胸に刺さる、心に残る、絶対に感動する!50作品を一挙にご紹介!!

胸に刺さる、心に残る、絶対に感動する!50作品を一挙にご紹介!!

梅雨の時期は家の中も外もジメジメ。なんだか気分も落ち込んでお出かけするのも億劫になっちゃいます。でもそんな時は家の中で感動の名作に出会えるチャンスですよ♡ 勇気が湧いたり、考えさせられたりする作品を観て自分に変化をもたらしてみませんか?


目次

友達が命をかけて教えてくれたこと...『マイベストフレンド』

提供:ショウゲート

どんな時でも女同士の友情にはきついジョークがつきもの。
子供の頃からずっと友達の二人。大人になって、それぞれ幸せに暮らしていたが、ミリーに乳がんが見つかった時、不妊治療を続けていたジェスは妊娠をする。どんなことも共有してきた女同士の友情だったが、言葉にはできない思いが互いの胸を埋めていく。大人になれば子供の頃とは違う友情に変化するのは仕方がない。でも二人の絆は強く、ジェスは病床のミリーを励まし、ミリーのジョークがジェスの心を大きく動かします。

フリーダイビングから描く人間関係『グランブルー』

『シェフ!〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜』ジャン・レノ

青の深さに魅了されます。
子供の時からエンゾは心に喪失感を抱いているジャックをライバルとして意識していた。大人になったエンゾは周りに敵なしでしたが、ジャックが自分よりも勝っていることを分かっていた。素潜りで深度を競う競技、フリーダイビングで二人の勝負は決まるのか?
一度見ればあなたの名作に入ること間違いなし。どこまでも美しく続く青の世界や、海に生きる男、その男を愛した女の物語に感動します。

信じる心に救われる!子供が起こす奇跡の物語『サイモンバーチ』

ジム・キャリー -(C) Getty Images

自分の生きる意味とはなにか?
体が小さくも心に大きな勇気を持っている少年サイモンと、周りからいじめられている少年ジョーは次第に親友となっていきます。親にも無視をされている体の小さなサイモンは、なぜ自分が小さく生まれてきたのか、それにはきっと何か意味があるのではないかと思い始める。ジョーの寂しさや哀しみ、サイモンの最後の勇気には涙が止まらなくなり、子供ならではのユーモラスな表現が感動に輪をかける。クレジット無しでジム・キャリーが出演しています。

ラストまで注目『ペイフォワード 〜可能の王国〜』

ハ―レイ・ジョエル・オスメント/『Mr.タスク』 (C)2014 Big Oosik, LLC, and SmodCo Inc. All Rights Resereved.

社会を変えることはできるのだろうか...
舞台はラスベガス。アルコール依存症を克服しようと頑張る母と心優しい息子が織りなす奇跡の物語。トレバーの学校に社会科の先生が赴任し突然、「社会を変えるにはどうしたらよいか」という課題を出します。社会の片隅に息を潜め暮らす人は誰かの手がなければどうにもならないこともある。トレバーはある方法を考え出す。まさか!のラストに待つものは希望か絶望か...

スポーツを通じて通い合う心にきっと涙してしまうはず...『陽だまりのグラウンド』

『ノック・ノック~1000本にかける青春~』(C)2014 Camp Grey Productions LLC

定職にも就かず、ギャンブル依存によって借金苦を強いられる主人公コナーは、ビジネスマンの友人に助けを請うと、借金を返す手助けとして低所得者地域に住む子供達に野球のコーチをするよう言い渡される。嫌々ながらも引き受けると、そこには自分の家に帰るにも命がけのような子供達の暮らしや明日への希望もない子供達がいた。しかし、野球は彼らの唯一の救いであることを知り、いつしかギャンブルにのめり込んでいたコナーの心にも変化を来たす。

ノンフィクションの感動作『幸せの隠れ場所』

© 2009 ALCON FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVED

実在するアメフトの選手の半生を映画化したもの。貧困生活を送っていた体の大きな心の優しい黒人少年マイケルは、白人女性リー・アンに出会い彼女の家庭に迎え入れられることになる。体格を生かし、アメフトで活躍する選手として成長していき、ついにはプロ選手にまで上り詰める。リー・アンとその家族の優しさに胸を打たれるが、マイケルの瞳や行動にも感動する。サンドラ・ブロックのナチュラルな演技と子供達との絆に泣かされます。

無償の愛!親が子へ紡ぐ愛の物語『くちづけ』

2013「くちづけ」製作委員会 『くちづけ』 -(C) 2013「くちづけ」製作委員会

知的障害を持つ娘と父親の生活はどこへ向かうのか。
竹中直人演じる、元売れっ子漫画家のいっぽんと、愛らしい仕草やまっすぐな心を持つ娘マコ(貫地谷しほり)。7歳のままのマコの自立を願いグループホームに入所させ、慎ましく穏やかな生活と恋もあった。成長を見守る心温まる物語かのように見えますが、知的障害者を取り巻く環境と障害を持つ娘を持つ父親の葛藤、ラストには愕然とさせられます...。

父が遺した“愛”に涙…『パパが遺した物語』

『パパが遺した物語』 (c)2014 FATHERS & DAUGHTERS NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

人を愛せなくなってしまった女性に希望はあるだろうか。
幼い時に母を亡くし、愛娘を独りにはさせまいと奮闘した父親も亡くなってしまう。親戚の家で育てられた少女は程なくして綺麗な女性と成長しますが、人を愛せなくなっていた。
人を愛せなくなってしまう理由や彼女の現在には胸が詰まらせられます。冒頭のシーンでは衝撃も走りますが、ストーリが過去と現在を行き来する中で主人公の女性が父の力と愛を感じ、自身の未来を見出していきます。父親役のラッセル・クロウがいい味を出しています。

笑いが愛と奇跡を呼ぶ...『ライフ・イズ・ビューティフル』

『ローマでアモーレ』 -(C) GRAVIER PRODUCTIONS,INC.photo by Philippe Antonello


美人教師ドーラに恋をしたグイド。聡明なドーラはグイドの人柄を気に入り、駆け落ち結婚をします。ジョズェという可愛い息子にも恵まれ幸せいっぱいに暮らしていたが、ファシズム政権下のユダヤ人迫害で収容所に連れて行かれてしまう。息子と夫を追い、ドーラも収容所に付いていきますがそこは暗く過酷な死を待つ場所。幼いジョズェが怖がらないよう懸命に嘘をつくグイドの一挙一動にハラハラしたり笑ったり、物語全体に散りばめられているユーモアに助けられます。さらに心に重い感動が押し寄せる頃、ジョズエにあるプレゼントがやってきます。言わずと知れた名作中の名作です。

家族の問題は家族だけで乗り越えられるのだろうか?『チョコレートドーナツ』

『チョコレートドーナッツ』 -(C) 2012 FAMLEEFILM

愛を裁くことにより何が犠牲になるのだろうか?
劣悪な環境で育児放棄されていたダウン症のマルコを、イケメン弁護士と歌手志望のゲイカップルが救い出し、育てようとする。しかし、同性カップルということで裁判所はマルコを施設に戻してしまう。本当の母親の元で幸せに暮らせなかったマルコは3人で楽しく幸せに暮らしていた頃を思い出しながら二人の元へ戻ろうと歩き出す。家族とは、親子とは何か、マルコの想いと無邪気な笑顔に涙が溢れます。

関連する投稿


【2020年版】最高に泣けるアニメ映画おすすめランキングベスト55!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

【2020年版】最高に泣けるアニメ映画おすすめランキングベスト55!絶対みたい人気感動作品はコレ☆

アニメ映画には、実写を越える数々の感動作品が…!涙必至の泣ける人気のアニメ映画を55作品集めました。感動の名作はもちろん、最新作まで!まだ観てない作品があるなら、要チェックですよ。


東京五輪やコロナはほんの序章?映画『AKIRA』予言12選!あらすじや考察・実写化の最新情報

東京五輪やコロナはほんの序章?映画『AKIRA』予言12選!あらすじや考察・実写化の最新情報

2020年東京オリンピック147日前の「中止(延期)」や新型コロナウイルスを予言し、Twitterで話題になったアニメ映画『AKIRA』。今回は本作で描かれた予言を12選ご紹介!2020年5月23日に起きた不吉な出来事や、ネタバレあらすじ・本編の考察、実写化情報やキャスト候補も解説!


『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』新作徹底解説・考察!0706作戦とは?

「エヴァンゲリオン」の関連作品をご存知でしょうか?1995年にテレビで初めて登場して以来、絶大な人気で映画を含む様々なメディアで展開されている作品です。そんな「エヴァンゲリオン」の最新映画が2020年に公開されることが決まり、話題を呼んでいます。そこで今回は、最新作の情報をお届け。解説・考察などを紹介します。


コメディ映画おすすめ55選!爆笑必須の面白い人気作品を紹介!【2020年最新版】

コメディ映画おすすめ55選!爆笑必須の面白い人気作品を紹介!【2020年最新版】

爆笑して思いっきりハッピーになれる、コメディー映画。映画を観るならやっぱり笑えるコメディ映画がおすすめです!この記事では、爆笑必至のおすすめの名作・傑作コメディー55作品を紹介します。


日本のホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

日本のホラー映画おすすめランキング50選!眠れなくなること必至!【閲覧注意】

背筋が凍るような怖い映画、身の毛がよだつようなグロい映画、ホラーといっても様々な作品があります。日本を代表する邦画ホラー50作品をランキング形式で紹介します。


最新の投稿


新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

新型コロナウイルスの影響で公開延期となった映画作品まとめ【随時更新】

世界で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響で、次々と公開予定の映画が延期することになりました。楽しみにしている映画は延期公開?予定通り公開?情報随時更新しますので、気になる方はこちらの記事を注目してください。


実話をもとにした映画55選!ノンフィクションの感動・ドキドキ・面白いストーリー!

実話をもとにした映画55選!ノンフィクションの感動・ドキドキ・面白いストーリー!

実話をもとに作成された映画はやっぱり面白い!ノンフィクション映画って実際に起こったことだからこそ惹きつけられますよね。そんなノンフィクション映画のおすすめを厳選して50作品紹介します。


おもしろいファンタジー映画おすすめランキングTOP53!

おもしろいファンタジー映画おすすめランキングTOP53!

おとぎ話や宇宙の彼方、未来など空想上の世界を舞台としたファンタジー映画ってとてもワクワクしますよね。魔法を使ったり、小人が出たり、空で飛んだりするなど想像がつかない物語が盛りだくさん。そんなファンタジー映画のおすすめを紹介します。


スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

スティーヴン・スピルバーグ監督映画おすすめ20選!2020年最新作も紹介!

70歳を超えてもその創作意欲は衰え知らず。『ジョーズ』『ジュラシック・パーク』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など、伝説的な映画の数々を生み出したスティーヴン・スピルバーグ。彼が監督または製作総指揮をつとめた名作10選をご紹介します。


スティーヴン・キング原作映画おすすめ17選!ホラーだけじゃない!

スティーヴン・キング原作映画おすすめ17選!ホラーだけじゃない!

スティーヴン・キング原作の映画『ダーク・タワー』の公開に先駆け、『スタンド・バイ・ミー』『グリーン・マイル』『ショーシャンクの空に』など、スティーヴン・キングの小説をベースにした名作映画17選をご紹介します。