『ビッグ・アイズ』『リリーのすべて』画家が登場する映画5選!

『ビッグ・アイズ』『リリーのすべて』画家が登場する映画5選!

『アキレスと亀』『ミッド・ナイト・イン・パリ』など、不遇の生涯を送った天才から法廷画家まで、様々なジャンルの画家が登場する名作5選をご紹介します。


画家夫婦がたどる奇妙な運命【リリーのすべて】

エディ・レッドメイン&アリシア・ヴィキャンデル/『リリーのすべて』 (C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

1920年代のデンマーク。画家夫婦のアイナーとゲルダは、公私とも充実した日々を送っていました。ある日、ゲルダに頼まれて女性モデルの代役を務めたアイナーは、自分の内側に潜んでいた女性の存在を認知。それ以来、“リリー”という名の女性として過ごす時間が増えていったアイナーは、心と身体が一致しない自分に困惑と苦悩を深めていき…。

『リリーのすべて』 (C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

この作品に登場する主人公夫婦はどちらも画家。ふたりの職業は物語にどう関わってくるのでしょうか…?

名声にとりつかれた偽物画家の狂気【ビッグ・アイズ】

『ビッグ・アイズ』 -(C) Big Eyes SPV, LLC

60年代のアメリカ。“ビッグ・アイズ”作家のウォルター・キーンは一躍時の人に。富と名声を手に入れた彼はセレブたちとハデに遊び歩く一方、その妻マーガレットは1日16時間、アトリエにこもり、ひとり絵を描き続ける日々。ビッグ・アイズは1枚残らず、口下手で内気な彼女が描いたものだったのです。

『ビッグ・アイズ』 -(C) Big Eyes SPV, LLC

実話をベースにしたティム・バートン監督作品。妻に絵を描かせ続ける、名声にとりつかれた男の狂気を名優クリストフ・ヴァルツが見事に演じています。

法廷画家の夫と編集者の妻【ぐるりのこと。】

『ぐるりのこと。』 -(C) 2008『ぐるりのこと。』プロデューサーズ

小さな出版社で女性編集者としてバリバリと働く妻・翔子と、法廷画家の仕事に戸惑いながらも記者として働く、頼りない夫・カナオ。そんな2人に宿る、小さな命。そして翔子は、カナオと共に子を授かった幸せを噛みしめていました。しかし、そんなどこにでもいる夫婦を、突然の悲劇が襲い…。

© 2008『ぐるりのこと。』プロデューサーズ

リリー・フランキーが本作でおっとりした法廷画家の夫を、木村多江が出版社所属の編集者の妻を演じました。

そしてアキレスは、亀に追いついた【アキレスと亀】

『アキレスと亀』 -(C) 2008『アキレスと亀』製作委員会

裕福な家庭に生まれながら、突然の両親の死によってひとりぼっちになってしまった真知寿少年。それ以来、彼はずっと描いてきた“画家になる”という夢だけを人生の指針として生きることにしました。やがて、そんな真知寿の前に、一人の理解者が現れ…。

© 2008『アキレスと亀』製作委員会

北野武監督作品。数奇な人生を送った1人の画家の青年期を柳憂怜、壮年期を北野武が演じました。

1920年代のパリへタイムスリップ【ミッドナイト・イン・パリ】

Photo by Roger Arpajou -(C) 2011 Mediaproduccion, S.L.U., Versatil Cinema, S.L. and Gravier Productions, Inc.

ハリウッドで売れっ子の脚本家ギルは、婚約者イネズとその両親と共に憧れのパリに意気揚々とやって来ました。しかし、1920年代、文化・芸術が花咲く時代のパリへ突然タイムスリップ。真夜中のパリで出会ったのは、ガートルード・スタインのサロンに集うヘミングウェイやフィッツジェラルド、ピカソたち。歴史的な名作を生み出した人物の本来の姿、あの有名な作品の制作秘話(フィクションです)が作中で描かれ、パリに対する知識も吸収できる素敵な作品です。

画家が登場する映画には芸術の知識がたくさん!

『BIG EYES』(原題)-(C) Big Eyes SPV, LLC

モネ、ゴーギャン、ピカソ、印象派…画家が登場する映画からは、芸術に対する多くのことが学べます。映画を観て興味が出たら、その方面の知識も深めてみてはいかが?

関連する投稿


綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

綺麗すぎる40代美人女優まとめ!総勢20人をランキング形式で紹介!

今回は40代を中心にして、国内外あわせて20人の女優をランキング形式でまとめました!テレビや映画で活躍する女優さんを中心にピックアップしたので、あなたの好きな女優がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!また、女優と合わせて、代表作やぜひ見てほしい作品も合わせて紹介しているので、気になる方は要チェックです!


オダギリジョーの映画主演作品17選!かっこいい彼の名前は本名⁉息子は?

オダギリジョーの映画主演作品17選!かっこいい彼の名前は本名⁉息子は?

『スクラップヘブン』『ゆれる』など、朴訥さとワイルドさをうまく切り替えて演じる実力派俳優オダギリジョーの主演作品17選をご紹介します。


オスカー女優アリシア・ヴィキャンデルの魅力とおすすめ作品!

オスカー女優アリシア・ヴィキャンデルの魅力とおすすめ作品!

スウェーデンとフィンランドの血を引く、可憐で可愛らしい雰囲気が魅力的なアリシア・ヴィキャンデルは、か弱そうなその風貌とは違い何者にも流されない精神を持ち、常に健気で向上心を忘れない強い女性です。そんな彼女の魅力を、おすすめ作品を絡めながら紹介していきたいと思います。


ショートヘアが可愛い♡女優ミア・ワシコウスカのおすすめ出演映画作品!

ショートヘアが可愛い♡女優ミア・ワシコウスカのおすすめ出演映画作品!

オーストラリア出身の実力派女優ミア・ワシコウスカ。可愛いベリーショートヘアがよく似合っていて印象的な彼女。私生活はとてもミステリアスだけど、映画の中での彼女は多彩で様々な顔を魅せてくれます。その中でもおすすめの映画を紹介していきたいと思います。


圧巻の演技力!北欧美人女優アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!

圧巻の演技力!北欧美人女優アリシア・ヴィキャンデルが超カワイイ!

ヴィトンのミューズ、そしてハリウッドのイットガール、アリシア・ヴィキャンデル。その美貌だけでなく、アカデミー賞受賞の演技力も兼ね揃えた、近年大注目の女優のひとりである彼女の魅力をご紹介します!


最新の投稿


Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflixオリジナルドラマ「サンタクラリータ・ダイエット」は、シリーズ3の製作/配信も決定したダークコメディシリーズ!あまりの残虐な映像に批判を浴びるも、豪華なキャストとその意外性の物語の展開に人気が集まっています。主役の夫婦を演じるのは、超ベテラン女優ドリュー・バリモアと定評のあるティモシー・オリファント。2人とも、プロデューサーも兼任しています。ゲスト、脇役共に大物俳優が登場し、豪華なキャスティングにも注目です。テンポの良いセリフ、絶妙なコミックタイミング、流血のシーンでも、コメディ要素を決して失わない新しいタイプのゾンビ/不死者テレビシリーズに注目してみましょう!


Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

Netflix 海外ドラマ「13の理由」あらすじ、キャスト&ネタバレ

2017年から配信が開始された、 Netflixオリジナル海外ドラマ「13の理由」。世界で様々な話題になりました。多くの精神科のプロが、自殺を応援するような内容に批判を寄せましが、シリーズ1は、多くのファンを集め、今年のシーズン2の配信、来年のシーズン3の配信決定へとつながっています。ディズニースターで歌手のセレーナ・ゴメスが原作を読んで、実写化を熱望。プロデューサーとして参加しています。現代のアメリカ人学生の深刻で精神的な葛藤、実際に起きた問題を思い起こさせる内容に、”精神的に病んでいる人は、専門家に連絡しましょう。”というキャストのメッセージで幕をあける事になった話題のミステリードラマシリーズ。


『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の秘密道具を大解剖!便利もトホホもまとめて紹介!

『名探偵コナン』の主人公は小さな名探偵。年令も身体も小さく、大人ならできることも子供の姿ではできなくて、くやしい思いをする場面に出くわすこともあります。その不便さを解消する阿笠博士の発明品を紹介します。


映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

映画監督と結婚!かわいい系女優フェリシティ・ジョーンズの出演映画作品を紹介!

スパイダーマンに出演の美女!笑顔が印象的でどこか儚げ、コケティッシュな雰囲気が特徴的なフェリシティ・ジョーンズ。でも実はそれとは裏腹に頭脳明晰で、名門オックスフォード大学に通い、しかもそれと並行して自分の夢を叶える為に舞台に立つなど、若い頃から物事にとても意欲的で自立心旺盛。叔父が俳優のマイケル・ハドリーで、母親も映画や舞台に興味があったこともあり幼いころから演技していました。本格的に知られるようになったのは24歳以降。主役級の役を掴むまでコンスタントに映画やドラマに出演し続けて、どんどん注目を浴びます。私生活も、有名人にありがちな派手な交際なんかは無く、堅実な人間性が垣間見えます。今年結婚した彼女の可愛らしさの内面に迫ります!


ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

ブラッド・ピット主演のラブストーリー!映画『マリアンヌ』あらすじやキャストを紹介

『マリアンヌ』は日本では2017年に公開されたラブストーリー映画作品。主演はプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピット、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで知られるロバート・ゼメキスです。今回は『マリアンヌ』について紹介します。


今週のおすすめPickup