ゾンビ映画の父ジョージ・A・ロメロ、肺がんのため死去…

ゾンビ映画の父ジョージ・A・ロメロ、肺がんのため死去…

ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督が今月16日、肺がんのために亡くなりました。77歳でした。彼の作り上げたゾンビという存在は、多くの作品に影響を与えています。彼の代表作や、与えた影響などを振り返ってみましょう。


ゾンビ映画の父、死去

ゾンビ映画の父と呼ばれたジョージ・A・ロメロ監督が、7月16日に肺がんのため77歳で亡くなりました。彼の残した作品、そして現在のゾンビ作品に与えた影響などを振り返ってみましょう。

ジョージ・A・ロメロについて

ジョージ・A・ロメロは1940年2月にニューヨークにて生まれました。子供の頃から映画好きで、大学卒業後に友人と映像製作会社を立ち上げます。主にCMなどを手がけていましたが、映画製作を諦めきれなかったロメロは、有志らと資金を出し合い『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を完成させます。
それ以降『ゾンビ』『死霊のえじき』などのヒットで知名度を上げたロメロは、ゾンビ映画の巨匠と呼ばれるようになります。ゾンビの特徴や弱点、対処法などはロメロの映画から生まれたものであり、今も多くのゾンビ作品に受け継がれています。

ロメロ監督の三部作を一挙紹介!

数多くのゾンビ映画をこの世に送り出したロメロ監督。中でも有名なのは、ロメロ監督の三部作と言われる『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』『ゾンビ』『死霊のえじき』です。今回はこの3作品を紹介していきます。

『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』

父の墓参りの帰り、ゾンビに襲われ兄を殺されてしまい、近くの民家に逃げ込んだバーバラ。やがてそこには黒人男性、カップル、中年夫婦と大怪我をした娘などが続々と集まってくる。外部との連絡も取れない中、脱出するか立てこもるかで意見が分かれる。果たして彼らの運命は…!?

記念すべきロメロ監督の初作品です。自費と友人たちからの援助で製作された作品のためかなりの低予算で作られました。当時は(今でも?)タブーとされていたカニバリズムやモラルに反するような結末を取り入れた、まさに映画史を塗り替えた作品でもあります。リメイクも多数製作され、今でも愛されるゾンビ映画の代表作です。

『ゾンビ』

テレビ局に勤めるフランと恋人のスティーブン、彼の友人でSWAT隊員のロジャーとその友人ピーターは、増え続ける「ゾンビ」から逃れるため、ヘリコプターで都市部を離れることを決意する。食料が豊富なショッピング・モールに籠城することを決めた4人だが、そこにもゾンビが潜んでおり…。

ゾンビのことを「ゾンビ」と呼ぶようになったのは、この作品がきっかけです。大ヒットしたことにより、ロメロ監督は一躍脚光を浴びることとなります。

『死霊のえじき』

ゾンビが地上に蔓延し、死者と生者の数が逆転してしまった世界。フロリダ州郊外の地下基地には、ゾンビの研究を行い打開策を見つける科学者チーム、施設の警備と科学者の支援を行う軍人チーム、そしてヘリコプターパイロットのジョンなど、生き残った人間たちが暮らしていた。一向に成果を出せない科学者たちに苛立ちを覚えるローズ大尉。そこで科学者のローズ博士は、捕らえたゾンビを飼いならすことを提案するが…。

ロメロ監督三部作の3作目になります。前作『ゾンビ』に参加したスタッフやキャストの何人かは、今作でも引き続き製作に携わっています。資金調達が難航したため大幅な内容変更を余儀なくされてしまいました。少し残念ですね。

ロメロ監督が後世に与えた影響

『バイオハザードIV アフターライフ』 (C) 2010 Constantin Film International GmbH and Davis Films/Impact Pictures Inc. All Rights Reserved.

ロメロ監督の三部作によって決定づけられた「ゾンビ」のイメージは、今なお多くのゾンビ作品に受け継がれています。頭を破壊しないと何度でも蘇る、噛まれた人間はゾンビになる、などなど…。人気作品『バイオハザード』シリーズや「ウォーキング・デッド」シリーズにも反映されており、いかにロメロ監督の作品が影響を与えているか、うかがい知れますね。

まとめ

7月にこの世を去ったゾンビ映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロ監督。彼が残した「ゾンビ」という存在は多くの作品に登場し、人々の心に恐怖を与えています。彼の功績は映画史に残る偉大なものとして、永遠に伝えられることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

この記事のライター

関連する投稿


最新『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と過去のシリーズをおさらい!

最新『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と過去のシリーズをおさらい!

全世界興行収入が、10億ドルを超えたと言われている、大ヒットSFアクションシリーズ『メイズ・ランナー』!ついに、シリーズ最後となる、第3弾『最期の迷宮』が2018年6月15日より公開されています。映画館での上映を見に行く前に、過去の作品をおさらいしてみましょう。


2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

2017年映画興行収入ランキング50位!『名探偵』『美女と野獣』ほか

映画を観たいけど、めぼしいものは観尽くしてしまって観たいものがないということありますよね。そんな時に参考になる興行収入ランキングを紹介します。


視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」最優秀悪役賞受賞者、最新10年分まとめ

視聴者が選ぶ!「MTVムービー&TVアワード」最優秀悪役賞受賞者、最新10年分まとめ

協会員の投票ではなく、MTV視聴者の一般投票で決定される「MTVムービー&TVアワード」。参加型の映画賞では最大規模を誇り、10~20代の若者たちの圧倒的な支持を受けている超人気アワードです。 ここでは、本アワード独自の栄冠「最優秀悪役賞」受賞者のうち、最新10年分を一挙にご紹介致します!


「ウォーキング・デッド」シーズン3みどころ

「ウォーキング・デッド」シーズン3みどころ

農場を脱出してから数か月後、冬を越えた一行は刑務所を見つける。刑務所内を調べると、生き残りの囚人たちと遭遇。囚人たちと協力して独房棟のウォーカーを始末し、刑務所を新たな拠点とし、しばらくは平穏が続くのだが――。


「ウォーキング・デッド」シーズン2みどころ

「ウォーキング・デッド」シーズン2みどころ

CDCから脱出したリックたちは、安全だと噂されるフォードベニング基地へと向かっていたが、途中で車が故障し足止めを余儀なくされる。数日後リックの息子カールが鹿狩りに来ていた農場業者に誤って撃たれてしまい、傷の治療のため農場へ。カールの傷が回復したあとも行方不明になったソフィアを探索するため農場に留まることに。


最新の投稿


洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

洋画コメディーおすすめ50選!面白すぎる名作傑作決定版!

アメリカンジョークがききまくりな洋画コメディーを観たい!そんな気分の日、ありますよね♪お腹を抱えて涙しながら笑い転げること間違いなしなコメディー映画の名作、傑作を集めました!


金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

金曜ロードショー8/17放送!スタジオジブリ『となりのトトロ』みどころをもう一度!

宮崎駿監督が原作、脚本、監督をつとめ、全ての世代に贈る珠玉の名作『となりのトトロ』。トトロ、ネコバス、マックロクロスケ…などスタジオジブリ作品を象徴とするキャラクターがたくさん登場!「もしかしたらどこかにいるのでは?」と探してみたくなるような、不思議な生き物たちとの冒険が繰り広げられる、ファンタジーアニメ映画です。


面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

面白いアニメ映画ランキング50!人気作品、名作、傑作が盛りだくさん!

本当に面白いアニメ映画を50作品集めました!そして筆者の独断と偏見でランキング形式にまとめています‼懐かしのあの作品から、最新の話題作まで、なんのアニメを観ようかまよったときは、これを読めば間違いない!


映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

映画おすすめ100選!【2018年版】本当に面白い名作傑作を集めました♪

本当に面白い映画作品を、邦画・洋画・アニメのジャンルに分けて、100作品紹介します♪あの人気作品から不朽の名作・傑作まで盛りだくさん!レンタルしたいDVDや、オンラインで何を観ようか迷ったときは、この映画をチェックして!


【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

【今週末公開の映画】8/17~『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ペンギン・ハイウェイ』など

8/17(金)、8/18(土)に公開される映画を一挙ご紹介。夏休みも8月には入り、話題の続編やアニメ作が続々公開!週間少年ジャンプの看板作品が、スケールもギャグも格段に上がって再びスクリーンにて登場する『銀魂2』や、宇多田ヒカルが主題歌を務めた『ペンギン・ハイウェイ』など、大人も子供も楽しめる作品に注目が集まります。