胸に刺さる、心に残る、絶対に感動する!50作品を一挙にご紹介!!

胸に刺さる、心に残る、絶対に感動する!50作品を一挙にご紹介!!

梅雨の時期は家の中も外もジメジメ。なんだか気分も落ち込んでお出かけするのも億劫になっちゃいます。でもそんな時は家の中で感動の名作に出会えるチャンスですよ♡ 勇気が湧いたり、考えさせられたりする作品を観て自分に変化をもたらしてみませんか?


目次

友達が命をかけて教えてくれたこと...『マイベストフレンド』

提供:ショウゲート

どんな時でも女同士の友情にはきついジョークがつきもの。
子供の頃からずっと友達の二人。大人になって、それぞれ幸せに暮らしていたが、ミリーに乳がんが見つかった時、不妊治療を続けていたジェスは妊娠をする。どんなことも共有してきた女同士の友情だったが、言葉にはできない思いが互いの胸を埋めていく。大人になれば子供の頃とは違う友情に変化するのは仕方がない。でも二人の絆は強く、ジェスは病床のミリーを励まし、ミリーのジョークがジェスの心を大きく動かします。

フリーダイビングから描く人間関係『グランブルー』

『シェフ!〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜』ジャン・レノ

青の深さに魅了されます。
子供の時からエンゾは心に喪失感を抱いているジャックをライバルとして意識していた。大人になったエンゾは周りに敵なしでしたが、ジャックが自分よりも勝っていることを分かっていた。素潜りで深度を競う競技、フリーダイビングで二人の勝負は決まるのか?
一度見ればあなたの名作に入ること間違いなし。どこまでも美しく続く青の世界や、海に生きる男、その男を愛した女の物語に感動します。

信じる心に救われる!子供が起こす奇跡の物語『サイモンバーチ』

ジム・キャリー -(C) Getty Images

自分の生きる意味とはなにか?
体が小さくも心に大きな勇気を持っている少年サイモンと、周りからいじめられている少年ジョーは次第に親友となっていきます。親にも無視をされている体の小さなサイモンは、なぜ自分が小さく生まれてきたのか、それにはきっと何か意味があるのではないかと思い始める。ジョーの寂しさや哀しみ、サイモンの最後の勇気には涙が止まらなくなり、子供ならではのユーモラスな表現が感動に輪をかける。クレジット無しでジム・キャリーが出演しています。

ラストまで注目『ペイフォワード 〜可能の王国〜』

ハ―レイ・ジョエル・オスメント/『Mr.タスク』 (C)2014 Big Oosik, LLC, and SmodCo Inc. All Rights Resereved.

社会を変えることはできるのだろうか...
舞台はラスベガス。アルコール依存症を克服しようと頑張る母と心優しい息子が織りなす奇跡の物語。トレバーの学校に社会科の先生が赴任し突然、「社会を変えるにはどうしたらよいか」という課題を出します。社会の片隅に息を潜め暮らす人は誰かの手がなければどうにもならないこともある。トレバーはある方法を考え出す。まさか!のラストに待つものは希望か絶望か...

スポーツを通じて通い合う心にきっと涙してしまうはず...『陽だまりのグラウンド』

『ノック・ノック~1000本にかける青春~』(C)2014 Camp Grey Productions LLC

定職にも就かず、ギャンブル依存によって借金苦を強いられる主人公コナーは、ビジネスマンの友人に助けを請うと、借金を返す手助けとして低所得者地域に住む子供達に野球のコーチをするよう言い渡される。嫌々ながらも引き受けると、そこには自分の家に帰るにも命がけのような子供達の暮らしや明日への希望もない子供達がいた。しかし、野球は彼らの唯一の救いであることを知り、いつしかギャンブルにのめり込んでいたコナーの心にも変化を来たす。

ノンフィクションの感動作『幸せの隠れ場所』

© 2009 ALCON FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVED

実在するアメフトの選手の半生を映画化したもの。貧困生活を送っていた体の大きな心の優しい黒人少年マイケルは、白人女性リー・アンに出会い彼女の家庭に迎え入れられることになる。体格を生かし、アメフトで活躍する選手として成長していき、ついにはプロ選手にまで上り詰める。リー・アンとその家族の優しさに胸を打たれるが、マイケルの瞳や行動にも感動する。サンドラ・ブロックのナチュラルな演技と子供達との絆に泣かされます。

無償の愛!親が子へ紡ぐ愛の物語『くちづけ』

2013「くちづけ」製作委員会 『くちづけ』 -(C) 2013「くちづけ」製作委員会

知的障害を持つ娘と父親の生活はどこへ向かうのか。
竹中直人演じる、元売れっ子漫画家のいっぽんと、愛らしい仕草やまっすぐな心を持つ娘マコ(貫地谷しほり)。7歳のままのマコの自立を願いグループホームに入所させ、慎ましく穏やかな生活と恋もあった。成長を見守る心温まる物語かのように見えますが、知的障害者を取り巻く環境と障害を持つ娘を持つ父親の葛藤、ラストには愕然とさせられます...。

父が遺した“愛”に涙…『パパが遺した物語』

『パパが遺した物語』 (c)2014 FATHERS & DAUGHTERS NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

人を愛せなくなってしまった女性に希望はあるだろうか。
幼い時に母を亡くし、愛娘を独りにはさせまいと奮闘した父親も亡くなってしまう。親戚の家で育てられた少女は程なくして綺麗な女性と成長しますが、人を愛せなくなっていた。
人を愛せなくなってしまう理由や彼女の現在には胸が詰まらせられます。冒頭のシーンでは衝撃も走りますが、ストーリが過去と現在を行き来する中で主人公の女性が父の力と愛を感じ、自身の未来を見出していきます。父親役のラッセル・クロウがいい味を出しています。

笑いが愛と奇跡を呼ぶ...『ライフ・イズ・ビューティフル』

『ローマでアモーレ』 -(C) GRAVIER PRODUCTIONS,INC.photo by Philippe Antonello


美人教師ドーラに恋をしたグイド。聡明なドーラはグイドの人柄を気に入り、駆け落ち結婚をします。ジョズェという可愛い息子にも恵まれ幸せいっぱいに暮らしていたが、ファシズム政権下のユダヤ人迫害で収容所に連れて行かれてしまう。息子と夫を追い、ドーラも収容所に付いていきますがそこは暗く過酷な死を待つ場所。幼いジョズェが怖がらないよう懸命に嘘をつくグイドの一挙一動にハラハラしたり笑ったり、物語全体に散りばめられているユーモアに助けられます。さらに心に重い感動が押し寄せる頃、ジョズエにあるプレゼントがやってきます。言わずと知れた名作中の名作です。

家族の問題は家族だけで乗り越えられるのだろうか?『チョコレートドーナツ』

『チョコレートドーナッツ』 -(C) 2012 FAMLEEFILM

愛を裁くことにより何が犠牲になるのだろうか?
劣悪な環境で育児放棄されていたダウン症のマルコを、イケメン弁護士と歌手志望のゲイカップルが救い出し、育てようとする。しかし、同性カップルということで裁判所はマルコを施設に戻してしまう。本当の母親の元で幸せに暮らせなかったマルコは3人で楽しく幸せに暮らしていた頃を思い出しながら二人の元へ戻ろうと歩き出す。家族とは、親子とは何か、マルコの想いと無邪気な笑顔に涙が溢れます。

イケメンパイロットx美人教師の築く家族『男が女を愛する時』

メグ・ライアン-(C)Getty Images

イケメンパイロットと美人教師が出会い、恋に落ちる。二人は結婚し、娘と幸せな家庭を築くはずだったが、女性の病気が家族を壊してしまう。メグ・ライアン演じる美人教師アリスは、パイロットという職業柄不在がちな夫の寂しさをお酒で埋めるようになる。酒に酔っても愛らしいアリスに寛容だった夫マイケルだったが、アリスの酒量はどんどんと増えていき、事態は深刻化します。夫や娘の愛が彼女を変えられるのか、酒に酔ったアリスの娘への対応は胸が引き裂かれそうになります。

男の哀しみに涙が止まらなくなります!!『息もできない』

『息もできない』 ヤン・イクチュン監督

暴力と愛の振り幅。
主人公のソンフンと女子高生ヨニが出会うところから物語が始まりますが、どうにもならな韓国社会の底を描いています。とあるシーンで泣かない人はいないのでは、と思いますが、至る場面で苦しさが胸に募ります。韓国の有名俳優ヤン・イクチュンが監督と主演をしているのですが、見始めてすぐに引き込まれ、最後は心がえぐられるような悲しみと、見終わった後のざわつきはとんでもないものがあります。

哀しき男の結末に涙『レスラー』

© Niko Tavernese for all Wrestler photos


過去に人気を博したレスラーのランディは、廃れた今もアルバイトをしながらもプロレスを続けていた。疎遠になっていた娘との約束も自身の軽率な行動で無くしてしまったり、意中の女性とのやりとりもなんとも不器用で、もう少しどうにかならないものなのかと終始モヤモヤしますが、長年使用していたステロイドの影響で、リングに立つこともできなくなった哀しきレスラーの生き様には哀しさがこみ上げてきて、沸々と湧いてくる感動がやってきます。ミッキー・ロークの最高作品なのではないでしょうか。

希望は常に抱いていたい!『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』

『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』 -(C) 2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

上流階級で育ったお嬢様スキーターは小さな頃から黒人家政婦がいる生活が当たり前だった。母親よりも自分を育ててくれたのは家政婦だと思っているスキーターが大人になり周囲の黒人家政婦への対応や人種差別に疑問を抱くようになる。小説家志望のスキーターはペンを持ち行動に出ることを決意する。テーマは深く重いが、スキーターと家政婦たちの心の交流は温かく作品全体的にユーモアに満ちている。勇気を持ちたくなったり、優しさに包まれたくなったらこの作品をお勧めします。

世界初のセクシャルハラスメント訴訟の行方は...『スタンドアップ』

シャーリーズ・セロン-(C)Getty Images


DVの夫から逃げて二人の子供を女手一つで育てることを決意するジョージー。地元に帰り、母親一人で生計を立てるにはどうしても苦しい現状を知った古い友人が、鉱山で働くよう誘ってくれた。しかし、そこで待っていたのは耐え難い仕打ちの数々...。我慢の限界を超えたジョージーが起こした訴訟でひた隠しにしていたジョージーの壮絶な過去と秘密が暴かれます。これが現実なのか、と思わずにはいられないほど苦しい場面が続きますが、諦めない強い気持ちと家族の愛に泣けてきます。

フルCGで生まれ変わった!『ATOM』

(C)2009 Imagi Crystal Limited Original Manga (C) Tezuka Productions Co., Ltd.

ロボットが人間と共存する夢の空中都市・メトロシティ。そこで何不自由なく幸せに暮らしていた少年・トビーは、事故で命を落としてしまう。最愛の息子を亡くしたテンマ博士は自らの手で、息子をロボットとして甦らせた。しかし、生身の人間とは違う彼を、博士は捨ててしまう。戻る場所のないロボットは、地上へと下りていくと、そこには新しい仲間が待っていた。彼はいま、“アトム”として新しい一歩を踏み出す――。手塚治虫の不朽の名作「鉄腕アトム」をハリウッドでアニメ化。

世代を超えて愛されている作品を、本格的フルCGを駆使し、新たに生まれ変わったアトムに注目です!

切なくまぶしい青春の日々...『ReLIFE リライフ』

(C) 2017 「ReLIFE」製作委員会,(C)夜宵草/comico

海崎新太(中川大志)はある事件をきっかけに勤めていた会社を5か月で辞め、27歳のニートになっていた。ある日、リライフ研究所の夜明了に「人生、やり直してみませんか?」と社会復帰プログラム“リライフ”にスカウトされる。その内容は外見が10歳若返る薬を飲み、1年間限定で高校生活をやり直すこと。ただしこのことはゼッタイ秘密、1年後には周囲の人々から海崎に関する記憶は消える。半ば自暴自棄で二度目の高校生活に飛び込んだ海崎は、成績はトップだが極度のコミュニケーション音痴の日代千鶴(平裕奈)ら個性豊かなクラスメイトと出会い、いつしかかけがえのない仲間となっていく。そして友達ゼロから変わろうと懸命にもがく日代に恋心を抱くようになる。だが、相手は10歳も年下の女子高生。1年後には記憶から消え、二度と会えなくなる存在で…。一方、日代にも、誰にも言えない秘密があった――。リライフを終えた海崎が、新たに選択する未来。秘密を抱えた二人の恋の結末は――。物語は、驚きと感動のラストへと、動き出す――。

今を生きること、人とのつながりの大切さを教えてくれます。

22世紀に帰れるのか――『STAND BY ME ドラえもん』

(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか――

本作を観て号泣する”ドラ泣き”が続出しましたね!

廃園寸前からの復活『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』

(C) 2008『旭山動物園物語』製作委員会

90年代初頭の旭山動物園は、入園者数が減り続け、廃園を迫られていた。存続を願う園長の滝沢(西田敏行)と飼育係たちは、独自のアイディアを14枚分のスケッチへと集約した。そして、飼育係しか知らない動物たちの習性や特徴を、直接入園者へ説明するワンポイントガイドや広報誌の発行、さらには市民への講演などを行った。そして、徐々に市民の支持を取り戻して行った。そんな矢先、人気者のゴリラが感染症にかかり、突然死んでしまう。マスコミを大きく賑わしたこの事件により、営業停止に追い込まれる。存在価値を問われる旭山動物園――。こうして、数々の試練と苦境を乗り越え、奇跡の動物園と呼ばれるまでに至った、園長と飼育係たち、そして動物たちの感動のサクセスストーリー。

実話がベースの本作。元気をもらえますし、旭山動物園に行ってみたくなりますよ!

人生における過ちの記憶『いつか眠りにつく前に』

(C) 2007 Focus Feaures. All Rights Reserved.

2人の娘に見守れながら、死の床にある老婦人・アン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)。混濁とした意識の中で、彼女は娘たちの知らない男性の名を何度も口にする。意識と無意識の間を漂うアンの記憶は、1950年代のある週末の出来事へと遡っていく――。歌手になる夢を持った24歳のアン(クレア・デインズ)は、親友・ライラ(メイミー・ガマー)の結婚式でブライドメイドを務めるために、ロードアイランドの海辺の町を訪れ、そして運命の恋に落ちた。だが、その恋には悲劇的な結末が待っていた…。叶えられなかった様々な出来事を人生の最後に思い出す母と、彼女を見つめる娘たちの姿を描いた感動ドラマ。

人生における過ちの記憶をメインテーマに据えながら、長年離れ離れになっても揺らぐことのない女の友情も描いている秀作です。

どんな時にもそばにいてくれた『犬と私の10の約束』

(C)2008「犬と私の10の約束」フィルムパートナーズ

北海道・函館で暮らす14歳の少女、あかりの家に一匹の子犬がやって来た。前足の片方だけが靴下を履いたように白いそのゴールデンレトリーバーに、あかりは“ソックス”と名づける。犬を飼うことに喜びを見せるあかりに、母は犬と“10の約束”をしなければならないと教える。その約束を交わした瞬間から、あかりとソックスはともに大人への成長を始める。そしてやがて訪れる悲しみや困難、どんな時にもソックスはあかりのそばにいて励ましてくれた…。

彼らと人生を共にする責任の重さを改めて感じさせ、命の大切さを気づかせてくれる作品です。

「海猿」シリーズ最終章『THE LAST MESSAGE 海猿』

(C)2010 フジテレビジョン ROBOT ポニーキャニオン 東宝 小学館

大型台風が接近する中、巨大天然ガスプラント「レガリア」で事故が発生。潜水士・仙崎大輔(伊藤英明)は、設計主任の桜木(加藤雅也)らと共に施設へ向かう。だが、救出作業の中、突然爆発が起こり、大輔らは施設内に取り残されてしまう。大輔は知り合ったばかりの第七管区の服部(三浦翔平)とバディを組み、要救助者と共に無事帰還する道を探るのだが――。「海猿」シリーズ最終章。燃えさかる海上石油プラントで、仙崎大輔の最後の戦いが始まる。

仲間との友情、家族愛など感動が詰まっています!

日本の家族の姿を映した『おとうと』

(C) 2010「おとうと」製作委員会

東京の郊外で、夫亡きあと小さな薬局を営み一人娘の小春(蒼井優)を育ててきた吟子(吉永小百合)。小春の結婚式の日突然、音信不通だった弟・鉄郎(笑福亭鶴瓶)が現れ、酒に酔って披露宴を台無しにしてしまう。激怒する身内の中、ただ一人弟をかばったのは吟子だけだったが、後日、ある出来事がきっかけで、吟子は鉄郎に絶縁を言い渡してしまう。肩を落として出ていく鉄郎の背中に不吉な予感を覚える吟子だったのだが…。戦後の昭和に生まれ育った姉弟の固い絆と、バブル景気の直前に生まれたひとり娘の結婚を通して、日本の家族の姿を映し出した、山田洋次監督10年ぶりの現代劇。

笑いと涙にあふれた家族の希望と再生の物語に心が温かくなりますよ!

家族の絆の物語『海街diary』

(C) 2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

まぶしい光に包まれた夏の朝、鎌倉に住む三姉妹のもとに届いた父の訃報。十五年前、父は家族を捨て、その後、母(大竹しのぶ)も再婚して家を去った。父の葬儀で、三姉妹は腹違いの妹すずと出会う。三姉妹の父を奪ったすずの母は既に他界し、頼りない義母を支え気丈に振る舞う中学生のすずに、長女の幸は思わず声をかける。「鎌倉で一緒に暮らさない?」しっかり者の幸と自由奔放な次女の佳乃は何かとぶつかり合い、三女の千佳はマイペース、そんな三姉妹の生活に、すずが加わった。季節の食卓を囲み、それぞれの悩みや喜びを分かち合っていく。しかし、祖母の七回忌に音信不通だった母が現れたことで、一見穏やかだった四姉妹の日常に、秘められていた心のトゲが見え始める―。

物語の中心となる四姉妹の配役に豪華キャストを起用したことでも話題になり、海外でも高い評価を得ましたよね!
四姉妹が笑い合い、時に傷つけ合い、そして支え合って本当の家族になっていく姿をリアルに描いています。

失敗にもめげない『きな子〜見習い警察犬の物語〜』

(C) 2010「きな子〜見習い警察犬の物語〜」製作委員会

父のような訓練士になりたくて、番場警察犬訓練所に見習い訓練士としてやってきた望月杏子(夏帆)。そこで生まれて間もないラブラドールレトリバー・きな子と出会う。だが体が弱いきな子をここには置けない、警察犬にはなれないと所長の番場晴二朗(寺脇康文)に言われた杏子は「私が、きな子を警察犬にします!」と思わず口走ってしまう――。失敗にめげず日々厳しい訓練にはげむ、ズッコケ警察見習犬「きなこ」の実話を映画化。

実話から生まれた、心温まる絆の物語です。

身分違いの純愛を貫く『きみに読む物語』

とある療養施設に独り暮らす初老の女性(ジーナ・ローランズ)。彼女は若かりし情熱の日々の想い出を全て失っていた。そんな彼女の元へデュークと名乗る初老の男(ジェームズ・ガーナー)が定期的に通い、ある物語を読み聞かせている。それは古き良き時代、アメリカ南部の夏の恋物語だった――。1940年、ノース・カロライナ州シーブルック。裕福な家族とひと夏を過ごしにやって来た少女・アリー(レイチェル・マクアダムス)は、そこで地元の青年・ノア(ライアン・ゴズリング)と出会う。そのとき、青年の方は彼女こそ運命の人と直感、一方のアリーもまたノアに強く惹かれていくのだった。こうして、2人の恋は次第に熱く燃え上がっていくのだが…。

生涯つき通せる愛とは何か、ということを考えさせられます。

本当の意味で答えが見つかる『クヌート』

(C)Dokfilm Fernsehproduktion (C) Zoo Berlin

ドイツのベルリン動物園の人気者、ホッキョクグマの“クヌート”は、生まれてすぐ母クマに育児放棄され、世界でも例の少ない人工哺育で育てられた。地球温暖化の影響を受け、絶滅の危機にさらされているホッキョクグマ。クヌートは、そんな仲間を救うシンボルとして、環境保護大使に任命された。そんなクヌートの誕生から成長していくさまを軸に、野生のホッキョクグマの親子と、森林で孤立しつつあるロシア・ベラルーシのヒグマの兄妹の姿を捉えた感動のドキュメンタリー。日本版のナレーションを、藤井フミヤが務めている。

本当の意味で自然と共存すること、手を取り合うことの幸せについて、自分なりの答えが見つかるきっかけになる作品です。

型破りな一家が世界の危機に立ち向かう!『サマーウォーズ』

(C) 2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

天才的な数学の能力をもちながらちょっと弱気で人付き合いの苦手な高校2年生の健二(神木隆之介)は、憧れの先輩・夏希にアルバイトを頼まれて、長野にある彼女の祖母の家に行くことに。夏希の祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内(じんのうち)家の当主。健二の任務とは、親戚一同に対して夏希のお婿さんとしてふる舞うことだった。一族の中でたった一人、戸惑いながらも一員として迎えられる健二だったが、彼の犯したちょっとした事件により、世界中にある危機が訪れる。「身内がしでかした間違いは、一家でカタをつけるよ!」。栄の号令のもと、この型破りな一家が集まり、世界の危機に立ち向かう!

家族の絆がひとつになっていくクライマックスには心を打たれます。

父と子の愛と希望に満ちた真実の物語『幸せのちから』

(C)2006 Revolution Studios Distribution Company,LLC.All Rights Reserved.

クリス(ウィル・スミス)はサンフランシスコで暮らす医療機器のセールスマン。家庭では5歳の息子・クリストファー(ジェイデン・スミス)の良き父親だが、セールスの方は思うようにいかず、家族を養うこともままならない。朝から晩まで働き通しで家計を支えてきたパートナーのリンダ(タンディ・ニュートン)も、とうとう苦労に耐えかねて、家を出て行ってしまう。そんなある日、学歴無用で高給取りへの道が開けると聞いたクリスは、一流証券会社の株式仲買人養成コースに申し込む。だが半年の研修期間中は無給。しかも家賃滞納でアパートを追い出され、クリスの奮闘の日々が始まった。ホームレス生活をひた隠しにしながら厳しい研修をこなす一方で、今夜のベッドの確保に奔走するクリス。そんな彼の心の支えは、どんな時も父親への変わらぬ愛と信頼が寄せる、けなげなクリストファーの存在だった。クリスは愛する息子の笑顔に励まされながら、まだ見ぬ幸せを目指して走り続ける…。

主演を務めたウィル・スミスが実の息子ジェイデン・スミスと初共演したことでも話題になりましたね!
誠意、献身といった言葉の大切さを改めて実感させてくれる作品です。

動物たちと動物の言葉がわかる少女との奇跡と友情の物語『シャーロットのおくりもの (2006)』

(C)2006 by Paramount Pictures. All rights reserved.

牧場の娘・ファーン(ダコタ・ファニング)は、子ブタにウィルバー(ドミニク・スコット・ケイ)という名前をつけて可愛がっていた。ウィルバーは様々な動物たちに囲まれて成長していくが、やがてはクリスマスのテーブルに乗る運命。“その時”が近いことを知り、小さな身体を震わせて怯えるウィルバーを励ましたのが、納屋に棲むクモのシャーロット(ジュリア・ロバーツ)だった。シャーロットはまるで母親のような愛情でウィルバーを包んでいく。生きている者同士、ファーン、ウィルバー、シャーロットが育んでいく美しい友情。そしてシャーロットは命の尊さを人間たちにも伝えるため、思いを込めたメッセージを糸で自分の巣に浮かび上がらせる。やがてみんなの元に訪れる奇跡の“おくりもの”とは…。全世界で4,500万部を超えるE.B.ホワイト原作のロングセラーを、まさに魔術的ともいえる最新CGI技術によって完全映画化。

優しく、でもしっかりと命の尊さを伝えてくれるクモのシャーロットの姿には、思わず泣いてしまいます。

ディズニー/ピクサーが誇る人気シリーズ『トイ・ストーリー3』

(C) DISNEY/PIXAR      

カウボーイ人形のウッディはご主人様アンディの一番のお気に入り。でもそれは、ずいぶん前の話。アンディはとっくにおもちゃを卒業し、もうすぐ大学に進学するためにこの家を出ていくのだ。ご主人様を失ったおもちゃたちの運命は、ゴミとして廃棄されるか、どこかに施設に寄付されるか。そんなある日、何かの手違いでおもちゃたちはとある託児施設に寄付されてしまう。実は、そこはおもちゃを破壊しまくる凶暴なチビッコたちが集まる、おもちゃにとっての地獄だったのだ…。

アンディの元を去っていくおもちゃたちの友情を、感動的かつダイナミックに描いています。

世界観がキュート!『パコと魔法の絵本』

(C) 2008 「パコと魔法の絵本」製作委員会

昔々、大人の俳優に脱皮できずに人生を諦めてしまった元・有名子役の室町(妻夫木聡)、消防車にひかれた間抜けな消防士・滝田(劇団ひとり)、ジュディ・オングとうわさ話が大好きなオカマ・木之元(國村隼)、銃で撃たれて入院してきた傷だらけのヤクザ・龍門寺(山内圭哉)、どこかがおかしい堀米(阿部サダヲ)の患者メンバーをはじめ、ピーターパン気取りの医者・浅野(上川隆也)、タトゥー入りの看護師・タマ子(土屋アンナ)、顔は怖いがお金に弱い看護師・雅美(小池栄子)、その雅美の天然オトボケ亭主・浩一(加瀬亮)、そして一代で自分の会社を築いたかなりの偏屈ワガママジジイ・大貫(役所広司)といった変な人ばかりが集まる病院があった。その中で、一番の嫌われ者の大貫は、一日しか記憶を保てない少女・パコに出会う――。

世界観がとってもキュート!笑いあり涙ありの作品です。

教師と子供たちの物語『ブタがいた教室』

(C) 2008「ブタがいた教室」製作委員会

「ブタを飼おう! 大きくなったらみんなで食べよう!」。新しく小学校に赴任し、6年2組の担任となった熱血新米教師の星先生(妻夫木聡)が、クラスの生徒28人の前でこう言い放った。ブタの飼育を通して、人間が食べることを考え、命を見直そうという試みのもと、スタートしたこの実践教育。大量の餌やりや糞尿の始末など、様々な難問を乗り越え、子供たちは“Pちゃん”と名づけたそのブタをクラスの一員としてかわいがり、200キロになるまで育て上げる。だが、彼らの卒業の日が迫ったとき、最大の問題にぶつかる。それは、一緒に卒業できないPちゃんをどうするかということ。親たちや学校を巻き込み、子供たちによる果てしない議論が始まる!

ドキュメンタリーとしてテレビ放送されたこともある、実際のエピソードを基に、教師と子供たちの物語を映画化。
クライマックスのシーンでも、出演者たちの生の意見と表情を収めるなど、ドキュドラマ的な側面のある作りになっています。

秘密によって切ない運命をたどることに...『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』

(C) 2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

京都の美大に通う20歳の学生・南山高寿(福士蒼汰)は、大学まで向かう電車の中で出会った女性・福寿愛美(小松菜奈)に一目見た瞬間、恋に落ちた。勇気を振り絞って声をかけ、「また会える?」と約束を取り付けようとした高寿だったが、それを聞いた彼女は、なぜか、突然涙してしまう―。彼女のこの時の涙の理由を知る由もない高寿だったが、2人は意気投合し、その後、すぐに交際をスタート。高寿と愛美の関係は誰もがうらやむ程に順調で、すべてがうまくいくものだと信じていた。しかし、高寿はある日、愛美から想像もできなかった大きな秘密を明かされる…。

20歳のカップルの儚くも幸せに満ちた一瞬一瞬が、瑞々しく収められています。

新潟中越地震で起きた実話を映画化『マリと子犬の物語』

(C)2007 「マリと子犬の物語」製作委員会

山古志村に住む石川家は、役場職員である優一(船越英一郎)、長男・亮太(広田亮平)、長女・彩(佐々木麻緒)、祖父・優造(宇津井健)の4人家族。一家の愛犬・マリに3匹の子犬が生まれ、喜びに包まれたのもつかの間、新潟県中越地震が発生。父・優一と亮太は難を逃れるが、彩と祖父・優造が倒壊した家の下敷きになってしまう。マリは必死に倒壊した家の中から2人を助け出そうと頑張るが、マリの力ではどうすることも出来ない…。自衛隊が救出に来るまでの間、彩と優造のそばを離れず守り続けたマリだが、救助隊のヘリにマリたちを乗せることは出来ず、マリと子犬たちは村に取り残されてしまった。餌もない中、必死に子犬たちを危険から守ろうとするマリ。一方、避難所では、マリたちの生存を願う家族の姿があった。そして、待望の一時帰村の日がやってくる…。中越地震時に起きた感動の実話を映画化。

マリと子犬たちの姿に号泣すること間違いなしです!

世界中で愛され続けている『名犬ラッシー (2005)』

イギリスのヨークシャーにある小さな炭坑街に両親と暮らす9歳の少年ジョー(ジョナサン・メイソン)には、大切な親友がいた。それは毎日、学校が終わる時間になると校門でジョーを待っている、鮮やかな毛並みの美しいコリー犬ラッシー。しかし生活に困った両親がラッシーを裕福なラドリング侯爵(ピーター・オトゥール)に売ってしまったことで、2人は離ればなれになってしまう…。1940年に出版され、たちまちベストセラーとなった小説「名犬ラッシー」の映画版。これまで何度も映像化され、時代を超えて世界中で愛され続けてきた不朽の名作の再映画化。

ラッシーが旅の途中で降りかかる困難を切り抜けていく姿に胸を打たれます。

感涙のヒューマンドラマ『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

(C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

9歳の少年・オスカーは、「9.11」により突然、父親(トム・ハンクス)を失う。母親(サンドラ・ブロック)が悲しみから立ち直れない中、オスカーは最愛の父が遺したメッセージを探す旅に出るのだが――。

主人公・オスカーを演じるトーマス・ホーンが、2人のオスカー俳優顔負けの演技を見せています!

身分を偽り祖国を離れて生きる少年『約束の旅路』

1984年、スーダンの難民キャンプ。ユダヤ教エチオピア人はイスラエルへ移住できると聞いた母親は、9歳の息子の命を守るためにユダヤ教だと偽らせ、息子だけがイスラエルへ渡ることに。シェロモというイスラエル名をもらった少年はフランス系ユダヤ人夫婦のもとに引き取られる。養父母はシェロモに惜しみない愛を注ぐが、シェロモは偽りの身分に思い悩む。やがて成長したシェロモ(シラク・M・サバハ)は難民の命を救う医師を目指すが…。イスラエル政府の主導で敢行された“モーセ作戦”の史実をもとに、ラデュ・ミヘイレアニュが描いた“人間愛”のドラマ。ベルリン映画祭でパノラマ部門観客賞を受賞した。

母と別れ、本当の名前を隠し、ユダヤ人と偽って異国の地に渡った少年の成長と葛藤、そして彼を守ろうとする母の強い愛に涙してしまいます。

最後まで命の素晴らしさを伝え続けた『余命1ヶ月の花嫁』

(C)“April Bride”Project     

2007年4月5日、一組のカップルが都内で結婚式を挙げた。一見、どこにでもいる幸せな二人と、その二人を祝う家族や友人たち。だが、その24歳のかわいらしい花嫁は末期のがんに冒され、彼女を愛する人々には残りの人生がわずか“余命1ヶ月”だと告げられていた…。長島千恵(榮倉奈々)が“余命1ヶ月”だと知っている恋人・赤須太郎(瑛太)と千恵さんの父(柄本明)。そして、そのことを知らない千恵は、病室で友人に、密かに抱く願いを打ち明ける。それは、ウエディングドレスを着ることだった――。乳がんを患い24歳6か月という短い生涯を閉じた、長島千恵さんの感動の実話の映画化。長島千恵さんを榮倉奈々が、恋人の赤須太郎さんを瑛太が演じる。

末期の乳ガンを患いながらも、最後まで若年性乳がん検診の大切さと命の素晴らしさを伝え続けた長島千恵さん。
明日が来ることが、実は幸せなのだということを、改めて考えさせられます。

”ブサかわ犬”として人気者!『わさお』

(C)2011 映画『わさお』製作委員会

舞台は青森県鯵ヶ沢、動物好きのセツ子(薬師丸ひろ子)は、店先で6頭の犬に餌をやっている最中に白く長い毛に覆われた秋田犬と出会った。餌を与えようとしても食べないその犬は、ひとりの少年を見つめている。彼はいつもセツ子を手伝いながら、交通事故で入院中の母親を世話している少年だった。ある日、正体不明の動物による農作物の被害が鯵ヶ沢に相次ぎ、ついにマタギの猟師が借り出されることに。その動物の風貌は、セツ子と少年が見たあの犬にそっくりだった――。

本人役で主演しているわさおの演技に癒されますよ!

互いに宇宙を目指して奮闘『宇宙兄弟』

(C)2012「宇宙兄弟」製作委員会

遠く幼い日に交わした約束。「兄弟で一緒に宇宙飛行士になろう!」その夢を叶えた弟、ヒビト(岡田将生)。会社をクビになり無職になった兄、ムッタ(小栗旬)。弟からの一本の電話で、兄は再び宇宙を目指すために動き出すのであった。

人気コミックを原作に、小栗旬&岡田将生を主演に迎えて実写映画化。
宇宙飛行士になると誓い合った兄弟が、異なった人生を歩みながらも、互いに宇宙を目指して奮闘する姿を壮大なスケールで描いています。

一大ブームを巻き起こし、人気を博してきた『映画 ひみつのアッコちゃん』

(C) 赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会

10歳の小学生・加賀美あつ子(綾瀬はるか)。ある日鏡の精から“魔法のコンパクト”をもらい、22歳の大学生に大変身! 大好きなメイクやオシャレのし放題で「オトナってサイコー!」と思っていたら、更になんと、運命的な恋まで訪れる。相手は化粧品会社に勤めるエリート社員。しかし彼の会社は買収問題にゆれ、乗っ取られちゃうかも…な状況。新商品開発で会社を立て直そうと頑張る彼のため、アッコは奇想天外なアイディアでこの危機に立ち向かう! 果たして大好きな彼を救えるのか? そしてアッコの恋の行方は…?

お馴染みの「テクマクマヤコン」による大変身はもちろん、明るくバイタリティあふれる彼女の姿に、希望をもらえるはずです!

幸せな気持ちになれる『幸せのレシピ』

(C)2007 Warner Bros. Entertainment Inc - U.S., Canada, Bahamas & Bermuda. (C)2007 Village Roadshow Films (BVI) Limited - All Other Territories.

マンハッタンの人気レストランで料理長を務めるケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は、仕事にも人生にも完璧主義を求める仕事人。ひょんなことから9歳の姪・ゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取ることになる。一方、職場には新しいシェフ、ニック(アーロン・エッカート)が入ってくる。陽気で自由奔放なニックと、生まじめなケイト、まったく対照的な2人は最初のうちは対立するものの、次第に惹かれ合う仲に。しかし、いまいち素直になれないケイトはそのロマンスに一歩踏み込めずにいた…。

温かくて、幸せを感じられる作品です。

英国のコラムニストの感動の実話!『幸せへのキセキ』

(C) 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

半年前に最愛の妻を亡くしたベンジャミン、彼の14歳の息子と7歳の娘は、いまだ悲しみと混乱の中にいた。失意のベンジャミンは仕事を辞め、新しい場所で新しい人生を始めようと郊外に家を買うが、隣には閉鎖中の動物園が。ベンジャミンは経験も知識もない中、ある思いを胸に動物園の再オープンを決心するのだが──。

英国のコラムニスト、ベンジャミン・ミーの感動の実話を描いた本作。
悲しみの中での家族の絆、3人それぞれが自分たちなりに希望を見つけていく姿に胸が熱くなります。
リアル・ストーリーだからこそ、より一層家族の絆が心に響きます。

4人が繰り広げる物語『四月は君の嘘』

(C) 2016フジテレビジョン 講談社 東宝 (C)新川直司/講談社

完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人)は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生となった4月のある日、公生は幼馴染の澤部椿(石井杏奈)と渡亮太(中川大志)に誘われ、ヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)と出会う。勝気で、自由奔放、まるで空に浮かぶ雲のように掴みどころのない性格―そんなかをりの自由で豊かで楽しげな演奏をきっかけに公生はピアノと“母との思い出”に再び向き合い始める。一方、かをりが抱える秘密にも大きな変化が訪れて…。

主演の山崎さんと広瀬さんは、約半年間にも及び楽器を猛練習。
ヴァイオリンとピアノの演奏シーンは必見!

日本中を感動の渦に巻き込んだ『心が叫びたがってるんだ。』

(C) KOKOSAKE PROJECT

お喋りを封印されてしまった女の子、順。彼女はとっても元気な女の子だったが、子供時代にうっかり話してしまった<ある事>がきっかけで、家族がバラバラになってしまう。そして突然現れた、玉子の妖精に、二度と人を傷つけないようにお喋りを封印されてしまう。その事件以来トラウマを抱え、目立たないように生きてきた順だったが、ある日「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命され、なんとミュージカルの主役に抜擢されてしまう…。

2015年の大ヒットオリジナルアニメーション映画。実写版も大ヒットしましたね!
日本中を感動の渦に巻き込み、第39回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞しました!

『シュレック』の人気キャラクターが主人公!『長ぐつをはいたネコ』

USS IN BOOTS (R) and (C)2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

長ぐつをはいたネコことプスは、無実の罪を着せられお尋ね者になってしまった。そこで、再び町の人々の信頼を取り戻そうと、兄弟分のハンプティ・ダンプティと再会し、キレ者のネコ・キティを新たに仲間に加え、永遠に富をもたらすという伝説の印の卵を探しに出る。見つけることが出来れば、育て親の母・イメルダにも胸を張って会えると信じて…。友情と母への想いを胸に、一行は大冒険に旅に出る。

人気シリーズ『シュレック』で一番人気のキャラクター、長ぐつをはいたネコ・プスを主人公にし、シュレックに出会うずっと前の物語を描いています。

心温まるファンタジー『母と暮せば』

(C) 2015「母と暮せば」製作委員会

1948年8月9日。長崎で助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で亡くしたはずの息子・浩二がひょっこり現れる。「母さんは諦めが悪いからなかなか出てこられなかったんだよ」。その日から、浩二は時々伸子の前に現れるようになる。二人はたくさんの話をするが、一番の関心は浩二の恋人・町子のことだった。「いつかあの子の幸せも考えなきゃね」。そんなふたりの時間は、奇妙だったけれど、楽しかった。その幸せは永遠に続くようにみえた―。

山田洋二監督が初めて手掛けた心温まるファンタジー作品で、多くの人の涙を誘いました。

10年以上に渡る純愛『僕等がいた・前篇』

(C)2012「僕等がいた」製作委員会 &(C) 2002小畑友紀/小学館

北海道・釧路、春。高校2年生になった高橋七美(吉高由里子)は、クラスの3分の2の女子が好きになるという、矢野元晴(生田斗真)と同じクラスになる。はじめは意地悪でむかつくやつとしか思えなかったが、矢野の時折見せるに優しさに惹かれていく七美。天真爛漫に見えた矢野が、裏切られた元恋人との死別という過去を引きずっていることを知った七美は、しだいに矢野への気持ちを抑えきれなくなっていく…。高校から大学、そして社会へと激動する10年以上の時の流れの中、釧路、札幌、東京を舞台にくり広げられる純愛ストーリー。第50回小学館漫画賞(少女向け部門)を受賞し、累計発行部数は1,000万部を突破する超ベストセラー・コミックスを実写映画化。

純粋がゆえに傷つき、不条理な運命に翻弄される2人の想いは果たして...。
本作を観ると後篇も観たくなってしまいますよ!

言葉という絆を得て、優しく編み上げられていく人生『舟を編む』

(C) 2013「舟を編む」製作委員会

玄武書房に勤める馬締光也。営業部では変人として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、新しい辞書『大渡海』を編む仲間として辞書編集部に迎えられる。定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、徐々に辞書に愛情を持ち始めるチャラ男、そして出会った運命の女性。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく――。

馬締とその同僚たち、そして香具矢に初めて感じた想いを何とか”言葉”にして伝えようとする、もどかしくも微笑ましいやり取りを描いており、心温まる作品です。

まとめ

『天国は、ほんとうにある』 (C)2014 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

感動と一言に言っても、きっとそれぞれ胸に感じるものは違うので当てはまらないものもあったかもしれませんが、雨が良く降る時期にお部屋の中で有意義な時間を過ごせれば、と思いご紹介させていただきました。ぜひ、心を少しばかり揺すってみてくださいね♪

関連する投稿


『ベスト・キッド』『サウスポー』ほか!格闘技を描いた人気映画おすすめ50選!

『ベスト・キッド』『サウスポー』ほか!格闘技を描いた人気映画おすすめ50選!

格闘技ってアクションシーンの中でもかっこよくて演者の技量が試されますよね。そんな格闘技を描いた映画を紹介します。


面白い映画100選!最近のおすすめ人気映画作品はコレ!【2018年版】

面白い映画100選!最近のおすすめ人気映画作品はコレ!【2018年版】

最近なにか面白い映画ないかな~と思ったらこの記事を読めば間違いなし!最新~過去3年以内に公開されたおすすめ作品をまとめました。


おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

おすすめホラー映画50選!背筋が凍りつく絶叫系厳選まとめ

ホラー映画はなんといっても、恐怖感を味わうのが醍醐味!あなたが人生で観た中でいちばん怖かったホラー映画はなんですか?洋画、邦画とそれぞれ好みもわかれるところ。この記事では、『サイコ』、『シャイニング』、『リング』など、映画史に名を残す傑作ホラー映画をご紹介します。


歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代海外ドラマおすすめランキングTOP50

歴代に渡って人気を誇る海外ドラマのおすすめ作品をランキング形式で紹介します!本国アメリカで認められている人気ドラマはやはりどれも中毒性アリ。週末にビンジウォッチングしたいな~なんて気分の時は、この記事を参考に作品を選んでみては♪あなたはこの中から何作品観たことがありますか?全部観たことがあるツワモノは海外ドラマ通決定!


隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作おすすめ映画50選!

隠れた名作と呼ばれる映画には、感動や共感など、どこか必ず魅力があるものです。


最新の投稿


日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

日本版ゾンビ映画『アイアムアヒーロー』主演は大泉洋!

『アイアムアヒーロー』は、現代の日本でゾンビによるパニックが起きたらどうなるのかを描いた同名漫画作品を原作とした実写映画作品です。主演は、俳優の大泉洋、監督は『GANTZ』で知られる佐藤信介です。そんな本作のあらすじやキャストについて紹介します。 675


ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

ティム・バートン監督作品『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を紹介!

『チャーリーとチョコレート工場』などの独特のファンタジー作品で有名なティム・バートン監督が、奇妙で可愛らしいこどもたちを描いた映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』。日本では2017年に公開されました。そんな『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』のあらすじやキャストについて紹介します。


007のボンドガール、レア・セドゥ!フランス出身のかわいい彼女の魅力に迫る!

007のボンドガール、レア・セドゥ!フランス出身のかわいい彼女の魅力に迫る!

ミステリアスでアンニュイな美貌を持つレア・セドゥ。その堂々とした佇まいやスタイリッシュな感性で老舗ブランドのイメージモデルとしても引っ張りだこで、女優なら誰もが憧れる「007」シリーズのボンドガールにも抜擢される等華々しい躍進を続ける彼女にスポットを当ててみました。彼女の私生活や結婚・夫・子供についても触れていきます!


ラ・ラ・ランドの主役♡エマ・ストーンの映画出演作品!『女王陛下のお気に入り』の公開が待ち遠しい!

ラ・ラ・ランドの主役♡エマ・ストーンの映画出演作品!『女王陛下のお気に入り』の公開が待ち遠しい!

コメディ・ホラー・娯楽大作...等、数々の映画で人気を呼び、『ラ・ラ・ランド』でオスカー女優の仲間入りを果たしたエマ・ストーン。人気の秘密は親しみやすくて可愛い容姿だけではない。いつも自分と向き合い、努力を惜しまない彼女の魅力に迫ります。


イギリスの国民的イケメン俳優♡コリン・ファースの魅力とおすすめ作品!

イギリスの国民的イケメン俳優♡コリン・ファースの魅力とおすすめ作品!

1990年代、『高慢と偏見』で見せた "濡れシャツ" シーンでの姿が、イギリステレビ史上に残るセンセーションを巻き起こした国民的イケメン俳優、国民的セックスシンボルのコリン・ファース。また英国紳士らしくソフィスティケイトされた彼からは今も目が離せない!彼の魅力と出演作品について紹介したいと思います。