榊原采女様を助けてほしい」という願いを託される。新兵衛にとって采女は、かつては良き友であり良きライバルであり、また篠を巡る恋敵でもあった。因縁を抱えた二人は再会を果たし…。

黒木華は本作で篠の妹役を演じています。予告編では涙を流すシーンがありましたが、物語の中ではどんな役割を果たしているのでしょうか?

ますます活躍する黒木華!

2013年に初めて主演作品を獲得して以降躍進を続け、2016年には岩井俊二作品で主人公を演じるまでになった黒木華。これからもより一層の活躍を見せてくれることでしょう!

黒木華の次の出演作は『来る』!

『来る』ポスタービジュアル(C)2018「来る」製作委員会

いかがでしたか?近年数々のテレビや映画に出演し話題を呼ぶ黒木華。最新作にも出演しています!12月には中島哲也監督作品『来る』が公開されます!中島監督初のホラー作品に黒木華は妻夫木聡と夫婦役で迫りくる何かに怯えます…。今から公開が楽しみですね!

関連する投稿


40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

40代イケメン俳優20人!渋くてかっこいい40代俳優総まとめ[2018年最新版]

経験と実力を兼ね備えた40代イケメン俳優たち。主役だけでなく脇役もこなせる彼らは、映画やドラマに引っ張りだこですよね。今回はそんな40代イケメン俳優の中から、とびきり渋くてかっこいい20人をご紹介!代表作や私生活の情報も合わせてお伝えしていきます。お気に入りのイケメン俳優は入っているのか?ぜひチェックしてみて!


綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

今回は40代を中心にして、国内外あわせて20人の女優をランキング形式でまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


池松壮亮映画出演作12選!「ライオンキング」子役を経て『ラストサムライ』でデビュー

池松壮亮映画出演作12選!「ライオンキング」子役を経て『ラストサムライ』でデビュー

トム・クルーズと共演歴がある池松壮亮。今回は彼が出演する映画『永い言い訳』や『ディストラクション・ベイビーズ』など12本をご紹介します。


『あさひなぐ』乃木坂46主演で映画のあらすじ・キャスト・特訓?

『あさひなぐ』乃木坂46主演で映画のあらすじ・キャスト・特訓?

乃木坂46が坂を登る為に苦労して完成させた初の主演映画『あさひなぐ』。演技経験も女優さんたちに比べると多いわけではないのに、短期間で薙刀を習得し、そして過酷なシーンの撮影に挑戦しました。そんな『あさひなぐ』のあらすじ・キャスト・特訓?についてまとめてみました。そしてこの『あさひなぐ』の意味とは?


女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

女優浜辺美波の魅力!可愛すぎると話題に!

可愛すぎ!と話題を集めている若手女優の浜辺美波さんをご存じですか?『君の膵臓をたべたい』ではヒロインを演じるなど、映画やテレビドラマ、CMにも出演し、多方面で活躍しています。本記事では可憐な浜辺美波さんの魅力をご紹介します。


最新の投稿


グロいアニメおすすめ22選!胸糞注意

グロいアニメおすすめ22選!胸糞注意

グロテスクな描写を含むアニメの人気作品を22作品紹介します。ちょっと気持ち悪いのに見入ってしまうグロいアニメ…閲覧は自己責任でお願いいたします。胸糞注意!


ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

ロボットアニメおすすめ人気の30作品を紹介!

かっこいいロボットアニメの面白い人気作品を30選紹介します。観ていてハラハラドキドキしてしまう展開に釘付けになること間違いなし!


『ヴェノム』まとめ!マーベル史上最も残虐な映画がついに日本公開!トリビアを紹介【ネタバレあり】

『ヴェノム』まとめ!マーベル史上最も残虐な映画がついに日本公開!トリビアを紹介【ネタバレあり】

スパイダーマンの宿敵として知られるダークヒーロー『ヴェノム』。その禍々しい姿と謎に満ちたキャラクターとして人気を誇る彼を主役に描いたマーベル映画が公開されます。破壊的な守護者という複雑な特性を持つヴェノムの、新たなるストーリーが刻まれます!


ガエル・ガルシア・ベルナルの出演映画まとめ!ナタリー・ポートマンとの噂・妻・気になる身長は⁉

ガエル・ガルシア・ベルナルの出演映画まとめ!ナタリー・ポートマンとの噂・妻・気になる身長は⁉

メキシコ出身で、ハリウッド・メキシコ・ヨーロッパ映画とワールドワイドな活動をして人気のエキゾチック系キュートイケメン俳優ガエル・ガルシア・ベルナル。父親、母親共に俳優でサラブレッドの血をひく彼は、コメディで魅せる人懐っこい笑顔のキュートさも相まって世界中の女性を虜にしています!幼馴染みの俳優ディエゴ・ルナと共に若い頃から積極的に演技の世界に関わり、若干27歳で映画会社を設立するなどやり手の一面も...。私生活では世界的美人女優ナタリー・ポートマンと浮名を流したり、アルゼンチンの女優ドロレス・フォンシと結婚したりと華やかな印象がありスマートに人生を謳歌するスタイルがよく似合います。そんな彼の魅力や出演作品について紹介したいと思います!


マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

マーク・ウォールバーグとは⁉不良少年から「最も稼いだ映画俳優」へ飛躍!テッドやトランスフォーマーに出演

不遇な少年時代を過ごして、破天荒でケンカ三昧の不良少年時代を送って度々警察のお世話にもなっていたマーク・ウォールバーグ。行き過ぎた行動が引き起こした事件を深く悔やんだ事を機に、自ら人生の更生を望んで真面目に自分と向き合いました。ミュージシャンとして活躍し、バンドがビルボードチャート1位を会得したりの経験も経ていつしか俳優業に専念する覚悟を決めます。私生活でもいくつかの恋愛を経験し、妻となるレア・ダーハムと知り合ってからは彼女を大切にし愛妻家に。役作りもストイック過ぎるほど完璧で、その演技力が評価され、様々なキャラクターの役が飛び込んできます。今や最も稼ぐ男優として飛躍した彼の半生に迫ります!


今週のおすすめPickup