マルチに活躍!ピエール瀧出演作まとめ

マルチに活躍!ピエール瀧出演作まとめ

音楽ユニット、電気グルーヴのメンバーで個性派俳優としても活躍中のピエール瀧。『アナと雪の女王』の雪だるまのオラフの吹替声優として幅広い世代に知られるようになりました。そこで今回は、オラフだけじゃない、ピエール瀧の演技がキラリと光る作品をまとめてみました。


電気グルーヴの「瀧」担当、ピエール瀧

1989年に結成され、テクノ、エレクトロを中心に破天荒なパフォーマンスが特徴的な「電気グルーヴ」。石野卓球とピエール瀧による音楽ユニットです。その独特な音楽性で世代とジャンルを超えた音楽ファンに支持されています。

「楽器の弾けないミュージシャン」を公言するピエール瀧。電気グルーヴで彼が担当するのは「瀧」。ステージでは、生き物を会場に放ったり、舞台上で食べ物をつくったり、ただ奇妙な踊りを披露するだけだったりと、全身全霊をかけて唯一無二のパフォーマンスを見せています。

俳優としても唯一無二の存在、ピエール瀧

1997年、サイコホラー『HAPPY PEOPLE/ハッピー・ピープル』の出演を皮切りに俳優としてのキャリアを積み上げていったピエール瀧。2005年には『ALWAYS 三丁目の夕日』、2006年には『日本沈没』など、公開規模の大きい映画にもどんどん出演するようになります。

『ALWAYS 三丁目の夕日』の氷屋で抜群の存在感

東京タワーが完成した昭和33年を舞台に、東京の下町で暮らす人々の心温まる交流を描いた『ALWAYS 三丁目の夕日』。第一弾で氷屋として登場したピエール瀧は、第二弾ではアイスキャンディー屋、第三弾では自販機を設置する男として3度職を転々。移り変わる街の様子を身をもって伝える重要な役どころを演じています。

『海賊とよばれた男』藤本壮平役で存在感のある演技

『海賊と呼ばれた男』(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

「V6」の岡田准一を主演に迎え映画化された、百田尚樹・著のベストセラー小説「海賊とよばれた男」。ピエール瀧が演じたのは、元海軍大佐の長井弘介をモデルにした国岡商店の店員、藤本壮平。眼光鋭く屈強な体つきの瀧にぴったりの役どころでした。戦後、石油販売が出来ず苦境にたつ国岡鐡造にラジオ修理事業を提案し、窮地を救います。

『進撃の巨人』ではオリジナルキャラクター・ソウダ役を熱演

2015年の夏に前後篇2部として実写映画化された『進撃の巨人』。ピエール瀧が演じたのは、実写版オリジナルキャラクターのソウダ。オファーが来た際には、「そうか、巨人役だろうな。やっぱり」などととぼけたコメントをしていたそうですが、本編では、嘆きの先導者のキャッチコピーの元、渋い演技を見せています。

『凶悪』須藤純次役で演じた悪人がハマり役に?

『凶悪』 -(C) 2013「凶悪」製作委員会

山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキーの共演で、実在の凶悪殺人事件を追ったベストセラー・ノンフィクションを映画化した『凶悪』。ピエール瀧が演じたのは、死刑判決を受けて収監中の元ヤクザ・須藤。回想シーンでの極悪人ぶりに身震いを覚えた観客も多かったのではないでしょうか?ピエール瀧は、この演技で数々の助演男優賞を受賞しました。

『日本で一番悪い奴ら』ではワル刑事・村井

『日本で一番悪い奴ら』(C)2016「日本で一番悪い奴ら」製作委員会

綾野剛主演で2016年に公開された『日本で一番悪い奴ら』。ピエール瀧が演じたのは、暴力団組織と密接な関係をもち、主人公に刑事のイロハをたたきこむ敏腕先輩刑事・村井定夫。「刑事は点数。点数稼ぐには裏社会に飛び込み、S(スパイ)をつくれ。」と主人公に教え込んだものの、自分はヤクザに裏切られ逮捕される羽目に。

『アナと雪の女王』のオラフでお茶の間の人気者に!

雪だるまのオラフ/『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.

名脇役として様々な作品に参加しているピエール瀧ですが、彼を一躍有名にしたのが、ディズニー映画『アナと雪の女王』。雪だるまのオラフの吹替声優を担当した瀧ですが、オラフの無邪気で人懐こく、愛らしいキャラクター性が瀧のコミカルな演技でより一層魅力的なものになりました。

次回作の『アウトレイジ 最終章』も待ち遠しい!

『アウトレイジ 最終章』(C)2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会

10月7日(土)から公開予定の『アウトレイジ 最終章』にも出演が決定しているピエール瀧。ビートたけしや西田敏行、新キャストも含めた豪華“コワモテ”俳優たちとどんな絡みをみせてくれるのかこうご期待です!

関連する投稿


二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

二宮和也主演『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』あらすじとキャスト

伝説のTV番組「料理の鉄人」を手がけた演出家・田中経一の小説デビュー作『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』が「嵐」の二宮和也さん主演で実写映画化されることになりました!本作のあらすじとキャストをご紹介します。


人気漫画がついに実写化!”ジャズ漫画”『坂道のアポロン』の豪華キャストに迫る!

人気漫画がついに実写化!”ジャズ漫画”『坂道のアポロン』の豪華キャストに迫る!

漫画家小玉ユキさん原作の『坂道のアポロン』をご存知ですか?この作品は小玉さんにとって初の長期連載漫画だったのですが、2012年にはなんとアニメ化もされた人気漫画。今回はそんな『坂道のアポロン』の実写映画に出演する豪華キャストをご紹介します。


ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

ラプラスの魔女はどんな話?櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰の魅力

大人気作家・東野圭吾のデビュー30周年記念作品「ラプラスの魔女」が映画化決定。主演には「嵐」の櫻井翔、共演に広瀬すずと福士蒼汰を迎え、世界でも高い評価を受ける異端の監督・三池崇史がメガホンをとる。今夏は、「ラプラスの魔女」のあらすじとキャストの魅力に迫る。


【ネタバレあり】完全新作!『アナと雪の女王/家族の思い出』2018年3月16日公開決定!

【ネタバレあり】完全新作!『アナと雪の女王/家族の思い出』2018年3月16日公開決定!

あの社会現象を巻き起こした大ヒットアニメ『アナと雪の女王』の、劇場公開作品第3弾となる完全新作短編『アナと雪の女王/家族の思い出』の日本公開日が2018年3月16日に決定しました!早速、この新作についての情報をお届けいたします。あらすじ部分にはネタバレが含まれますのでご注意!


金曜ロードSHOW!「冬もジブリ」!少年少女の心の旅路『ゲド戦記』

金曜ロードSHOW!「冬もジブリ」!少年少女の心の旅路『ゲド戦記』

今年もまた金曜ロードSHOW!においてジブリ作品を連続で放送しました。1月5日、1月12日と「冬もジブリ」と題して、『魔女の宅急便』それから本作『ゲド戦記』がテレビ放映されました。こちらジブリでおなじみ宮崎駿監督の息子である宮崎吾朗監督の作品で、竜と魔法、少年少女の壮大な冒険ファンタジー!


最新の投稿


映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

映画『ママレード・ボーイ』まとめ!あらすじや主題歌にも迫る!

1990年代に集英社の少女コミック誌「りぼん」で連載され、多くのファンに愛され続けている吉住渉の人気コミック「ママレード・ボーイ」 20年の時を経て、過去にはアニメ化もされた今作が、満を持しての実写映画化となります。 今回は、そんな『ママレード・ボーイ』の魅力溢れるストーリーやキャストに土江まとめました。


イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

イーストウッド監督の最新作!実話に基づいた『15時17分、パリ行き』

巨匠クリント・イーストウッド監督の最新作『15時17分、パリ行き』が、2018年3月1日(木)より日本で公開されます!2015年にパリで実際に起きた、乗客全員をターゲットにした無差別テロ事件を基に製作されたノンフィクションムービー。イーストウッド監督がある"前代未聞の挑戦"をした本作品についてまとめてみました!


【最新版】面白い映画おすすめ50選!洋画も邦画も名作・人気作品を一挙紹介!

【最新版】面白い映画おすすめ50選!洋画も邦画も名作・人気作品を一挙紹介!

ラブコメ、アクション、コメディー、ミステリー、傑作、名作のおすすめ映画作品を全て集めました!まだ観たことのない作品があるなら即チェック!


ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメおすすめドラマ作品50選!笑ってキュンキュンしたいなら♪

ラブコメの邦モノ・洋モノ問わずにおすすめのドラマを50作品紹介します!観ていてドキドキ、いつの間にかハッピーな気持ちになれること間違いなし!あの人気作品から隠れた名作まで。シリーズ物なので、ハマりすぎ要注意です!


見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

見応えがある!週末にみたい長編映画おすすめ50選

長い時間を潰したい人やがっつり映画を楽しみたい人におすすめなのが見応えある長い映画です。ここで紹介する作品はどれも2時間半を超える大作なので観る前に準備は整えてください。