J・R・R・トールキンとは?
「ロード・オブ・ザ・リング」原作者トールキンの生涯が映画化へ
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの原作者として知られるJ・R・R・トールキンの伝記映画の製作が進行中です。すでにアイルランド出身の脚本家デヴィッド・グリーソンが、本作の脚本執筆に起用されたと「The Hollywood Reporter」が報じています。
J.R.R.トールキン-(C)Getty Images
トールキンは英国の文献学者であり、作家、詩人としても知られています。また第一次世界大戦には一兵卒として参戦し、続く第二次世界大戦(1939年-1945年)では暗号解読者として従事するなど戦争体験が長く、その波乱万丈な人生は映画化の題材に相応しいものと言えるでしょう。
■トールキンの代表作「指輪物語」
『ロード・オブ・ザ・リング』三部作
1937年に『ホビット』シリーズの原作となる「ホビットの冒険」を執筆し、約20年後にその後日譚となる「指輪物語」を出版しました。全世界で老若男女を問わず支持を集めた「指輪物語」は大ベストセラーとなり、2001年から2003年にかけてピーター・ジャクソン監督が『ロード・オブ・ザ・リング』3部作として映画化を果たし、最終作『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』はアカデミー作品賞の栄冠に輝いています。
J・R・R・トールキン役はニコラス・ホルト?
ニコラス・ホルト-(C)Getty Images
撮影はまだ行われておらず、キャスティングも確定はしていません。しかし今のところ、主役のトールキン役には、ニコラス・ホルトの名前があがっています。
いま期待のニコラス・ホルトの魅力は?
ニコラス・ホルト -(C) Getty Images
1989年12月7日生まれ、今年28歳となる英国人俳優ニコラス・ホルト。『アバウト・ア・ボーイ』で名子役として注目を浴び、コリン・ファースの相手役を演じた『シングルマン』、『X-MEN』シリーズ、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』とハリウッド大作に立て続けに出演し、一躍、若手人気俳優のトップに踊り出ました。
■『シングルマン』孤独な大学教授を癒やす美貌の大学生
『シングルマン』 -(C) 2009 Fade to Black Productions, Inc. All Rights Reserved.
愛する妻を失った大学教授のジョージ(コリン・ファース)が、死を決意して家を出たその一日の、思いがけない出会いや感動を綴り、生きることの意味を描き出す本作。ニコラスはジョージの教え子のケニーを演じ、オールヌードを惜しげもなく披露しています。
■『マッド・ガンズ』殺伐とした近未来で未亡人に近づく謎めいた隣人
『マッド・ガンズ』 (c) 2014 Subotica Limited / Spier Films All Rights Reserved
干ばつの影響で、貴重な水をめぐる醜い争いが絶えない近未来。夫アーネストを突然亡くして悲しみに打ちひしがれる未亡人メアリに、ニコラス演じる隣家の青年フレムが求婚します。しかしフレムの内には、恐るべき野心が渦巻いていました――。
■『アウトバーン』恋人のために危険な仕事を引き受ける自動車泥棒
『アウトバーン』 (C)2015 IM GLOBAL FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVED.
ニコラスが演じるのは、天才的な腕を持つ自動車泥棒として活躍していたものの、アメリカを離れてドイツのケルンへ渡ったケイシーです。恋人のジュリエットが腎臓移植をしなければ命が危ういことがわかり、麻薬王ハーゲン・カールがチリから密輸した膨大なドラッグを奪うという仕事を引き受けるものの...。
気になる恋人の噂は?
ジェニファー・ローレンス&ニコラス・ホルト-(C)Getty Images
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』で共演したのをきっかけに交際が始まったジェニファーとニコラス。しかしジェニファーが『世界でひとつのプレイブック』で賞レースに参戦、多忙を極めたことで破局してしまいました。その後『X-MEN:フューチャー&パスト』で再共演を経て,再び交際を始めた二人ですが、現在はまた別れています。
まとめ
ニコラス・ホルト-(C)Getty Images
トールキン役のオファーを受けるかどうかまだわかりませんが、話題作への出演が目白押しのニコラス。いま注目したい若手俳優の一人であることは間違いありません。
今後の映画の詳細を待ち望みたいところです。