『ダークナイト』『インターステラー』クリストファー・ノーラン監督作品5選!

『ダークナイト』『インターステラー』クリストファー・ノーラン監督作品5選!

『インセプション』『トランセンデンス』など、巨額の製作費が投じられる大規模な作品で多くメガホンをとるクリストファー・ノーラン監督作品5選をご紹介します。


新生'ジョーカー'を見事に描く【ダークナイト】

『ダークナイト』 -(C) 2008 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

ゴードン警部補とデント地方検事に助けられながら、バットマンは街で起こる犯罪撲滅に成果を上げつつありました。しかし、ジョーカーと名乗る犯罪者の台頭により、ゴッサム・シティは再び混乱状態に。ジョーカーは、バットマンにとって最強の敵。この新たな脅威を葬り去るため、彼はあらゆるハイテク武器を駆使し、信じるもの全てと衝突しなければならなくなります…。

『ダークナイト(原題)』でジョーカーを演じたヒース・レジャー -(C) AFLO

この映画の一番の見どころ、ヒース・レジャー演じるジョーカーのキャラクターは、クリストファー・ノーラン最大の発明といってもいいほどの魅力を持っており、新しい悪のカリスマ像を世界へ向けて提示しました。

人の夢に潜入する男【インセプション】

© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

ドム・コブは、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に、他人のアイデアを盗み出すという、犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。その類稀なる才能は企業スパイの世界において引っ張りだこの存在になっていました。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯に。そんな彼に絶好のチャンスが訪れます。このミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれない…。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるもので――。

レオナルド・ディカプリオ -(C) Reuters/AFLO

クリストファー・ノーランがレオナルド・ディカプリオ、渡辺謙ら大物俳優を出演陣にむかえ、観客の度肝を抜くような圧巻のSFアクション大作をつくりあげました。

偉大なアメコミキャラのリブート【マン・オブ・スティール】

ヘンリー・カビル『マン・オブ・スティール』 - TM & (C) 2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED. TM & (C) DC COMICS

爆発寸前の惑星クリプトンから、生まれたばかりの自分が実の父親の手で地球へ送り出されたことを知ったクラーク。 育ての父ジョナサン・ケントの「使命を突き止めろ」という言葉に導かれて放浪の旅に出た彼は、己の正体を知り、葛藤。しかしそのとき、クリプトンの生き残りであるゾッド将軍と反乱軍が、クラークが地球にいることを突き止めていました。それは、まさに人類の存亡を賭けた闘いの始まり――。

『マン・オブ・スティール』を引っ提げて初来日を果たすヘンリー・カヴィル -(C) 2012 Warner Bros. All Rights Reserved.

『ダークナイト』3部作に引き続き、クリストファー・ノーランがまたまた国民的アメコミの完全実写化に挑戦しました。彼本人の作家性が作品内に色濃く表れており、知っている人なら監督名を明かされないでも内容を観るだけで「監督はクリストファー・ノーランだな」とわかるはず。

進化する天才科学者【トランセンデンス】

ジョニー・デップ主演作『トランセンデンス』/(C) 2014 Alcon Entertainment, LLC All Rights Reserved.

近未来のある日、反テクノロジーの過激派組織の凶弾に倒れてしまった科学者のウィル。彼の死の際、妻のエヴリンは夫の頭脳をスーパーコンピュータへインストール。死すべき運命だったウィルの意識は、コンピュータの中で生かされることに。200万年もの人類の進化を一瞬で超越し、軍事機密・金融・政治から個人情報に至るまで、あらゆる情報と知識を有したコンピュータの中の“天才的科学者”は、想像を絶する進化をし始め…。

ジョニー・デップ主演『トランセンデンス』 - Peter Mountain (c) 2014 Alcon Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

クリストファー・ノーランが本作ではジョニー・デップとタッグを組み、例のごとく上質なCGを駆使して近未来の世界を描きます。

居住可能な惑星を見つけるための宇宙探索【インターステラー】

『インターステラー』-(C) 2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.

そう遠くない未来。劇的な環境変化や世界的な食糧難によって、地球の寿命は尽きかけていました。人類が居住可能な新たな惑星を探すため、元NASAのエンジニア、クーパーは「必ず、帰ってくる」という娘との約束を胸に、生物学者のアメリアや数少ないクルーたちと共に、前人未到の地へと旅立ち――。夢の中、スーパーコンピューターなどを題材にしてきたクリストファー・ノーランが、今回は宇宙を舞台に壮大な物語を描きます。

迫力ある画と人間ドラマが見どころ監督作品!

クリストファー・ノーラン-(C)Getty Images

魅力的な作品の数々、いかがでしたか?このまとめに挙げた映画を観て、クリストファー・ノーランがつくりだす壮大な世界観と巨額の製作費を投じた迫力のある画をお楽しみあれ!

関連する投稿


『クリムゾン・ピーク』あらすじ・キャストを紹介!ゴシック・ホラー作品とは?

『クリムゾン・ピーク』あらすじ・キャストを紹介!ゴシック・ホラー作品とは?

ゴシック・ホラー映画『クリムゾン・ピーク』は『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞を受賞したギレルモ・デル・トロ監督の2015年の作品です。今回はそんな気になる『クリムゾン・ピーク』のあらすじやキャストを紹介します!


クリント・イーストウッド監督の映画おすすめ8選!最新作も登場!

クリント・イーストウッド監督の映画おすすめ8選!最新作も登場!

名実ともにハリウッドを代表する俳優クリント・イーストウッド。193cmという高身長でスマートな体型とニヒルな表情、滲み出るカリスマ性が女性だけでなく男性たちをも惹きつけてきました。そして彼は俳優業に留まらず、映画監督、映画プロデューサー、作曲家、政治活動家としてもその手腕を発揮しています。若い頃から常に自分が実現したい物事を実行するためにアンテナを張り巡らし、必要な人材を引き寄せる事にも長けていました。そんなクリントが映画会社を設立し、俳優業と両立しながら作り上げてきた映画作品の数々...。往年の出演作は既に沢山紹介されてきているので、ここでは2000年代に手掛けた作品の中から最新作も含めての8作品を紹介していきたいと思います!


2014年公開のおすすめ映画ランキングTOP14!興行収入1位も発表

2014年公開のおすすめ映画ランキングTOP14!興行収入1位も発表

アメリカで2014年に公開した映画の中から選りすぐりの14本をご紹介します。最後に興行収入第1位となった作品も発表します。


映画『アクアマン』のあらすじ・キャスト 観る前に知っておきたい予備知識!

映画『アクアマン』のあらすじ・キャスト 観る前に知っておきたい予備知識!

2019年2月8日に全国ロードショーされる、DC史上最高のマーベル映画とも言われている映画『アクアマン』。アクアマンは、YouTubeでパロディ作品が作られたりサタデー・ナイト・ライブのコントのネタにされたりして、時には政治家などが海洋汚染の話を若者に訴える時に引用されたりと、アメリカでは70年以上も愛されている有名なキャラクター。満を持して、実写版映画としての登場です!そして北米映画興行収入ランキング初登場1位となったくらいの話題作。日本では2019年2月公開という事で、期待が膨らみます!出演キャストも旬の俳優から80年代映画ファンにも嬉しいキャストまで勢ぞろい!そんな『アクアマン』の予備知識を紹介していきたいと思います!


ヒース・レジャーの死因まとめ ジョーカーを怪演!

ヒース・レジャーの死因まとめ ジョーカーを怪演!

クリストファー・ノーラン監督作品2008年の『ダークナイト』で、バットマンの永遠の敵であるジョーカーを演じたヒース・レジャー。ジョーカー役を演じる俳優の中でも一際支持を得ている彼と、その衝撃の死因についてまとめました。


最新の投稿


実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

実写版映画「るろうに剣心」シリーズのあらすじ・登場人物を紹介!

映画「るろうに剣心」シリーズは、和月伸宏さんによるコミック作品『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とした実写映画シリーズです。第3弾まで公開されている映画シリーズのあらすじやキャストはご存知ですか?今回は映画「るろうに剣心」シリーズについて紹介します。


『トランスフォーマー』を観るべき順番は?シリーズを時系列に沿って解説!

『トランスフォーマー』を観るべき順番は?シリーズを時系列に沿って解説!

『トランスフォーマー』は気になるけど主人公は変わるし、どこから観ればいいのかよくわからない…。という方に、今回は『トランスフォーマー』シリーズを視聴するおすすめの順番を時系列に沿ってご紹介します。また、新作『バンブルビー』の情報も合わせてお伝えします。


ジェマ・アータートン出演映画8選!イギリス美女の魅力的な画像もアリ

ジェマ・アータートン出演映画8選!イギリス美女の魅力的な画像もアリ

ジェマ・アータートンがカメレオン女優と呼ばれているのはご存知ですか?どの作品を始めに観たかでガラっと印象が違う彼女。デビュー2作目が『007 慰めの報酬』のボンドガール役という超エリートな女優さんなのに、肩ひじ張らない自然さが魅力的!彼女のお勧め作品をピックアップしたので是非見てみてください!


『四月は君の嘘』のあらすじ・キャスト・ネタバレ・そして嘘!?

『四月は君の嘘』のあらすじ・キャスト・ネタバレ・そして嘘!?

『四月は君の嘘』はもう見ましたか?見た方は必ず口を揃えて「感動した」という『四月は君の嘘』!本記事では、『四月は君の嘘』のあらすじ・キャスト・ネタバレについて紹介していきます。そして、題名にある”嘘”の謎にも迫っていきたいと思います。


『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

『アベンジャーズ』を見る順番はこれ!マーベル作品をフェーズごとに解説

2018年4月に公開予定の『アベンジャーズ』第3弾となる作品『アベンジャーズ インフィニティ ウォー』。スーパーヒーローたちが一堂に会するとあって、待ちきれない!というファンも多いのでは?今作に繋がるこれまでの作品の紹介や、見どころなどをご紹介していきます。