数多くの映画賞・新人賞を受賞した『パッチギ!』
井筒和幸監督がメガホンを撮り、2005年に公開され、大ヒットを記録した映画『パッチギ!』
リ・キョンジャ役で出演した沢尻さんは、演技が高く評価され、数多くの映画賞、新人賞を受賞しました。
『クローズド・ノート』の舞台挨拶でのあの発言がバッシングを浴びる
2007年公開、沢尻さんが堀井香恵役で主演を務めた『クローズド・ノート』本作の舞台挨拶の際、終始不機嫌な態度を振る舞い、芸能界にも激震が走った「別に」発言により、世間やマスコミから猛烈なバッシングを浴びます。
『クローズド・ノート』 -(C) 2007「クローズド・ノート」製作委員会
同年に公式ページにて本人名義で謝罪をしましたが、活動休止を余儀なくされてます。2010年CNN GOの英語インタビューでその理由が語られた際、再びバッシングを浴びていましたね。
女優復帰作となった『ヘルタースケルター』
『へルタースケルター』 -(C) 2012 映画『ヘルタースケルター』製作委員会
「別に」発言騒動後、本格的な女優復帰作であり5年ぶりに主演を務めた、蜷川実花監督作『ヘルタースケルター』
本作は、興行収入20億円を突破する大ヒットを記録し、アジア各国でも公開されました。また、沢尻さんは本作での演技により、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しています。
初めての刑事役!『不能犯』
沢尻エリカ/『不能犯』(C)宮月新・神崎裕也/集英社・2018「不能犯」製作委員会
人気コミックを実写映画化した『不能犯』沢尻さんは、松坂桃李さん演じる主人公・宇相吹正を追いつめる女刑事・多田友子役で出演します。
刑事役は初めてとなりますが「いつかアクションをやりたかった」と出演オファーを快諾した沢尻さん。男っぽい女刑事とのことで、今までと違ったカッコいい沢尻さんが見られるかもしれませんね!
急成長した沢尻さんのこれからの活躍に期待!
2014年に放送されたドラマ「ファースト・クラス」では、仕事に懸命に生きる主人公・吉成ちえみ役を好演し、女性を中心にファンが急増してします。また、サントリーのCM「ほろよい」に出演した際には可愛い!と話題になりました!
最近のバラエティ番組に出演した際に見られる彼女の笑顔や素顔は、以前のようなトゲトゲしさが消え、柔らかな雰囲気を持ったキレイな大人の女性になっていますよね!
女優としても、人間としても急成長を遂げている沢尻さんのこれからの活躍に期待したいですね!